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片道15キロほどの通勤とその他レジャーなどで使用するため(合計月700kmほど)コマジェの新車とアドレスV125Gの新車の購入を検討しています。

本体の価格差は承知の上なのですが、車両維持費(メンテナンス費)はどのくらい差があるのでしょうか?
例)オイル交換の頻度、費用
  その他消耗品の交換頻度、費用


アドレスの価格・性能にかなり魅力に感じるのですが、コマジェのデザインなどもさすがに捨てがたいので・・・。 どなたかよろしくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

15kmの通勤で疲れるかどうかはyasuyukkiさんの走り方しだいだと思います。


排気量は同じとはいえ、車格としては正反対ともいえる2台ですので、高速になればなるほど、長距離になればなるほどコマジェの方が間違いなく安定し、楽でしょう。
私は大体65km/h前後で走っていますが、この速度域では全く問題を感じませんが、さすがに80km以上での巡航はしようと思いません。毎日の20kmの通勤で疲れた~、と感じた事は普段はありませんが、雨の場合は10inchのタイヤは非常に神経を使います。12inchなら少しはましでしょうか。
それと、今思うとタイヤ、パッドの2万キロまで大丈夫!はちょっと大げさかも知れませんが、1万5千キロはゆうに超えられると思います。
yasuyukkiさんがどのような走り方をされるかがわかりませんので、私の事例とどこまで一致するかはわかりませんが、通常の私の走り方を書きますね。
通勤路は郊外路80%、裏道20%といった感じです。
奈良在住とのことですので大体お分かりになると思いますが、私の通勤はR171で高槻から西大路までです。
スタートは普通にアクセルを開け(ガバッとは開けません)、65km位まで出たら定速走行にうつります。ガバッとアクセルを開けなくても充分に車をぶっちぎってます。その後、車の流れに合わせてほぼ左側車線を走ります。車の速度が落ちてもすぐにすり抜けしたりはしません。信号での停止も事前に速度を落とし、急発進、急ブレーキは掛けません。ほぼ通勤100%のため安全第一とし、安全は自分で確保する、の方針です。
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この回答へのお礼

誠丁寧にありがとうございました。

めちゃなるほどぉ~と思い拝見してました。
やっぱ通勤メインで使うならある程度割り切りもいりますよね。

僕もそんなに飛ばす人ではないのでご意見がすごく為になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 08:30

V125乗りです。

(コマジェの事はわかりません)
毎日片道20kmの通勤です。昨年2月購入で走行距離12000キロを超えましたが、
3~4000kmごとのエンジンオイル交換(今まで4回)と1回のミッションオイル交換のみです。
前後輪タイヤ、前輪ブレーキパッド残量、まだ問題なしです。現状の状態
からすると20000キロを位まで充分大丈夫と思います。
ミッションオイル交換時(走行9000キロ位)にVベルトなど見ましたが
まだまだぜんぜん大丈夫でした。
エアフィルターは10000kmで交換しましたが、洗浄すればただ。
今のところトータルの燃費も40kmを超えてます。
結局、乗り方にだいぶ左右されると思いますが(私はあまり飛ばさない)、
メンテコスト、ランニングコストは非常に少ないです。
また、コンパクトな車体は通勤にベストマッチです。積載量は少ないが。
通勤メインならアドレス、レジャーメインならコマジェでしょう。
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この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

ほとんど私と変わらない使用状況なのですごく参考になります。
そこで伺いたいのですが、20キロほどの走行で疲れなどはないですか?コマジェだとゆったりしてそうなのでやっぱスピードが乗ったときなんかは安定してそうだななんて思うのですが・・・。

お礼日時:2007/12/18 23:01

マジェスティ125FI


http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_majes …
アドレスV125G
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index …

マジェスティ125FIは乗り物としては確かに面白いと思いますが通勤の足ではないと思います。

理由はご存知の通り輸入車だからです。
日本国内製造の逆輸入ならまだしも台湾製造ですので部品供給、メンテナンスが懸念されます。
仮に3年間乗って壊れて時に国内なら部品の調達も問題ありませんが、輸入車だと輸入代理店が『もう扱わない』と言うとこれで終わりです。
品質的には重大な問題はないでしょうが『通勤の足のスクータ』にはいささか疑問を感じます。

