中学受験の塾について質問です。
現在小5ですが、今まで全く受験勉強をしていません。
通える範囲には、「栄光ゼミナール」、「明光義塾」、「早稲田アカデミー」、「日能研」がありますが、どんな違いがありますか?
それぞれの塾に説明を聞きに行ったところで、こちらの知識不足のために正しい判断が出来そうもなく、また、身近に質問出来る人もいませんので、一般的な評判をお聞きしたいと思います。
この時期から受験勉強を始めるのはかなり遅いと思いますが、学校の勉強はかなり理解出来ています。偏差値60前後の学校を狙っているのですが、どの塾に行ったとしても本人にとってはかなり厳しい生活になるのでしょうか?
スタートが遅いため他のお子さんより大変なのはわかっています。でも、必要以上に負担を掛けたくないのです。
皆様からアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

仕事の関係で、何と!日能研、早稲アカ、栄光、市進そしてラストは家庭教師で年初受験を終えた者です。


皆さん色々おっしゃっていらっしゃいますが、???と正直思ってしまいましたので、回答させて頂きました。
まず、明光は行った事がありませんが、友人数人の話で申し訳ございませんが、主観的な話は聞いた話ですので、やめておき、客観的な判断材料としては、余り公表をしておりませんが実際、進学率が悪く、殆どの子が中堅以下の学校に合格と。
栄光:全国にある教室数の割りに合格率がとても悪いです。
支店ごとのデータを見ますと、良い教室、悪い教室の差がありすぎます
授業料がかなり高い割には、中堅以上の合格者が少なく、四谷の教材とオリジナルを使ってはいるのですが、中途半端な感じは否めませんでした。
早稲アカ:ご質問の四件の内では一番手ごたえがあった塾です。
ただ、それだけ子供への精神的な負担はかなりな物でした。
膨大な宿題の量、(日能研から移ったので宿題の量に、びっくりしてしまいました。)成績が下がったときの、自分へのエールを大声で言わせられたり、私は勝つ!負けない!と‥
先生は大きな声が基本の塾ですから、かなり叱られます。でも、子供を思っての愛ある叱りと言うのですが、早稲アカでは。
しかし、分からない時に質問すれば、きちんと時間と教室を用意してくださり、先生の時間あるまできっちりと教えてくれましたし、子供別に苦手分野の特別プリントは頂けました。
人数が少ない分、目が届いている感じは致しました。
お金は栄光の次くらいに高かったです。テストが通っている校内で出来ない事もあり、面倒くさかったです。(近所の一番大きい教室でやります)
N研:上位2クラスに入れれば、とても良い塾だと思います。
ただそれ以外のクラスはただのお客様です。
親があれこれ注文しない限り、ほったらかし状態になります。
先生に質問しましても、教室専任の先生がいないため、(教室を渡り歩いています)授業と授業の間にしか質問できず(10分位)、授業が始まる30分くらい前にしか来ないので、殆どの質問はN研卒業生のアルバイト学生さんか、教室長だったりと。
情報が沢山あるので、資料や過去問対策は助かります。
ただ今年の日能研の合格率がかなり悪かったので、首都圏模試のデータですと、生徒が他の塾にかなり流れている事が分かったと、首都圏模試の社長(元全国N研を取り仕切っていた方です。引退後首都圏の社長に)の講演会でそう聞きました。
大手では早稲アカ、地元の小さな実力塾に移っているらしいです。

多分5年からでしたら、私なら一番おしりを叩いてくれるWアカにすると思います。
厳しいのは承知の上ですよね?4年から始めてもいつでもきついですよ
5年から入る子は以外と居ますので、心配しないで下さい。
ただ、皆と同じ事をしていてはいけないので、入塾した塾に合わせて遅れた分のショートカットをして下さい。
受験の本番は、5年からです。4年は5年をスムーズに進むための下積みでしかありませんから。
元N研のカリスマ教師が独立して作った塾では、社会理科は今でも、5年から始めています。
受験を終えて今思えば、4年でやった社理などあんなに必死に覚えたのに、大して意味を成さなかったので、そこは入塾した塾にお願いして、特別テキストかお勧め問題集などで暗記してしまいましょう。

学校の勉強と塾での勉強はもうかなり違います。
学校で出る応用問題は、塾で言えば基礎になります。出来て当たり前です。
塾の難問は、学校の先生では、答えられない方沢山います。(先生が答えるために、家で考えて翌日答えてたりしました)

今から頑張ってどうにかなりますから、頑張って下さい。
偏差値が結果どうなるかなど誰も分かりません。
もともと潜在能力の高い子は、ぐんぐん伸びますから。

又、偏差値に縛られないで下さい。偏差値=良い学校では無いです。
偏差値で学校選びせず、過去問がお子さんの解答癖にあっているかどうかも大事なところです。
各学校の目安の偏差値は、実際そこを受けて合格した子の80%合格率
ですから、学校毎の合格者の偏差値分布図を見ると、60の偏差値には下は50からの合格者は以外と沢山居る事に気がつきますし、又60以上の偏差値の子で合格した子は、実際その学校に進学していない事も分かります。(四谷大塚で大まかなデータは入手できます)
ですから、いかに過去問を分析したかで偏差値などに大きく左右されなく受験できるのです。

