アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションを買い来春入居予定なのですが、合同インテリアオプション販売会の案内が送られてきました。内容は照明器具やエアコン、カーテン、バルコニータイル、特注コーティング,etc。割引販売と歌っていますが、けっこういい値段で私には厳しいです。ただバルコニータイルなどは後から綺麗につけるのは難しいのかなとか、断熱ガラスやフローリングコーティングなどは長い眼で見れば得かなとも思います。たぶん説明会に行ってしまうと業者の話術にはまってしまいそうです。
皆さんの経験からオプションで揃えて良かったと思うもの、後からホームセンターで買えば十分だった、などと後悔したものがあれば教えて下し。

A 回答 (2件)

おはようございます。

新居に期待膨らみますね。
さて私の場合ですが、玄関姿見とピクチャーレール、ガス元栓などでしょうか。いずれも工事もしくはプロの作業を必要としています。結果、素晴らしい出来(当たり前なのですが)に任せてよかったと思っています(もしダメならやり直しもしくは現状回復させられますから。自分ですれば不可能に近いです)。以下オプションを1つづつ。

☆エアコンは割引率も実際家電量販店で値引きしたほうが安かったのでそちらにしました。春入居とのことですので焦らずとも良いのでは?
☆照明器具はネットで探し回りましたが、結局家電量販店。しょぼいので我慢してお金をためてからシャンデリアを買いました。
☆カーテンはインテリア会のは確かに凄く綺麗で素敵でしたが、とりあえずネットで安く購入。これが案外イケています。一番正解かも。レースのカーテンはミラーレースにしましょう。家具などの日焼けを多少なりとも緩和してくれそうです。
☆バルコニータイルは「汗水たらして」自分で敷きました。ホームセンターでインテリア会と同じものがまとめ買いで安くなりました。お家のバルコニー部分の図面に四角の線を引き、枚数を割り出しました。結構要る物でビックリしました。隙間には専用の板があり細工は出来ますが、遊び心でわざと隙間を広く取り、白い石を敷き詰め、観葉植物を置いたので素敵になり気に入っています。ホームセンターに参考例のパンフがあるのでご覧になってはどうでしょうか。
☆床コーティングも大変でしたが自分でやりました。ワックス自体は安い物ですが、部屋の奥からやって半日かかりました。ワックスのやり変えは大変そうですが。

やはり手間をかけると安くなりました。
その差なんと「30万円」!!!

セールスマンは売るのが商売ですが、トークは受け流して、勉強のつもりでどしどし聞いてください。断るのは簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局販売会でセールスマンに囲まれ、遮暖ガラスフィルム、バルコニータイル、コーティング、セルフィーヌ(壁に脱臭触媒加工するそう)、を申し込んでしまいました。が落ち着いて考えてみてあまりに高くつくのでDIYが大変そうなフィルムとタイル以外はキャンセルするつもりです。車もそうですがWAXなんかは安物でも豆に塗るのが一番ですからね。

新居おめでとうございます。

私は後から付ける/購入が困難な物のみにしました。
どのような物が販売されてるか文面からは全て判別できませんが、
エアコンの効きが違ってくる断熱ガラスは、
入居後の変更は大変ですから設置される事をお勧めします。

電化製品、エアコンは近くの大型販売店でまとめて買うほうがかなり安上がりでした。

私が変更、購入したものは、
*キッチンと面材を揃えた食器棚購入(他所では購入不可)、
*トイレ便器のグレード変更、
*洗面所の仕様変更、
で、他の設備は入居前に家電販売店、ホームセンターに通って入手しました。

販売会で販売されていたのは、価格の割引が良くない物が多かったのと、種類が少なかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。販売会に出ましたが非常に高いので驚きました。エアコンなど全室つけると60万円などと平気で言うので呆れました。結局自分でやるのが大変そうなバルコニータイルとガラスフィルムだけ頼むことにしました。