中学受験の塾について質問です。
現在小5ですが、今まで全く受験勉強をしていません。
通える範囲には、「栄光ゼミナール」、「明光義塾」、「早稲田アカデミー」、「日能研」がありますが、どんな違いがありますか?
それぞれの塾に説明を聞きに行ったところで、こちらの知識不足のために正しい判断が出来そうもなく、また、身近に質問出来る人もいませんので、一般的な評判をお聞きしたいと思います。
この時期から受験勉強を始めるのはかなり遅いと思いますが、学校の勉強はかなり理解出来ています。偏差値60前後の学校を狙っているのですが、どの塾に行ったとしても本人にとってはかなり厳しい生活になるのでしょうか?
スタートが遅いため他のお子さんより大変なのはわかっています。でも、必要以上に負担を掛けたくないのです。
皆様からアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

仕事の関係で、何と!日能研、早稲アカ、栄光、市進そしてラストは家庭教師で年初受験を終えた者です。


皆さん色々おっしゃっていらっしゃいますが、???と正直思ってしまいましたので、回答させて頂きました。
まず、明光は行った事がありませんが、友人数人の話で申し訳ございませんが、主観的な話は聞いた話ですので、やめておき、客観的な判断材料としては、余り公表をしておりませんが実際、進学率が悪く、殆どの子が中堅以下の学校に合格と。
栄光:全国にある教室数の割りに合格率がとても悪いです。
支店ごとのデータを見ますと、良い教室、悪い教室の差がありすぎます
授業料がかなり高い割には、中堅以上の合格者が少なく、四谷の教材とオリジナルを使ってはいるのですが、中途半端な感じは否めませんでした。
早稲アカ:ご質問の四件の内では一番手ごたえがあった塾です。
ただ、それだけ子供への精神的な負担はかなりな物でした。
膨大な宿題の量、(日能研から移ったので宿題の量に、びっくりしてしまいました。)成績が下がったときの、自分へのエールを大声で言わせられたり、私は勝つ!負けない!と‥
先生は大きな声が基本の塾ですから、かなり叱られます。でも、子供を思っての愛ある叱りと言うのですが、早稲アカでは。
しかし、分からない時に質問すれば、きちんと時間と教室を用意してくださり、先生の時間あるまできっちりと教えてくれましたし、子供別に苦手分野の特別プリントは頂けました。
人数が少ない分、目が届いている感じは致しました。
お金は栄光の次くらいに高かったです。テストが通っている校内で出来ない事もあり、面倒くさかったです。(近所の一番大きい教室でやります)
N研:上位2クラスに入れれば、とても良い塾だと思います。
ただそれ以外のクラスはただのお客様です。
親があれこれ注文しない限り、ほったらかし状態になります。
先生に質問しましても、教室専任の先生がいないため、(教室を渡り歩いています)授業と授業の間にしか質問できず(10分位)、授業が始まる30分くらい前にしか来ないので、殆どの質問はN研卒業生のアルバイト学生さんか、教室長だったりと。
情報が沢山あるので、資料や過去問対策は助かります。
ただ今年の日能研の合格率がかなり悪かったので、首都圏模試のデータですと、生徒が他の塾にかなり流れている事が分かったと、首都圏模試の社長(元全国N研を取り仕切っていた方です。引退後首都圏の社長に)の講演会でそう聞きました。
大手では早稲アカ、地元の小さな実力塾に移っているらしいです。

多分5年からでしたら、私なら一番おしりを叩いてくれるWアカにすると思います。
厳しいのは承知の上ですよね?4年から始めてもいつでもきついですよ
5年から入る子は以外と居ますので、心配しないで下さい。
ただ、皆と同じ事をしていてはいけないので、入塾した塾に合わせて遅れた分のショートカットをして下さい。
受験の本番は、5年からです。4年は5年をスムーズに進むための下積みでしかありませんから。
元N研のカリスマ教師が独立して作った塾では、社会理科は今でも、5年から始めています。
受験を終えて今思えば、4年でやった社理などあんなに必死に覚えたのに、大して意味を成さなかったので、そこは入塾した塾にお願いして、特別テキストかお勧め問題集などで暗記してしまいましょう。

学校の勉強と塾での勉強はもうかなり違います。
学校で出る応用問題は、塾で言えば基礎になります。出来て当たり前です。
塾の難問は、学校の先生では、答えられない方沢山います。(先生が答えるために、家で考えて翌日答えてたりしました)

