40歳健診の胃がん検診で要精密検査の結果が出ました。
この場合、胃がん以外の胃部疾患の疑いでも引っ掛かるということはあるのでしょうか。
検査の説明が1週間後で、検査は更にその後らしいのですが、1週間も放っておいて大丈夫なのだろうかと不安です。
深刻な場合は、もっと性急に医療センターなどから検査呼び出しが来るというようなことはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バリウムで再検査になったのですね、私もそうでした。


この時点では胃ガンと決まった訳ではありません。

胃カメラを飲んで組織検査をし2週間後に結果を聞きに行くと...
胃ガンの早期でした。
胃ガンと聞いたときには頭の中が真っ白になりましたが、告知されたのが今年の8月22日、手術をしたのは9月27日です。
2週間足らずで退院し、現在は体重も戻ってすっかり元気です(^^)
自覚症状のない病気なので、健康診断に行っておいて命拾いしました。

まずは胃カメラの検査を受けましょう。
良性だったらバンバンザイ♪
万が一悪性だったとしても、早期なら心配ありません。
「ガンという言葉の重みはあるけど、切れば治る病気だから前向きに・・・」と先生から言われたのを思い出します。

結果が良性で「良かった~」って笑顔で言えることを祈ってます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪の場合でも、そうして「命拾い」できる可能性があるというだけで、どれほど気持ちが軽くなったかしれません。
子どもがいるもので、この子たちを遺して・・・ということになるのか、と悲観的になる一方でした。
「切れば治る病気」の言葉を勇気に、腹をくくって検査の日を待ちます。

お礼日時:2007/12/08 11:56

ご心配のことと思います。

胃がん検診では、胃がん以外に胃炎や胃潰瘍やポリープなど正常所見以外がある場合には異常と記載されます。特に病院から呼び出しが来ることはありません。結果を見て受診されて精密検査されるのが流れです。お大事にされてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

それは、カメラを飲んでの事ですか?それとも胃通しですか?(バリウムの)胃潰瘍もひっかかるし、十二指腸潰瘍も引っかかりますね。

検査の結果と言うのは、組織検査に出されたと言う事でしょうか?それならば、カメラを飲んだと言う事ですね・・・そんなに、早急にしなくても大丈夫と思います。もし、手術が必要となっても、それまでに術前検査などあるので、すぐ手術が出来る訳でもありませんから・・・ご心配でしょうが、まだ何も結果は出ていないのですから、深く考えずに検査の結果を聞いてから、その病院で治療をしたくないのであれば、検査結果のカルテを借りて自分の納得のいく病院に行かれたら良いと思います。何もない事を祈っています・・・

この回答への補足

説明不足で申し訳ありませんでした。
健康診断の検診で、といえば分かるものだと思い込んでおりました。
胃カメラを飲んでの検査ではなく、バリウムを飲んでの造影検査です。
ですから、組織検査に出されたのではありません。

補足日時:2007/12/07 18:56
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
僅かでも安心材料がほしく、胃がん以外の可能性もあると聞けば、それだけでもずいぶん気が楽です。
本当にありがとうございました。
見ず知らずの方に、「何もないこと祈っています」と言っていただき、勇気が湧いてきました。

お礼日時:2007/12/07 19:01

ポリープ・・・両性と悪性があります。

悪性の場合は注意が必要です。医師の指示に任せてOKです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
検査まで日にちがあるので、いたたまれず、少しでも安心材料を見つけたくて、それと、一人で抱えているのが耐えられなくて、質問しました。
夫が、今日、出張で帰らないので、頼る人もなく、不安なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】胃がんの基礎知識〜症状・検査・予防法|ステージ別治療法

    胃がんとはどんな病気か  胃がんは、胃の悪性新生物の95%を占める上皮性(じょうひせい)(粘膜由来(ねんまくゆらい))の悪性腫瘍で、日本では肺がんに次いで死亡率の高いがんです。男女比は2対1と男性に多く、男女とも60代に発症のピークがあります。  がんの深達度(しんたつど)(深さ:漿膜側(しょうまくがわ)への広がり)により早期がんと進行がんに分類されますが、早期胃がんは大きさやリンパ節への転移の有無に関係な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃ガン検診にひっかかりましたー

母のことについて相談させてください。
私の母は60歳です。毎年、行政で行われている胃がん検診を受けているのですが、今年、再検査が必要という通知が郵送で届きました。
その中には検査する時、医者に出す書類があるらしく、
医者しか開封できないようなので、何が書かれているのか
とても不安がっております。
昨年は乳がん検診でひっかかったんですが、再検査したところ異常はありませんでした。
私も、今回もそう願いたいのですが、先日、通知が届く前に吐き気があったりしているので、心配です。
母の兄は数年前、大腸がんで亡くなっているので余計に心配です。
もちろん、再検査しないことには、結果が分からないということは承知の上の相談なんですが、医者しか開封していけない書類などが入っていた場合は、ガンの疑いが高いのでしょうか?

Aベストアンサー

住民検診をする機関に勤め担当していました。
あの封筒の中身は所見です。もちろん担当機関によって多少の違いがあるとは思いますが、レントゲンの結果、どこに以上が見られたかが書かれているものです。
ですから、再検査の対象者全てに入っているもので、それが癌であるということとは無関係です。
住民検診というのは胃がん検査とか肺がん検査とは言いますが、異常がないかをみる検査で、その1回で癌とういう診断を決定づけたりはしません。
気になる症状がある場合は自分で医療機関にかかることを常に勧めていました。

Q胃がんでしょうか?

39歳女性です。昨年秋に初めて胃がん検診を受け、バリウムを
飲みました。結果は精密検査が必要とのことで、先月末にまずフィルムを
持って診察に行きました。先生は「胃カメラを撮らないとはっきりしたことは
分からないが、胃のくびれが少ない。昔できた潰瘍の傷ではないか」と仰って
いました。今の症状は胸やけとつかえるような感じだけで、痛みや体重減少などは
まったくありません。胃カメラの予約はもう少し先なのですが、胃がんなのでしょうか?
小心者なので、夜もおちおち眠れない日々です。
医療関係者の方や詳しいかたがおられたら、ぜひ分かる範囲でお教え願えない
でしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

心配だと思いますが、医師はガンの可能性がたった1%でも胃カメラを勧めます。
飲んで体に悪いものではないですし、検査して陰性ならそれで良いので。

母も質問者様と似たような状況でカメラを飲みましたがただの潰瘍でした。

心配しすぎるのも逆に体によくありませんよ。
と言っても、ガンなのかもと思いながら、毎日を過ごすのってとても辛いと思いますが…。

Qあなたがもし「要精密検査」になったら?(経験談でもかまいません)

30代の主婦です。

先日受けた健康診断の結果が昨日送られてきました。
結果は胃の精密検査を受けてくださいというものでした。
まさか私が!という思いと様々な不安がよぎり昨日は食事も喉を通らずあまり眠ることもできませんでした。

主人からは「精密検査を受けて悪い結果だったら落ち込めば?」と言われ、それはまぁそうなんでしょうが心配性の私はもうどうやって1週間後の検査の日まで過ごせばいいのかわかりません。
かわいい子供達の顔を見ると涙まで出てきてしまいます。
でも今朝、もしこれが子供や主人だったらと考えたらその方がもっと辛かっただろうと思い、私で良かったんだと思ったら少しだけ気が楽になりました。

でもこんなに精密検査を受ける前から泣きたいくらい悩んでしまう私っておかしいんでしょうか?心配しすぎだとは自分でも思います。
皆様は「要精密検査」と言われたら、どんなキモチになりますか?またどうやって検査結果の出る日まで過ごしますか?
経験談でもそうでなくても構いませんので、皆様のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は病院へ行く or 検査する・・即入院・・というものばかりで
今まで10回以上も過労で倒れ、また事故でも入院して、トータルでは
5年位は入院治療や養生したと思います。 突然の心臓発作から
心停止も経験してますし、事故で三途の川も見ました。(あれは夢?)