レジャーや普段使いのみならマジェスティ125FIはアドレスよりはいいかもしれません。
自力でメンテの力があればいいでしょう。

それからマジェスティ125FIは国内の250cc版と共通部品が無い可能性が高いので維持の大変です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり輸入車にはそれなりのリスクが伴いますね。
そう考えるとアドレスのコストパフォーマンスは素晴らしいものがありそうですね。

欲求を満たしてくれてって都合のいいバイクはなかなか見つけるのは大変です。。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 08:57

こんばんわ。


 消耗補修品のレベルが50CCと変わらないアドレス相手だと、マジェスティ125FIは1.2~2倍程度になるかと思います、もし転倒などの大幅な補修の場合は更に倍増する事は間違いなく、アドレスに無い機構や部品も多く経費のみで考える場合マジェスティ125FIはお得と言える車両では無いと思います。
 片道15Kmならアドレスでもなんとか実用範囲ですし、バイクに掛かる経費をレジャー回しても良いですし、若干高価になりますが大きいボディで安定性も高いNEW シグナスXや来春発売されるSCR110リード110もありますので早急で無いならばこれらも検討してはいかがでしょうか。

 
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりコマジェとアドレスを較べるのに無理がありそうですね。
趣味と割り切るならコマジェ、僕みたいになんやかんやお金のことも考えるならアドレスにしときなさいって感じでしょうか。

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 08:52

アドレスに比べコマジェは


燃費・タイヤ・オイル寿命等は30%程度ダウン
高回転を維持しながら走行するため、エンジン寿命も心配です
駆動系部品(駆動ベルト等)は半分程度の寿命で、価格は30%アップ

排気量に比べ重量のある車体は、結構維持費がかかりそうですね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり車体の大きさと引き換えになるものは大きいですね。。。
長く乗ることを優先したらやっぱりアドレスになるんでしょうか。

コマジェに強いショップが近くにないもんでアフターもかなり心配な面もありますし・・・。(当方奈良在住)

お礼日時:2007/12/07 23:38

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Qマジェスティー125FIのオイル交換後のリセット方法

はじめまして、台湾ヤマハ製マジェスティー125FIのオイル交換時 メーターパネルのオイル交換警告表示のリセットの方法を知りたいのですが どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

FIってことは、デジタルメーターですよね。

右のボタンで、オイル表示が速く点滅している状態に切り替えて、左ボタンの長押し(2,3秒くらい)でリセットされます。

Qマジェスティの寿命

現在マジェスティ'94 4HC 現在走行距離11000km程です
ふと思ったのですがこのまま乗り続けていつまで持つのかと思ってしまいました。

実際寿命はどれくらいな物でしょうか
メンテナンスなどによっても変わってくると思いますが

一応年に一度オイル交換は行っています

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

99'のABSに、8年乗っています。(いました)

自分の場合、先日走行40000kmちょっとでエンジンが焼きつきました。
ただ、原因は自分のオイル管理上のものです。
自分は結構乗る方なので、3000kmごと(だいたい3ヶ月に一回)に定期交換をしていたのですが、
ここ最近はエンジンオイルの減少(高速走行が多いので、4ストでもエンジンオイルが燃焼して燃えてしまう)が目立っており、
今回も、前回オイル交換から3000km以内だったのですが、オイルが減っていて焼きついたようです。

94年式で走行11000kmとのことですので、ほとんどたまにしか乗られていないのだと思いますが、
それにしても1年に一回のオイル交換、というのはかなり少なく感じます。

なお、初期マジェのコミュニティを覗いたりなどもしていますが、
4万~5万kmでエンジンが壊れる、という話はよく聞きます。
質問主さんのマジェを大事にされる気持ちは伝わってきますが、
使用頻度やオイル交換のくだりの感じからすると、
失礼ながらそのくらいの認識のメンテナンスでは、やはり標準値?の4万~5万kmが寿命と考えてもいいのではないでしょうか。