今から頑張ってどうにかなりますから、頑張って下さい。
偏差値が結果どうなるかなど誰も分かりません。
もともと潜在能力の高い子は、ぐんぐん伸びますから。

又、偏差値に縛られないで下さい。偏差値=良い学校では無いです。
偏差値で学校選びせず、過去問がお子さんの解答癖にあっているかどうかも大事なところです。
各学校の目安の偏差値は、実際そこを受けて合格した子の80%合格率
ですから、学校毎の合格者の偏差値分布図を見ると、60の偏差値には下は50からの合格者は以外と沢山居る事に気がつきますし、又60以上の偏差値の子で合格した子は、実際その学校に進学していない事も分かります。(四谷大塚で大まかなデータは入手できます)
ですから、いかに過去問を分析したかで偏差値などに大きく左右されなく受験できるのです。

我が家は、可哀想にあちこちと塾を変わってしまいましたが、ラストは自分の子だけの勉強に集中しました。6年の冬期講習はもう受けませんでした。自分の弱点補強と過去問集中で家庭教師にしました。
短期間でしたし、塾代は浮いたので費用もさほど変わりませんでした
もちろん、見事第一希望に合格しましたよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

入塾後の対応の仕方までアドバイス頂き、ありがとうございます。
gfrtさんもお子さんも、本当に素晴らしいですね。我が家のようないい加減な考えで受験するのが、恥ずかしくなってきました。

No.3の方にも申し上げたのですが、我が子には早稲田アカデミーは無理のようです。今までのんびりしていたのが悪いのですが、受験勉強を始めた途端に締め付けられたらどうなるか、結果は見えています。
出遅れた分を取り戻すには、そこまでしないとダメなのかもしれないですけれど。
日能研に傾いていたのですが、面倒見が悪いとなるとそれもまた困ってしまいます。先生がいくつもの教室を行き来して…という事は、授業はどうやって進めるのでしょうね?いきなり上位2クラスに入れるなんて、我が子には難しいと思います。がんばってすぐに上に上がればいいのですが。
偏差値については全く拘っていません。行きたい学校が60位だったので、その数字を出しただけです。実際、我が子の偏差値がどの程度なのかもよくわからない位ですから。

私達は本当に超ド素人で、お答え頂くのも申し訳ないと思います。アドバイスを無駄にせず、しっかり前に進めるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 22:55

乱文、駄文になってしまうことをお許しください。


さて、まず疑問なのがなぜ本人が勉強をしないのに私立に拘るのでしょう。都市部では中学受験が主流のようですが、前提としてしなくても中学は行けるものです。
それでも、お子様がいい環境で「勉強」をしたいという向学心のもと、
行くところではないでしょうか?
>>必要以上に負担を掛けたくないのです。
人と違うことをするには負担がかかります。それでも御本人が行きたければ寝る間を惜しんででもやるでしょう。
やらないというのであれば、まだ勉強よりもやりたいことがあるのかもしれません。御本人の意思に任せてみてはいかがでしょうか。
受験前にもう一度お子様の意思の確認をされてはいかがでしょう。

質問とずれてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、私も実のところ受験をする事が本人のためになるのか、不安はあるのです。少し長くなりますが、説明をさせて下さい。
本人は決して勉強をしないわけではありません。これまで住んでいた地方では有名な進学塾に4年生から通っておりました。ただ、そこで受験する気は無かった(受験をする学校はとても遠く、ほとんどのお子さんが地元の公立中に進学します)ので、受験クラスではなく普通のクラスに在籍していました。
普通クラスではほとんどトップ(周りの何県かと合同の塾内テストですが)の成績でした。5年生になる前に、やはり受験クラスへ移ろうか塾の教師と相談したところ、「もっと後でも間に合う」と言われ、結局普通クラスのままになってしまいました。
それが突然環境が変わり、「せっかく受験できるのなら…」と、俄かに塾探しを始まることにしたのです。
私も「何が何でも」、という気持ちではないのですが、迷っている時間は無いので、とにかく受験勉強だけでも始めないと、と思い、今回の質問をさせて頂いた次第です。
周りに流されているだけなのでは?と私自身も思います。本人も、学校に対する憧れだけで受験したいと言ってはいるものの、受験勉強の大変さは絶対にわかっていないはずです。
こんな中途半端な気持ちで、しかもこの時期に勉強を始めたら、あっという間に挫折してしまうかもしれませんね。でも、私はそれでもいいと思っています。何もやらないであきらめるよりは、本人がやれるところまでやってみよう、と。
うまく文章に出来ませんでしたが、mucchapinさんの疑問に少しはお答え出来たでしょうか?

