ちょっと変わったマニアな作品が集結

大学一回生の弟が、早朝深夜にもかかわらず、大声で歌を歌うので困っています。
iPodに大量に音楽を入れ、それに合わせて歌うので、レパートリーは尽きません。
学校やバイトの出勤・帰宅前後はかなり酷い有様で、歌声ですぐに弟の帰宅がわかってしまいます。
家族がどれだけ注意をしても「うるさい!黙れ!」と反抗するばかりか
もっと大きな声で歌っては、嫌がらせをします。
家族だけが迷惑をこうむっているのなら我慢すればいい話ですが、なにぶん歌です。
住宅街の真ん中で、隣近所はもちろんのこと、家の南と西が駐車場になっているので、かなり広範囲まで響きます。
ご近所の顔ぶれは、私が生まれた頃からほとんど変わっていないので、皆さん我慢して下さっているのだと思います。
特にお隣には、一人暮らしのおばあさんが住んでいて、小さい頃から可愛がってくださっているのですが
私の自宅と面している方角の窓は、常に雨戸を閉めているので、相当にうるさいのでしょう・・・。
最近、心臓を悪くされたとのことで、寝たきりに近い生活を送っていらっしゃるので
気を使うようにと弟に伝えても、そ知らぬ顔です。
いつも「どうして、家に帰ってからも、家族に気を使わなくちゃいけないのかわからない」と吐き捨てます。

理由は、おそらくストレスです。
気のいい性格ではありますが、反面人見知りが激しく、小心者で内弁慶なのは幼稚園の頃からです。
その為か、新しい友人が出来るたびに、必要以上に「いい格好」をしてしまう癖があり
ご飯を奢ったり、家に呼んでもてなしたり、と頑張りすぎてしまいます。
そして慣れてくると態度を豹変させて、相手を馬鹿にするなど暴言を吐くことが多くなります。
相手が本気で怒っても、「いいやろう?それくらいで怒るなよぉ」とへらへら笑って逃げるので
学年が変わるたびに、友人の大半が去っていきます。
さすがに大学に上がってからは、「学年が変われば新しい友達がどんどん出来る」という
甘い考えではやっていけない、という厳しい空気を感じているらしく
友人や彼女に「いい格好」をする期間が予想以上に長引いているようです。
時々「友達と居ると疲れる・・・」と愚痴を言っているので、おそらくこれが原因で間違いないと思います。
(大学に上がる前は、受験そのもののストレスが酷く、歌だけでなく家族への暴言も一番キツイ時期でした。
私や親の大学をバカにしては、こきおろしていました。)

一体、どうすれば歌をやめるなり、控えるなりしてもらえるのでしょうか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お姉さんなのだから、弟さんのお尻をペチンペチンしましょう。

    • good
    • 5

大声を出すことがストレスの発散になるのはよくわかります。


お風呂で歌ったりするのも気持ちいいですし。

でも弟さんのしていることって客観的にみて異常です。
すでにご家族に対してだけでなくご近所の方に迷惑をかけてますよね。
「人のいやがることをしてはいけません」
なんて幼稚園児の子供にも教えることです。

私も心療内科などでもカウンセリングをおすすめします。
完璧主義や自分をよく見せなければと思う男性は鬱になりやすい傾向にあるそうです。
弟さんもかなり要素を持ってらっしゃるように思います。
お姉さんの鬱をそばで見ているならわかると思いますが
素人ではどうにもできないところまでいってしまいますよ。
    • good
    • 2

そこで「やめさせる」「控えてもらう」って発想なのが無理を生じさせる。


弟さんのガス抜きはそれなんだから。それに蓋をしちゃったら果ては爆発するよ?

どうすれば近所の迷惑にならないかを考えよう。
例えば、一人暮らしの音大生に需要がある「ミニ防音室」なんてのがある。でも、これは50万ぐらいするみたいだから現実的じゃないかもね。
そこで、こんなサイトを見つけました。→http://www.potmanrecord.com/recordingroom.html
3万ぐらいで作れちゃうんだって。もちろん自作するんだけどね。時間もそれ相応に掛かるだろう。木工の技術も要るだろうし。
でも、一回作っちゃえば何度でも使えるんだから安上がりじゃない?

