プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-R(1層)への書込みは数百枚やったことあります。
今回DVD+R DLへ書込みは初めてだったですが、何度やっても同じエラーとなり書込みできません。
なぜでしょう。。。

【状況】
ブランクディスクを挿入後、PC・書込みソフトともにディスクを正常に認識し、書込みが開始されてから10秒弱で以下のエラーが表示され書込みが中断します。実際はディスクへの書込みはされていないようですが、別のブランクディスク数枚で試したところ結果は同様でした。

【エラー内容】
ディスクへの書込みでエラーが発生しました。[再試行]ボタンをクリックすると再試行できます。ディスクを別のブランクディスクと交換してください。

Sense: 00 ASC: 00 ASCQ: 00 (Command 00)
-------------------------------------------------------
Px.dll: 3.4.36.500

【書込環境】
書込ソフト:Sonic RecordNow! バージョン 7.22
使用メディア:DVD+R DL(PCデータ用 8.5GB・ビクター日本製)
データ容量:約7.45GB

【書込ドライブ環境】
接続:外付け、USB2.0
型番:I-O DATA DVD-UH16A
http://www.iodata.jp/news/2005/04/dvr-uh16a.htm

【PC環境】
OS:WindowsXP HomeEdition
CPU:pentium4 3G
メモリ:768M

A 回答 (4件)

GSA-4163B 仕様


http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=pag …

DVD+R DLはもともと4倍速までの対応(2.4~4倍)

Victorのメディアはもしかしてこのあたり?
VP-R85SDL10
http://www.jvc-victor.co.jp/media/data/vp-r85sdl …

だったら、本来2.4~4倍で焼けるはずですが相性では?

自分の場合は、DLメディア自体 高額なんで2~3回しか
焼いたことないです(だいぶ前のRICOH 2.4倍速 焼はOK!)

データなら、敢えてDLメディアに焼かなくても 4.7GBで
振り分けて2枚で焼いたほうがいいように思います。
(安いですし、普段のメディアで安心です)

エラーチェックはA101のようですのであてにはなりませんが
http://ysscdr.web.fc2.com/dvr-abh16a/4163dvd8x.htm

ご参考までに。

PIONEER DVR-112Dと4163Bを併用してますが、両者を
比べると、世代は違いますが対応メディア、ファームアップ
頻度は、PIONEERのほうが上です。オーバーバーンもOK.
これに対し、4163Bは無名のメディアでも指定最高速では
無理な場合がありますが、ソツなく焼けるって感じです。
今回は、難しそうですが同じユーザーとして 末永く
ご愛用下さい。
大体そつなく焼ける

この回答への補足

回答ありがとうございます。
結局まだ解決しておりませんので、念のため補足させていただきます。。

>Victorのメディアはもしかしてこのあたり?
>VP-R85SDL10

⇒その通りです。


>データなら、敢えてDLメディアに焼かなくても 4.7GBで
>振り分けて2枚で焼いたほうがいいように思います。

⇒用途はDVDビデオのバックアップです。


>今回は、難しそうですが

⇒やはりドライブとメディアの「相性」が良くないから今回は諦めるしかないんですかね…残念!

でも皆様ありがとうございました!

補足日時:2007/12/09 13:18
    • good
    • 0

ドライバー更新履歴から


■Ver.1.00 → Ver.1.01(2005/09/06)
A104 → A105
・DVD-RAM16倍速/DVD+R DL8倍速メディアに適切に書き込めないため書き込みメディアから除外。
と書いているよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

現在のファームウェアの状態から言って、そもそも書き込みができる状態ではないと。
バージョンダウンしたところで、「DVD+R DL8倍速メディアに適切に書き込めない」んですよね…

補足日時:2007/12/09 13:20
    • good
    • 0

DVD+R DLなんで2層対応ですが、ファームウェアは


更新してみましたか?少しは期待できるかも・・・です。
当方DVR-UH16Aの中身(GSA-4163B)と同じドライブの
内蔵タイプで 最新?A106です。

DVR-UH16A Windows XP用ソフトウェア
http://www.iodata.jp/lib/product/d/1390_winxp.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速ファームウェアのアップデートを試みようとしたのですが、最新はA105とのことで、自分のPCも既にA105でした。。。

補足日時:2007/12/08 11:34
    • good
    • 0

簡単に言うと対応外のデスクです。


http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-u …
DVD+Rの2層式でないと書き込めません。
「DVD+R DL」と対応書いていませんよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

ところで、
DL=デュアル・レイヤー=2層式
ではないのでしょうか??

いずれにせよ、メディアのパッケージラベルには
「DVD+R DL 片面2層」
と記載されているのでメディアの問題ではなさそうです。

補足日時:2007/12/08 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!