最新閲覧日:

漫画・アニメ「もやしもん」に登場する防疫班。
彼らが使っている薬品は何なのでしょうか?
また、あのような防疫班は実在しますか?

A 回答 (1件)

感染症が病院など外で発見された場合には「消毒」作業がおこなわれます。

(相手が相手だと"アウトブレイク"や"Hot Zone"といった映画の状況になる)

薬剤は相手の病原体によりかわりますがアルコールだの、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤の主成分)だのが使われるようです。

感染症の消毒の場合、作業者が感染しないことも重要ですが、「作業に使った機材から感染が広がらない」ことが要求されますから、防護衣は基本使い捨てになります。ですから、対微生物用の防護服はそんなに大仰なものではありません。

http://www.bougofuku.com/goods/sars/ick3.htm
などではSARS用の防護服を売ってますが、1回分が3千円くらいのようです。もやしもんで防疫班が着ているのは、外気と完全に遮断されるタイプの防護服ですから、O157やインフルエンザあたりを消毒するには大仰すぎます。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai3honbu/index …
(東京消防庁のページに写真がありました。陽圧防護服というようです。)

それから、感染症の消毒をしたときに、「一番病原菌を持っていることが疑われる」のはその場にずっといた人間ですので、消毒液だけ撒いて、人間はほったらかしということはありえず、その場にいた人間は漏れなく隔離になるはずです。
(その際、衣類は脱がされて、病衣なり防護服なりを着せられるはず)

ということで、ありうるんだけど、結構ヘンということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

あれは物語上の演出…ということですね。
武藤さんの場合(アジア5大食中毒菌)は隔離が必要になりそうです。

そもそも大学で危険度の高い病原体が出る事態が想定され、
緊急に出動できるチームが置かれるものなのでしょうか。
あの大学の場合、畜産・鳥獣の関係かもしれませんが。

お礼日時:2007/12/11 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