弟さんにそれを提示しても「シラネ」って言われるのが目に見えてるから、一応弟さんにその事言って了解とったら、後は貴方達で作っちゃおう。
他人を変えるのは難しいけど、防音室作るのは簡単だからね。
    • good
    • 3

40代既婚者男です。


私の甥っ子(26か27歳)に良く似ています。甥っ子は母親にわずか1ヶ月足らずで、置いて(両親の離婚)行かれました。その後は祖母(私からすると叔母)に育てられました。(父親は殆ど仕送りのみ、の様な状態。)祖母は、しつけに厳しく潔癖症のところがあったので、同じ様な性格になりました。部屋は何一つ触っても「誰か僕の部屋に入ったでしょ?」と分かるくらい、綺麗に整理整頓されていました。しかし、対人関係がうまく出来ず、学生時代も殆ど友達(親友)は居ませんでした。学生時代に数少ない友人とカラオケに行ったのをきっかけに(生まれて初めて周りから上手い!上手い!と誉められ)、「俺は歌が上手い!だから、歌手になれば絶対売れる!」と豪語する様になり、家で大声で歌う様になりました。しかし、実行は一切しません。デモテープを音楽関係の会社に送るとか、オーデションを受けるとか、全くせずに、「俺は歌が上手い!だから、歌手になれば絶対売れる!」と言うばかりで、その事を否定されたり、けなされると、イライラ・ストレスは弱い祖母に行きます。暴言・暴力といった具合です。他の人には完全に猫をかぶっています。居なくなったとたんに豹変するのです。
心療内科や精神科に通ったりカウンセリングを受ける様に進めても、俺は頭が良い(高校で特待生に選ばれた事があります。)のにそんな所に良く必要は無い!と完全拒否をして行きませんでした。そうこうしてる内に、もう27歳くらいです。今はフリーターをしています。根が真面目(?)なので、バイトは一回も休んだ事もありませんが、正社員にはなろうとしません。
人間関係・対人関係にいまだに問題を抱えていると思います。もう80歳になる祖母に回数こそ減りましたが、暴言はいまだにあります。友達は皆無です。バイト先と自宅の往復のみです。
質問者様も大変ご心配だと思いますが、弟さんはまだ若いので、早いうちに、心療内科やカウンセリング等で一度診察を受けさせては如何でしょうか?
頭が良いのと人間性は別問題です。自分以外を否定する様になって来ると厄介になって来ると思います。
心痛お察し致します。
    • good
    • 1

こんにちは。


>そして慣れてくると態度を豹変させて、相手を馬鹿にするなど暴言を吐くことが多くなります。
相手が本気で怒っても、「いいやろう?それくらいで怒るなよぉ」とへらへら笑って逃げるので
学年が変わるたびに、友人の大半が去っていきます。

大学に上がる前は、受験そのもののストレスが酷く、歌だけでなく家族への暴言も一番キツイ時期でした。
私や親の大学をバカにしては、こきおろしていました。

このような部分を拝見すると、歌を止めさせるのもともかく、まだ未成年のうちに、きちんと甘ったれた性格を直すという教育が必要だと感じます。

弟さんの将来が非常に危惧されます。というのは、将来家庭を持ったときも、妻子も傷つけることになるのではないでしょうか。
勉強もかなり出来るし、いい大学で、頑張り屋さんなのでしょうが、そういうことよりも、対人能力というのは、一番社会で重要なスキルになってくると思います。

ご両親は、弟さんをかなり甘やかしてしまったのではないでしょうか?(勉強をやっていれば、それ以外は大目に見る、とかいうような)
私が親なら少し手遅れだと感じつつも、家から追い出して、最低限の学費を与え、1人暮らしをさせると思います。本当の意味で自立させないと、歌はもちろん、その他の悪癖も治らないと私は感じます。