我が家は、可哀想にあちこちと塾を変わってしまいましたが、ラストは自分の子だけの勉強に集中しました。6年の冬期講習はもう受けませんでした。自分の弱点補強と過去問集中で家庭教師にしました。
短期間でしたし、塾代は浮いたので費用もさほど変わりませんでした
もちろん、見事第一希望に合格しましたよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

入塾後の対応の仕方までアドバイス頂き、ありがとうございます。
gfrtさんもお子さんも、本当に素晴らしいですね。我が家のようないい加減な考えで受験するのが、恥ずかしくなってきました。

No.3の方にも申し上げたのですが、我が子には早稲田アカデミーは無理のようです。今までのんびりしていたのが悪いのですが、受験勉強を始めた途端に締め付けられたらどうなるか、結果は見えています。
出遅れた分を取り戻すには、そこまでしないとダメなのかもしれないですけれど。
日能研に傾いていたのですが、面倒見が悪いとなるとそれもまた困ってしまいます。先生がいくつもの教室を行き来して…という事は、授業はどうやって進めるのでしょうね?いきなり上位2クラスに入れるなんて、我が子には難しいと思います。がんばってすぐに上に上がればいいのですが。
偏差値については全く拘っていません。行きたい学校が60位だったので、その数字を出しただけです。実際、我が子の偏差値がどの程度なのかもよくわからない位ですから。

私達は本当に超ド素人で、お答え頂くのも申し訳ないと思います。アドバイスを無駄にせず、しっかり前に進めるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 22:55

乱文、駄文になってしまうことをお許しください。


さて、まず疑問なのがなぜ本人が勉強をしないのに私立に拘るのでしょう。都市部では中学受験が主流のようですが、前提としてしなくても中学は行けるものです。
それでも、お子様がいい環境で「勉強」をしたいという向学心のもと、
行くところではないでしょうか?
>>必要以上に負担を掛けたくないのです。
人と違うことをするには負担がかかります。それでも御本人が行きたければ寝る間を惜しんででもやるでしょう。
やらないというのであれば、まだ勉強よりもやりたいことがあるのかもしれません。御本人の意思に任せてみてはいかがでしょうか。
受験前にもう一度お子様の意思の確認をされてはいかがでしょう。

質問とずれてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、私も実のところ受験をする事が本人のためになるのか、不安はあるのです。少し長くなりますが、説明をさせて下さい。
本人は決して勉強をしないわけではありません。これまで住んでいた地方では有名な進学塾に4年生から通っておりました。ただ、そこで受験する気は無かった(受験をする学校はとても遠く、ほとんどのお子さんが地元の公立中に進学します)ので、受験クラスではなく普通のクラスに在籍していました。
普通クラスではほとんどトップ(周りの何県かと合同の塾内テストですが)の成績でした。5年生になる前に、やはり受験クラスへ移ろうか塾の教師と相談したところ、「もっと後でも間に合う」と言われ、結局普通クラスのままになってしまいました。
それが突然環境が変わり、「せっかく受験できるのなら…」と、俄かに塾探しを始まることにしたのです。
私も「何が何でも」、という気持ちではないのですが、迷っている時間は無いので、とにかく受験勉強だけでも始めないと、と思い、今回の質問をさせて頂いた次第です。
周りに流されているだけなのでは?と私自身も思います。本人も、学校に対する憧れだけで受験したいと言ってはいるものの、受験勉強の大変さは絶対にわかっていないはずです。
こんな中途半端な気持ちで、しかもこの時期に勉強を始めたら、あっという間に挫折してしまうかもしれませんね。でも、私はそれでもいいと思っています。何もやらないであきらめるよりは、本人がやれるところまでやってみよう、と。
うまく文章に出来ませんでしたが、mucchapinさんの疑問に少しはお答え出来たでしょうか?

お礼日時:2007/12/10 21:36

またまたNo.2ですが、確かに出来るお子さんには日能研・早稲アカで競い合うのもいいですが、めげるタイプのお子さんやマイペースのお子さんは別の意味のストレス(席順)とかが架せられかわいそうかと思います。


ですが、転塾前の塾も転塾後の塾も席順は出来る子が前だって言ってましたよ。幸い最前列だったようですが。。。栄光でも受かる子は受かります!(受かりました!)
我が家の近くではSAPIXが一番ハードみたいでお子さんがノイローゼ気味になった例が何件かありました。