なお、部品供給の問題を持ち出している方が多くいらっしゃいますが、
「バイク屋に頼んで新品純正部品を注文して修理してもらう」ことしか出来ない方だと確かにそうですが、
4HCマジェは市場にかなり出回りましたので、
まだまだ当分はオークションなどで部品はいくらでも手に入ると思います。
現在、車体価格はオークションで10~15万円でゴロゴロ出ています。
今後、エンジンが壊れた部品取り車もどんどん出てくる頃だと思いますので、
少なくともエンジン以外の部品については、今後10年は困ることはないと思いますよ。

99'のABSに、8年乗っています。(いました)

自分の場合、先日走行40000kmちょっとでエンジンが焼きつきました。
ただ、原因は自分のオイル管理上のものです。
自分は結構乗る方なので、3000kmごと(だいたい3ヶ月に一回)に定期交換をしていたのですが、
ここ最近はエンジンオイルの減少(高速走行が多いので、4ストでもエンジンオイルが燃焼して燃えてしまう)が目立っており、
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94年式で走行11000kmとの...続きを読む

Qマジェスティ125について教えてください

ネットでマジェスティ125のことを調べたのですが、マジェスティ125とマジェスティ125Fi がありました。何がどう違うかわからずカタログを頼もうと思ったのですが、ヤマハのHPにはマジェスティのカタログはあったのですが、マジェスティ125はなかったので何処で手に入るかわかりません。
僕がお聞ききしたいことは
1、カタログはどうやったら手に入るんでしょうか?
2、マジェスティ125とマジェスティ125Fi の違い
3、マジェスティ125の良い点、悪い点を教えていただきたいです。
初歩的な質問ですがなにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ヤマハのHPにはマジェスティのカタログはあったのですが
>マジェスティ125はなかったので

海外仕様(台湾/欧州)だから…
http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_majesty_FI.htm
http://www.yamaha-motor-europe.com/products/scooters/125cc/majesty125.jsp
殆どは、台湾製(通称:コマジェ)

>1

↑でも大体の事は解るけど、簡単な日本語版なら↓(販売店版PDF)
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_yp125fi/

>2

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC&oldid=20057137
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC&oldid=20057137

簡単に言えば、エンジンの燃焼室に適正な「混合気」を送るために
ガソリンと空気の量を調節するための部品
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=104
FIはこれを電子制御(自動化)してるだけ(FIなし=手動での調整)

>3 -1

まだ免許も無いみたいなので、先にこっちから。
コマジェは、原付二種(小型)のAT(オートマ)限定免許で乗れます。
免許取るには、教習所を卒業 → 本試験(学科のみ)なので
マニュアル免許に比べると、時間も料金が少し早い・安いだけ
AT限定免許では、左足でギチャンジするマニュアル車は運転出来ません。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/what/index.html#AT
(原付一種:50ccのマニュアル車は運転可)

次に、小型免許では「高速道路」など、自動車専用道(有料でない道も)を
通行出来ないので、質問者さんがどこに住んでるか知らないけど
良く使う道が走れない可能性が出て来ます。
(自動二輪免許以上なら、この問題は殆どない)

只、小型免許はそれ以外は、自動車税や任意保険も安いので
高速道が使えない=「長距離ツーリング」には不向きなだけです。
(近くから長距離フェリーが出ていれば殆ど気にならないけど)

>3-2

コマジェのメリットは、同排気量中ではボディが大きく価格も安価(後述)
改良部品も日本国内のオーナーも多いので、ネットで情報がすぐなのと
大型=2人乗りが楽(免許取得後すぐはダメ)、荷物容量(大)
安定した走行性能(小回りは若干苦手)

