アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当の友達が今の学校に1人もいません・・・・・・。
私は高校1年生の女子です。
私、大人しくて、人と話すことが苦手な内向的な性格です。でも慣れると明るい性格だとよく言われます。
クラスでは2人友達がいます。仮にAちゃんとBちゃんとします。私は入学当初、友達がいなかったので友達を作る為、同じくいつも1人のAちゃんに話しかけて友達になりました。
それから私は席が近くのBちゃんとも友達になりました。Bちゃんは違うクラスに友達がいて昼食時間になるといつも隣のクラスに行っていました。
そして、ある時、Aちゃんの友達が休んでしまったので、私はAちゃんとBちゃんと私の3人で弁当を一緒に食べる事を提案しました。そこでAちゃんとBちゃんが初めて話しました。多分、ここで一緒に昼食を食べてなかったら仲良くはなっていなかったと思います。2人とも内向的ですので・・・・。
それから、いつの日かAちゃんとBちゃんはとても仲良くなり、私の事は見捨て始めました・・・。移動教室の時はいつも3人で行動していたのに、いつからか私は置いて行かれる様になり私に話しかけて来る事も極端に減りました。Aちゃんは捨てられるのが怖いのかずっとBちゃんの後をついて行き、しょっちゅう話しかけています。私が2人の輪に入ろうとするとAちゃんは嫌そうな引いた顔をしてきます。私は移動教室の時もAちゃんとBちゃんを見捨てたことはないですし、悪いことは何一つしていません。入学当初だってそうです。Bちゃんが学校を休んだ時にだってAちゃんは私を昼食に誘ってくれるような優しさもありません。Aちゃんの友達が登校拒否になってからは昼食も強引に輪に入ってきます。それはそれで良かったのですが・・・・AちゃんとBちゃんは普段、2人でばかり話していてBちゃんが休むとAちゃんは急に私に優しくなってきてたくさん話しかけてくれます。そんな時いつも「自分が一人になりたくないだけで私の気持ちなんて考えてないなあ。」と思ってしまいます。私自身も2人に明るく話しかけて仲良くして行こうとしているのですが、そうやってもなかなか効果は現れません・・・。
それに最近、Bちゃんがクラスの女子に人気になってきていて、たまに学校でも1人になる事があります。他に友達を作ろうとしても上手くいかずいつも失敗ばかりしています。私はどうしたらいいのでしょうか・・・。
これからもこの関係が続くと思うとウンザリして正直、辛いです。2人と仲良くする為にはどうしたら良いのでしょうか・・・?
誰かアドバイスお願い致します!><

A 回答 (7件)

今高校1年生なんですよね。

ってことはあとまだ2年以上高校生活はあります。
ここは一つ大人になって一人で行動が出きるようになれれば
しめたものです。
私は今現在子持ちの主婦ですが、やはりあなたと同じような
女同士のグループでの悩みはありますよ。
昨日は話しかけてくれた人が今日はなぜか冷たかったり
ささいなことがきになって常に人間関係は変化していきます。
女というか人間である以上、集団になじめるかなじめないか
で随分幸せ度が違って感じますよね。

>Aちゃんの友達が登校拒否になってからは昼食も強引に輪に入ってきます。
もともとそういう性格の人なんです。
この時点で本性が分かっているのに受け入れてしまったんですね。
私もそういうお人よしな部分があってたまに損するのであなたの
今の気持ちが少し理解できますよ。

