プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビはHDD、DVD、CD-ROM、メモリータイプなど様々ありますが、毎年地図データを最新にするのにかなり費用がかかります。現在使っているカーナビはDVDですが、毎年地図データのDVDを購入すると2万円以上かかります。
これだけネットが普及している中で、地図データを無料でダウンロードして更新できるカーナビなんてないものでしょうか?

A 回答 (2件)

私は以前にカーナビソフトも開発している某社に勤務していたことがありますが、地図情報を作るのは大変な作業で、コストがかかります。

最新の地図情報を書き込んだDVDなどは2万円前後すると思いますが(BMW専用DVDは4万円以上もします!)、その費用の大半は作業にかかる手間です。
 無料でダウンロードできるようになる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。もし市販のDVDをコピーして了解なしにそのようなことをする人が出てくると、著作権法違反で警察に引っ張られますよ。
    • 8

ネットが普及すると、地図確かめてデータにする作業をしてる人の給料が要らなくなるのかを考えて見ましょう。

バージョンアップディスクのディスク自体を作る値段なんて、100円~300円程度で出来ちゃ居ますよ。

バージョンアップ料の変わりに、月額使用料金を取るナビがありましたけど、市販からは姿を消してしまいましたね。

夏に借りたニッポンレンタカーに付いていて、天気予報なども流れるので便利でしたけど。
    • 2