デメリットは、海外生産なので中古を除き新車購入出来るのは
日本国内どこでも…と言う訳には行かない。
+どこのバイク屋でも交換部品を注文出来る訳ではないので
同じヤマハでも、日本のヤマハとは別物として考えないとダメで
部品精度(出来の良さ。耐久性)も国産に比べれば落ちます。
(品質管理とかの基準が曖昧になってしまうのが珍しくないので)
社外品の交換パーツが多いのはメリットなんだけど、そうしないと
ちゃんと走らない様では、デメリットと背中合わせと言う事。

まぁ自分で工具少し買っていじれる程度の乗物だし
サービスマニュアル(プロが整備するための本)も↓に在るので
http://www.yp125.com/yp125.html
大学生が乗るには 丁度いいとは思うけど、
ビクスクは「盗難/いたずら(対策)」「保管場所/駐輪」の問題も在る。
後は地域によって「ピンクナンバー(黄色の地域も)」になるので
それが嫌だ…と言う人も居るけど、それは仕方ない事だし…

そもそも「小型免(MT車含む)では、国産マシンの選択肢が少ないので
(昔のマシンは「2サイクルエンジン」=環境に悪い)
どうしても、似たマシンになってしまうのもデメリットの1つかな…

また、北国や標高の高い地域なら、FIのセッティングの問題も
(高温多湿の台湾向けに調整されて出荷されているため)
これはキャブ車なら問題無いので、一応念のため

>ほか

先ずは、実車を見つかる、触らせて貰う、乗せて貰う…が先。
幾らカタログだけ見ても、オーナー話(実体験)に勝るものはないので
オーナーサイト(ブログ検索推奨)も多いので、基本ここから。
中古車も多いから、バイク屋で見せて貰うだけでもいい筈
近くのショップに在れば…の話だけど
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_syasyu.cgi?maker_cd=2

>ヤマハのHPにはマジェスティのカタログはあったのですが
>マジェスティ125はなかったので

海外仕様(台湾/欧州)だから…
http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_majesty_FI.htm
http://www.yamaha-motor-europe.com/products/scooters/125cc/majesty125.jsp
殆どは、台湾製(通称:コマジェ)

>1

↑でも大体の事は解るけど、簡単な日本語版なら↓(販売店版PDF)
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_yp125fi/

>2

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AD%E3%83%A3%E...続きを読む

Qマジェスティ125 と マジェスティ125FI の違いは?

現在新車販売されている マジェスティ125 と マジェスティ125FI
双方の違いとはどういったところなのでしょうか?
おすすめはどちらでしょうか。

若干マジェスティ125のほうが高いようですが・・・(!?)

Aベストアンサー

こんにちは。
マジェスティ125FIを所有しています。


結論から言うとマジェスティ125FIのほうが良いです。

語尾のFIはFuel Injectionの略で、
電子制御燃料噴射装置のことです。
コンピュータが状況に応じた最適な燃調でガソリンを供給してくれます。
そのため冬場の始動性も格段に良いですよ。

その他いつ頃変わったかは分かりませんが
アナログメーターからデジタルメーターへの変更など
細かい変更点はありますが見た目はほぼ同じです。

無印のマジェスティのほうが高いのは
恐らく在庫がほとんど無いためだと思います。

わざわざ高くて古いほうを選ぶ必要もないと思いますので
購入されるならモデルチェンジ後のFIをお勧めします。


ちなみにマジェスティ125はFIも含めて生産が終了しています。

新車を探すのは大変かもしれません。

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

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Qマジェ125用のすべらないタイヤ

先月マジェスティ125を購入しました。
並行輸入物でダンロップを履いてます。
コーナーを曲がるときなど微妙にすべるなぁ
とは思っていてバイク屋に相談すると
新品のタイヤは滑りやすいですからと
言われて変える必要はないっぽい口調でしたので
そんなもんかと気をつけて
走っていました。
原付も持ってますが、滑るような感じは
一度も感じたことはありません。

