40歳健診の胃がん検診で要精密検査の結果が出ました。
この場合、胃がん以外の胃部疾患の疑いでも引っ掛かるということはあるのでしょうか。
検査の説明が1週間後で、検査は更にその後らしいのですが、1週間も放っておいて大丈夫なのだろうかと不安です。
深刻な場合は、もっと性急に医療センターなどから検査呼び出しが来るというようなことはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バリウムで再検査になったのですね、私もそうでした。


この時点では胃ガンと決まった訳ではありません。

胃カメラを飲んで組織検査をし2週間後に結果を聞きに行くと...
胃ガンの早期でした。
胃ガンと聞いたときには頭の中が真っ白になりましたが、告知されたのが今年の8月22日、手術をしたのは9月27日です。
2週間足らずで退院し、現在は体重も戻ってすっかり元気です(^^)
自覚症状のない病気なので、健康診断に行っておいて命拾いしました。

まずは胃カメラの検査を受けましょう。
良性だったらバンバンザイ♪
万が一悪性だったとしても、早期なら心配ありません。
「ガンという言葉の重みはあるけど、切れば治る病気だから前向きに・・・」と先生から言われたのを思い出します。

結果が良性で「良かった~」って笑顔で言えることを祈ってます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪の場合でも、そうして「命拾い」できる可能性があるというだけで、どれほど気持ちが軽くなったかしれません。
子どもがいるもので、この子たちを遺して・・・ということになるのか、と悲観的になる一方でした。
「切れば治る病気」の言葉を勇気に、腹をくくって検査の日を待ちます。

お礼日時:2007/12/08 11:56

ご心配のことと思います。

胃がん検診では、胃がん以外に胃炎や胃潰瘍やポリープなど正常所見以外がある場合には異常と記載されます。特に病院から呼び出しが来ることはありません。結果を見て受診されて精密検査されるのが流れです。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

それは、カメラを飲んでの事ですか?それとも胃通しですか?(バリウムの)胃潰瘍もひっかかるし、十二指腸潰瘍も引っかかりますね。

検査の結果と言うのは、組織検査に出されたと言う事でしょうか?それならば、カメラを飲んだと言う事ですね・・・そんなに、早急にしなくても大丈夫と思います。もし、手術が必要となっても、それまでに術前検査などあるので、すぐ手術が出来る訳でもありませんから・・・ご心配でしょうが、まだ何も結果は出ていないのですから、深く考えずに検査の結果を聞いてから、その病院で治療をしたくないのであれば、検査結果のカルテを借りて自分の納得のいく病院に行かれたら良いと思います。何もない事を祈っています・・・

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。
健康診断の検診で、といえば分かるものだと思い込んでおりました。
胃カメラを飲んでの検査ではなく、バリウムを飲んでの造影検査です。
ですから、組織検査に出されたのではありません。

補足日時:2007/12/07 18:56
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僅かでも安心材料がほしく、胃がん以外の可能性もあると聞けば、それだけでもずいぶん気が楽です。
本当にありがとうございました。
見ず知らずの方に、「何もないこと祈っています」と言っていただき、勇気が湧いてきました。

お礼日時:2007/12/07 19:01

ポリープ・・・両性と悪性があります。

悪性の場合は注意が必要です。医師の指示に任せてOKです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
検査まで日にちがあるので、いたたまれず、少しでも安心材料を見つけたくて、それと、一人で抱えているのが耐えられなくて、質問しました。
夫が、今日、出張で帰らないので、頼る人もなく、不安なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がんの区民検診で精密検査受診のお知らせが来た

私は47歳の主婦です。
4・5年前に会社の健康診断で”委縮性胃炎”と言われたのですが、
特に何も治療もせずいたのですが、最近胃の不快感があり、
7月の中旬に肺がん・胃がん・乳がんの区民検診を受けたのですが、
肺がん・乳がんは異常なしだったのですが、胃がんだけが要精密検査の通知が来ました。
そこには、精密検査を受ける前に検査の受診方法などを、
医師から説明しますので説明会に来てくれと書かれていました。
しかし、その説明会の日にちが通知を受け取ってから2週間後なのですが、
大丈夫なのでしょうか?
その説明会から精密検査までにはまた日にちがかかるでしょうから、「もし癌だったら?」と
とても不安です。
私の家はがん家系なのか、父方の祖母、叔母、父親とも肺がん
母方の祖父は咽頭がん、母は子宮体がんでした。
なので、私も?と気にしながらも今までがん検診などは受けていなかったのでとても不安です。
主人との2人暮らしで主人は1年のほとんどが出張に出ている為、
検査結果などを1人で聞かなくてはいけないので少し気が滅入ってしまいます。
このような場合、やはりがんの可能性が高いのでしょうか?