うまく回答できなくてすみません。

この回答への補足

>将来家庭を持ったときも、妻子も傷つけることになるのではないでしょうか。

はい!そこが一番心配している部分なんです。
今の彼女さんにも、慣れてきたら暴言を吐くんじゃないかと。
今は完全にお姫様扱いしていますが、その後の反動が怖くて・・・。
相手のご実家からお預かりしているようなものですしね・・・。
実は、小学~中学にかけて、家庭内暴力も酷かったんです。
被害者は主に私でしたが、私も格闘技を研究しては全力で殴り返していたので(今も結構強いです)
いわゆるトラウマみたいなのは、ほとんど無いのですが。
(なにせ弟も痣だらけでしたしね・・・。鼻血とか。)

両親は仕事で忙しかったのですが、しつけだけはキッチリやってました。
二人とも怒ると凄く怖いんですよ~。論理的に注意しますしね。弟も母にはかないません。
ただ、祖母は大甘でした。(現状を見て、さすがに反省していますが)
その分、「強きになびき、弱きをこきおろす」癖がついてしまったのかもしれません。

一人暮らしの話は出ていますし、現実的に話が進んでいる段階です。
ただ、歌だけは、歌だけはどうにも・・・。

補足日時:2007/12/08 13:55
    • good
    • 0

心療内科など精神科に連れていかれてはいかがですか。


そこでカウンセリングを受けるのです。
抵抗はすると思いますが、今直しておかないと社会に出れません。

この回答への補足

あ、それは効くかもですね!
権威にかなり弱いタイプなので、警察呼ばれたら懲りるかもね・・・とは
家族の談なのですが、こっちのほうが気楽かもしれません。

ただ、姉が鬱病などで精神科に通院しているので、(そしてその姉と仲が悪いです)
抵抗はかなりあるかもしれません・・・。

補足日時:2007/12/08 13:53
    • good
    • 3

なんと言いますか・・・なんでそんな子に育てちゃったのでしょうかね?


弟さんがそんな人間に育っちゃったわけではありませんよ、そんな人間に育てちゃったのです。

ただ、さすがにこっから先は自分の意思で成長することが出来ますので、周りに責任ある人間になってほしいものです。

> 「どうして、家に帰ってからも、家族に気を使わなくちゃいけないのかわからない」

早く大人になって、わかるようにしましょう。

弟さんには、これまでの教育(しつけ)がうまくいかないで申し訳ないと謝ってしかるべきです。
ただし、今後は自分自身のことですので、ご自分で正しい大人になるように努力しなければならないと自覚してもらうようにしましょう。

この回答への補足

う~ん、三人兄弟(姉、私(女)、弟)の末っ子で、初めての男孫だったせいか
同居している父方の祖母が、甘やかしてしまったのですよね~・・・。両親共働きでしたし。
さすがに祖母も、今現在はかなり反省しているので、怒る気はしないですが。

なんというか、甘ったれなのですよね。
身内!とターゲットロックオンすると、際限なく甘えてしまうというか。
結構酷く書きましたけど、実は意外と常識人ではあるんですよ。
怒られると、びびるし、しょげるし。(特に母相手だと・・・笑)
身内への甘えが手加減できない反面、見捨てられることへの怖さもあるので
本当に酷いこと、っていうのはあまりないんですよ。
そこらへんを、上手くつくことはできないのかな~とは考えているんです。
でも、彼女さんなんかを巻き込むのは可哀想だし・・・

補足日時:2007/12/08 13:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家で歌を歌ったら外に聞こえているのでしょうか?

家で歌を歌ったら外に聞こえているのでしょうか?

最近歌の練習をしています。
家は一軒家ですが、テラスハウスのように家と家の間が狭く、
部屋にいると外の近所の人のしゃべり声が普通に聞こえます。

外からの声が家に聞こえるということは、
やっぱり自分の歌も外にまる聞こえなのでしょうか?