中には後数秒遅れてたら・・と言うのもありましたし、検査の結果まで
(合う薬が見つかるまで)3~4ヶ月入院と言うのもありましたし
事故で9ヶ月入院した事も有ります。(もっと辛い方も居るでしょう)

私なら「精密検査を受けて下さい」と言われても 「そうですか?」と
気にもせず、入院する事に成ったら、その間何をしようか考えるかも。
( 流石に「内視鏡検査」とか「手術」という言葉には引きますが )

幾つかの病院へ入院しましたが、面会謝絶の患者さん以外の部屋へは
全ての病院で、全ての階を回って(主に話し相手の居ないお年寄り)、
体調が悪く苦しいながらも、起きてる間中、楽しい会話の毎日でした。
ですから「精密検査」と聞いても「ひょっとして また入院かも?」と
思う程度だと思います。

考えて(悩んで)治る病気なんて何一つ無いのですから、というより
余り不安がると、健康な人でも病気に成る場合もありますので
出来るかぎり考えないようにしましょうよ。
(それが難しいが故のアンケートなんでしょうけれど。。。)

私の場合は・・ですが「苦しくて当たり前! 何も無くて神に感謝!」
「この世は修行の場」 という考え方で毎日頑張って生きています。

ちなみに外見的には友人・知人の中で一番健康そうに見られます(笑)

私の場合は病院へ行く or 検査する・・即入院・・というものばかりで
今まで10回以上も過労で倒れ、また事故でも入院して、トータルでは
5年位は入院治療や養生したと思います。 突然の心臓発作から
心停止も経験してますし、事故で三途の川も見ました。(あれは夢?)

中には後数秒遅れてたら・・と言うのもありましたし、検査の結果まで
(合う薬が見つかるまで)3~4ヶ月入院と言うのもありましたし
事故で9ヶ月入院した事も有ります。(もっと辛い方も居るでしょう)

私なら「精密検査を受...続きを読む

Q胃カメラの際、組織をとる事について

胃カメラについてです.
先ほど胃カメラの検査を終えました.目覚めた際、検査するために胃の一部の組織を取ったと言われました.

わたしはそんなに症状が悪くなくて、悪いと言っても吐きけ があるかないかくらいです. この三週間、三度ほど起きた際に胃の痛みはありましたが、今は全くの元気です.まだ若いからそんなに大きな病気じゃないと思うと以前医師に言われました.

今回組織を取ったという事は、疑いがあるからですか?それとも皆さんも毎回組織をとっているのですか?

それは何かポリープか何か実際見つかったから、組織をとったのでしょうか?それとも、胃の壁?か何かから少しとっただけなのでしょうか?すみません…皆さんに聞いても分からないですよね?けど、症状が何もなくても組織をとるのは結構ある事なのですか…?

Aベストアンサー

ほとんどの場合、組織細胞をとります。
胃潰瘍の主因となる、ピロリ菌がいるかいないかを調べるために採取します。
胃カメラを覗けば、胃の状態は目視できますが、
細菌の存在有無まではわかりませんからね。

悪い方向に考えなくても良いと思います。
「胃カメラ=組織細胞採取」
が、お決まりの診察方法です^^

Q胃ガン検診で胃炎の疑いと言われたとき

胃ガン検診で胃壁不整で胃炎の疑いで精密検査をすすめられています。
精密検査には行くつもりですが、もし癌だったらと不安でかえってストレスがたまっています。
胃炎の疑いで胃ガンが発見される確率ってどれくらいなのでしょう?

Aベストアンサー

年齢にもよりますが,胃炎と胃がんは要因が異なります.まずは,胃炎といわれたのであれば,胃がんの心配はしない方がいいと思います.確かにストレスの原因ですしね.

日本では胃炎を持つ人はかなり多くいます.自分もその一人です.胃炎はピロリ菌が原因のひとつといわれていますが,乳酸菌で症状が安定するということです.自分もヤクルト系飲料やビオフェルミンで試しましたが,今は快調です.効果はあると信じています.

さて,胃がんですが,例えば,居酒屋でアルコールを飲みます.そうすると,極微小ではありますが100%胃がんができるのです.しかし,人間には免疫や治癒能力がありますので,それを治してしまうのです.要するに,胃がんをはじめ,種々の疾患から自分を守るのは,自分の免疫力です.体力・抵抗力をつけることが重要です.普段の生活において,あまり無理をせず,健康第一でお過ごしなさることをお勧め致します.

