プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、開店したばかりのラーメン二郎 栃木街道店に
行ってきました。二郎初心者ながらも、3、4回は来店し
いつもは、「にんにくいれますか?」の問いに
「お願いします」といつも答えてきましたが
多少勉強して、今日は、ニンニクを普通に多めにしたいと思いました。
「ニンニクマシマシ」と言ったら多すぎるだろうから
「ニンニクマシ」と言ってみようと思い、言ったところ
「ニンニクナシ」ですねと言われ、多くするどころか
にんにく無しでした。
「やっぱり、にんにく入れてください!」というのも
忙しそうな店主に悪いし、恥ずかしいと思ったので
それを、悲しみながら食べました。

もうこれからは、普通に「にんにく多めで!」って
言ってしまおうかと思ったのですが、
それは二郎のマナーに反しますか?
っていうか「ニンニクマシ」という言葉は始めからなかったんですか?
「ニンニクマシマシ」が「ニンニク普通に多め」なんですか?
ニンニクが結構多めのときは「ニンニクドカモリ」とか言うんですか?

くやしくて、悲しくて・・・そして、ニンニクのない
二郎がこんなに悲しいものだと今日、初めて知りました。

どなたか、詳しく教えてくださる方いらっしゃいませんか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「ニンニクは?」「お願いします」の時よりニンニクを増やしたい場合は、


「ニンニクマシマシ」なのでは・・・・?

2店舗によく行くのですが、「ニンニクマシ」は聞いたことがありません・・・・。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり「ニンニクマシ」はぼくの
造語だったんですね・・・

お恥ずかしい限りです。

ただ、なんとなく、初心者の自分が「ニンニクマシマシ」という
いかにも上級者っぽい、にんにくも多く来そうな言葉に
ビビっていたんだと思います。
ちなみに、細かく説明すれば、にんにく以外は普通でよかったんです。

その一言さえ言えていれば、今頃あの素敵なにんにくのゲップを
していたんだろうな・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 03:06

うちの近くの二郎では皆さん「ニンニクダブル(W)で」っといっています。

それが一番わかりやすいのでは。「野菜ダブル」ってのもありますよ。ちなみに私はニンニクは入れないんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
「ニンニクダブル」ですね。
意味合いとしては、にんにくの量が倍。
のような分かりやすい表現ですね。

「ヤサイダブル」は、野菜が倍の量になることは
ありえないでしょうけど、発音的にも「ダブル」って
分かりやすいですね。

>ちなみに私はニンニクは入れないんですけど
にんにくが入らないと、私はすごく物足りなく感じてしまいました。
今回4回目でしたが、あの味がすぐに食べたくなります。
しかし、ニンニクのにおいは、やはり食後のことを考えると
厳しい時がありますね。

親切に答えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 09:52

店主: にんにくいれますか?


客 : 若干多目に!

次回試してみてください ( ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうっすよね
初心者が無理に呪文を唱えなくても
普通に通じる日本語で十分ですよね?(*^-^)

でも、「若干」という控え目な表現は、
なんかスマートで素敵な響きですね。

やってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 03:11

ただ「にんにく」といえばよろし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、シンプルですね。
「ニンニク」と言えば、にんにくが入ってるだけじゃなく
少し多めになってるんですね?

こんなに早く、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!