Aベストアンサー

どのくらいの声で歌っているのかがちょっと分かりませんが
お腹から声を出しているようであれば
多少は聞こえているかと思います。

低い声より、高い声の方が聞こえやすいとも思います。
私も学生の頃、一軒家の実家で歌の練習をする時は
お腹から声を出したいので(笑)
近所の人に声が聞こえたら恥ずかしいし、暑かったけれど
布団を頭からかぶり歌っていました。

そうすると布団が音をかなり吸収してくれますよ。

Q家の部屋で歌の練習時、声が外に漏れにくい方法アイデアがないでしょうか?。

趣味で歌を始めたんですが。地声が大きい為、歌声が家の外に漏れてしまいます。たとえば頭から段ボール箱のようなものに吸音性のあるもの等を貼り付けてするとか。何か簡易な方法で少しでも声が漏れるのを防げるアイデアはないでしょうか?。よろしくおねがいします。建物は鉄筋コンクリートのマンションです。

Aベストアンサー

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 私なんかは、この基本原則にのっとり、布団に潜って発声練習なんかは普通にします。布団を頭から被って、寝ながらですね。姿勢に力が入らないので、この状態で声量がだせると、それだけで最低限の技量があることがわかったりします。(ぁ
 ただ、これは下手にやると簡単に喉いためちゃうんですよねぇ。つまり、無理に力がはいって出そうとするとしてるから、力のいれ具合がわかあらないと、結構危ない。

 見た目はあれかかもしれませんが、4本のポールをたてて、布団で覆って、天上を軽いけばけばした冬用毛布、したに布団、というのが、オーソドックスだと思います。
 地面に向かった音も吸収し、発生させ、拡散する初期段階で大きく吸音できるので・・・ただ、男性の方だと、低域が漏れやすいのが難点かなぁ。
 ちなみに女性の高い声だと、結構効果的だったりします。見た目はともかく・・・

 なんにしろ、吸音を安上がりにする基本は、音源に近い場所で、拡散する前に吸音しちゃうことです。これは、大事です。

 音について調べていくと、当たり前と笑わないで欲しいのですが、空気の振動であることがわかります。そして、音の一番大きい場所は、当然のことながら、声をだしている人の口です。

 更に、その口からすべての音が発生して、それが拡散して響いているとなれば、拡散を防げば、音は聞こえない訳です。当たり前と、笑われると、私も、自分で書いて恥ずかしいです。

 でも、最大のヒントはここにあります。
 そして、その方法については既に書いてますね。

 でも、これは意外に効果が高いです。
 ...続きを読む

Q本当に悩んでます。~夜中に隣の家がうるさいんです。こんな悲惨な目にあってるのって私だけなんでしょうか?

夜中に(まあ今もそうなんですが)
隣人のおっさんが風呂場で歌を歌うんです
(0時~2時までの1時間くらい)

そのたま快眠中の私はたたき起こされるんです。
不眠症です

※親はご近所付き合いがあるから、言いに行ってはいけないって言います。毎日続くので、はっきりいって地獄です。ぶっ○してやりたくなります!(こっちはこんなに怒ってるのに、向こうは歌うたって!)

※文句言いに行きたいのに、親がゆるしてくれないです・・・
まあ老後の親の近所付き合いのことを考えると私も言いにいけないですけど・・・


私だけこんな目にあってる気がします
私だけ・・・なんで・・・

質問
1、皆さんは夜中騒音ってありますか?
2、その騒音に対してどのように対策してますか?
3、私はどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いします
ほんとに悩んでます
寝れないんです・・朝早いのに・・・
隣人の娯楽のせいで・・・

Aベストアンサー

私も隣人には苦労してます。
まず、騒音ですが、夜中・早朝と関係ありません。車のエンジンはふかすし、ホーンはリズムのように鳴らす。。。
挙句の果てには、家から莫大な演歌の歌声(怒)昨日はクラシックみたいな曲だったけど・・・。
それでも我慢してたのに、うちの車のドアを閉める音がうるさいってゆうんです!!馬鹿ゆってんじゃないよって感じです。それは、他の隣人も、騒音だしてる家が一番うるさいって言ってます。
ゴミもろくに出せないんですよ!!おかげで家の前の道は隣人のゴミがひっくり返ってます。野良犬が散らかすんでしょうね・・・。指定場所に置かないから。。。
解決として、隣人の親に言いました。結果、主人がオラオラゆってきましたけど。。しばらくは騒音もなかったです。非常識な人だと思って割り切ることにしました。そうゆう人は絶対にどこかで、ヒドイ目にあうんですよ。人生うまくできてます。。

Q隣人に聞こえないように歌の練習をしたい!!

来月からカラオケ教室に通うことになりました。
それは週一しかないので、もっと上達するにはやはり毎日自宅でも歌の練習をしたいんですが、一つ問題があります。
それは私の住んでいるアパートは壁が薄くて、隣りに声がもれやすいんです。
さすがに隣りに迷惑をかけてまで練習する気はありませんが、もし方法があったなら・・・と思います。
完全に防ぐことは無理だとは思いますが、少しでも隣りに聞こえないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
私の作戦としては、フルフェイスのヘルメットをかぶって歌うくらいしか思いつきません(笑)
それとも、自宅ではおとなしく腹筋などしていたほうがいいのでしょうか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

初めまして!!カラオケ教室いいですね~(^-^)さて、壁が薄くて練習がやりずらいとの事ですが参考になれば・・・と思いましてメールしました。布団の上に仰向けになり、枕を顔の上に載せて(安定していれば押さえなくても良いけど、不安でしたら片手で枕を押さえるといいですよ(*^^*))利き手(もしくは両手)をオヘソの少し上の辺りに当てて腹式呼吸で発声練習をすると腹筋も鍛えられて、なおかつ発声練習はそんなに御近所迷惑にならないハズです。数年前に声優の専門学校に行っていた時に私がしていた方法です(笑)。

Q深夜に大声で歌う。近所迷惑

近隣の男性が大声出したり、大声で歌を歌ったりして近所迷惑です。
昼間ならまだしも、必ず19時頃から深夜2時頃まで。
連続では無く、台詞っぽい言葉を大声で発すれば、少し休憩があり
その後に延々歌を歌ってます。
しかも、音痴なので、余計にイライラしてしまいます。

たまになら我慢出来ますが、毎日なので、相当なストレスになってきています。これから夏に向け、窓を閉め切って生活する事も出来ないので、どうすれば良いのかと悩んでおります。

別のマンションの方なので、こういう場合は
何処に相談すれば良いのか解りません。

皆様の良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

いきなり110すると、通報者の事情聴取もあるかも
サイレンを鳴らしてくるので、近所の関係も出てくる

まず最初に
最寄の警察署(交番ではなく)に電話相談されてみてはいかがでしょうか
そして、サイレンを鳴らさないで夜見回りにきてもらうとか
騒いだ時の通報先(薬物の内偵などの可能性もある)

Q妹の歌がうるさい

私の妹は音楽狂いです。
3~4年ほど前にあるアーティストにはまってからは、
その曲をかけまくり、家でひとりで歌いまくりです。

そのアーティストの熱が冷めたと思いきや、今度は別のバンドにはまり、
家に帰ってくるなりリビングで曲をかけて、一緒に歌っています。
ライブのDVDを居間のテレビでいつも見ています。
妹は、玄関のドアを開けた時点から歌いだします。
最近妹が家にいる時は、ライブDVDを見るか、CDを聞くか、
歌うかしているところしか見たことが有りません。
正直言って、毎日毎日本当にうるさくて、うんざりしています。
私が好きなテレビや映画を見ていても、妹の歌がうるさくて
聞こえにくいことも合ったりで、イライラがたまっています。

私は音楽が嫌い!というわけではありませんが、こうも毎日毎日
リビングという公共の場で同じ音楽ばかりが流れていて、
それに重ねるように妹の歌声が毎日続いて、すごくうるさいんです。
私には一応ひとり部屋がありますが、狭いので居心地が悪くて、
家にいる時はリビングに居ることが多いです。自室にはテレビも
パソコンも無くて、本当に寝るか本を読むか勉強するかくらいです。
妹はもうひとりの兄弟と共同の部屋があり、MDウォークマンもCDラジカセも持っています。