お礼日時:2007/12/10 21:36

またまたNo.2ですが、確かに出来るお子さんには日能研・早稲アカで競い合うのもいいですが、めげるタイプのお子さんやマイペースのお子さんは別の意味のストレス(席順)とかが架せられかわいそうかと思います。


ですが、転塾前の塾も転塾後の塾も席順は出来る子が前だって言ってましたよ。幸い最前列だったようですが。。。栄光でも受かる子は受かります!(受かりました!)
我が家の近くではSAPIXが一番ハードみたいでお子さんがノイローゼ気味になった例が何件かありました。

塾選び。。。難しいですよね~でもお子さんのために頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最前列ですか…。うらやましいです。
栄光は「基本から幅広く」という事でしたよね。今までぼんやり暮らしてきた我が子には、それもまたありがたいのかもしれません。時間的余裕がないので、ポイントを絞って勉強したほうがいいのかもしれませんけれど。
栄光にも体験に行ってみようと思っています。我が子がmitizou112さんのお子さんと同じレベルであれば、こんなに苦労はしないのですが…。
塾選び、本当に難しいです。いろいろ教えて頂いて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 21:32

私は小5の女子です(本人です。

。。)
私は四谷大塚の提携塾?の進学舎というところに通っています
栄光ゼミナールと明光義塾はよくわかりません
早稲アカは体験に行ったんですけど
しょっぱなから切れられましたワラ
積極的な子とかじゃないときびしいと思います
びしばし当てられますから
体験のヒトにもですよ ひどくないですか??
それと塾というより会社でした
「生徒はお客様なのでしっかり見てあげて
でもその分はきっちりお金で払ってもらう。」みたいな
宿題が多いですけど先生に相談すると
少なめにしたりとかできるし
しっかり対応?してくれました
日能研は成績のいい子はがんばって育てて
悪い子は見捨てる
という感じですかね
私の感想ですけど
席が成績いい人は前のほうで悪い人は後ろというので
ちょっときつかったです
それでがんばれる人は合っていると思うけど
それでくよくよする様なひとははっきり言ってムリです
小6で始めるひととかいるので大丈夫だと・・・
難しいかもしれませんけど
がんばってください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。子供と同級生の方からお返事いただけるなんて、うれしいです。ありがとうございます。
早稲田アカデミーは本当にきつそうですね。体験でいきなりそれでは、よほど実力がないと怖くなってしまいますよね。
日能研の「成績上位者」って、どの程度なのでしょう?席順についてどう思うか、うちの子に聞いてみたのですが、まだピンと来ないようでした。実際その席に座ってみないとわからないのでしょうね(最後列に座ることを前提に考えてしまっていますが…)。
今から塾を探して、となると、6年生で始める方と同じようなものです。supobobuさんの言葉に、うちの子も勇気付けられました。ありがとう。

お礼日時:2007/12/09 21:17

No.2です。


お弁当がいらない塾は市進学院ですが、お近くにないのですよね。

私どもは貴方の候補に上げた塾の全てと上記にあげた市進学院の他にena・進学舎・トーマス・個別塾(すごく月謝が高かったです)を2年と3年生の時に体験や春期や夏期講習やお試し授業で受けさせてみました。実は栄光に決める前に別のところに通っていましたが、先生とあわなくて転塾しました。
お子さんと塾との相性は親でもなかなか見極められませんが体験授業等で大体の雰囲気はつかめると思います。
個人的な意見ですがMGはお奨めできませんでした。講師がエ~~って方ばかりでした。(あくまで我が家の近くのMGですが。。。)
辛口な意見ばかり書いてしまいましたが、頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口だなんて、そんな…。皆さんの経験に基づいたアドバイスが何よりありがたいです。

体験授業は必ず受けさせるつもりです。本人が嫌がる所へ無理矢理入れても仕方ありませんものね。明光義塾は評判がよくなさそうなので、見送ることにしました。そうなると、残りはやはり日能研?近くの日能研の先生と、相性がいい事を祈ります…。

お礼日時:2007/12/08 23:18

度々、お邪魔します。


No2様の所で、ご質問されていましたので、お答えしますと。
四谷のテキストは全国四谷の塾で一般でも買える、予習シリーズというのを使っています。
オリジナルはそのテキストの進みに沿った、問題集の事です。
Wアカは予習シリーズより詳しく難しめに設定してありますが、自宅学習し辛い点が気になりました。
解答説明が詳しくないのです。おのずと先生に聞くようになっては居ます。
栄光は基本から、応用まで幅広くです。が先ほども申し上げましたが、なんとなく中途半端‥

同じ算数の教え方でも塾によって、線分図を使うのか、面積図を使うのかの違い等色々教え方が違うのです。それがどっちが良いの?と聞かれましても誰も答えられないと思います。

塾も先生も違えば、生徒も違うのでカラーが同じではありませんので、
ご家庭のリズムに合った、又は指導法に納得のいく塾にしたら如何でしょうか?
お弁当は、必!です。市進だけ全学年夕飯前に帰ってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もお答え頂き、ありがとうございます。

どの塾にしてもお弁当持参なんですね。とにかく、子供が余計な神経を遣わないで済む塾にしようと思います。

お礼日時:2007/12/08 23:07

 日能研しか経験がありませんが、評判で・・



 早稲田アカデミー ・・冬になるとよくTVでやっている鉢巻をしてがんばるぞ~!って行っている所です。鉢巻は他塾ではしません。(首都圏では)熱血指導が売り。6年後半の学校別講座(難関校のみ)は有名。

 日能研・・最大手、したがって生徒の幅も大きい。大きな教室では習熟度別に8クラスくらい別れている(小規模もあり、3つ程度に分かれる)。6年になると成績で週1度のテストで席が替わる、1ヶ月に一度クラスも変わる。その席は教室によって科目別のところと4教科一緒の所とある。あまり宿題は出ない。お弁当タイムあり(20分と短いので早くご飯を食べられるようになる)、塾弁当必携。

 明光義塾・・個別では?中学受験においてはどちらかというと他塾の補習(塾だけではついていけない、上に行くには必要な人が多いのです)のための塾。主力は中学生以上では?

 栄光ゼミナール・・近所にないのでよく知りません。

 拘束時間が短いのが良い訳ではないと思います。拘束時間が少ないイコール家庭で勉強しなくてはいけない、親が教えられる場合、子供が能力・意欲がすごくある場合以外はお手上げになるケースが多く、それを解決するには個別指導塾か家庭教師をつけている人も少なくありません。

 また、個々の教室によっても規模がかなり違う、地域性など同じ塾でもカラーが異なることもあります。

 子供の同級生が5年11月より日能研入って、2ヶ月で教室トップになり開成合格しました。まあ、難関校にはそんなタイプの子が向きます。お子さんがそうであるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただき、本当にありがとうございました。それぞれの塾のイメージが、何となくわかってきました。

我が子の場合は、熱血指導は苦手だと思います。萎縮して、逆効果になりそうです。
rosewellsatarsさんのご意見を聞く限り、日能研がいいのかな…と思えてきました。ただ、クラス替えが心理的にどう影響するのかが今の時点では想像できませんが。

他の方のご意見も参考に、早目に絞ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 21:03

辛口ですが、何も勉強をしていないで5年生から入塾されて偏差値60を狙うのはかなり難しいです。


中学受験の勉強で必要以上の負担がかからないなんてありえません。
塾の種類ですが、大手は大体同じだと思います。栄光と早稲アカは四谷系のテキストで日能研は独自のテキストですよね。うちの子は四谷系のテキストの方が解りやすいと言ったので栄光にしました。
週3回以上は塾でお弁当を食べる生活です。
親子で頑張らなければ栄冠は勝ち取れません。
遅いスタートなら人の何倍も頑張らなくてはなりません。頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。改めて受験の厳しさを痛感致しました。

No.1の方へのお礼で申し上げたのですが、今までは受験を本気で考える環境にはありませんでした。今更…と思われても仕方ありません。
本人も私も、勉強をしないで済まそうとは考えておりません。ただ、塾によって拘束時間や強制される内容が変わるという話も聞きましたので、生活の急激な変化のなるべく少ない塾に入れたい、と思ったのです。
塾で食事をする、というのはどの塾を選んでも当然の事なのでしょうか?同じ四谷系のテキストであっても、早稲田アカデミーと栄光ゼミナールはどう違うのでしょうか?
本人と塾との相性もあるようですが、素人の私達でもそれはすぐに感じ取れるものなのでしょうか?