出来れば、あなたはBちゃんと普通に話しかけ続けて
たまに一人ぼっちになることがあっても焦らないで
平静でいましょう。
周りの子はあなたとBちゃんは仲良しであると
認めているのでしょ?
だったら、人気者になりつつあるBちゃんと一緒にいることで
いつの間にかあなたにも他の友達が出きるかも。
もしも他の友達が出来なくてもほんの少しの接点を持つ事で
2年生になってから話しかけやすいと思われるかもしれない。
Aちゃんのような性格の子とあまり親しくしても
この先平穏無事ではいられません。
どんなきっかけでもいいので仲良くなれるチャンスを見逃さず
友達の輪を広げる努力が必要です。
あなたは好きなタレント、趣味などありますか?
もっと自己PRしてみたら!
話が単調すぎると友人もちょっと飽きてしまうなんてことも
あります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!^^
凄く具体的なアドバイス感謝致します!
人間関係って難しいですね。本当に難しいです。
marquises様も同じ様な悩みを抱えていらっしゃるのですね。
ささいな事で人間関係が変化していくかあ。本当に恐ろしいし怖いですね・・・。でも、それが良い方向に向かう事もあるって事ですよね!
そうなってくれないかなあ・・・。(笑)
人間関係に馴染めたらこんなに幸せなことはないのになあって、いつも思ってしまいます。
やっぱりそのためには自分が変わらないと行けない時もありますよね。
私自身もそんな時なのかなってつくづく思います。特に高校生になって・・・。
Aちゃんは確かにそんな性格ですねえ。(泣)
強引に輪に入ってきた所で私も受け入れなければ良かったなんて後悔しています。でも後悔後先立たず・・・。(泣)
お人好しの性格は損しますねえ。でも、だからこそ強くなれる=自分が成長できるチャンス みたいなものなんでしょうね。
はい!分かりました。Bちゃんとは普通に話しかけ続けてみますね。
1人になっても怖くないって平静な態度でいます。
Aちゃんの様な人といても無事でいられないかあ。確かにそうですね。
いえ、絶対そうですね。
どんなキッカケでも他の友達を見つけてみます!
自己PR頑張ってみます。
チャンスがあれば他の人にも話し掛けてみます。
いつか、報われるときが来ると信じて・・・。
最後になりましたが、アドバイス、ありがとうございました!
marquises様の貴重なご意見を参考にこれからの高校生活を過ごしてみます。本当に感謝しています^^ありがとうございました!

nonkiti25さんは今高1なんですよね。

あと少しすればクラス替えがあるのではないですか?

クラスが違うと(部活が一緒でなければ、または相当気が合わなければ)、けっこう疎遠になったりするものですよ。

いっそ、新しいクラスで違う人間関係を築いてはいかがでしょう?
nonkiti25さんが苦しむ必要はないと思いますね。

ただ残り3ヶ月くらいありますし(もしかたらまた同じクラスだったり)一度自分の気持ちを整理して2人とお話することをおすすめします。

ぜひ楽しい高校生活を送ってください。
泣いても笑っても高校生活は1回です。
それだったら笑っていきたいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。やっぱりクラスが違えば疎遠になるものなんですね。
その3ヶ月間でも自分の思う通りに笑って過ごしたいものです。
難しいことかもしれませんが最善の努力をしてAちゃんとBちゃんに積極的に話しかけてみます。それでもダメだった場合はクラス替えがあるまで1人でも楽しんで学校生活が送られるようにしてみます!
新しい友達作ってみます。きっと出来ると信じて高校生活を楽しく過ごして行きたいと思います。
white08様のおかげで心の切り替えが出来ました。
楽しい高校生活を送れるようには、やはり行動ですね!
頑張ってみます!!
アドバイス、ありがとうございました!何だか元気付けられました^^
高校生活は1回きり、どんな事があろうと結果的に「良かった」と思えるような楽しいものにできたらいいなと思います。
思いますじゃなくて絶対にそうします!
white08様、ありがとうございました!感謝します^^

私も学生で、今nonkit25さんと同じような状況です。

なので、nonkit25さんの気持ちがよく分かります! こうなると、もうどうしていいか分からないというか、自分自身で諦めてしまうという感じです。
話しかけても駄目だし、最近では、その友達に陰口を言われてしまう所まできてしまいました・・・。
新しい友達を作ることは、私の中では、絶対無理だと思います。
今、自分は中学3年生で、私もおとなしい性格です。 3年生だからかもしれませんが、今から「友達を作れ」と言われても、私は、無理です。
二人と仲良くするには、nonkit25さんは、私より積極的だし、自分から話しかけられるんだし、Bちゃんとやり直すところからしたらいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

pupurinn様も私と同じような状態・環境なんですねえ。
辛いですよね(泣)もう、かなり気持ち分かります!
でも何だか元気出ましたよ。私と同じ様に悩んでいる方がいると思うと心強くなりますね。
pupurinn様の場合は話し掛けても無駄で陰口まで言われてしまう所まで来てしまいましたかあ・・・。辛いですね~。中学3年生という事は来年、高校生ですかあ。高校ではその友達と別れて心機一転できれば良いのですがどうでしょうか。
う~ん。実は私、中学生の頃はとても消極的で人と話すのも億通だったぐらいなんですよ。>< イジメられてましたし(泣) 
だからこそ高校は皆が行かない学校を選んだんです。明るく友達と接して大分、明るくなったと思いましたが、この有り様です(笑)
pupurinn様も私に返信していただいた皆様のアドバイスを読んで元気になっていただいたら嬉しいのですが・・・。
お互い辛いですが頑張って乗り越えましょうね^^
私もBちゃんに積極的に話し掛けてみますね。
最後になりましたが、アドバイスありがとうございました!
凄く嬉しかったですよ^^

はじめまして♪中1の女ですっ♪

私のクラスもグループが何個かあり、あっちのグループ・こっちのグループといってます。
他の友達をつくってみましょう!

趣味のあう友達などとお話しすると、本当に楽しいですよ!!
私も、外見的に「おとなしい」と判断され、あまり話しかけられることなどなくって、自分から話しかけるパターン有「レナって話してみると面白いし明るいよね!!」などといわれます。
プロフィールを書いてもらうために渡すと第一印象が必ず「おとなしい」今の印象が「おもしろい」になってます♪

*初対面の男子は例外 私からは【絶対】話しかけません。

nonさんが「あっ、この仔とお友達になりたい!!」って思う仔に話しかけるのも良いと思います。

それでも、AちゃんとBちゃんと仲良くなりたいなら、手紙交換とかやるのはどうですか??AちゃんとBちゃんに手紙を渡してお話してみるとか・・・。お勧めしますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます^^
他の友達作ってみた方がいいですよね!少しでも友達になりたいって気になる子には話しかけて仲良く出来るようにしてみます。
そう考えると、まずは友達になりたい子を探す所から始めてみますね。大変でしょうが友達作り頑張ってみます!
趣味の合う友達が出来たらいいなあ。xtearx様の様に素敵な友達を作ってみたいものです。
ほおぅ・・・。なるほど。xtearx様も外見的に大人しいけど中身は明るいんですか。いいですねえ。やっぱり外見で判断されたら話し掛けられませんよね(泣)でもxtearx様は偉いですね。自分から話し掛ける積極性、尊敬します。私も積極的に話しかけて手紙なんかも渡してみようかななんて思っちゃいました。
アドバイス、本当にありがとうございました!話し掛けて積極的になれる様に頑張ってみますね!^^

本心からではなくてもいいから「なんだか二人とも最近そっけないけど私なにかしたかなぁ?もし嫌なとことか悪いとこあったら直すから言って」と言ってみたらどうかな?もしかしたら二人とも単に気まぐれとか意地悪とかじゃなくて、なにか相談者様に不満を持ってるかも。

そこで「ここが嫌だった」とか言ってくれてまた仲良くできるといいんですけどね!

もし、二人が相談者様と合わないと感じていたり、2人きりのほうが楽しいと思っているなら・・・他に仲良くできそうな子はいませんか?

一人になるのって、怖いと思うと思うけど、一度慣れたら誰の目におびえる事もないし人の顔色伺って、楽しくもないのに常にはりつたような笑顔していることもないんです。相談者様はきっと今学校で神経はりつめてて、かなり徒労しているでしょう。家に帰ってホントに疲れたと感じているでしょう。そこまでしてしがみつく価値あるかな?

ヘンな話、今いつ一人になるかと思ってビクビクされてると思います。でもね、一度ひとりになるとそこが最終だから慣れればそれ以上ビクビクすることないんです。これ以上落ちようがないってすごく気が楽ですよ!慣れる前は辛いかもしれないけど・・・。でも一生続くわけじゃないしあと、2年?3年?割り切れない時間じゃないはず。しかも学校なんて3時ぐらいまででしょう、家で十分リラックスして癒されて次の日への気力、活力を養えると思います。

とりあえず最初に書いたことを試されて効果がなければ方向転換も視野に入れてみてください。慣れればずいぶん楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

ああ!何だか凄く励まされました!1人きりでも慣れたら怖くないって言葉、素直に励みになります。そうですよね。たった3年間だけの悩みですもんね。そう考えると。すっごく楽です。^^だって一生続く事ではないんですもんね。学校は午前と午後をちょこっと過ごしたら終わりですし、何だか家に帰って悩んでいる時間がもったいないですね。よし!元気出します。torumari様のアドバイスのおかげで、とても元気付けられました!
友達本人達に直接、聞いてみる事も実行してみます。ちょっと勇気がいりますし怖いですが頑張って聞いてみます。
それでも進展がなかったなら、もう割り切れてみます。1人でも怖くないですよね。新しい友達がクラス替えで出来る事を祈りつつ毎日を過ごしてみますね^^
アドバイス、本当にありがとうございました!本当に元気付けられました!感謝してます!

本当の友達がいないのは辛いよね・・・。

まずはさ、Aちゃん、Bちゃんに対して少しでも嫌悪感があるなら、許すことから始めてみなよ。もし、そうでないのなら、その子らの良いとこだけを考えてみよう。それが、一歩だと思うよ。
仲良くなるってゆうのはさ、その分距離が近くなるだけじゃなくて、遠くなることもあるんだ。実は、自分は仲良い子と一学期いっつも一緒だったのに、なぜか二学期なって一度も話さなくなっちゃたんだ。
やっぱ、そういうこともあるんだよね。
今思いついたんだけど、その子の好きそうなものあげるのはどう?
ありきたりだけど、意外と成功するんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・。本当の友達がいないのは辛いです。(泣)
krad2007様も一学期に仲が良くて二学期になって話さなくなってしまった友達がいらっしゃったんですねえ。本当、人間関係って突然、あっさり変わっちゃいますよね。何だか怖いなあ。良い方に方向転換してくれないかな。(笑)
「仲良くなるのは、その分距離が近くなって遠くなることでもある」かあ。krad2007様の素敵な名言ですなあ。確かに私もそう思います。このアドバイスでそう確信しました。
やっぱり嫌悪感があったらダメですよね。いい所を探さないと!ですね。許す事から始めてみようと思います。多分きっと難しい事なんでしょうがそれで自分が変わらないとダメですよね。
何か好きな物をあげるかあ。なるほど!誕生日に何かあげてみます!成功したらいいな。
この度はアドバイス、本当にありがとうございました!とても感謝しています^^頑張ってみますね!

う~ん、色々悩んでるんですね。

社会人になると、そんなことはないですが学生の時ってクラスでの友達関係って大きいですよね…。
私も中学生の時は、グループがあって「あいつは入れたくない」「アノ子がうちのグループに入りたいらしいよ」とか、
人数が奇数グループだと授業でペアを組むとき、「1人余るけどどうする」とかあったな。
でも高校は入ってからは、面倒臭くなってそういうの気にするのやめましたね。
自然とグループにはなってましたが、皆本当に気の合う仲間でしたね。
教室移動するときも、グループのメンバーが揃うのをいちいち待つとかしなかったし。
トイレとかも「ねえねえ、トイレ行こう」とか言われても
「はあ?私行きたくないし、一人で行け!笑」
「はぁーい。笑 」みたいな。
自分が一人になりたい時は、普通に休み時間も1人でいたし。
高校は毎年同じ科(2クラス)でのクラス換えだったので半分は同じメンバーだし、本当楽しかったな。
だから、アナタもウンザリしてるなら、もう頑張って仲良くするのとかやめてみてはいかがでしょう?
やっぱり1人になるのはコワイですか?
でも毎日アナタを悩ませるような友達といるより1人でいるほうが楽だったりしますよ。
もっと他に気の合う人が絶対いるはずだし。
あまりアドバイスになっていませんが、学生生活を楽しいものにする為には、今の状態からは早く抜けたほうが良いと思います。
1人がイヤなら、その2人と適当に仲良くしつつ、早く他に友達を作れるように頑張ろう!!
頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

今の状態から早く抜け出すかあ。確かにそれが1番の解決策ですよね。私を悩ませる友達と過ごすより1人で過ごす方が確かにマシかもしれませんね。新しい友達かあ。出来るといいなあ。今のクラスにはいないから来年、クラス替えの時にでも見つけてみようかなと思います。
uha17様のアドバイスで何だか、そんなに人間関係で悩む事ないな、と確信でき元気付けられました。
それにしてもuha17様の学生時代は楽しそうで羨ましいです。そんな友達を作りたかったなあ・・・・・・。でも作れるようになりたいですね。
これからは、新しい友達が出来る事を信じて行動しつつ、今の私を悩ませる友達とはそれなりに関係を持ちます。もう、1人を恐れないで。(笑)
最後になりましたがアドバイス、本当にありがとうございました!^^