アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問なんですが、飛行機の機内が寒いのには何か理由があるのでしょうか?機内の温度を何度に保つとかいうきまりがあるんでしょうか?
欧米人とか寒さにつよそうだから、欧米人にあわせてるんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

何度で寒いと感じられるのかは人それぞれですが、恐らく日本人では23℃前後、西欧人で21~22℃前後だろうと思います。



一方機内は体積の割に多人数の乗るので【冷房】をしない場合、400人もの体温では直ぐに25度以上になって苦しくなります。

座席の上のライトの横のピンポン球のようなものがありますが[冷気]の噴出し口ですから、個人的にはそれを締めましょう。

機内温度の設定は各航空会社で違うと思いますが、私がよく乗ったキャセイ航空では[便]によっても違うように感じました。

私は幸い暑がりですから[毛布]をお借りした事がありませんが、搭乗後すぐに毛布の配布をするのは寒く感じる方のためなのです。

かといって機内温度が25~26度以上になれば皆さん気分が悪くなり、日本人でも不安感を感じるようになると言われています。

~という事で、決して西欧人に合わせている訳ではないと思います。

・・・なお当然ですが、機内の温度や気圧は外部とは隔絶されているので、ご安心下さい。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

機内の温度は何度ときまっているわけではないんですね。
今度からは寒いときは噴出し口を閉めるようにしたいと思います。
回答、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/09/17 07:01

JASの便(機体というのでしょうか?)によっては、全座席の目の前(前座席の後部)にモニタがついて、外気温、高度、スピードがいつでも見れるようになっている機体があります。

最近飛行機に乗っていないので、他社のはわかりませんが。たしかに外気が-50℃くらいになってました。上空がものすごく晴れていて、暖かそうなのですが、実はものすごく寒いんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナス50度ってかなり寒いですよね。
機内って冷房をかけてるイメージがあったんですが、ほんとは暖房ががんがんかかっているんでしょうか。
レス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 20:29

No.2の方が正解です。


上空は外気温が低いので、暖房能力が足りないのです。
それ以上暖房しようとすれば、燃料をたくさんひつようになり、飛行にさしつかえます。
エンジン熱で暖房できるのはあの程度だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

機内をあれだけの温度に保つのにも燃料がかかっているんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 20:30

ひとつには、ご指摘のように欧米人は寒さに強いこと。


もう一つは、寒い場合には、上着を着たり毛布をかけたりして対処できるが、暑い場合には対処のしようがないことがあるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

欧米人で冬でもtシャツ着てる人とかたまにいるから、やっぱり強いんでしょうね。
それから、暑いよりは着込めるだけいいかもしれないですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 20:32

たしかに寒いですね。


機内が寒いと感じるのは、実際の温度だけではなく、湿度が低いということも関係しているのではないでしょうか。
機内は非常に乾燥していて、飲み物などをこぼしても、あっという間に乾いてしまうそうです。
なぜそんなに乾燥しているのかは、多分聞いたと思うのですが、忘れちゃいました。ごめんなさい。m()m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機内は確かに乾燥してますよね。
できるだけ、機内では、水分を多く取るようにしてます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 20:34

機外の気温はマイナス50℃になることもあるそうです。


これは私がヨーロッパに旅行に行ったときのこと、機内アナウンスで
そのようなことが流れてました。
比較的地上に近づくにつれ、寒さも軽減されるとおもうのですが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういえば、離陸時や着陸時はそんなに寒さが気にならないようなきがします。
外気の影響が大きいでしょうか。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 20:37

個人差ではないでしょうか?


少なくとも私は暑いと感じたことはあっても寒いと感じたことはありませんが。
もっとも国内線がほとんどで、国際線は香港・台湾くらいしか行ったことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、個人差もありそうですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!