Q健康診断の結果で胃がんの疑いが出ました。

友人が健康診断のバリウム検査で影が見つかり、胃がんの疑いで再検査を受けることになりました。疑いありの場合はどの位の確立でがんなのでしょうか。とても心配です。

Aベストアンサー

検診の場合、疑わしい例は要再検査となります。
検診で発見される早期胃癌は、1/1000位だと思います。
要再検となっても必ずしも胃癌とは限りません。

Qバリウム検査での進行胃ガンの見落としはありえますか?

25歳の男性です。

3週間ほど前に、倦怠感に加え、みぞおちと背中の不快感を
感じるようになり、仕事に支障をきたすようになったため、
これは胃だと感じ近所の胃腸科を受診し、
人生はじめてのバリウム検査を受けました。

胃カメラだと大分先の予約になってしまうとのことだったので、
結果胃カメラでの再検査を覚悟しながらも、
先にバリウムを飲んでみてもらおうと思ったわけです。

ところが、予想に反して、結果は全く異常なしとのこと。
胃カメラの必要もなく、慢性胃炎疑いということで、
胃薬と整腸剤のみをもらいました。
検査後数日はそれまでの不快感が嘘のように消えました。

しかし一週間ほどしてから再び症状があらわれるようになり、
全身の倦怠感も一層強まり、かなり体力も落ちてきたように感じます。

あまりにも気になるので、今度は総合病院の内科で一般的な血液検査と
尿検査を2度受けましたが、これも全く異常なしとのことで、
内臓の炎症や疾患はないという診断でした。

胃炎が酷い倦怠感を伴うという話は聞いたことがないため、
まさか、バリウム検査でスキルス胃ガンなどの進行ガンを
見落とされたのでは? と疑っています。
専門医が初期はともなく自覚症状のあるガンを見落とす可能性など
あるのでしょうか?

先生はかなり年老いた方で、この道の大ベテランであると思いますが、
頭ははっきりされている一方、足はかなり弱っていたりと、不安です。

またこのような症状へのアドバイスなどありましたら、
あわせて宜しくお願いいたします。

25歳の男性です。

3週間ほど前に、倦怠感に加え、みぞおちと背中の不快感を
感じるようになり、仕事に支障をきたすようになったため、
これは胃だと感じ近所の胃腸科を受診し、
人生はじめてのバリウム検査を受けました。

胃カメラだと大分先の予約になってしまうとのことだったので、
結果胃カメラでの再検査を覚悟しながらも、
先にバリウムを飲んでみてもらおうと思ったわけです。

ところが、予想に反して、結果は全く異常なしとのこと。
胃カメラの必要もなく、慢性胃炎疑いということで、
...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験があるものです。26才です。
私の場合は、左みぞおちの鈍痛と背痛、倦怠感を感じて、
胃腸内科で胃カメラを受けました。
その時は、軽い胃炎と診断されて胃薬を貰いましたが、
1週間たっても症状は変わらず、総合病院の内科に行きました。
そこで血液検査(腫瘍マーカ有り)、超音波エコー、CTと
受けたのですが、異常はなしで、
じゃあこの痛みはなんなんだと納得できませんでしたが、
しばらくすると症状は治まっていきました。
原因はまだ分かりません。(半年後ぐらいに再検診するつもりです)

ひょっとしたら質問者さんや私も含めて、
ストレスからくる機能性胃腸炎、過敏性腸症候群などに
当てはまる病気になのかも知れません。
また一度、
癌かもしれないと疑心暗鬼になると自律神経が不安定になり、
それがますます症状を悪化させる事になります。
私もこの悪循環に陥って、
インターネットで自分の症状を検索しまくり、
その結果、背痛を伴うみぞおち痛などの単語で検索すると、
ほとんどが癌のケースにたどり着き、
検査結果が出ていないのにも関わらず絶望感を感じていました。
ショックを和らげるためか癌宣告も覚悟していたと思います。

癌の早期発見は、
癌の進行状況、担当医師の技量、見落としてなどを含めて、
個人の努力だけでは、どうしようもない運の要素が大きいと思います。
また25才という年齢からも癌の確率は低いと判断されて、
初期の診断で軽く見られてしまうのではと思っています。

