40歳健診の胃がん検診で要精密検査の結果が出ました。
この場合、胃がん以外の胃部疾患の疑いでも引っ掛かるということはあるのでしょうか。
検査の説明が1週間後で、検査は更にその後らしいのですが、1週間も放っておいて大丈夫なのだろうかと不安です。
深刻な場合は、もっと性急に医療センターなどから検査呼び出しが来るというようなことはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バリウムで再検査になったのですね、私もそうでした。


この時点では胃ガンと決まった訳ではありません。

胃カメラを飲んで組織検査をし2週間後に結果を聞きに行くと...
胃ガンの早期でした。
胃ガンと聞いたときには頭の中が真っ白になりましたが、告知されたのが今年の8月22日、手術をしたのは9月27日です。
2週間足らずで退院し、現在は体重も戻ってすっかり元気です(^^)
自覚症状のない病気なので、健康診断に行っておいて命拾いしました。

まずは胃カメラの検査を受けましょう。
良性だったらバンバンザイ♪
万が一悪性だったとしても、早期なら心配ありません。
「ガンという言葉の重みはあるけど、切れば治る病気だから前向きに・・・」と先生から言われたのを思い出します。

結果が良性で「良かった~」って笑顔で言えることを祈ってます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪の場合でも、そうして「命拾い」できる可能性があるというだけで、どれほど気持ちが軽くなったかしれません。
子どもがいるもので、この子たちを遺して・・・ということになるのか、と悲観的になる一方でした。
「切れば治る病気」の言葉を勇気に、腹をくくって検査の日を待ちます。

お礼日時:2007/12/08 11:56

ご心配のことと思います。

胃がん検診では、胃がん以外に胃炎や胃潰瘍やポリープなど正常所見以外がある場合には異常と記載されます。特に病院から呼び出しが来ることはありません。結果を見て受診されて精密検査されるのが流れです。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

それは、カメラを飲んでの事ですか?それとも胃通しですか?(バリウムの)胃潰瘍もひっかかるし、十二指腸潰瘍も引っかかりますね。

検査の結果と言うのは、組織検査に出されたと言う事でしょうか?それならば、カメラを飲んだと言う事ですね・・・そんなに、早急にしなくても大丈夫と思います。もし、手術が必要となっても、それまでに術前検査などあるので、すぐ手術が出来る訳でもありませんから・・・ご心配でしょうが、まだ何も結果は出ていないのですから、深く考えずに検査の結果を聞いてから、その病院で治療をしたくないのであれば、検査結果のカルテを借りて自分の納得のいく病院に行かれたら良いと思います。何もない事を祈っています・・・

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。
健康診断の検診で、といえば分かるものだと思い込んでおりました。
胃カメラを飲んでの検査ではなく、バリウムを飲んでの造影検査です。
ですから、組織検査に出されたのではありません。

補足日時:2007/12/07 18:56
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僅かでも安心材料がほしく、胃がん以外の可能性もあると聞けば、それだけでもずいぶん気が楽です。
本当にありがとうございました。
見ず知らずの方に、「何もないこと祈っています」と言っていただき、勇気が湧いてきました。

お礼日時:2007/12/07 19:01

ポリープ・・・両性と悪性があります。

悪性の場合は注意が必要です。医師の指示に任せてOKです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
検査まで日にちがあるので、いたたまれず、少しでも安心材料を見つけたくて、それと、一人で抱えているのが耐えられなくて、質問しました。
夫が、今日、出張で帰らないので、頼る人もなく、不安なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃部膨満感の薬について

胃が荒れているようで、胃部膨満感があります。
プロマックとセルベックスだったら、どちらの方が効くと思いますか?

Aベストアンサー

素人なのでなんともですが。

プロマックもセルベックスもほぼ同じ効果と思われますが
プロマックは亜鉛が入っているので味覚障害が改善も
期待されるようです。

でもこの二つの薬、OTC薬ではないですよね。
処方された先生に相談されると良いと思いますよ。

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。

Q胃の膨満感があるのですが…

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。
4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。

1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。

今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか?

普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。

また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを...続きを読む

Aベストアンサー

まずは内科、消化器科で内視鏡ですね。
胃炎、食道炎、胃潰瘍等が考えられます。
また、身体のだるさがひどいようでしたら、肝機能障害や肝炎も
視野にいれるべきでしょう。症状は倦怠感と吐き気、食欲不振等胃の症状です。
血液検査も同時に行ってもらえますから、行った方がよいでしょう。
胃は問題ないと言われた時に、次は・・となるよりは、やはり今の
身体の状態を知っておく意味で重要かと思います。
なお、肝臓が悪い場合は、黄疸が出る場合もありますので、
尿の色、白目の部分が黄色っぽくないか確認してみてください。
なぜ肝臓なのかを言いますと、肝臓の疲労は春先に出やすいので、疑う余地は
あるのかとも思いました。
でも多分、ストレスによる胃炎だとは思いますよ。