塾選び。。。難しいですよね~でもお子さんのために頑張ってくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最前列ですか…。うらやましいです。
栄光は「基本から幅広く」という事でしたよね。今までぼんやり暮らしてきた我が子には、それもまたありがたいのかもしれません。時間的余裕がないので、ポイントを絞って勉強したほうがいいのかもしれませんけれど。
栄光にも体験に行ってみようと思っています。我が子がmitizou112さんのお子さんと同じレベルであれば、こんなに苦労はしないのですが…。
塾選び、本当に難しいです。いろいろ教えて頂いて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 21:32

私は小5の女子です(本人です。

。。)
私は四谷大塚の提携塾?の進学舎というところに通っています
栄光ゼミナールと明光義塾はよくわかりません
早稲アカは体験に行ったんですけど
しょっぱなから切れられましたワラ
積極的な子とかじゃないときびしいと思います
びしばし当てられますから
体験のヒトにもですよ ひどくないですか??
それと塾というより会社でした
「生徒はお客様なのでしっかり見てあげて
でもその分はきっちりお金で払ってもらう。」みたいな
宿題が多いですけど先生に相談すると
少なめにしたりとかできるし
しっかり対応?してくれました
日能研は成績のいい子はがんばって育てて
悪い子は見捨てる
という感じですかね
私の感想ですけど
席が成績いい人は前のほうで悪い人は後ろというので
ちょっときつかったです
それでがんばれる人は合っていると思うけど
それでくよくよする様なひとははっきり言ってムリです
小6で始めるひととかいるので大丈夫だと・・・
難しいかもしれませんけど
がんばってください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。子供と同級生の方からお返事いただけるなんて、うれしいです。ありがとうございます。
早稲田アカデミーは本当にきつそうですね。体験でいきなりそれでは、よほど実力がないと怖くなってしまいますよね。
日能研の「成績上位者」って、どの程度なのでしょう?席順についてどう思うか、うちの子に聞いてみたのですが、まだピンと来ないようでした。実際その席に座ってみないとわからないのでしょうね(最後列に座ることを前提に考えてしまっていますが…)。
今から塾を探して、となると、6年生で始める方と同じようなものです。supobobuさんの言葉に、うちの子も勇気付けられました。ありがとう。

お礼日時:2007/12/09 21:17

No.2です。


お弁当がいらない塾は市進学院ですが、お近くにないのですよね。

私どもは貴方の候補に上げた塾の全てと上記にあげた市進学院の他にena・進学舎・トーマス・個別塾(すごく月謝が高かったです)を2年と3年生の時に体験や春期や夏期講習やお試し授業で受けさせてみました。実は栄光に決める前に別のところに通っていましたが、先生とあわなくて転塾しました。
お子さんと塾との相性は親でもなかなか見極められませんが体験授業等で大体の雰囲気はつかめると思います。
個人的な意見ですがMGはお奨めできませんでした。講師がエ~~って方ばかりでした。(あくまで我が家の近くのMGですが。。。)
辛口な意見ばかり書いてしまいましたが、頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口だなんて、そんな…。皆さんの経験に基づいたアドバイスが何よりありがたいです。

体験授業は必ず受けさせるつもりです。本人が嫌がる所へ無理矢理入れても仕方ありませんものね。明光義塾は評判がよくなさそうなので、見送ることにしました。そうなると、残りはやはり日能研?近くの日能研の先生と、相性がいい事を祈ります…。

お礼日時:2007/12/08 23:18

度々、お邪魔します。


No2様の所で、ご質問されていましたので、お答えしますと。
四谷のテキストは全国四谷の塾で一般でも買える、予習シリーズというのを使っています。
オリジナルはそのテキストの進みに沿った、問題集の事です。
Wアカは予習シリーズより詳しく難しめに設定してありますが、自宅学習し辛い点が気になりました。
解答説明が詳しくないのです。おのずと先生に聞くようになっては居ます。
栄光は基本から、応用まで幅広くです。が先ほども申し上げましたが、なんとなく中途半端‥

同じ算数の教え方でも塾によって、線分図を使うのか、面積図を使うのかの違い等色々教え方が違うのです。それがどっちが良いの?と聞かれましても誰も答えられないと思います。

塾も先生も違えば、生徒も違うのでカラーが同じではありませんので、
ご家庭のリズムに合った、又は指導法に納得のいく塾にしたら如何でしょうか?
お弁当は、必!です。市進だけ全学年夕飯前に帰ってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もお答え頂き、ありがとうございます。

どの塾にしてもお弁当持参なんですね。とにかく、子供が余計な神経を遣わないで済む塾にしようと思います。

お礼日時:2007/12/08 23:07

 日能研しか経験がありませんが、評判で・・



 早稲田アカデミー ・・冬になるとよくTVでやっている鉢巻をしてがんばるぞ~!って行っている所です。鉢巻は他塾ではしません。(首都圏では)熱血指導が売り。6年後半の学校別講座(難関校のみ)は有名。

 日能研・・最大手、したがって生徒の幅も大きい。大きな教室では習熟度別に8クラスくらい別れている(小規模もあり、3つ程度に分かれる)。6年になると成績で週1度のテストで席が替わる、1ヶ月に一度クラスも変わる。その席は教室によって科目別のところと4教科一緒の所とある。あまり宿題は出ない。お弁当タイムあり(20分と短いので早くご飯を食べられるようになる)、塾弁当必携。

 明光義塾・・個別では?中学受験においてはどちらかというと他塾の補習(塾だけではついていけない、上に行くには必要な人が多いのです)のための塾。主力は中学生以上では?