私は、少し抑えてくれと頼みますが、聞き入れてくれません。
たまに、イヤホンをつけさせますが、いつもは普通に流しています。
父や母は、妹を贔屓目で見ているので、むしろ、私の方が神経質だ
という風に見ています。リビングは公共の場なんだから、お前(私)
の意見が通るわけじゃないと。私は妹の方こそ、リビングで自分の
趣味を半ば人に押し付ける行為はやめてほしいと思っているのです。
これって、やっぱり私のワガママですか?普通ならこんなことは嫌に思いませんか?
やはり、嫌なら私の方が部屋にこもるしかないのでしょうか。

私の妹は音楽狂いです。
3~4年ほど前にあるアーティストにはまってからは、
その曲をかけまくり、家でひとりで歌いまくりです。

そのアーティストの熱が冷めたと思いきや、今度は別のバンドにはまり、
家に帰ってくるなりリビングで曲をかけて、一緒に歌っています。
ライブのDVDを居間のテレビでいつも見ています。
妹は、玄関のドアを開けた時点から歌いだします。
最近妹が家にいる時は、ライブDVDを見るか、CDを聞くか、
歌うかしているところしか見たことが有りません。
正直言って、毎日毎日...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんはわがままではないと思いますし
嫌に思う気持ちもわかります。
ちなみに私は色んな事情で兄弟のことを非常に憎んでいました。

ただ家族の同意が得られない以上、
自分の部屋に行くか、家を出て一人暮らしをするしかないでしょうね…
私の時もそうだったので…

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q隣の部屋で姉が大音量で音楽をかけます!!

こんにちは。
姉(高2)と私(中3)は部屋が隣同士なのですが毎日毎日姉が音楽をこちらの部屋にいても(ドアは閉めてる)低音がボンボン耳とか床に響いてくるのはもちろんのこと、歌詞まではっきり聞き取れるくらい大音量でかけます。受験勉強とか読書に集中できないし、姉が好んでかけるのが私が嫌いなアーティストばかりなので余計にストレスが溜まっています。
しかも窓を開けて聴いてるようで、ここは住宅街なので近所の人に迷惑かけてるんだろうなと思うと恥ずかしくなってきます。この部分は「苦情をはっきり言ってこないほうが悪い」の一点張りです。
 いつも迷惑なので「うるさいから音量を下げて」云うと姉が気持ちよく聴くのに差し支えない程度下げてくれるようですが、こちらとしてはほとんど変わりがないので何回も苦情を入れます。
そうすると姉は逆切れしてボリュームを上げてくるのでいつも私は腹わたが煮えくり返っています。
姉と私の力関係は明らかに姉が上なのでそうなったらもうこちらが我慢するほかありません。
でも今日、思い切って苦情を言うだけで終わらせずに話し合いに発展させました。
こちらの要求は、
・音楽を聞くときの音量は今の半分を限度にしてほしい、
・それ以上の音量で聞きたいときは直前に私に声をかけてほしい、でした。
姉は私が何を云っても、「うちにとってはこれが普通なんだよ。おまえがうるさく感じるんなら違う部屋行くなり耳栓つけるなりするとか、おまえもそっちの部屋で音楽聞けばいいじゃん。うちは自分が正しいと思ってる。」みたいなことばかり云い、頑なに要求を受け入れてくれませんでした。
最終的には私がキレて「さっきの要求は聞き入れなくて良いから、かわりにこっちもあんたがウザがるくらい毎日大音量で聞くから。それでいいか?」と云って姉が承諾した形になりました。とはいっても、それは一時の感情に任せて云っただけで実際にそんなことする気などありません。もう悔しくて泣きました。次の話し合いこそは、頑固な姉がこの件で妥協することを受け入れてもらいたいです。
そこで上記の2つの要求を受け入れさせることができそうな案を教えていただけませんか。
私ではいまいち説得力のあることが思いつきません。
今回、姉に納得してもらおうとしたときには
「私のことをアパートの隣の住民と思ってほしいんだけど」
「こっちは強制的に聞かされる側なんだけど」
とかいろいろ云いました。それらでは効果が全くありませんでした。
 姉の気質は学校では優しい印象を持たれているようですが家ではいつも命令口調で癇癪持ちで頑固でしつこくて周り(近所の人とか)を気にしないタイプです。怒ると腹の底から出したような怒声で相手をまくし立てます。人の話を最後まで聞きません。それから、基本的に親が介入しても姉には無効果です。
どうかひとつよろしくお願いします。