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。何故、要観察なのか?よく分かりませんが、「要観察」で理由なしの場合、どういったことが考えられるのでしょうか?ちなみにですが、去年は「要精査」で理由が書いてあり、胃カメラ飲みましたが、何も異常なしでした。分かるかたいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在バリウムの検査で初期の胃がんは見つかるか?が疑問視され
検査事態に意味があるのかとも言われています。
初期の癌は胃カメラなどで検査しないと分かりません。
つまり、見落としされても何も言えない。
ということです。
バリウム検査で発見されるのは2cm以上の腫瘍です。
それ以下やスキルス性胃がんであれば見つかりません。

20代30代であれば、心配は不要だと思いますが
40代以上であれば胃の内視鏡検査をしなければ
ガン検査の意味がありません。

Q胃の膨満感が激しい

胃の膨満感が激しく、少ししか食べていないのに何回もゲップが出て食事の量が激減です。胃カメラで診てもらったところ、食道カタルとのことでした。胃液を押さえる薬を頂いて呑んでいるのですが、なかなか直りません。何か良い方法はあるのでしょうか?ちなみに胃がんや潰瘍はないとのことでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

もう一度病院で見てもらうほうがいいと思います

Q会社の検診のバリウム検査で胃体部〜前庭部に顆粒状粘膜で要治療、精密検査との事で、紹介状が来ていました

会社の検診のバリウム検査で胃体部〜前庭部に顆粒状粘膜で要治療、精密検査との事で、紹介状が来ていました、どういう状態なのでしょうか?三十年前に主人から梅毒 を移されて胃に異常が出て治療した事が有りますが、その影響とかはないでしょうか?現在62歳です、宜しくお願いします

Aベストアンサー

X線検査では何かあるということがわかるだけですから、
胃カメラで精密検査をしなさいということです。
胃潰瘍、ポリープ、その他症状によって対応します。

Q妊娠7カ月 胃の膨満感

ここ数日、少量しか食べてないのにものすごい膨満感に苦しんでいます。
胎児に圧迫されているだけなのでしょうか?

普段の生活は
・貧血なので毎晩処方された鉄剤を夕食後に服用(併せてレバーも食べてます)
・便秘になったので1カ月以上前から便秘薬服用
・仕事はしていません

昨日のお昼は、味噌汁1杯+お茶碗3分の1のご飯+ほんの少しのおかずだけで
ものすごく苦しくなって、胃が痛み感じもありました。
鉄剤を服用後は、毎晩胃痛との戦いです^^;

やはりこの時期は「少量に分けて」食べるしかないのでしょうか?
でも、十分少量だと思いますが…。

Aベストアンサー

妊娠後期になると
そういう症状があるようです。

子宮が大きくなると
胃が圧迫されて
胃の働きが悪くなります。

食事は何回かに分けて
少量ずつ食べ
よくかんで食べると消化を
助けるそうです。

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」とのこと。実際「要観察、次回は12ヶ月後」と書いてあれば、検査結果を聞きに行かずに、一年後に検診に行く人が多い気もしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診に行く感じにするか、皆さんの旦那さんならどうしますか?私は極度の心配症なので、異常なしじゃない限り、要観察だとすぐに病院行っちゃいますが(((^^;)旦那は面倒臭がりで、病院行ってきなーと言ったら、「一年後って書いてあるんだからいいじゃん」と言われそうですが。

Aベストアンサー

旦那さんが正解です

要観察の意味はポリープの芽がある

程度なのです

取り得る状態になるのに一年かかるということです

しかし放置はできない、との診断です

したがって

すぐに病院行っても何の意味もなさないのです

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q乳がん検診で要精密検査と出てしまいましたが

市の乳がん検診(触診とマンモ)で要精密検査と出てしまいました。
「石灰化」と「局所的非対称陰影」と「悪性を否定できず」に○がついています。精密検査で悪性と出る確率、手術をする確率はどのくらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問の主旨を確認させて下さい。あなたの求めておられるのは、
(1)あなたが精密検査に行った場合に悪性と出る確率、手術をする確率 (2)一般的に「石灰化」「局所的非対称陰影」の所見がマンモグラフィーで確認される場合に、その悪性率および手術率
のどちらでしょうか。
勿論(1)は実際にあなたを診察した医師しかわからないことです。石灰化といったってどんな状況かはフィルム見てみないと何ともいえないですしね。(2)のような統計は見たことがありませんし、あなたにとって利益があるとも思えません。手術するかしないかにしても、たとえば全身に転移して手のつけようのない場合は手術しませんし。もし、例えば「この場合悪性率は35%で、手術したのは28%」という統計があったとして(この数字はデタラメですよ、念のため)じゃああなたはどうするのですか?
検診結果で不安になっているのはお察ししますが、ご自分のためにもさっさと精密検査を受けましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報