アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単相誘導電動機の入力電流が三相誘導電動機の入力電流より大きくなることを数学的に説明せよ。とのことなのですがまったく分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全く分からないという表現は、回答する側の回答意欲を激減させます。

学校と違って、ここでは回答者は質問者のことをそれこそ全く知らないので、全く分からないという人には何処から説明をすればいいのか判断できないからです。
この人は、電力=電圧×電流 と概念も知らないのかなんて思案することになります。この程度のことは知っていると思います。自分としてこう考えたがどうだろうかとか、ここまでは分かったが先が分からないというように、意欲を示して欲しいものです。
まず数学的という前に常識的に考えてみてはどうですか。前提条件が必要ですが、この場合は電動機の出力および線間電圧が同じという条件を仮定しておきます。
同じ出力の電動機に電力を供給するばあい、電線本数が2本よりは3本の方が1本あたりの電流は少ないはずと直感的に思いませんか?
そうすれば次は、電力を求める式が必要だなと当然気づくでしょう。もし電気工学を学んだ人だったっら多分知ってるでしょう。単相の場合も3相の場合も習っているはずです。それを使って考えて下さい。考えても何処かで行き詰ったら、そこを具体的に質問してください。
    • 0