【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私は東京の偏差値が60前後の私立の高校に通っています。
大学は琉球大学の教育学部を狙っています。私は今の高校でも下位の方なのでやはり琉球大学は無理なのでしょうか?
いまいち琉大の難易度などが分からなくて・・・私立に例えるとどの辺のレベルなのでしょうか?
どんな情報でもいいので1つでも多く教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

どうしてわざわざそんな遠いところが候補になるのですか?


近くの国立は手が届かないとの考えでしょうか。私立でもいいんじゃないでしょうか。授業料の差はそんなに大きくないです。一人暮らしの費用のほうがはるかに高くつきます。

マリンスポーツが好きで是非沖縄で暮らしたい、とか、将来沖縄で学校の先生になりたいとか、特別な理由がない限り、まず、考えられません。理由を教えてください。

この回答への補足

琉球大学に行きたい理由は島嶼文化学科という学科があるからです。
私は沖縄の文化や離島などに興味を持ったのでこの学科に行きたいです。そして沖縄で先生になりたいと思っています。

補足日時:2007/12/08 15:11
    • good
    • 0

何年生か知りませんが、模試を受けて下さい。


琉球だったら進研模試でも良いかもしれませんし、河合や代ゼミでも良いかも知れません。
ただし、浪人生が受けていない高一高二模試では偏差値が高めに出ますので、偏差値的に余裕がないようならこのペースなら無理だ、という事になります。(ちゃんと勉強すれば良いだけですが)

高校の偏差値を持ち出されても何とも言えません。
また、何とも言えない偏差値の高校で、何とも言えない学内成績です。
高校受験用の模試は小学校の勉強もできない中学生からもう高一の内容に手を付けているような中学生まで受けます。ほぼ全員が高校に進みますから。
ところが大学に行くのは高校生の半分です。
だから大学受験の偏差値は上位半分で測り直しと考えて良いと思います。
高校受験で真ん中だった連中が最下位近辺に来ることになりますので、だからその高校のレベルと校内の成績では皆目見当がつかないことになります。

まぁ高校や高校の成績を基準に大学受験を乗り切ろうというのははっきり言って無茶です。きちんと模試を受け、自分の実力を確かめながら進路を決めて下さい。
訳も判らず受かりもしないところを受けたり、アホのように簡単なところを受けたのでは意味がありませんからね。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/hantei/i …
ランク表を載せておきます。
ただし、この二つをよく比べれば判ると思いますが、模試によって受験者層が違うために、出てくる偏差値やランク表の偏差値自体が違ってきます。
だから、受けた模試のランク表を見なければなりませんし、最初に言ったように、高一高二では偏差値が高めに出ますので、割り引かなくてはなりません。

ランク表で都内私大と比べることもできなくはないですが、国立の方が科目数が多いかも知れませんので、その場合、偏差値以上に難しいのが普通でしょう。
まぁ結論は、私大との比較や校内成績などの曖昧極まりない情報で判断しようというのはやっぱりどうやっても無理だ、ってことです。

勘で言うなら、その実力では今のところ厳しいと思いますが、そもそも敷居は高くないので、今3年生でないのなら努力次第でどうにでも、と思います。
また、無理と言われたらやめてしまう人に明日は無いとも思います。
ついでに。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0950/camp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング