マンガでよめる痔のこと・薬のこと

本人限定郵便についてお聞きします。先日、某カード会社より本人限定郵便を出してもらっているのですが一向に届きません。本日、自宅地域の担当局へ電話をして本人限定郵便の到着通知が速達扱いとしてくるのか普通郵便扱いで届くのか確認をしたところ速達扱いと言う事だったのですがどうも担当の方の話を聞いてみると現物(差し出されている郵便物)の事を言っているような気がします。本人限定郵便が到着したと言う郵便局からの通知書って速達扱いなんでしょうか?それと、差し出された本人限定郵便が到着して直ぐに速達として配達員の手に渡り配達されるのでしょうか?(朝に本人限定郵便が届き、その日のお昼~夕方に通知が届く)
郵便局への電話の際、早い目に持ってきてほしいとお願いしております。

A 回答 (2件)

私が同郵便物を受け取った時の事をご説明します。

シティバンクのネット専用口座を先月14日に申し込みました。
http://www.citibank.co.jp/e-Savings/open_account …
最短3営業日でキャッシュカードが届くという話だったのですが、申し込んだ時が水曜日の夜間だったので、翌木曜日に受理された後、土日を挟みカード到着が月曜日になるかも知れないと聞いてました。

実際には、17日(土曜日)の午前中に速達で到着の通知が届き、電話でカードの配達頼んだのですが、当日受け取りであれば19時以降に配達可能だとの返答を郵便局から受けました。
何とか当日に受け取りたかったのですが、その日の19時以降は用事があったので、翌日曜の午前中配達を頼み、無事キャッシュカードが到着した次第です。

ちなみに、郵便局の支店窓口で直接受け取る場合は、現物が支店に保管されてますので、通知が届いた当日から引き取り可能です。

質問のケースが、スピード発行を謳っているカード会社であれば、カード会社側の不備で到着が遅れている事も考えられますが、カード会社側が送付済みとの返答をしていたとすれば、郵便局で何らかのトラブルが起こっている可能性も考えられます。

郵便物の問い合わせ番号があると思いますので、カード会社から聞き出し、郵便局のサイトで追跡サービスから調べてみてはいかがでしょうか。
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/re …

この回答への補足

ライフマスターカードが本人限定で届く予定なのですが問い合わせ番号って簡単に教えてもらえるものなんでしょうか。

• 2

本人限定郵便とは書留郵便の1種です(渡すときはんこかサインもらい渡す郵便やゆうパック)

速達で出すか出さないかは差出人の選択です(本人限定郵便は窓口でしか出せない)

到着すると受取人に通知書(速達郵便配る人が配達、配達回数は郵便局の規模や曜日祝日休日により違う)
通知書見た人が郵便局に電話かければ(受取人がかける)自宅(あて先住所)に配達に行き本人(受取人)に渡す。本人(受取人)いなければ不在通知書です(扱いは速達と同じだから2度目の不在で通知かも(未詳))

早くといわなくても(郵便局に到着してから本人限定郵便とわかるに過ぎない)適宜処理するでしょう。
来ることがあらかじめ郵便局にわかっていれば(連絡するのは予告みたいなもの)忘れることはまずないでしょう(^^)

この回答への補足

私が申し上げているのは、本人限定郵便が到着し受取人宛ての郵便局からの通知の事をお聞きしております。その通知が早く欲しいのです。本人限定郵便が早急に受け取りたいので。
ですので、朝一に到着したのならその日の夕方ぐらいに届くようになってるのかもお聞きしております。夕方の便なら翌日の朝一で届くでしょうし。

• 0