 栄光ゼミナール・・近所にないのでよく知りません。

 拘束時間が短いのが良い訳ではないと思います。拘束時間が少ないイコール家庭で勉強しなくてはいけない、親が教えられる場合、子供が能力・意欲がすごくある場合以外はお手上げになるケースが多く、それを解決するには個別指導塾か家庭教師をつけている人も少なくありません。

 また、個々の教室によっても規模がかなり違う、地域性など同じ塾でもカラーが異なることもあります。

 子供の同級生が5年11月より日能研入って、2ヶ月で教室トップになり開成合格しました。まあ、難関校にはそんなタイプの子が向きます。お子さんがそうであるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただき、本当にありがとうございました。それぞれの塾のイメージが、何となくわかってきました。

我が子の場合は、熱血指導は苦手だと思います。萎縮して、逆効果になりそうです。
rosewellsatarsさんのご意見を聞く限り、日能研がいいのかな…と思えてきました。ただ、クラス替えが心理的にどう影響するのかが今の時点では想像できませんが。

他の方のご意見も参考に、早目に絞ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 21:03

辛口ですが、何も勉強をしていないで5年生から入塾されて偏差値60を狙うのはかなり難しいです。


中学受験の勉強で必要以上の負担がかからないなんてありえません。
塾の種類ですが、大手は大体同じだと思います。栄光と早稲アカは四谷系のテキストで日能研は独自のテキストですよね。うちの子は四谷系のテキストの方が解りやすいと言ったので栄光にしました。
週3回以上は塾でお弁当を食べる生活です。
親子で頑張らなければ栄冠は勝ち取れません。
遅いスタートなら人の何倍も頑張らなくてはなりません。頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。改めて受験の厳しさを痛感致しました。

No.1の方へのお礼で申し上げたのですが、今までは受験を本気で考える環境にはありませんでした。今更…と思われても仕方ありません。
本人も私も、勉強をしないで済まそうとは考えておりません。ただ、塾によって拘束時間や強制される内容が変わるという話も聞きましたので、生活の急激な変化のなるべく少ない塾に入れたい、と思ったのです。
塾で食事をする、というのはどの塾を選んでも当然の事なのでしょうか?同じ四谷系のテキストであっても、早稲田アカデミーと栄光ゼミナールはどう違うのでしょうか?
本人と塾との相性もあるようですが、素人の私達でもそれはすぐに感じ取れるものなのでしょうか?

お礼日時:2007/12/07 23:42

なんで今更、中学受験なのですか。


私立中学に入れる気なら、低学年からそれなりの勉強をさせるのが普通らしいですけど。
負担をかけたくないなら、中学受験なんてやめた方がいいと思います。
公立中学がだめな理由は何ですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。皆さん遅くても4年生くらいから始められるようですね。
我が家はこれまで受験とは全く関係の無い地域に住んでおりましたが、受験が当たり前の地域に移り、たまたま近くに子供が入りたいと思う学校があったのです。
公立がダメ、というわけではないのですが、せっかくのチャンスなのでがんばってみようか、と考え始めた次第です。
多分、かなり考えが甘いのだとは思います。お叱りを受けるのも当然ですね…。

お礼日時:2007/12/07 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。

 今、小学校2年生の男の子をもつ親です。
中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。
近所に日能研、早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに
四谷大塚があります。
 それぞれの塾の保護者説明会等に参加し色々お話しも伺ってきたの
ですが保護者説明会では表面上のことしかわかりません。
 そこで実際に通塾されているお子様をおもちの方か、塾の事情を
ご存知の方からそれぞれの塾の実情を教えて頂ければと思い今回
投稿させて頂きました。
 ちなみにうちの子の性格ですが、負けん気がある反面、「これはでき
ないな」と思うとスパッと諦めてしまうところもあります。興味のあることに対しての集中力はまあまああるかなと思います。気はそんなに強いほうではありませんが、おとなしいということはありません。ややせっかちな面もあります。
 学力的には小学校ではトップのほうだと思います。志望校としては
いわゆる「難関校」を考えています。

 皆様からのご回答も参考にして入塾先を検討したいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、3年以上も勉強させる。また「男女御三家以外は学校じゃない」的な態度を感じる。上位難関中の1/2がここの生徒。
「そこそこでいい」親子は向かない。あくまで開成・桜陰などを目指す家庭向き。中クラス以下は捨てられがちなので、1-3年生時に入っておくか、他校である程度磨いてから、入塾時点で上位クラスに入っとかないと費用対効果は薄い。

