娘さんが亡くなられ一年になるのですが(神式の一年祭)参加する側はどのようなものをお供え(?)に持っていったらよいのでしょうか?
また、その際のし紙の上には何と書いたらよいでしょうか?
一年祭される方とは会社の同僚という関係です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こちらのページは50日祭までのが記載されていますが、一年祭も50日祭と同じように考えられたらいいかと思います。



http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou22.htm

 お金をお包みするなら「ご霊前」「御玉串料」「御榊料」、お菓子などを持参するなら「御供」ですね。
 御供えには個包装されたお菓子でいいかと思います。参列者におさがりとして分けられますので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慣れないことなので助かります。
お菓子をお持ちしようと思います。

お礼日時:2007/12/10 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日、神棚仏壇にご飯をお供えするのですが、 母がお供えしたら、早く下げないといけないと言うのですが

毎日、神棚仏壇にご飯をお供えするのですが、
母がお供えしたら、早く下げないといけないと言うのですが
、早く下げないといけないのですか?

Aベストアンサー

自分たちが食事を終えるくらいまでは上げておいて良いかと思います。
食べ終わったら、神棚、仏壇から下ろしてきて・・・どうしていますか???
我が家は下ろしてきたごはんをジャーに入れて、残っているごはんとともに昼、夜に食べますが、中には線香臭いご飯は食べたくないとか言ってゴミに捨てる人も居ますよね、どちらでしょうか?
家族がごはんを食べ終えてから下げて、ジャーに入れても米一つ一つが硬くはならず、回りと一緒ですので、そのくらいにしています。
ジャーに入れたのが周りの米と違和感が有るくらい乾燥しているなら、もっと早くかな。

Q誰もいない亡くなった父の家

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています。
平日は、私たち夫婦が行けるときに行っている状況です。
私たちも、土日くらいは自分の家のことをしたり、休んだりしたいので、土日は姉夫婦にお願いすることにしました。
姉夫婦も子どもを学校に行かせなければならないから、父の家に来られるのは、やはり土日になってしまいます。
私たちも父がさみしがるので、行けるときには行こうと思いますが、仕事などの都合でどうしても行けないときがありますが、親戚に「四十九日までは家を空けるな」(誰かが必ず泊まるようにしろ)と言われました。
一般的はそういうものでしょうか?
四十九日までは、必ず誰かがいないといけないのでしょうか?
父のように独り暮らしをしていた人が亡くなったら、みなさんどのようにしているのでしょうか?

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています...続きを読む

Aベストアンサー

 お父さんが亡くなられて、大変でしたね。私も父を亡くしているので、わかります。

 私の場合は母がおりますので、病院や買い物、急用以外は家にいるようにしていました。でも質問者様はお母さんも亡くなっているし、お姉さんもお嫁にいっているみたいなので、そうもいかないみたいですね。
 でも絶対いないとダメというわけではないと思います。

 お互い交代で通っているみたいですが、他の方も書いていましたが、49日後はどうするつもりですか?その家や仏壇などはどうするつもりなのでしょうか?

 あまり無理をして実家に泊まりに行って、体を壊したり精神的に疲れたりすると思います。もしキツイようなら、一度お寺のお坊さんに相談してみたらいかがでしょうか?
 私のお寺のお坊さんは良い人で、父が亡くなった後分からない事は相談にのってもらったりしました。

 49日後の事や家の事を含め、一度お姉さん夫婦と話し合ってみたらいかがでしょうか?
 

Q友人のお母様がお亡くなりになりました。

お葬式には参列できなかったので後日ご自宅にお伺いすることになりました。
その際、お香典とお花を持参しようと思っていたのですが、友人がまず夜に食事でもしないか。と言ってくれました。
(お互い職場は近いのですが、自宅同士は遠いというのもあったので)
食事をする際にお香典だけでも持参した方がよろしいのでしょうか?
後日ご自宅にお伺いするときの方がよろしのでしょうか

Aベストアンサー

 お葬式が終わり、後日の外出先での食事をする場合、私なら香典金額相当額の線香をご仏前として渡します。
線香の高いものは1万円ぐらいし、値段が高ければその分香りもよく気持ちが落ち着きます。
 質問者さんが香典にこだわるのでしたら早いほうが良いのでその場で渡しましょう。香典帳は何度も見たいものではないと私は感じています。

Q友人の一周忌にご自宅に線香をあげに行くつもりです。お供えやご仏前のお金

友人の一周忌にご自宅に線香をあげに行くつもりです。お供えやご仏前のお金を持参する必要は、やはりあるのでしょうか?

友人が亡くなったのは、30代。事故でした。
友人とは、生前から仲がよく、学生時代からの友人でした。
お互いが家族を持ってからも、家族くるみで時々会っていましたので、
今でもたいへん悲しく思っています。

亡くなった当時は、私だけ通夜と告別式に参列し、香典をお包みしました。

それ以後、1年間ご無沙汰してしまいましたが、妻子が線香をあげていなかったので、
一周忌を機に線香をあげに行きたいと考えております。

一周忌の法事があるようなので、その時期は避け、お時間のある時に伺うこと
にしました。

この場合、何を着て、何を持参するのがよいでしょうか?

私は、濃紺のスラックスに白シャツ、菓子折をお持ちしようかと思っております。

ご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

十分だと思いますよ。
家族ぐるみのお付き合いをしていた。
そういう貴方からの丁寧な訪問は。
それだけで心が癒されるものですからね。
貴方が敢えて渦中にバタバタせずに、良い意味で時間を置いた後に。
こういう機会に改めて訪ねて来る。
その意図や気遣いは。十分に伝わりますから。
あまり形に拘らないで。
シンプルに貴方自身を、ご家族をご霊前に運んであげてください。
一周忌の後の落ち着いた時期を選べる貴方。
それこそ深い付き合いをしてきた、無くなられたご友人もご家族も。
丁寧に貴方を受け止められるタイミングでもありますからね☆

Q初めまして。少し気になることを質問します。自分の足を切断されたり、実際に家で飼っているペットが亡くな

初めまして。少し気になることを質問します。自分の足を切断されたり、実際に家で飼っているペットが亡くなったりという夢を最近よく見ます。身体の切断に至っては、1回ならず、他人が切断されている所を見かけたという夢まで見ました。とても気分の良い夢とは言えないのですが、現実に不吉な事でも起こる前兆なのでしょうか…??こう連続で気分の悪い夢を見てしまうと不安で…。回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

恐ろしいですね。。
もしかしたら注意しなさいって事なのかもしれませんね。
質問者様に何か不安な事があるのかもしれません。
注意するに越した事はないですから注意しましょう。
あと、夢を人に言うと現実にならないって聞いた事あります。ってことは、この夢は現実にならないってことですよね(^ー゜)

日頃からお気を付け下さいませ(o^^o)
参考までに!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報