プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、「黒い白馬にまたがって、前へ前へとバックした」の意味を教えて頂きたいです。

調べた所お話の様なものがたくさん出てきたのですがよく意味が分からず・・・。

矛盾している言葉を並べた遊び言葉のような物なのでしょうか?
特に意味は無いのでしょうか?

教えて頂けると嬉しいです!お願いします。

A 回答 (4件)

誰かが考えて、歌い継がれた、言葉遊びの歌のようですね。



(その1)
今日は朝から夜だった/カラリと晴れた雨だった/遠い南の北極で/女のおじいさん/
そこへ正義の悪党が/黒い白馬に跨って/前へ前へとバックする/それを「め*ら」
(目が不自由な人)が発見し/「お*」(言葉が不自由な人)が「つ*ぼ」(耳が不
自由な人)に電話した

(その2)
今日は/朝から/夜だった/どんより/曇った/日本晴れ/生まれたばかりの婆さんが
/99の孫連れて/川から/山へと/落っこった/それを/「め*ら」が発見し/
「お*」が/「つ*ぼ」に電話した/正義の味方の/悪漢が黒い白馬に/またがって/
前へ前へと/バックした

(その3)
昔々のつい最近/どんより曇った日本晴れ/その日は朝から夜だった/生まれたばかりの
爺さんが/80そこらの孫連れて/水なし川へドボンと飛び込んだ/それを「め*ら」が
発見し/「お*」が「つ*ぼ」に電話した/警官一人がぞろぞろと/黒い白馬にまたがって/
前へ前へとバックした

(その4)
今日は朝から夜だった/どんより曇った日本晴れ/昔々のついさっき/昨日生まれたば
あさんが/95、6の孫連れて/黒い白馬に跨がられ/前へ前へとバックした

(その5)
今日も朝から夜だった/どんより曇った日本晴れ/生まれたばかりの婆さんが88歳の孫つれ
て底なし沼に落っこちた/それを「め*ら」が目撃し/「お*」が「つ*ぼ」に電話して1人の警官ぞ
ろぞろと/黒い白馬にまたがって前へ前へとバックする

(その6)
どんより曇った日本晴れ/今日は朝から夜だった/生まれたばかりの婆さんが/85、6の孫つれ
て・・/山にはえてる珊瑚礁と/海にはえてるしいたけを・・/水であぶって火でねって/
明日つけたら今日治る・・・

(その7)
昔、昔のつい最近/今日は朝から夜だった/昨日生まれた婆さんが/月の出てない月夜の晩に/
五十五、六の孫連れて/水無し川へ飛び込んだ/それを「め*ら」が発見し/豚の牛肉食べながら/
大きな声でささやいて/「お*」が「つ*ぼ」に電話して/一人の警官ゾロゾロと2丁拳銃4つもち
/どたんばたんと忍び寄り/正義の味方の悪漢が/黒い白馬にまたがって/前へ前へとバックして/
全速力で急停止

(その8)
今日は朝から夜だった/生まれたばかりのばあさんが/水のない池に落っこちた/手のない人が助
け出し/足のない人が駆けつける/南の南の北極で/正義の味方の悪漢が黒い白馬にまたがって/
前へ前とバックする
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わあ!教えて下さって有難うございます!
しかもたくさん歌まで載せて頂いて・・・!
有難うございました!
とってもすっきりしました。

お礼日時:2007/12/09 13:51

おっしゃるとおり、ただの言葉遊びですね。


所詮は遊び、地域によって尾ひれはひれがついてストーリーもいろいろかとは思うのですが、かなり長いフレーズの物語で、子供の頃それを真剣に覚え友達と競い合った思い出がよみがえります。

が・・・、今となってはあれほど脳みそに染みつくように覚えたはずの物が出てきません。

「ある晴れた曇りの日、その日は朝から夜だった。」で始まるのは確かだったのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
やはり言葉遊びなのですね!
私もrubipapaさんが教えて下さった歌を覚えて友達に自慢してやろうと思います^^

もしかしてその歌は
昔々のつい最近、どんより曇った日本晴れ、その日は朝から夜だった。
生まれたばかりの爺さんが、八十そこらの孫連れて、水なし川へドボンと飛び込んだ。
それをメクラが発見し、オシがツンボに電話した。
警官一人がぞろぞろと、黒い白馬にまたがって、前へ前へとバックした。

ではありませんか?
私の方でも調べたら出てきたものです!

有難うございました!

お礼日時:2007/12/09 14:06

私は「黙って歌え!」というのが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
本当に色んなお話があるのですね!
とても驚きです・・・
私の方でも「黙って歌え!」というお話も是非見てみたいと思います!
有難うございました。

お礼日時:2007/12/09 14:09

深淵な無意味をもつ言葉遊びだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
なるほど・・・
深淵な無意味ですか。
まさにその通りですね!;
有難うございました。

お礼日時:2007/12/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!