プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人企業で、サロンのオープン前にDMやチラシ、パンフレット等を作成する際、最適なソフトを探しています。
Q&Aで似た質問がないか検索したところ、情報が古かったので、新しく質問させていただきました。

値段では2~3万程度で、レイアウトのしやすいものを探しています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

逆にこれだけはやめたほうがいい、と言う情報もあればとても有難いです!

A 回答 (2件)

その目的であれば、専用ソフトは、 Illustrator 。

これしかないと言う、状態だと思います。
でも、予算が2~3万円で有れば、 Illustrator は、「これだけはやめたほうがいい」ソフトになります。

以下、私の失敗談。
私は、製造業の営業担当で、製品ごとのカタログを自作したかったのですが、少数配付、多品目なので、デザイン外注は難しいと考えました。
自作するため Illustrator を購入しました。
Excelなんかと比較すると、起動するのに滅茶苦茶時間が掛かる。
普通のソフトはマニュアルを読まないでも使えるのに、このソフトは、ちんぷんかんぷん。
周囲に、 Illustrator 使いは、一人も居ませんでしたので、購入金額と同じくらいの金額が必要な講習会に、初級、中級の、2回通いました。つまり、合計 30万円近くの出費です。
それでも、思うようなカタログは、なかなか作れませんでした。とりあえず、カタログ作りは、後回しにして、自分の趣味の資料作りに、 Illustrator を使うことにしました。毎日必ず起動して、何かしら作業を行う。ベジエゴンの練習は、スキャンして取り込んだ、画像をハンドトレースすることを繰り返すのが良かったです。
最初に購入したのが、2000年です。4~5年経って、ようやく、「 Illustrator を自由に使いこなせる。」状態になりました。

そして、最近ようやく気が付きました。
「何故、自由に使いこなせるテクニックがあるのに、出来るカタログは、イマイチなんだろう?」

電車の中吊りで言えば、週刊誌の見出し みたいな、「派手なら、それでいい」系なら、何とかなります。でも、たまに見かける、個性を主張した、かつシンプルな中吊りは、作れないだろうな と思います。
「しまった、オレには、デザインのセンスがないんだ」
と言うのが、失敗談のおちでした。

将来は、継続しないで、オープン前だけの作成なら、外注をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答どうもありがとうございます!
イラストレーターを買うことも少し考えたのですが、
私もhimajin1さんと同じようなオチになる気がとてもするので、
やはり業者に頼むことにします。
ありがとうございました!

印刷物の制作ならイラストレータが一番ですが、2~3万では買えませんので、印刷屋にデザイン込みで発注した方が安く、クオリティも高く仕上がると思いますよ。

回答になっていないかもしれませんが、最良の方法かと思い、答えさせて頂きました。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
イラストレーターって高いですよね。。少し考えます。