お礼日時:2007/12/07 23:42

なんで今更、中学受験なのですか。


私立中学に入れる気なら、低学年からそれなりの勉強をさせるのが普通らしいですけど。
負担をかけたくないなら、中学受験なんてやめた方がいいと思います。
公立中学がだめな理由は何ですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。皆さん遅くても4年生くらいから始められるようですね。
我が家はこれまで受験とは全く関係の無い地域に住んでおりましたが、受験が当たり前の地域に移り、たまたま近くに子供が入りたいと思う学校があったのです。
公立がダメ、というわけではないのですが、せっかくのチャンスなのでがんばってみようか、と考え始めた次第です。
多分、かなり考えが甘いのだとは思います。お叱りを受けるのも当然ですね…。

お礼日時:2007/12/07 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験ママさん

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の平均点数が悪くても実力にそぐわない学校を受験させる親御さんも多数見てきました。

中学受験ママは大学受験ママや高校受験ママともちがう感じがします。大学受験ママや高校受験ママは私にとってわかりやすいのですが・・・。

なんと言ったらいいかわかりませんが、どうしても中学受験ママの考えがわかりません。

中学受験経験者ママや塾関係者に聞きたいのですが、彼女たちはその後どういった考えになっていくのでしょうか?
なにか大切なことに気付いたりするのでしょうか?

塾関係者の方は中学受験ママに違和感みたいなものは感じませんか?こんなふうな疑問を抱くのは私だけでしょうか?

質問がまとまらず恐縮ですが、思う節書いて頂ければ幸いです。

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の...続きを読む

Aベストアンサー

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言えども、子供を医者にしなければいけないのです。お医者さんの奥さんから、お医者さんのお母さんにならないと自分の老後は安泰と言えないのです。
3.親のメンツ
特にお嬢さん学校などに娘を入れるタイプです。子供を入れて、親のメンツを保とうとするのですが、本当の良家の子女ではない場合、本人は辛い場合が多いようです。
4.親の楽
公立中学はトラブルがあるととにかく親が出ていかなくてはいけません。私立は生徒とその親はお客様。扱いが違うのでは?
大学進学も上に大学がない所などは、きめ細かく対応してくれるようです。
また、 中高一貫のところが多いので、一番大変な高校受験をしなくてすむ。

こんなところでしょうか。
あなたがお受験ママに違和感を抱くのは、子供に良い教育を施す為の中学受験はあくまでも手段でしかないのですが、多くのママは目的になってしまっていることです。人間必死になると、目的のためには手段を選ばないと言うことになりがちで、周りから見るとおかしく思えるのですが。

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言え...続きを読む

Q中学受験塾小4コースに2と4教科がありますが、どう違いますか?

子供が、親戚の子供の影響で中学受験をめざしたいと言うので、
通塾させようと考えて塾を探していますが、

塾によって4年生は、2教科でいい4教科は、5年からで十分という塾と

4教科をスタートさせていきますという塾とありました。

親戚の子は、6年だけ塾に行って難関中学に受かったというかなり出来のいい子なので参考にもならないし、中学受験の知識も経験もありませんので、どちらを子供に勧めたほうがいいのか、判断に困っています。

一体どのようなメリットがあってどのような違いがあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

四谷大塚などの模試の偏差値で60を超えるような難関校に照準を当てている塾は、4年生から4科目やるところが多いような気がします。逆に中堅校に合格者の多い小規模塾などは理社は5年生・6年生からというところが多いです。

ですので、特に偏差値65以上の御三家や大学付属校などを目指す場合には、4年から4科目、必要かと思います。そうではなく、無理せずそこそこの私立で、と考えるならば、最初は2科目でいいと思います(特に算数は慣れるまでは大変なので)。

「4年生は2科目」という塾は、往々にして時間も早く終わりますから、その時間を家族と共に過ごせるということはあります。しかしこれがメリットになるかデメリットになるかは評価の分かれるところです。6年生の「正月特訓」は家族に正月を過ごしてもらうことも大きな目的であるというのは、その最たるものです。

中には6年になっても夕食は家で!!という塾もあります。しかしここは受験のツボを心得ている玄人向けです。

自転車で通えるのか電車で通うのかでも、通塾の大変さは違ってきます。やはり少しでも近い塾のほうが有利なことは確かです。分からないことはすぐに聞きに行けますし。
過去の質問も参考になるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa401495.html