私は47歳の主婦です。
4・5年前に会社の健康診断で”委縮性胃炎”と言われたのですが、
特に何も治療もせずいたのですが、最近胃の不快感があり、
7月の中旬に肺がん・胃がん・乳がんの区民検診を受けたのですが、
肺がん・乳がんは異常なしだったのですが、胃がんだけが要精密検査の通知が来ました。
そこには、精密検査を受ける前に検査の受診方法などを、
医師から説明しますので説明会に来てくれと書かれていました。
しかし、その説明会の日にちが通知を受け取ってから2週間後なのですが、
大丈夫なの...続きを読む

Aベストアンサー

2週間が待てない
ということでしょうか?

バリウム検査は、1cm以上大きな腫瘍でないと写りません。
検査結果は、確定と怪しいものと何段階かに分かれています。
確定に近いものは電話が来ます。
緊急に精密検査が必要ですが
胃カメラや大腸検査は、どこの病院も混んでいて予約が取れません。
2ヶ月先が普通です。

2週間というのは「怪しい」分類です。
とはいえ安心はできませんが
レントゲンだけの検査で結果などでません
必ず内視鏡検査で確定します。

Q胃がん(早期進行がん)で胃全摘出後の検査結果の内容で悩んでいます。

姉が胃がんで胃を全摘出しました。

検査で、がん細胞の血管侵襲レベルが2という結果になりました。

「侵襲レベル」とはいくつまであって・・・
レベル2というのは再発の可能性が高いのでしょうか?

心配でなりません。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、早期進行がんというのはありえない表現ですね。
早期がんと進行がんは相対するものですから、どっちかに区分されます。

血管侵襲というのは、胃のなかで、がんが静脈にどれだけ入り込んでいるかの指標で、0から3までの4段階です。
0に比べると2は転移しやすいでしょうが、こればかりはなんともいえません。
組織型などのその他の情報と総合して、抗癌剤治療をくわえるのかどうかを判断してもらうのがよいでしょう。

Q体調を崩しがんの精密検査を受けて結果がでるまで2週間かかりますがそれまで体がもちそうもありません。

体調を崩しがんの精密検査を受けて結果がでるまで2週間かかりますがそれまで体がもちそうもありません。
こういう時どうすれはばいいんでしょう。
非常に不安です。

Aベストアンサー

死にそうになったら
かまわず
救急車を呼んで
入院します
癌で死ぬより体調不良で先に死んでしまったら癌の治療ができませんからね

Q会社の検診のバリウム検査で胃体部〜前庭部に顆粒状粘膜で要治療、精密検査との事で、紹介状が来ていました

会社の検診のバリウム検査で胃体部〜前庭部に顆粒状粘膜で要治療、精密検査との事で、紹介状が来ていました、どういう状態なのでしょうか?三十年前に主人から梅毒 を移されて胃に異常が出て治療した事が有りますが、その影響とかはないでしょうか?現在62歳です、宜しくお願いします

Aベストアンサー

X線検査では何かあるということがわかるだけですから、
胃カメラで精密検査をしなさいということです。
胃潰瘍、ポリープ、その他症状によって対応します。

Q胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい 私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術で7キロ痩せ、そこにきて副作用で何も食べれず25キロになってしまいました。
歩く事もままならず病院にも車椅子でした。
体調が回復したら今度は量を減らし点滴の抗ガン剤治療を再開する予定になっていますが、果たして抗ガン剤治療をして食べれなくなり、体重も落ちて治るのでしょうか?
続けた方がいいのか凄く迷います。
できれば止めたいのですが止めたら、再発して他の臓器に転移してしまうのではないかと心配で日々葛藤しています。
抗ガン剤治療をやる方が良いのか止めた方が良いのかどなたか教えて下さい。

胃がんの母親の抗ガン剤治療を教えて下さい

私の母は72歳で今年8月に胃がんになり、9月に胃の三分の一を摘出しました。
他の臓器には転移は無かったものの、リンパ節に7個ぐらい転移していて、全て取り除いて頂きました。ステージはIIIbです。
先生は腹膜は敗れては居なかったから幸いです。しかし、1年間は抗ガン剤治療をした方が良いと言われゼロックス療法をする事になり、10月中旬にゼローダの錠剤を2週間飲み始めたのですが、2週間の終わり頃から強烈な副作用で嘔吐下痢胃痛で元々40そこそこの体重が手術...続きを読む

Aベストアンサー

その状態では転移する前に死んでしまいます

即刻止めるべきです

25キロの体重での抗ガン剤は自殺行為と同じです

医師としては抗ガン剤が基本なので、やらずに
再発、転移したら責任です
ようするに責任逃れなのです

体重が30キロになったら抗ガン剤は止めるべきでした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報