こんにちは。
姉(高2)と私(中3)は部屋が隣同士なのですが毎日毎日姉が音楽をこちらの部屋にいても(ドアは閉めてる)低音がボンボン耳とか床に響いてくるのはもちろんのこと、歌詞まではっきり聞き取れるくらい大音量でかけます。受験勉強とか読書に集中できないし、姉が好んでかけるのが私が嫌いなアーティストばかりなので余計にストレスが溜まっています。
しかも窓を開けて聴いてるようで、ここは住宅街なので近所の人に迷惑かけてるんだろうなと思うと恥ずかしくなってきます。この部分は「苦情をはっ...続きを読む

Aベストアンサー

普通に説得しても無理そうですね・・・。

いい方法だというわけではありませんが・・・。

○スピーカーをひそかに壊す。(分解して線を切るとか)
 スピーカーを壊してもヘッドホンをつければ音楽は聴けるはず。

○ご両親と相談して、音楽を聴くときはヘッドホンをするよう要求する。そうじゃなければお小遣いなし。始めはヘッドホンをするというので交渉して、狙うのは今の半分の音量。
これは心理学的に使われるテクニックらしいです。30万貸してと言われればそれはちょっとと思うけど、1万円貸してといいなおされればそれなら、とかしてくれる確率が高くなるというものです。お姉さんに効くかどうかは不明ですけど。

○お姉さんの弱みを握る。
一種の脅しです・・・。親にバラすとか、彼にバラすとか・・・。

○違う嫌がらせを考える。
北朝鮮のように、約束を破って核を持ち、それを外交カードに使うように何か他の嫌がらせを考えて、交渉のカードにする。

ただ、どれもケンかが泥沼化しそうなのでオススメではありませんが・・・。

○お姉さんを言い負かすのではなく、自分でやめようと思わせることができればいいんですけど。
例えば、お姉さんの同級生に「この間あなたの家の近くを通ったけど、すっごい大きな音が聞こえてきた。非常識な人がいるね。あなたも大変ね。」「妹さん、受験でしょ? 可哀想。あなたからご近所さんに言ってあげたほうがいいんじゃないの?」「今度どこの家が調べてみようよ」「前にうるさいおばさんが捕まってたよね。訴えたら捕まえてもらえるんじゃないの」「騒音も立派な犯罪よね」とか言ってもらうとか。
学校では様子が違うということは学校の評判を気にすると思います。

あなたやお母さんからそのうち騒音で訴えられるかもよ、と日々言い続け、お姉さんがいない間に苦情がきたとか、無記名の手紙が来てた(誰かに書いてもらってみせる)とか、苦情があることを伝える。そして他の人に「警察がうろついてた」と言ってもらう。訴えられたらどうしようってあなたと親御さんでひそひそ話をして、じわじわ追い詰めてみるとか。

普通に説得しても無理そうですね・・・。

いい方法だというわけではありませんが・・・。

○スピーカーをひそかに壊す。(分解して線を切るとか)
 スピーカーを壊してもヘッドホンをつければ音楽は聴けるはず。

○ご両親と相談して、音楽を聴くときはヘッドホンをするよう要求する。そうじゃなければお小遣いなし。始めはヘッドホンをするというので交渉して、狙うのは今の半分の音量。
これは心理学的に使われるテクニックらしいです。30万貸してと言われればそれはちょっとと思うけど、1万円貸してと...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング