はじめて質問させていただきます。
新幹線と在来線の車輪の違いについてです。駅に停車している新幹線の車輪を見ると外側がゴム(?)のような黒っぽいモノで覆われています。これは何でしょうか?在来線の車輪にはこのようなモノは着いていないですね。個人的には高速走行するために、レールと車輪の粘着力を上げるための材料か何かだと解釈しています。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車輪の縁の部分の事だと思いますが、車輪本体は塗装されていますのでゴムで覆われているのではなく黒っぽく見えるだけです。


車輪外側にはブレーキディスクが取り付けられており、それが銀色に光っているので余計に黒く見えるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 16:27

1つは、汚物装置で


東北新幹線だったら、先頭車両の「スノーブラウ」と同じで、雪を車輪の後ろに付着させないようにするためのものです。
これがないと、高速運転中に雪が落ちて、その雪を車輪が蹴って、沿線下にすんでいる人の住宅に被害が出るのを抑えるためです。
もう一つは、寒さで新幹線のモータなどが凍りつかないためのカバーの役目もあります。
http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/1315011/down1. …
鉄道博物館にいくと、車両下部を見学する事が出来るので、目で確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北新幹線の時刻表についておたずねします。駅に置いてあるポケットタイプ

東北新幹線の時刻表についておたずねします。駅に置いてあるポケットタイプの、上り・下り両方の全ての時刻がコンパクトに載っている様式のものが、ネットで出せるサイトはありますか?検索してみるとどれも見にくかったり、印刷すると大きすぎるものばかりなので、ご存知の方、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

JR東日本HPを探してみましたが
見当たらなかったですので
のりかえ案内検索サイトの
えきから時刻表の路線時刻表に
路線ごとの時刻表を掲載しております。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/line/1301011.htm

Q在来線~新幹線に乗継で、遅延時の新幹線座席の取扱は?

お世話様です。明日(11月27日)酒田(羽越本線)~新潟経由で東京に行きます。チケットの内容は、いなほ2号の自由席~新潟乗換でMAXとき308号(G車)です。ところが、明日天気が思わしくなく今現在でも、酒田は強風が吹いています。いなほは日本海側を走るため、強風でよく遅れることがあると聞いています。そこで、質問です。もしいなほ2号が遅れてMAXとき308号に間に合わなかったとき、次のMAXとき310号のG車が空いていれば、G車に着席できますか?それとも、最悪でも指定に着席できますか?ひょっとして、G車、指定が空いてても自由席に回されますか?また、もし、指定席や自由席に回された場合、差額は請求できますか。お分かりになる方がいらっしゃれば、ご指導下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いなほ2号が遅れたことにより、新潟駅でMAXとき308号に接続できなかった時は、後続列車のグリーン車に乗車できます。
この場合、窓口で後続列車に乗車変更する事になりますが、手続きを省略する場合もありますので、案内に従ってください。
グリーン車が利用できず、普通車の指定席になった場合、グリーン料金は払い戻し。
普通車の指定席も利用できず自由席になった場合、特急料金の半額が払い戻されます。
ただし、企画きっぷや旅行社のパック旅行は、扱いが異なるので車掌や窓口でお尋ねください。

ちなみに、各々の列車毎に2時間以上の遅れが生じた場合、当該列車の特急料金全額が払い戻されます。(在来線と新幹線のトータルではありません)

Q時刻表の後ろに出ている新幹線や特急の編成表

例えば東北新幹線ではやまびこ号の編成表が編成パターンすべてが出ていると思いますが最近の時刻表を購入しておらず、最新の編成内容がわかりません。

ネットでこうしたものが詳細に出ているものはありますか?
時刻表を買えば済む話なのですが…
知りたいのは東北新幹線やまびこ号です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらも参考になりますか?
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%B3%E3%81%93_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

QJR東日本・長野新幹線が開業する前、在来線特急のあさま、白山は、JR上越新幹線が開通した後は、高崎駅

JR東日本・長野新幹線が開業する前、在来線特急のあさま、白山は、JR上越新幹線が開通した後は、高崎駅発着でしたか?

