プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月の20日ごろに65歳を過ぎた両親と1泊します。雑誌には魚もおいしいとありましたが、泊まられた事のある方などの感想や、チェーンが必要かなど教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

4~5年前の12月頃に泊まりました。

魚が美味かったかどうかは、よく覚えていません。というのは、無謀にも二人で「地鶏の地獄蒸し」を頼んだら、量が多すぎて、食べるのに苦労したからです。不味くて、残す事が苦にならなかったとか、食べるのに苦労したという記憶はありませんから、少なくとも不味い食事でなかったのは確実です。

私が行った時は、チェーンは不要でしたが、一昨年の12月にその方面に行った時は、日田あたりでもチェーンを巻くかスタッドレスでないとい走れない状況でしたから、はげの湯なら確実にチェーンが必要だったでしょう。12月~3月に、大分道沿線や阿蘇・高千穂方面に出かけるときは、スタッドレスタイヤに換えて行きます。結果的に不要な事も多いですが「換えておいて良かった」ということも何回かあります。

なお、チェーンはなれないと非常に時間がかかりますから、1回は巻く練習をした方がいいですよ。1回でも経験しておくと、かなり違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「地鶏の地獄蒸し」すごく楽しみにしています。やっぱりチェーンは積んで行くことにします。装着は父に任せますが…。分かりやすいお答え為になりました。