分割余力と分割原資について教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

分割原資・余力とはこういうことです。



当該会社がどれだけ株式分割できる原資があるか、一株をどこまで分割可能な余力があるのか見る指標です。株式分割は、91年4月の商法改正で変わりましたが、それ以前の「無償増資」と実質同じことです。
一般に株式分割は額面超過分や資本準備金を原資として行われます。したがって、分割原資は「(資本金-額面×発行済株数)+資本準備金」で算出します。
一株当たりの分割原資を額面に対する比率にしたものが分割余力といいます、単位は倍です。たとえば、分割余力が5.34の場合6.34株(つまり、1株+分割余力5.34株)まで分割を行えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 01:04

株式用語解説集があります。

これで調べてみてください。

http://www.nomura.co.jp/terms/
http://www.sevendata.co.jp/terms/terms.htm

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/fin/glossary/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあいました。

お礼日時:2001/02/04 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式分割について教えて下さい。 よろしくおねがいします。

おはようございます。 株式分割について分からないことがあるので教えて下さい。
  株式分割した株はいつから売却できるのですか?
(例) A社は2月1日に株式分割します。分割割合は 1:10です。1単元は100株です。
 そこで分割することが分かっているので1月10日にA社株を株価10000円で200株購入したとします。 
 ここでいくつか質問したいのですが。
1、購入した株を分割後に最短で何日目に売れますか?

2、売却が翌日にでも可能であるとして、分割前に200株購入しているので分割日の翌日に売る時は1000円×2000株という事になるのですか?

3、詳しくは、分からないのですが分割後に株数調整をするのに、約50日位かかると聞きましたが、今回の(例)を取り上げると、1000株を分割日翌日に売却して、残りの1000株を株数調整後に売却することは可能ですか?

4、質問3の続きですが、分割翌日に1500株を売却して、残りの500株を株数調整後に売る事は可能ですか?

5、質問4の続きですが、分割調整後に500株を持ち続けていれば決算後に配当金をもらう事は可能ですか?

                    以上です。

 長々と分かりにくい質問をして、すいません。
 口座を先日開いたのですが、まだ一度も取引をしてません。どなたかお分かりになる方がいたら、小学生にでも教える感じで教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

おはようございます。 株式分割について分からないことがあるので教えて下さい。
  株式分割した株はいつから売却できるのですか?
(例) A社は2月1日に株式分割します。分割割合は 1:10です。1単元は100株です。
 そこで分割することが分かっているので1月10日にA社株を株価10000円で200株購入したとします。 
 ここでいくつか質問したいのですが。
1、購入した株を分割後に最短で何日目に売れますか?

2、売却が翌日にでも可能であるとして、分割前に200株購入しているので分割日...続きを読む

Aベストアンサー

わかりました。
権利付き最終日まで保有すれば、翌営業日(権利落ち日)に売れます。売却可能な株数は200株、なぜって後から1800株もらえるからです。価格が10分の1程度に落ちます。これは、銘柄によります。子株でも何でも決算日(権利付き最終日)まで持ち続ければ、配当はもらえます。

ヤフーファイナンス、時系列データ、株価で「楽天」を見ると、だいたいのことが分かるでしょう。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/

Q信用取引について教えてください。よろしくお願いします。

株の初心者で勉強中です。よろしくお願い致します。
信用取引について教えて頂けませんか。

例えば、「7011・三菱重工」で

【日証金 貸株】 約定日8/6 決済日 8/11
         
         貸借値段 529円
         
         売申込 2374000株
         買申込 450000株

信用取引画面に載ってますが・・・・

【(1)】
この「売申込」をした人が 529円で株を借り
その後・・・この「売申込」をした人は、いつこの株を売るのですか?
529円以下の値段で売ったり、529円以上の値段で売ったりする
こともできるのですか?
約定日が8/6ということは、8/6に約定して もうすでに売りにでているということでしょうか?

【(2)】信用取引を行っている人が、株を借りた後の
「取引の順序」がしりたいです。

初心者のため、株用語がおかしいかもしれません。すみません。
よろしくお願い致します。

 
         

Aベストアンサー

1.>「売申込」をした人は、いつこの株を売るのですか?
いつでも好きな時に。制度信用は六ヶ月以内に反対売買する。一般信用は無期限の事もある。もちろん、希望価格で約定するかどうかはわかりません。

2.>信用取引を行っている人が、株を借りた後の
「取引の順序」がしりたいです。
    株を借りた(つまりカラ売りした)
あとは好きな時に買いもどして終了。売りと買いの株価に差があればそれが損益になる。


信用取引は複雑で、ワナも多く、本も買わずに質問だけで、理解できると思わない方がいいです。何か一冊読んでおきましょう。資金を減らして退場していく人の大部分が信用取引の無理解によるものらしいです。

Qeワラントの原資産銘柄が株式分割したら?

eワラントの原資産銘柄が株式分割したら権利行使価格はどうなるのでしょうか?
たとえば1対2の分割なら権利行使価格も2分の1になるのでしょうか?
他にも何か影響がありますか?

Aベストアンサー

おや、リンクがうまく繋がらないのでしょうかね?では、回答部分をコピペしておきます。

以下抜粋
「権利行使価格と1ワラントあたり株数が変化します。例えば株式が2分割した場合には、理論的には株価が半分、株数が2倍になります。分割した株式を対象とするカバードワラントでは、権利行使価格が半分、1ワラントあたり株数が2倍になり、カバードワラントの値段は対象銘柄の分割では変化しません。そのため、保有されるカバードワラントの数量に増減はありません。」

Q分割余力の考え方とは

先週のアエラにてSBI北尾さんが下記のコメントが載せてました。
「証券業界には株式分割する際には『分割余力』という考え方があった。資本金や資本準備金から弾き出すのですが、ライブドアはそうした考えを無視して株式の一万分割などをする。ああいうやり方を皆が見よう見まねで真似ると、証券業界は大変なことになる。堀江君は、証券業界の敵ですよ」

質問なのですが、
分割余力とはなにか?。資本金や資本準備金、その他のものがどれだけ必要なのか?。計算式が存在するのか?。教えてください。
また、分割余力という考えを無視して分割するとどんな問題が起こるのか?、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLで詳しく書かれてますので一読を

問題というのは、資本に見合わない株がダブ付くことと、1株あたりの資産が激減することでしょう。

参考URL:http://makemoney.ifdef.jp/stock/bunkatu.html

Q信用取引で分割が起こった場合の信用建余力は?

こんにちわ,

今信用取引をしているのですが,仮に信用買している株式が分割をした場合,その株の単価自体は変更されますが,信用建余力はどうなるのでしょうか。

たとえば,今100万円のA株を2株を信用買いして,信用建余力が300万円ある場合,その株が1:2の分割になった場合は,A株は50万円×2株となると思うのですが,そのとき用建余力が400万円とかになるのでしょうか。また,その反映される時期は分割後なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用の担保に分割前株を持っている場合、信用余力は子株分減少します。

同様に建てている場合、信用枠が広がります。
ただ、子株流通までに建て下部を適正値にもどさないとわかりますよね。

発生日は、権利行使後です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報