Aベストアンサー

いいえ。
長野新幹線(東京 / 長野)の開業は1997年10月1日で、在来線の「あさま」、「白山」は前日の9月30日で運行を終えました。10月1日以降の上野 / 高崎や上野 / 横川間での定期運行はありませんでした。
廃止後、何度かイベント列車として上野 / 横川間を運行したと記憶します。

なお、上越新幹線の開業は1982年11月15日で、大宮 / 新潟間で営業を開始しました。その後1985年3月14日に上野 / 新潟間となりました。
東京駅乗り入れは1991年6月20日です。
この段階で在来線の信越線の上野発着の特急列車などへの影響はありませんでした。

参考まで。

Q列車の時刻表で解り易いサイトを

東北新幹線で旅行したいのですが、時刻表で解り安く扱いやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

JR東日本
http://www.jreast-timetable.jp/

ジョルダン
http://www.jorudan.co.jp/norikae/

えきから
http://www.ekikara.jp/top.htm
などがいいですよ

Q途中下車について質問です。 大阪〜(在来線)〜金沢経由〜(北陸新幹線)〜東京経由〜(東海道新幹線)〜

途中下車について質問です。
大阪〜(在来線)〜金沢経由〜(北陸新幹線)〜東京経由〜(東海道新幹線)〜名古屋までの乗車券を購入した場合
東京駅または、品川駅で途中下車可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この経路だと券面は
[阪]大阪市内→[名]名古屋市内
になって, 出発地である大阪市内と到着地である名古屋市内を除き逆戻りしなければ途中下車できます. したがって東京駅や品川駅で途中下車することができます.

大阪市内と名古屋市内については
・大阪市内: 入場した駅から出場する駅までの運賃が必要
・名古屋市内: 出場した時点で乗車券の効力は終了
です.

ちなみに渋谷や目黒で途中下車すると東京に戻れないので品川から東海道新幹線に乗車することになります.

Q東北新幹線のグランクラスBの列車

東北新幹線のグランクラスを利用しようと思うのですが、AとBがありBはアテンダントサービス無しということを知りました。調べてみたものの何時発がAかBかわからなかったのですが、どちらが来るかわかる時刻表の掲載しているサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

JR東日本の公式時刻表だけで判ります。
http://www.jreast-timetable.jp/
駅名 → 「上り[東京方面]・下り」を選択
「平日」or「土曜・休日(日曜・祝日)」から時刻表を開いて、
各時刻をクリック→「設備」欄に「グランクラス」の情報
(※東京駅は「下り」のみ。◆は運転日注意=「臨時列車」)

表記は、以下の3種のみ
・グランクラス [=A]
・グランクラス(車内サービスなし)[=B]
・表記なし [E5/H5系以外(*) or E5/H5で指定席券の販売なし]
(グランクラスの有無は↓でも確認可。1ヶ月以内の列車のみ)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

(*)JR東日本の公式アプリで当日の運用が判ります。
http://www.jreast-app.jp/
http://stat.news.ameba.jp/news_images/20170331/15/8a/TC/j/o34251610jreast1_170331141801.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C8m_A-0W0AMmNEm.jpg:large
グランクラスは「E5系」or「H5系」のみ
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/tohoku.html
(E5系=JR東日本、 H5系=JR北海道。↓違い)
http://tetsudo-shimbun.com/article/question/entry-714.html
(※H5系運用情報は記事が古いので、公式アプリなどで)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

JR東日本の公式時刻表だけで判ります。
http://www.jreast-timetable.jp/
駅名 → 「上り[東京方面]・下り」を選択
「平日」or「土曜・休日(日曜・祝日)」から時刻表を開いて、
各時刻をクリック→「設備」欄に「グランクラス」の情報
(※東京駅は「下り」のみ。◆は運転日注意=「臨時列車」)

表記は、以下の3種のみ
・グランクラス [=A]
・グランクラス(車内サービスなし)[=B]
・表記なし [E5/H5系以外(*) or E5/H5で指定席券の販売なし]
(グランクラスの有無は↓でも確認可。1ヶ月以内の列車のみ)
http://www.j...続きを読む

Q新幹線の格安切符には「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」というものがあるが、なぜそんなことが可能か?

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買うよりも、A駅ーB駅、B駅ーC駅、と分割して買った方が総額が安くなる、というテクニックです。たしか、料金計算時の営業キロ数の切り上げ切り下げによってこのような組み合わせが出てくる区間が存在するとのことです。
(一時期、通勤定期をこの手法で買う事によって定期代を安くする、というのがサラリーマンの間で流行りましたね)

さて、在来線のみ乗車するなら、この手法の理由はわかるのですが、これと新幹線特急券を組み合わせることができる理由がわかりません。
新幹線と在来線は別の線路を走っているので、同じ駅間であっても営業キロ数が違います。そもそも、新幹線と在来線は全く違う列車です。

なぜ「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」の組み合わせをすることができるのでしょうか?
これが「東京駅ー新大阪駅の新幹線乗車券」よりも「東京駅ー名古屋駅の新幹線乗車券」「名古屋駅 ー新大阪駅の新幹線乗車券」の合計の方が安くなる、というのであれば、意味は理解できるのですけど。

マニアの方、ご回答おねがいします。

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買う...続きを読む

Aベストアンサー

種類の異なる乗車券類は、繋ぎ合わす事で連続して使用できます。
分割乗車券や分割定期券は、これを利用した裏ワザですね。
勿論、新幹線も在来線の特急専用増線部分ですから例外扱いではありません。

分割乗車券や分割定期券では、一つ困る事があります。
A駅ーB駅は遅延なく正常に運転されても、B駅ーC駅で大幅な遅延が生じた、または運転取りやめとなった。
こんな時、無賃送還や払い戻し、振替輸送などの救済措置を受けられるのは、B駅ーC駅間のみ。A駅ーB駅は問題なく契約を履行済ですから救済の対象にはなりません。

Q時刻表での新幹線の編成表記について

お世話様です。東北新幹線の列車編成についての質問です。たまたま、JTBの4月号の時刻表を見ていて疑問に思ったことですが、1048頁にある列車編成で、「はやて93号」「はやて98号」の10号車だけがどうして車両自体黒く塗り潰されているのでしょうか?お分かりになる方ご教授下さい。

Aベストアンサー

(交通新聞社の JR時刻表2014年5月号 を主に見ての回答です)
使用車両はE5系ですが
グランクラスのサービス提供をしませんし(アテンダント不在)
乗客数も満杯にならないと見込まれている からだと思います。
はやて93号は盛岡発 新青森行きの 早朝の列車、
はやて98号は新青森発 盛岡行きの 夜中の列車。
どちらも所要時間 1時間です。

Q上越線高崎駅での新幹線から在来線の乗換え時間

明日、高崎駅で新幹線から在来線へ乗換えるのですが
4分で乗換え出来ましたでしょうか?

朝弱いので最短時間で行けるダイヤを調べていたのですが
MAXとき307号08:38高崎着(12番線)から
08:42発水上1号(1番線)への乗換えられないか教えて下さい。

確か早足で歩くと4分程度だった様に思うのですが暫く
乗換えていないので自身がありません。
荷物は本一冊程度で手ぶらで行きます。
しかし、日頃の運動不足から走るとしても100mが限界か(^^;;

それから、乗換えに一番近い新幹線の乗車号数が分ると助かります。

切符は出発駅で全線分を買うことにしています。

Aベストアンサー

 高崎駅は,新幹線ホームは東口側にあり,階段を下って新幹線改札を出,さらに 1 番線はもっとも西口側にあります。4 分は正直申し上げて「厳しい」と思います。走ればなんとかなるかもしれません。
 高崎駅は,始発列車に限っては接続を少し待ってくれますが,上越特急は容赦なく発車することが多いと記憶しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報