日能研・・・ノリは緩い。まあまあ安い。やる気を引き出す授業。
やりたい子がやればいいと言うスタイル。しかし難関中を目指すには上位クラスでないと厳しく、特別授業など必要でやはり一定の勉強量が必要。そうなるとお金もかかる。難関中合格者が多いが人数も多いので、実績を作ってるのは上位クラスの子。

四谷大塚・・・雰囲気は日能研に近い。専門、個別的なので高い。試験問題や教材は業界NO1。

早稲田アカデミー・・・熱い。先生もよく泣くし生徒もよく泣く。「すべての子どもたちのために全力で」と言う事を臆面もなく言う。特に中レベル能力でも有名進学校目指したい人向き。男子に人気。逆説的に言えば女子に不人気。他塾が合わなかったとか6年生スタートの子も快く受け入れてるようだ。殴ったりはしないが怒鳴ったりはするようだ。


「ちょっとやってみようか」なら日能研や四谷大塚、スポーツを見て感動しがちな親子は早稲田アカデミー、中学受験に人生賭けるならサピ。
サピは理数が強く、日能研、早稲田は国語が強い印象。受験は国算で決まるし、どっちかが得意だとどっちかが不得意なことが多い。

受験に関して言いたいのはやってる本人は意外に楽しんでるぜ、ってこと。例えば小学生ぐらいだとマラソンの授業の時に必死に走る子が多い。必死に走るとしんどいけど、頑張ってる自分が好きだし、それを褒めてもらうのも好き。そういう思考回路だからたくさんの問題を解いたり、悪い子として怒られたりするのはむしろ好きだったりする。それが
中学高校ぐらいになるとトロトロ走る。
また性格や運動面でも中学受験生が劣ってるわけではない。むしろ明るい、面白いなどの生徒が多いかもしれない。これは私立一貫の文化祭などへ行けばよく分かるだろう。
そもそも受験生が「しんどいきつい楽しくない」と仮定してもそれが反意的に「塾に通って無い子は幸福」とはならない。

ここまで書いたが最後にデメリットも書く。
第一にお金がかかる。初期費用は知れてるがトータルで平均200万ぐらいはかかる。果たしてそれを出せるのか、と言うこと。大学卒業ぐらいまで見越して本当に費用対効果が望めるのか、と言うこと。
第二に文武両道はできません、と言うこと。プロのピアニスト、スポーツ選手などはほぼ確実に12歳までに「それ」に深く触れている。仮にイチローに憧れてる息子さんなら受験は夢を奪うことに貢献することになる。進学校で野球強豪校は殆ど無いし、ライバルが素振りしまくってる時に問題を解きまくってるようじゃ勝つことは難しいからだ。
少なくとも1年間は猛勉強となる。週1回ぐらいなら別の習い事もできるが、高いレベルで別の何かを目指してる(プロの音楽家、棋士、スポーツ選手など)人は専門でやってるライバルに対しかなり不利になる。
休み時間はあるけど、殆ど無い。開成は東大の2倍難しいと思ってた方がいい。そんなに甘くは無い。
第三に勝ち負けがはっきり出る分野だと言うこと。模試も受験もそうだがこれは本当にはっきり出る。当然、軽い気持ちで始めた親子、遅く始めた親子が負ける可能性が高い。
お金も時間も根性も揃えて初めてスタート地点についていい業界だろう。
数値化されるから優秀ならそれを実感できるし、そうじゃないなら酷い劣等感を持つことになる。結果、負けるのはしょうがないが勝つ見込みがないならやらない方がいい。酷くみじめな気持ちになる。
最後に(これが1番怖いのだが)走り出すとなかなか辞められないと言うこと。ギャンブルじゃないが似たものも感じる。時間もかかる、お金もかかる、で、成果は出る場合もあるが出ないこともあるし上限がないし終わるまで時間がかかる。模試でE判定ならがっかりするし、A判定でももし落ちたらどうしようと不安な気持ちになったりする。親がヒステリックになったり、親子関係、夫婦関係がひどく損なわれたりするケースが増える。親同士のくだらない比較や争いがあり、受験や進学熱に絡む殺人事件がいくつか起こってるのもご存知でしょう。


この辺は考えて決めた方がいい。通うこと自体は構わないが、安易な気持ちで手を出してはいけない。
ふつうの子がふつうにやってたら負けるようになってる。
勝つ見込みがあって勝つんだと思ってやって初めていい勝負ができる。
勝ち負けに興味がないとか嫌いとかと言う人はそもそも向いていない。
中学受験は上位校に受からないと意味がないし、上位校に受かる子は天才的な子か、あるいは戦争するぐらいの気持ちでやってる親子だけ。
よく合格者の親で「スポーツも頑張って」とか「落ちてもいいと思ってたんです」とか談話が出てるがあんなのはウソだ。終わったから言ってるだけで絶対にそんな人はいない。いてもごく少数だ。
その証拠に小4や小5から、N特(灘)とか開成コースとかあって何百人もそれを受けてる。しかしそれだけやっても落ちる子は落ちる。
受験までに数千時間も勉強してるのに他のことやってる余裕なんかないし、落ちても構わないと思う親子なんていない。
業界に突っ込むなら覚悟を決めてやること。
最近流行りだけど、流されて塾通いとか、記念受験的にやっても100%負ける。大金を捨てることになるし、心身が痛むし、子どもが可哀想だからそういうのはやめておいた方がいい。

