アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、

家に親戚のミラが来ました、そのときに中を見ると4速マニュアル。
親戚が言うには4速で十分と話していましたが、親戚はおじいさん。
余り参考にならないと思い皆さんに質問させていただきました、自分はそのミラを譲りうけることになっているのですが(正確には廃車手数料を浮かせるために自分に渡すとの話)どうも4速のミラのノンターボでは心配です。

皆さんの乗ってみてのご意見、感動よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>親戚が言うには4速で十分と話していましたが、親戚はおじいさん。

>どうも4速のミラのノンターボでは心配です。

いやいや、MTである以上、たとえNAでもATよりはるかに自由に(要するに速く)走れますよ。
サーキット遊びをするにしても、山道を楽しむにしても、絶対にMTを薦めます。
延々と直線だったらミッションに関わらずターボでしょうけどね。
もちろん4速より5速、5速より6速ですが、ATを選んだからといって条件は同じでしょ?

僕が学生の頃は4速のMTで楽しんでいましたよ。
今、あの当時の視点(走りを楽しむ)で選べば、迷わずNAのMTです。
ATじゃやってられません←これがわかるのも、経験したからです。
最初からATだったら一生わからないままです。
お父さんや親戚の方が言われるように、僕もMTを推します。
練習にもなりますし。

あと、ミラは車体の出来が良いですよ。
しっかりしていて信頼性が高いですし、走りも良いです。
軽自動車の方が、下手に小さな普通車(1~1.3リッターエンジンなど)より発進加速は良いです。

回答の中に、4速ミッションの普通車で「高速道路を4000回転以上」というお話がありますが、ODスイッチがオフになっていたのではないでしょうか。
仮に1リッター付近の小さなエンジンの車だったとしても、そこまでのものは思い当たらないですね・・・・。
また、4速ミッションならば、普通はODはありますから。(第4速がODです)

【100km/h 走行時の回転数の例】
・トヨタパッソ/1リッター、4速AT・・・・約2950回転
・日産 マーチ/ 1.2リッター、4速AT・・・・約2650回転
・マツダデミオ/1.3リッター、4速AT・・・・約2530回転
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ヤハリミラ貰って思いっきり走ったほうが良いのでしょうね。
最初は足回りから交換という言葉を聞いたことが有るのですが、足回りよりエンジンに手を加えたいですね。

速くするにはまずは足回りですかね??

デート以外ってことで 了解です

ミラの件はもう ことわっちゃったんですね
ここで解答したほとんどの人が ミラを押していたような気がするのですが・・・

あと マーチは 素性がしれている改造車ってことで いいんですよね
また 調子がわるくなったら もとの持ち主に確認や 調整等が無料で(まあお礼はするにしても)出来る状態で いいんでしょうか?また その改造をおこなったショップを紹介等してくれるのでしょうか 不良個所が出た場合 修理はどこでするか きめてますか?ディーラーは改造車はみてくれませんよ。また 町の修理やサンも改造の度合いによっては 見ない場合もありますから きおつけて

また 車検はそのままで とおるのでしょうか?通すための純正部品はついているのでしょうか? それとも 次は通さないでしょうか?

いまの質問は自分の中でよく 考えてください

一日25Kmはしるとして 一月で750Km 1L10Kmはしるんだったら 75L 11000円くらい  でも、改造してあるってことは もしかしたら1L5Kmかもしれないから だとしたら 22000円 車検に9月までに10万~20万ためないといけないだろうし 車両保険に 5万~10万は速攻ださないといけない また タイヤも普通車のグリップのいいものは 高いし。。

ちなみにミラのMTなら 1L15Kmははしるだろうし 車検も7~15万くらい?保険も普通車よりは やすいだろうし・・タイヤも安い・・

9月で車検をとらずに つぶしても 実際にかかるのは 8万+保険代くらいでしょう  あ、冬用のタイヤも もらえるのかな 夏用はタイヤの目はまだあります? あれば 9月まで 乗りつぶすつもりで かっちゃうのも いいかもしれないですね 車検前に峠の練習でつぶすかもしれないしね

いや まじで もったいなくない車で 最初は練習がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もったいない車で練習ということですね。
皆さんそしてtaitirouさん有難うございます。

新しい質問の方をしますが宜しくお願いします。

補足要求

あなたは その車で なにをしたい?
遊び用?デート?走りの練習?峠の練習?通勤?

実際にその車に(改造 メンテナンスに) 追加でお金は どれくらいかけれそう?

ガソリン代はだれが出す?ガソリン代に月にいくらくらいだせそう?

車検はどれくらいのこっている?また 車検費用は だせそうなの?

この回答への補足

有難うございます。

早速補足です。
まずは用途ですがデート以外全部と言えます。
次は月にどのくらいの費用が賭けられると言う質問ですが、4万が限界です、勿論全部あわせてです、改造は余りしないつもりです。
次にガソリンですが自分で出します平均1日25キロほど走ります。
車検は来年の9月まで残っているようです。

車検は何とか通せそうです。

では宜しくお願いします。

• 0

私なら、アホな改造して、まともに走れないマーチは、ごめんだね。

まだ、ボロボロだけどノーマルなミラの方がマシ。

(ノーマルならのマーチの方が良いけど)
    • 0

ATだと、どうしてもトルコンのパワーロスがあるから、ATならターボでも悪くないけど・・・

所詮、軽。
軽(馬力の無い車)なら、登りよりも、下りで腕を磨きたいところ。
それなら、NA 4MTでもターボATでも、好きな方で良いんじゃない?

MTなら、ダイレクトなアクセルで、適切なギヤを選んでエンジンブレーキも併用する古典的な乗り方の練習になる。
ATなら、最新の左足ブレーキを駆使しても良い。
(最新のレーシングカーはセミオートマが主流)

ただ、ノーマルの性能も出し切れないうちに、下手にいじくるのは感心しないな。

カッコだけの走りや気取りで、パーツメーカーに乗せられてボルトオンパーツを付けても、気分だけの問題。
音だけ先にきて、走りはトロトロの暴走族みたいなもの。
下手なやつほど車をいじりたがる。
自分のテクがなくて遅いのを車のせいにするのは勝手だけど。

本当に速く走りたいのなら、ノーマルでまず腕を磨く事だね。

せっかくミラを譲ってもらえるんだから、それで運転に慣れた方が良い思うよ。
ただ、親戚のミラは使い込んでいそうなので、多分サスは抜けているだろうし、スプリングもヘタっていそうなので、せめて本来の足回りになるようにダンパーを交換(純正で充分、下手に社外品を入れるとセッティングが狂う)しアライメントをちゃんと調整してもらって、タイヤだけは新しくすれば良いんじゃないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ミラをくれるといっている親戚に「4速でしょ??遅くない??」
と聞いたところK11マーチの5速1000ccのレッドを10万で譲るよ??
といわれました、迷ってのはボロボロのミラを乗るか。
10万払って色は好きではないけどマーチ乗るか迷っています。
そのマーチは皆さんにこの間質問してから「ミラは無しだ!」
と親戚に言ったら10万でマーチ5速を譲って貰えるようになりました、でも田舎のマーチなのか、錆が発生しています。
シートはブリッドのリクライニングシートがヘタリまくりで入っていました。
乗せて貰ったときは中々マフラーを変えているせいかかなり甲高い排気音でした(斜めだしマフラー)無名の車高調整キットが入っているらしいです。

改造箇所は結構有り大型タコメーターが付いていました。
このマーチは息子さんのマーチらしくインプレッサGDBに乗り換えたので売ってもいいとの事でした。

奥にはカッコイイホワイトのGDBが。。

と息子さんから聞く話によるとコミコミで8万でいいよと言われ
買おうか買わないか迷っています。
よろしくお願いします

※皆さんのおかげで色々と車の基礎知識を学んでいけています、有難うございます

>足回りよりエンジンに手を加えたいですね。

いや、ちょっとなめすぎ。
エンジンの改造をするくらいなら、車を買い換えた方が良い。
それくらいの大きな話だよ。

>速くするにはまずは足回りですかね??

直線だけ走りたいならエンジン。
それ以外の全てで足。
どっちを取るかですね。
僕は、ドラッグレースのような直線を飛ばすことに興味がないので、昔もエンジンは非力な車で楽しんでいました。
    • 0

速くするにはまずは足回りですかね??

ほかの方のお礼にこんなことかいているみたいですが あなたの言う早いってのは どこをはしって 早いっていうのでしょうか?
直線だけなら エンジン>>>>足回り ってかんじで エンジンをいじったほうが 体感しやすいです
山間部 くだりなら 足回り(ブレーキも)>>>>エンジン だし
山間部 のぼりなら 足回り=エンジン  ってとこじゃないでしょうか

制限速度内で山間部をはしるのであっても のぼれば必ず おなじだけ下るので 足回りから やっていったほうが いいでしょうね
また 正直速度を競う(サーキットで競う)のであれば ミラのNAはやめたほうがいいですが クルマを振り回す(操作する)楽しみっていうので あれば FFクルマの練習用には いいのではないでしょうか
    • 0

お住まいは、山間地区でしょうか?

軽自動車では、場所に因っては登りがキツいこともあるかもしれないですが、
5速は、高速巡航や燃費対策の為に高めにセットされているのが普通ですから、一般路を走る上では、4MTでも不都合は無いでしょう。

それよりも、峠の下りでは、ブレーキやタイヤの負荷も大きくなるので、谷底にダイビングしないように普段から充分にメンテナンスを怠らないようにして下さい。

免許取り立てなら、まず車の運転に慣れる事の方が先決ですよ。
    • 0

>親戚一同は「MTは最初に乗っておいた方が良いぞ。

その通りです。
少なくとも、最初の1年間はMT車に乗ろう。
    • 0

えっと その文面から見ると質問の内容からずれた答えをしますが

meldyさんは 車をはじめてで 若い方だと おもわれます
また 峠走行をしたいけども 車にあまり詳しくなく しかし お友達等に峠を攻める人がいるのかな?また 男性かな?で 学生?もしくは 社会人新人さんくらいかな  と、いうことを勝手におもって 返答すると

初めての車は ぶつけても 直す代金が安く済む(直さず廃車)でも キニシナイ車が いいかと 思います
また 峠などを攻めるのであれば 昔の軽 それもMT 4速は 勉強にはもってこいだと思います。きっと 制限速度までだせば 車の限界を超えるからです。また 軽い車体は 限界を超えたとしても ゆっくりと車が流れるでしょう  しかし 重い車 パワーのありすぎる車は 限界を超えると 操作がしずらくなります。(しかし そこがいいところですが)

また 4MTくらいだと パワーバンドが外れやすいけど NAだと どっからでも そこそこ走るし 変速の回数が減るので 操縦に徹しやすくなります。

練習にはもってこい 日常にももってこい 峠初心者には もってこい と 三拍子(?)そろった 車だと思います。

MT免許(普通免許)をもっているなら MTはなれたほうが 仕事など また人の車を借りたときのために あと 燃費もMTの方がいい場合が多いですから 今の時代 練習しておいたほうが 良いと思います  1~2年も運転すれば 何年後にMTのっても 体が覚えているはずですしね

まあ、自分の働いた金で ワゴンRや 他の車が 買えるなら そんな車もらわず 自分の好きな車を 買うのも手ですけどね
    • 0