参考URL:http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/

四谷大塚などの模試の偏差値で60を超えるような難関校に照準を当てている塾は、4年生から4科目やるところが多いような気がします。逆に中堅校に合格者の多い小規模塾などは理社は5年生・6年生からというところが多いです。

ですので、特に偏差値65以上の御三家や大学付属校などを目指す場合には、4年から4科目、必要かと思います。そうではなく、無理せずそこそこの私立で、と考えるならば、最初は2科目でいいと思います(特に算数は慣れるまでは大変なので)。

「4年生は2科目」という塾は、往々にして時間...続きを読む

QZ会と中学受験

首都圏で中学受験を考えています。

基本的には中学受験専門の塾を考えています。
他に、個別指導や家庭教師も、調査をしています。

Z会の通信教育は中学受験に対してはどうなのでしょうか?
大学受験では、Z会は通信教育界の最高峰ですよね。

Aベストアンサー

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多いので、中学受験に強い塾や家庭教師などで、コツのようなものをしっかり教えてもらったほうが速いのではという感じがします。(時間をかけてじっくり取り組めば解ける問題も多いかもしれませんが、受験となるとスピードと正確さが求められますし、問題によっては「どうしてこんなこと聞くの?」というようなものもありますし・・・・)

でも独学で合格する人もいるのですから、学校レベルをZ会で習得し、プラスアルファーを他の教材等を用いて学習する方法もあるかもしれません。・・・・ただし、通常受験する子供たちは学校レベルの学習を、学校よりかなり早く終えて、難しい問題をやっていくので、毎月来るZ会ではどうかなと心配もありますが。

参考のページも下に書きます。

参考URL:http://www.mrsnet-jp.com/study/gakuryoku_up/200304/200304_1.html

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多い...続きを読む

Q小学校4年生の女の子が英語を習いたいと言うのですが、英語塾が良いのか、英会話が良いのかよく分かりませ

小学校4年生の女の子が英語を習いたいと言うのですが、英語塾が良いのか、英会話が良いのかよく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

その教室によりますが、英語塾は英語になれさせながら中学に向けて少しずつ勉強するところ。
英会話は英語で会話する力を身に着ける所。
多分英会話教室の方が、歌やゲーム、ハロウィンやクリスマス等のイベントが多く、子供には楽しいかもしれません。
もちろん英語塾でも子供を飽きさせないように同じようなことをやっている所もあります。
どこも体験をさせてくれると思うので、実際に親子で行ってみて、通いやすさや月謝などの条件を加味して決めて下さい。
中学生の英語をみていて一番思うのは、リスニング力がない子が多い事。
テストはできるのに、英語で表現する力が弱い事。
英語の歌を聞かせたり、DVDを字幕で見せたり、おうちで英語の音に慣らす事はしておいた方がいいと思います。

Q中学受験(算数)の教え方についてアドバイス下さい

こんにちは。塾講師や家庭教師で生計をたてている者です。
私自身は中学受験の経験はなく、公立高校→国立大学→国立大学院の理系です。
ぼちぼち実績も出てきだしたところで、何件か中学受験の家庭教師を打診されています。
試しに地域No2~3あたりの中学校の算数の入試問題を見てみましたが、まるでパズルのようで、解法へ至る思考プロセスが定義しづらいなと感じました。

それでも中学受験のプロと呼ばれるような先生方は、どのような難問にでも確実に対処されているのだと思いますが、私が感じた内容は、単にこのような問題に慣れていないせいでしょうか?
中学受験を経験したことの無い教師が中学受験生を指導するには、どのようなトレーニングを積めばよいでしょうか?
中学受験向けの先生方は、「ひらめき」ではなくご自身の経験に支えられた「何らかの解法プロセス」をお持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
中学受験の家庭教師は確かに難しいですね。
公式を使えば簡単に答えは出るような問題でも、
公式を使わせずに、いかにその答えにたどり着いたかを見る問題もあります。
例えば1+1=2ではなく、どうして1足す1は2になるかを
生まれて10年かそこらの子供にわかるように説明しなければならないのですから。
早くから受験勉強を始め、できる子は、向こうも問題慣れしていますのでいいのですが、
ボーダーのお子さんは結構苦労します。
あなたのように優秀な方なら余計に戸惑うかもしれません。
中学受験の問題は、やはり慣れだと思います。
あとは絵や図を多用し、子供に問題を可視化させるような工夫も必要です。
新幹線ではなく各駅停車に乗ったつもりで教えてあげて下さい。

Q現在小4、以下の言葉を全く知らない→まずい?

小4で、これらの用語について、「全く何も知らない」のは、ヤバいでしょうか?
(小学校でやっているようなのですが、以下の全てに関して、「まったく、何も、知らない」という状態でした。心配になった一方、「まだ小4だから当然か?」とも思い直しました。専門家の方の、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

◇皇居
◇天皇
◇政治
◇経済
◇都庁
◇最高裁判所
◇国会議事堂

Aベストアンサー

 元教師ですけど。知らないのは別におかしいとは思いません。成人になっていてもきちんと説明できるかといえば、あやしいですね。。。
 普段から社会科の勉強は出来ます。街をあるってもニュースを見ても新聞を読んでも、少しずつ知識は蓄積されます。そういう環境ではなかったという事が露呈してしまったということでしょうか。関心がないひとは全然ないですよ。学校だから教えてくれるだけで、まあ小4なら仕方ないですよ。大丈夫これからですよ。

 でも「ヤバイ」は無いんじゃないかな(笑 

 地域性もあるでしょう。地方なら「都庁」は関係なく「県庁」になるだろうし。

 あせらないあせらない。
 

Q中学受験を目指す子にはどのような指導をしたらいいですか?

こんにちは。

家庭教師のアルバイトで中学受験を目指す小学4年生の子を教えることになったのですが、正直、私自身も私の周りの者も中学受験というものを経験したことが無く、どのようなことを指導すればよいのか皆目見当もつきません。

小学4年生だからまずは基礎をとのことですが、中学受験の基礎が何かすらわかりません。本屋で中学受験に関する書籍を立ち読みしてみましたが、小学4年生ではまず、何から取り組めばよいのでしょうか?受験経験者、または指導経験者のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに指導教科は算数と国語です。

Aベストアンサー

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていましたが、説明も載っていて、わかりやすかったです。その他の有名な中学受験塾でも、ネットなどで簡単に問題集を注文できると思います。何から取り組んだらいいかわからないようでしたら、そういう問題集を購入してもらい、やらせてみるのが早道ではないでしょうか。また、本屋さんでも「中学受験」とうたった問題集を売っていますが、それは四谷の問題集と、塾独自の教材とは別に、補助教材として使っていました。
あとは国語も算数の文章題も、文を読みこなす力が必要ですし、作文のある学校も多いので、文章力をつける指導をしてあげてください。

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていま...続きを読む

Q中学受験用の塾

中学受験の塾についていろいろ調べています。

日能研、SAPIX、四谷大塚、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、等等等...

こういった大手の塾はどこも素晴らしい実績を
出していますが、教育方針の違いってどんなもんでしょうか?
冷静な第3者的に比較しているサイトとかってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

中学受験を経験させた母として書かせていただきます。

やはり中学受験をするのならばノウハウのある大手進学塾を選んだほうがよいと思います。

四谷大塚は独自網をもっていて四谷大塚といっても町の小さな個人指導塾から早稲田アカデミー(四谷大塚グループです)のような大手に入るような進学塾まであります。

日能研は歴史があることと何といっても生徒が多いことです。それが裏目に出る場合もあることは忘れないで下さい。
クラス数が多いとレベルによって分けられますし、毎週のテストの問題もクラスによって違います。
シビアな世界です。
ついていけなくなると終わりなのは大手進学塾の宿命です。
塾のために塾に行くというのは望ましくないはずですし、費用だってかかります。

SAPIXについてはよくわかりませんが校舎数が少ないのが難点かもしれません。

しかし、
「私どもの塾は第一志望に受からなかった人が50%います」とか自分に不都合なことは言いませんし、内部のことまではよくわからないこともあります。入ってからの志望校の選択のときも
その人の実力より高い学校を選ばせて校舎や塾の成績を上げさせます。それを鵜呑みにして落ちてしまい泣いた人だっています。

塾にだまされた!ということがないようにして下さい。

ですから第三者の意見やそこに入っている人にも意見を聞いたほうがよいと思います。

これといった回答になっていませんね。すいません。

参考URL:http://www.geocities.jp/jukenkantou/

中学受験を経験させた母として書かせていただきます。

やはり中学受験をするのならばノウハウのある大手進学塾を選んだほうがよいと思います。

四谷大塚は独自網をもっていて四谷大塚といっても町の小さな個人指導塾から早稲田アカデミー(四谷大塚グループです)のような大手に入るような進学塾まであります。

日能研は歴史があることと何といっても生徒が多いことです。それが裏目に出る場合もあることは忘れないで下さい。
クラス数が多いとレベルによって分けられますし、毎週のテストの問題もクラス...続きを読む

Q中学受験について

最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。

(1)塾のほうが良いのでしょうか?家庭教師は駄目ですか?

