プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手旅行会社の添乗員付きツアーで海外旅行をしました。
6泊8日のうちの最初の2泊のホテルが予定と変わっていました。
最終決定の旅程表にはAというホテルが記載されていましたが
実際に泊まったホテルはBというホテルでした。
その旅行会社のパンフレットのホテルランクでは
AホテルもBホテルも同ランクのホテルです。

しかし宿泊先がAホテルからBホテルに変更されたという案内は
旅行前にも旅行中にもありませんでした。
「宿泊が予定されていたホテルと違いますね?」と添乗員に聞いたら、
「いいえ、記載されたホテルに泊まっていますよ」とはっきり言われ、
しかし旅行が終わる最終日に添乗員が「やはり私の勘違いで、
最初の2泊のホテルは違っていました」と言ってきました。

私は職場に宿泊先のメモを残してきていたので、
もしも連絡があったら困ったことになるところでした。
また、旅行会社からもらっていた留守中の家人用の連絡先案内も
Aホテルのままでした。
(実際には職場や家からの連絡はありませんでしたが)

これは契約違反になるのでしょうか?
もしも契約違反だとしたらどこに申し出ればよいのでしょうか?

どうぉよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

パッケージツアーの場合


募集方企画旅行に関する約款が適用されます。
多くの旅行会社は標準旅行約款を適用しています。

標準旅行約款には
契約書面に記載した宿泊期間機関の変更に関して
変更補償金の支払いが必要な場合及び金額(%)が記載されています。
今回の場合は 旅行開始前に連絡 1.0%  旅行開始後 2.0%になっています。

契約書面とはホテル指定のツアーは 募集パンフレットに記載されたホテル
ホテル指定なしのツアーの場合は最終日程表に記載されたホテル
が契約書面に記載した宿泊機関の種類又は名称になります。

大手旅行各社のパッケージツアーに関する約款
JTB http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/lookjoken.asp
KNT http://www.knt.co.jp/operate/jyouken_f.htm
HIS http://www.his-j.com/company/yakkan/syusai.htm


>これは契約違反になるのでしょうか?
>もしも契約違反だとしたらどこに申し出ればよいのでしょうか?

契約違反になります。
どこの大手旅行会社か知りませんが
この件に関して、参加者から連絡がなければ
何も対応しないのであれば、大いに問題があります。

JATA(日本旅行業協会)のホームページ内に
今回のケースに関する解説があります。

新旅行業法・約款対応版「旅のしくみ」
http://www.jata-net.or.jp/osusume/shikumi/index. …

の問題発生後  事例15をご覧ください。
http://www.jata-net.or.jp/osusume/shikumi/pdf/sh …

今回の件
まずツアーを催行した旅行会社へ連絡 対応に問題があれば
JATA(日本旅行業業界)へ
(ほとんどの大手はJATAに加盟しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答をいただきありがとうございました。
まさに事例15そのままのようですので、旅行会社に問い合わせてみます。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 00:26

往々にしてありうる事ですが連絡が不十分であった様です。


契約を読んでみれば書いてあることなので契約違反には
該当しません。

日本の常識では考えら得ないですが世界はそれで常識。

個人で予約した場合も有るようです。私の30年以上の経験では
有りませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず旅行会社に問い合わせてみることにしました。
ご親切にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 00:23

ホテル確約などとうたっている場合以外は、同クラスの宿泊になっているのであれば、約款に違反するようにはなっていないでしょう。

申込書の裏などに細かい字で書かれているので、よく読むとそうした直前や旅行中の変更も問題ないように約款は作られていることがわかると思います。
ただ、道義上の問題はないとはいえないでしょうから、たとえば旅行中の宿泊先の突然の変更を電話やFAXなどで留守宅や職場に伝えたのであれば、そのための通信費の実費くらいは請求してみてもいいかもしれませんね。
私は、そのような突然の宿泊先変更があると困るので、ツアーを利用するときは多少高くても宿泊先確約プランを選びます。行き先によっては、自分で手配することも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず旅行会社に問い合わせてみることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 00:21

同クラスのホテルですし契約違反にはならないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!