市進・・・千葉県で強い。安い、しっかりしてる、夕食が家で食べれると評判がいい。「すべてを賭けて」難関中に入りたい親には不向き?東邦大東邦、渋幕などは大得意。

サピックス・・・現難関中進学NO1校。
TAP進学教室から独立の後発。しかしながら過激と言われる受験塾の中でも最も過激?なスタイル。
基本的に大量の問題を3年かけて解き続ける(基本的に5年生以上はお断り)。宿題やるのに毎日3-5時間かかると言われる。
質問することも無い。とにかく授業でも宿題でも解き続ける。学費は高く、...続きを読む

Q偏差値30の少6が日能研に転塾してやっていけるのか

栄光ゼミナールに通う小5の息子は少4から通っていてもずっと偏差値が30程度です。
塾の先生方とも何度もいろんな方策をうってきましたが全然変わらず。
本人は幼く、口では受験をしたいとやる気はあっても行動が伴っておらず、愚図りも激しくて間違い直しや見直しを適当にやってきたツケだと思うのです。
最近は慣れた栄光ゼミナールの環境に甘えているのではないかとも思い、転塾を視野に入れています。
本人は栄光を絶対やめたくないといいますが、私は受験を辞めるか、心機一転塾を変えて心を入れ替えてやるかを迫っています。

地元の個人塾と日能研を検討していますが、まず日能研の入塾相談に行ったところ、引き受けてくれそうです。
しかしながら日能研というところは集団塾でもあり、こんな低偏差値の子供の面倒はみてくれずお客さん状態になってしまうのではと危惧もしています。
栄光に固執する息子に転塾させるのがいいのか、もし転塾するなら日能研ではなく個人塾の方がいいのかなどご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所が良いのでは?と思います。
理由はある程度実力はあるが、意欲的でない場合回りが出来る集団に囲まれるとやる気を無くす可能性があるので、多少は対策を練りながらやるのが良いかと

・成績は今一で不明点(解らない所がわからない)が解らないパターンは家庭教師がお奨め。最近流行りの個別塾も良いのですけど、個別塾の基本はせいぜい生徒2に講師1と云う比率になります。
そうなると60分の時間なら実質的には半分取れれば良い方なので、それならじっくりとした家庭教師が良いかと。


・成績今一、意欲薄いなら補習塾でしょうね。出来ないのならせめて学校の授業内容を消化する位のレベルに持って行くのが補習塾の狙いです。


因みに日能研はかなりシビアですね。
成績によって席順が決まるので、意識が高い子は良いのですが普通はあり得ない世界と私は思います。

ご参考に

こんばんは

塾選びには幾つかのパターンがあり、そのパターンを誤ると悲惨な結果になります。

あくまでも私の考えですがパターンとしては

・成績が程よく、学習に対して能動的なタイプ
このタイプは日能研、四谷学院みたいな能力別の所謂『予備校スタイル』の塾が良いでしょうね。
能動的に学習に対して取り組む意欲が強いなら、現状多少の成績が低くともリカバリーは可能かと思います。


・成績はまずまずだが、あまり学習に対して能動的でないタイプは、進学塾ではあるが所謂『名門』ではない所...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q中学受験は個別指導塾だけで大丈夫ですか?

小5の女の子の母です。中堅のI集団塾に4年から通っていますが、成績は偏差値50くらいのままなかなか上がりません。親が見てやらないとなかなかついていくのも難しい様子です。5年になって1クラスの人数も増えたせいか先生のフォローも少なくなり授業もわからなかったと言い出す始末・・・。最初は、塾の補講として個別指導塾を何件か回りましたが、T個別指導塾が、子供の様子を見て個別指導塾のみで、受験を考えたほうがいいのでは・・と言われました。子供も体験を1回して気に入った様子ですが、本当に個別指導塾だけに切り替えていいか悩んでいます。いいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合には、教えられる先生が少ない気がします。
個別でも実は変わりません。
センスは叩き込もうとしても身につきません。
ちょっとした発想の転換が必要なので、
そのきっかけを与えられるかどうかです。
お子さんが理解しやすいと思う方法で良いのではないでしょうか。
いろんな塾に行くと、幅広い知識をたたきこむこことになります。それが悪いとは言いませんが、
分かりやすく、面白い指導があれば、
幅広い知識を自分から得たくなるのではないでしょうか。
人それぞれ個人差がありますので、
お母さんの心配事も分かりますが、
お母さんの考え抜きに、お子さんの考えも聞いてみてあげてください。

ちょっと私のようなものがアドバイスするのも
おこがましいような気がするのですが、
ちょっと気になったので、
一言書き込みさせてください。
私の勉強の考え方は、センスを身につけさせることだと思っています。
私は理系人間なので、数学、化学、物理で言うなら、
解法を導き出す際のセンスの有る無いをすごく感じることが多かったです。中学受験ということなので、
そのような教科名ではないと思いますが、一緒です。
センスというのはその教科に対する考え方の筋道の立て方で、
集団で教える場合に...続きを読む

Q中学受験 早稲田アカデミー 選抜クラス以外は本当にお客様?