(2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか?

(3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか?(例えば評判が良いとか・・・)

一人っ子の娘がいます。小学3年生です。まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。来年から中学受験にむけて塾に行ったほうが・・・と聞きました。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

 結論からいって
 (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
 (2)親が無理やりやらせる場合
 (3)なんとなく始めて受験する場合
 
 色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるからです。みんながやってるからという理由でやるのはおすすめしません。(お金もかかります)

 家の家計が大変でも「子供が一生懸命勉強している姿を見ると頑張ろうと思う」このようなスタンスなら家計が苦しくても乗り越えられますが、そうでないと無理です。(家計に余裕があっても無理です)

 ここからは受験する前提で書きます。
(1)塾・家庭教師に関してですが両方に長所があります。
 お子さんが競争意識が強いなら塾、一人でこつこつやるタイプなら家庭教師がおすすめです。
 塾というのは生徒全体の底上げやトップの子の合格を重要視します。そのため多少気の弱いお子さんな どはケアができない場合があります。ただ講師の立場で言うと「塾の友達」はお子さんが初めて持つ「ライバルであり戦友」という学校の友達とは違うものがあり私は好きです。この塾の友達は結構うるさいのが多いのでそれが肌に合うかどうかです。また塾によってもお子さんは結構違うのでご自身で見学に行かれるといいです。 
 家庭教師は生徒に最適なペースで授業をします。ただ料金が塾より高いのが普通です。また初めてのお子さんの場合、お母さんが不安になる場合もあるようです。塾にいると父母会などが多くそうしたものが家庭教師の場合すくなかったりない場合があります。

(2)志望校の決め方
  …わかりやすく例をあげると家を買うのと同じです。
  家の予算=受験ではお子さんの偏差値・学費
  敷地面積=通学圏内
  レイアウト=校風

 決め方に決まりはありません。同じ偏差値でも大学受験特化校か大学付属校かで全然違います。
「お子さんがどうなりたいか・お子さんにどうなってもらいたいか」でご判断下さい。
 (早稲田と慶應を両方受験されるお子さんがいますが医者志望であれば早稲田でなく巣鴨等のほうをおすすめしています)

(3)われわれは決まられる立場ですが親御さんから聞くのは
 「成績が伸びそう」
 「子供が気に入った」等が多いようです。
 ただお子さんや親御さんの考えに沿わないようであればお断りする場合もあります。これは高飛車な考えでなく両方(塾もご家庭も)が不幸にならないためです。
お子さんがたのしく通える塾か学べる家庭教師をお探しください。
ご参考までに。

中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

 結論からいって
 (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
 (2)親が無理やりやらせる場合
 (3)なんとなく始めて受験する場合
 
 色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるか...続きを読む

Q中学受験のための塾の衛星授業

小学校4年生の女の子です。来年から塾に行かせようかと思っています。ただ通塾時間にかかる負担を考えると、インターネットを利用できないかと思いました。大学受験予備校が行っているような衛星授業をしている(中学受験のための)ところがあるのでしょうか?

また、英会話のNOVAのように在宅で講師とやりとりができる通信塾のようなシステムはないのでしょうか?

ちなみに小学生相手の授業ということです。

以上のようなシステムがあれば教えてください。

Aベストアンサー

塾講師をしている者です。
予習シリーズでおなじみの四谷大塚の通信教育なんてどうでしょうか?
名前は、「通信くらぶ」といいます。ご検討下さい。これのいいところは、予習シリーズに連動しているという点で、合不合テストや学力判定、月例などのテストに沿ってカリが進む点です。つまり同学年の子と同一の試験を同一のカリを完了した前提の下受験するのです。あと、四谷では、オンライン学習をしています。web予習シリーズとかいうものです。正直な話、これらは通塾している地方塾の生徒などが、補習というか、少しレベルの違う問題に取り組むときにいいのかなと個人的にはおもいます。詳しくは四谷大塚のホームページでご確認下さい。能研やサピにも「知の翼」、「ピグマ」という名称の通信教育がありますが、お子様をあまり遠くまで通わせたくないという点を考慮すると、全国に多くの提携塾のある四谷のカリが最適だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報