昨日左折時に
飛び出しの自転車を避けようとして
ブレーキをかけたところ後輪が
ツツツツーと滑って派手にコケました。

大事には至りませんでしたが
胸を強打して、やっぱりタイヤを
変えなくちゃと思いました。

グリップの強いお勧めのタイヤなど
ありましたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、タイヤの皮むきがまだ終わっていないのではないでしょうか?
新品タイヤは劣化しにくいようになのか、表面に皮と呼ばれている薄い膜が付いています。この皮が滑りやすいのです。
台湾向けのスクーターのタイヤは、耐久性を重視視したためなのか、コンパウンドが低いようで国産スクーターの純正タイヤに比べて皮が非常にむけにくい傾向があります。私も、スクーターに台湾版グランドアクシスの純正タイヤを履かせているのですが、500kmぐらい走ったのに未だに表面に新品時のバリが残っています。

子マジェにあうグリップのいいタイヤとしては

ミシュラン Pilot Sport SC
ダンロップ TT91GP

辺りがいいのではないかと思います。
他にも、子マジェに合うタイヤはいっぱいあるので、各タイヤメーカーのホームページをご覧になって見てはいかがですか?

ミシュラン http://www.michelin.co.jp/local/mc/p13.htm

ダンロップ 
http://ridersnavi.com/index2.html

ブリヂストン
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/index.html

IRC
http://www.irc-tire.com/mcj/

もしかして、タイヤの皮むきがまだ終わっていないのではないでしょうか?
新品タイヤは劣化しにくいようになのか、表面に皮と呼ばれている薄い膜が付いています。この皮が滑りやすいのです。
台湾向けのスクーターのタイヤは、耐久性を重視視したためなのか、コンパウンドが低いようで国産スクーターの純正タイヤに比べて皮が非常にむけにくい傾向があります。私も、スクーターに台湾版グランドアクシスの純正タイヤを履かせているのですが、500kmぐらい走ったのに未だに表面に新品時のバリが残っています。

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Qコマジェ(キャブ車)が動かなくなりました('A`)

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`)

キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

エンジンが冷え切っていたから少し吹かし気味にして信号待ちをしていたら、トトトトトットトットトットット・・・ト・・・トン・・・シュンって感じでエンジンが停止したのでプラグがカブったかなと思い、店が終わった後にプラグを取り出して掃除したりプラグホールの中にウエスを突っ込んでキックを数回やってピストン動かしてカブリを直そうとしましたが、それでも効果はなくエンジンはうんともすんとも言いません。

原因が他にあるんでしょうかねぇ・・・。

キャブ車は寒さに弱いという口コミが多かったので、先ほどキャブの強化を図ろうとマジェスティ125・ケイヒンCVK30/キャブキット・FSN製
http://www.xtreme-parts.jp/SHOP/E432.html

このキャブに換えようと思い購入手続きをしました。

あとはプラグはDENSO イリジウムパワープラグ IU22
http://item.rakuten.co.jp/motosta/iu22/
これを買ってみました。

機嫌をすぐ損ねるわがままなバイクとは聞いてましたがこれほどまでとは・・・('A`)

詳しい方、何か原因で思いつく事や解決法があれば知恵をお貸し下さい。

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`)

キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

エンジンが冷え切っていたから少し吹かし気味にして信号待ちをしていたら、トトトトトットトットトットット・・・ト・・・トン・・・シュンって感じでエンジンが停止したのでプラグがカブったかなと思い、店が終わった後にプラ...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度お金をかけて日本仕様の部品を揃えて、買ったお店で調整して貰うと良いかも知れません。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa1024943.html

Q台湾 マジェ125の冬のトラブル

   はじめまして
 マジェスティー125(台湾製・キャブ仕様)に乗っています。この機種は、台湾製なので台湾の気候に合わせて作られているので日本の冬では問題が起こってしまいます。
 
 その問題と言うのも、
(1)エンジンスタート時のアイドリンクは安定しているのですが、走り出して一時停止や信号などで止まると、エンジンが止まってしまいます。
(2)アクセルを多めに開けたあと、アクセルを戻すとマフラーから「パァン、パァン!」と音がします。
エンジンが温まってしまえば解消されるのですが、30分ぐらい走らないと解消されないので困っています。