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせる学校に入学できればそれでいいと思いますし、無念にも公立中学でも、決して無駄ではないと思います。現況としては、塾は嫌がらずに、弁当を自分で支度して出かけ、宿題も、要領が悪く、時間がかかりますが、友達との遊びも断ることもありつつもなんとかこなしています。
 今月末にYTの組み分けテストがありますが、ここでも、クラスが一番下だと、授業の内容なども異なるとのことなので、さらにお客様ムードになるようで、正直、今のままで良いのか心配です。
 目標志望校は、芝、昭和学院秀英、市川です。

小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
授業終了後、先生つかまえて子どもの様子を聞いたことありますか?

正直塾だって、商売ですから、うるさい家庭にはきちんとケアするでしょうし
なんにも行ってこなければ、最低減の対応をするだけです
お客様になるかどうかは、子どもの様子でもなく、塾のスタンスでもなく
親が塾とどう付き合うか?で決まるような気もしますね

例えばご自身の大学生活を思い出していただけるとわかりやすいと思うのですが
同じ学費ならできるだけ多くのことを勉強して単位取得して、図書館も利用しまくってやろうと考えたか、できるだけ簡単な授業を履修して、単位だけくれればいいやと考えたか?
後者の生徒は、まあ「お客様」ですよね。


新小5ことは塾変更としてはラストチャンスとも言えますね
悩む気持ちはわかります。ただし子どもが気に入っているなら
別に変更する必要もないかと思います
塾の先生が、自分の子どもの方を見てもらうよう仕向けるのは
親の使命だと思います

がんばってください

こんにちは

私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
...続きを読む

Q早稲田アカデミーの入塾テストについて

4月に小学3年生になる息子が塾に行く予定でいます。
近くに早稲田アカデミーがあるためそこに通うつもりなのですが、入塾テストがあると言われました。
小学校の成績は中くらいだと思います。
テストは難しいものですか?
点数によっては落ちる場合もあるのでしょうか?
どのような内容が出るのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの子も小3春から早稲田アカデミーに通わせています。
知人の中には落ちた子もいます。
もしどうしても春から入塾させたいなら入塾テストを受ければいいと思いますが、特に春ということにこだわりがなければ、6月にあるであろう「全国統一小学生テスト」のほうが問題自体は易しいです。
これは四谷大塚が実施しているテストですが、マークシートだし、ひねった問題が少なく、少し難しい問題も「ちょっと難しいだけ」です。逆に早稲田アカデミーの入塾テストは「けっこうひねった問題」が出るらしいです。「全国統一小学生テスト」は早稲田アカデミーの入塾テストも兼ねていますので、これで普通の点数を取れれば改めて入塾テストを受けなくても入れます。
内容的には入塾テストも「全国統一テスト」も小学3年生までの学校の授業で習っている範囲をうたっていますが、入塾テストのほうが高レベルというか、同じ足し算引き算の問題でもいくつかの思考過程が必要のようです。

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q都内の私立中学受験 中学校の偏差値が低くても高校の偏差値が高い学校は?

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。

つまりは中学入試では比較的入りやすくても
高校入試では難関校になる所なら、
「入ってから後伸びが期待できる。」と思った訳です。

AERAなどで以前そのような特集も組まれていたようなのですが立ち読みでうろ覚えなのです。

都内の西部(23区、多摩地区も含めて。)か
あるいは埼玉の南部の東京に近い学校で女子校または共学校でそんな学校をご存知でしたら、お薦めの学校をご紹介下さい。

しかし多くの学校が高校からの募集を廃止しているので
あまり無いでしょうか?

参考にさせて頂きたく、受験に詳しい方の情報を宜しくお願いいたします。

現在小五の子供がおります。

本人の希望で以前は寮のある私立中学受験を考えていたのですが
親としては寮生活が心配な面もあり、
本人に再確認し、自宅通学もいいとのことでほっとしております。

我が子は決してそんなに出来が良いとは言えません。
高望みせずに実力に見合った所に入学できればと思っております。

そこで質問なのですが、

「中学入試では偏差値が50~55位であるが
高校入試では偏差値が60以上になり、
大学受験の実績の割と良いお薦めの私立中学校。」を教えて頂きたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考えならお得です。

偏差値は少し下がりますが、明治学院・明中八王子もどうでしょうか?
あと東大付属中です。

明日あさって(8/20・21)、有楽町国際フォーラムで私学展が開催されます。
各学校の先生方もいらっしゃっていますので、直接お話してみるといいと思います。
5年生でしたら、「ここどまり」と切らないで、現在の偏差値の5~10ぐらい上を望みましょう。
モチベーションが大切ですので、動機付けをしっかりしてください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/general/ichi/

うちは男の子なので、共学校ばかりの紹介です。
高校からのほうが難しいというと、付属校ですね。

来年度から共学になる、法政一中はいかがでしょうか?
三鷹市牟礼に新校舎を建設です。最寄り駅は井の頭線三鷹台です。
ほとんどが法政に上がる付属校です。
自由な校風で、環境もいいです。

他には東京電機大付属。女子なら入りやすいです。
JR中央線東小金井が最寄り駅です。
理系が7割ですので、算数がきらいでないならよいと思います。
付属校ですが、半進学校ですので、最低でも電機大とお考...続きを読む

Q千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで活動しております。
私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は
難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に
どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。

本人は相当悩んでいました。
私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。
が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。
そこで塾に入り様子を見ました。
勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で
直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、
未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。

前置きが長くなりましたが質問致します。
私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。
妻も自慢出来るような学校を出ておりません。
一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。
そんな家庭の息子が中学受験をする場合、
どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか?
私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。

私の希望としては、
・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
・お金持ちがあまり居すぎない学校。
 (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが
 比較的派手では無いと学校と言う意味です。)
・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、
 家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。

東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。
ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは
行かせたく思っております。
(私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…)
因みに息子の成績を測る尺度として・・・
有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が
2科目、67~69。4科目、66~68でした。

勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが
ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が
聞けたらと思い、質問致した次第です。

誠に我がままな質問ですが
お教え頂ければ幸いに存じます。

 

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し合って、それから本格的に受験校選びをされたらいいと思います(私の場合は、本人に受験をしようという自覚は全く無く、親に「ここに行け」と言われてほいほい受験してしまったのですが、その結果大した目標もなく中高6年間を過ごしてしまいました・・今思うと結構失敗だったかもと悔いております・・苦笑)。そうすることで、より明確な目標意識を持って受験に取り組めるし、何より入ってから「こんなはずではなかった」と目標を見失う可能性も少なくなると思います。次にご質問の内容ですが、

>自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
結構沢山あります。ただ学校選びに関しては他人の意見はあまりアテになりません。他の親御さんの言う「この学校は素晴らしいです」というコメントは「自分の子供にはいい学校」という意味であって、他のお子さんにとってよいかどうかは別問題です。ですのでご希望の通学圏内にある学校で、「ここは」という学校を実際にご自分の目で確認されるのが一番ですよ(その学校の生徒を実際に見れば、内実は容易に分かると思います)。その意味でもお子さんとよく話し合う必要があるわけです。勿論事前情報としてその学校の評判を吟味されることまでを否定するものではありませんが・・・

>お金持ちがあまり居すぎない学校。
私立中学の学費はやや余裕を見て年額100万円程度を考えておいた方がいいと思います(初年度は間違いなく100万円前後かかります)。そういうわけで相対的にはどうしても年収の高い層のご家庭の子弟が多くなってしまうのは仕方のないところです。強いて言えば、大学の付属校でその大学に医学部や歯学部、あるいは薬学も入るかもしれませんが、そういった学部がある場合、そこを狙って中学から入ってくる子弟もいらっしゃいますので、その点ではこの手の付属校は年収の高いご家庭の子弟が多いかもしれません。またこれらの大学付属校を別にしても、私立には学校によらずかなりの資産家のご子弟が少なからず入学してきます。これは私学である以上仕方のないことで、その点では親御さんもそういった(悪く言えば格差が生じる)ことは覚悟の上でご子弟を入学させるべきだと思います。そもそも派手か派手でないかの尺度もご家庭毎に異なっていると思います。

>校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
ミッション系の学校は、比較的自由な校風である傾向が高いように思います。但し、自由が行き過ぎて無法地帯気味の学校もありますのでそこは注意が必要でしょう。その点ではやはり偏差値が相対的に高い学校は、少なくとも表面的には静かだと思います。すごく自由な学校がいいと言うことでしたら、いっそのことインターナショナルスクールという選択肢もありますよ。

>折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。
将来を見据えてのご質問だと思いますが、もし大学受験を考えてのことでしたら、やはり大学の付属校、あるいは偏差値が少なくとも65前後の学校を狙うべきだと思います。今、結構いい線を行ってらっしゃるようですから、その線をキープして勉強し、その中からご子息様の性格なり将来の希望なりを加味して最も合った学校を選べばいいと思います。

以上、漠然とした物言いで申し訳ありませんが、自分が私学で学んだ経験、およびおそらくは受験させるであろう小三の娘の親としての意見を述べさせていただきました。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報