【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

妊娠4週で陽性反応があった直後に出血。病院でも陽性反応があり、流産止めの注射とお薬をもらい、3日後に注射、1週間後に再度受診の指示がありました。安静の指示はありませんでした。その後普段どおりの生活をしていましたが、3日経過した今でも出血は止まりません。ネットで調べると安静の指示があるようで、わたしの場合どうして安静の指示がなかったのでしょうか?初期流産の場合、安静に関係なく流産するときはするからでしょうか?このようなケースの方あれば教えてください。

A 回答 (3件)

流産止めの注射を打ってお薬を処方されているなら安静にするのは当然だと思い、お医者様が言い忘れたのかもしれませんね…(それもどうかと思いますが)経産婦さんなので先生も油断されたのかも??

私も8月に陽性反応の直後に出血し、切迫流産になりました。赤ちゃんは無事でしたが、「上げ膳据え膳で実家でのんびりしなさい」とお医者様に言われました。
安静に…と言われなかったから、と、上げ膳据え膳で、それ以外はほぼ普通どおりに動く気マンマンでしたが(買い物行ったりお散歩したりソファでテレビみたり…)「安静にするのが当然でしょ!!」と激しく母に怒られました。食事以外ほぼ寝たきりでお風呂もダメ!タオルで拭くのみ!!ときつく言われ、一週間くらいしぶしぶ守っていました。
それでもダラダラと出血が続き、その後もちょっと出歩いたりすると出血し、不安定な状態でした。
今は安定し、もうすぐ7ヶ月ですが、6ヶ月のはじめくらいまで出血はたびたびありましたよ。

安静に…は常識!!だそうです。母曰く。
安静に関係なく流産するときはするものかもしれませんが、「あの時動かなければ…」と後悔するのは悲しいので。
元気な赤ちゃんを産みましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

その後出血が止まらず、再度血液検査を行った結果ホルモン値の上がりが悪く、胎のうも確認できず、流産か子宮外妊娠であろうとのことでした。ありがとうございました。

指示がなくても安静にしてください。

電話でもいいので、安静にしなくていいか?かかられた婦人科に
聞いてみてください。
あなたが聞こえていなかっただけという事もあります。

お腹の中の命大切にして元気な子に会えますように。。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。安静ということに気づくのが遅かったかもしれません。
二人を何も問題なく産んでいるため流産という知識は全くありませんでした。明日病院に行くので聞いてみようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

私も初期出血があり、本当は入院しないといけない状態だったのに満床で、実家が近いと言うと先生はじゃあ、実家にお世話になって、なるべく動かないようにと、言われました。私の場合は何の薬も、治療もしてもらえず、出血が止まらないと電話しても、動く方がよくないから、病院には来なくていいと言われ・・・結局は、流産してしまいました。私の友達も初期出血がありましたが、子供も上に二人いたので、買い物だけは、旦那さんに協力してもらい無事に乗り切り出産されました。心配だと思うので、主治医の先生にどういう生活をしていていいのか、聞かれたほうが安心ですね・・・無事乗り越えられる事を祈っています・・・
    • 0
この回答へのお礼

その後出血が止まらず、再度血液検査を行った結果ホルモン値の上がりが悪く、胎のうも確認できず、流産か子宮外妊娠であろうとのことでした。ありがとうございました。