 今年4月に中古(2500km)で買い、今まで交換した部品は(1)スタータプランジャー(国内シグナス用)、(2)マフラー、(3)イリジウムプラグ、です。

 年末に仲間とツーリングに行く予定なので早く何とかしたいです。何か改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パーツ交換前も同じような症状は出ていたのでしょうか?
もしパーツ交換後にこのような症状が出たのであれば、
やはり一番の問題はマフラーに関係しているかもしれません。
社外品のマフラーは純正のものより抜けが良いものが殆どです。
特にスーパートラップのオープンエンドやキャプトンマフラー等を付けていると、
バックファイヤー(アフターファイヤー)の発生は良く聞きます。
これは吸気と排気のバランスが上手くとれていない為に起こる症状です。
マフラーでの空気の流速が吸気系、エンジンが想定している流速より速いため、
燃焼室から早く排気が引き出されてしまい、燃え残ったガソリンが、
マフラー出口で着火することにより起こります。
抜けの良いマフラーに交換した場合、吸気系調整が必要になります。
簡単な方法はエアースクリューを緩め、エアを多くして混合気を薄めます。
同時にエンジン回転数があがりますので、アイドリングスクリューで調整します。
またそれ以外にエアークリーナーもパワーフィルター等に交換する
方が良いかもしれません。
ただし、これらを交換した場合はガソリン混合比を調節するジェット類の交換も必要になるでしょう。
もしくはマフラーの抜けを抑える為にインナーサイレンサーを入れると言う方法
もあります。
ただしマフラーの音はかなり消されてしまいます。
マフラーを交換したと言うことは少なくともノーマルよりも迫力のある音にしたかった
のだと思いますので、
費用はかかりますが、吸気系の交換及びジェット類の交換及びセッティング
をすれば満足行くものになるのではないでしょうか?
ですが、とりあえずエアースクリューの調整をしてみて下さい。
アイドリングが不安定もしくは高回転になると思いますので、
アイドリングスクリューの調整も必要です。
それでも改善されなければ上記説明の方法が最善かもしれません。
スタータプランジャーも国内仕様に交換しているので、尚更キャブセッティングは必要に
なるでしょう。
プラグに関してはそれ程影響しないものと思われますが、多少は関係しているかもしれません。
いずれにせよ、全てはキャブセッティングにより改善するものと思われます。
エアースクリュー及びアイドリングスクリューの調整後、ハイオクガソリンを入れて
みても良いかもしれませんよ。
これでかなり改善されるのであれば、冬場のみハイオクで、
夏場はレギュラーをいれるのが一番簡単でしょう。

パーツ交換前も同じような症状は出ていたのでしょうか?
もしパーツ交換後にこのような症状が出たのであれば、
やはり一番の問題はマフラーに関係しているかもしれません。
社外品のマフラーは純正のものより抜けが良いものが殆どです。
特にスーパートラップのオープンエンドやキャプトンマフラー等を付けていると、
バックファイヤー(アフターファイヤー)の発生は良く聞きます。
これは吸気と排気のバランスが上手くとれていない為に起こる症状です。
マフラーでの空気の流速が吸気系、エンジンが想定...続きを読む

Qマジェスティ125 エアクリーナーからオイル漏れ

EU仕様のマジェスティ125を所有していますが、購入した時点でエアクリーナーからオイル漏れてました。
あるバイク屋曰く、エンジンからエンジンオイルがオーバーブローしているから大丈夫と。どう考えても正常状態ではないと思うのです。EU仕様関係なく通常のスクーターではこのような現象があるのでしょうか。また、予防対策など教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

マジェ250に乗っています。
エアクリboxからドレンホースが出てますが,125には無いですか?
まあ,エアクリ・エレメントオイルを塗りすぎても,最初は出てきます(私は真っ赤なオイルを使ったので,すぐ分かる)
あと,昔,ハーレーに乗ってましたが,HDはエアクリがエンジン右側にむき出しです。ポタポタ,オイル状のものが漏れてました。
これはブローバイガスをエアクリに戻しているためでした。
無走行の新車時から漏れていたなら,エレメントオイルかも知れませんね。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む


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