とりあえず、
内科で超音波エコー、血液検査(腫瘍マーカ有りで)を
検査して、それでも異常がなく納得できないのであれば
CTやMRIを検査をしてみると良いかと思います。
(総合病院なら推薦状があれば直ぐに検査できると思いますので)
それでも異常がないなら、MRCPやPETなどの検査を受けて
自分の気持ちが納得いくところまで検査するしかないと思います。
(担当医師が信用できないなら違う病院に行くのも有効だと思います)

似たような経験があるものです。26才です。
私の場合は、左みぞおちの鈍痛と背痛、倦怠感を感じて、
胃腸内科で胃カメラを受けました。
その時は、軽い胃炎と診断されて胃薬を貰いましたが、
1週間たっても症状は変わらず、総合病院の内科に行きました。
そこで血液検査(腫瘍マーカ有り)、超音波エコー、CTと
受けたのですが、異常はなしで、
じゃあこの痛みはなんなんだと納得できませんでしたが、
しばらくすると症状は治まっていきました。
原因はまだ分かりません。(半年後ぐらいに再検診す...続きを読む

Q胃のポリープ、1年後まで要観察と言われて

胃のポリープ、1年後まで要観察と言われて

主人が会社のバリウム検診で胃の上部にポリープありと診断されました。
1年後の検診まで要観察と診断表に書かれていたのですが、それまで放っておいても大丈夫なのでしょうか?

一応かかりつけの医師に見せて、再度バリウム検査するのか、胃カメラをするのか
指示を仰ごうかとも思っています。

胃は強い方で、今まで胃に関しては特に不具合は無かったようですが、親が大病したりと
神経を使い胃が疲れたのかな、とも思います。

ポリープは癌化することはないようですが、不安です。

同じような経験をお持ちの方など、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

バリウム検査(胃透視)でポリープのように見えても実際には何もない事はよく経験します。
また、胃ポリープの大部分は胃底腺ポリープや過形成性ポリープであり切除の必要のないものです。特に胃底腺ポリープは健康な胃にできるもので思春期のニキビのようなものです。よって切除の必要なポリープはかなり稀になります。
一年後の要観察とあれば、ポリープ様にみえる所見が一枚のフィルムで見えるが他の方向から撮影したフィルムでは写っていないとか、小さくて食べ物のカスと区別しにくいなどだったのかと推定します。複数フィルムでポリープが確実にあると確認できれば、経過観察で一年後再検査という事にはしません。
普通に指示に従えばいいかと思いますが..

Q胃隆起性病変とは?

6月に保健所で40歳の健康診断を受けました。
今日精密検査の通知が届きました。
内容は
1、読影判定
胃隆起性病変・・・疑い
2、間接X線の所見
粘膜面・・・異常輪郭像
3、異常部位
穹隆部、小彎
とありました。
胃隆起性病変とはどんな病気かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

胃隆起性病変とは病名ではなく、
胃にポリープがあったり、何らかの隆起が
ありますよ、ということだと思います。
その状態をよく精密検査し、初めて病名が
決まります。

胃のポリープについての簡単なサイトです。



参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0603stom.html

Qバリウム検査にて胃角部 隆起性病変

こんにちは。
先日バリウム検査を受け結果が返ってきました。
その結果胃角部に隆起性病変が認められたため
精密検査が必要だと書いていました。
はじめてばりうむ検査を受けてはじめてこのような指摘を受け
動揺して震えています。
もともと胃腸の調子はいいほうではなく今回も
胃腸はだいじょぶなのだろうかと思い受けたものでした。
もともと快便で一日2、3回便をだす体質です。
どちらかとういうと下痢はしやすいほうです。
胃もたれは食べ過ぎたり飲みすぎたりするとあります。
とても心配です。。。。
このような結果はあまりよくないことなのでしょうか、、?
教えてください。。。

Aベストアンサー

こんばんわ!余り気にしない事です、
胃カメラ検査を受ければハッキリします、自分でも胃の中の状態をモニターで見ながら先生から説明を聞く事が出来良く状況が分かります。
もしも病変が有れば、すぐそこの細胞を採取してきて検査が出来ます、早期発見、早期治療すればなんて事はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング