私は現在大学の看護学科3年生なのですが、卒業後養護教諭一種免許を取りたいと思います。できれば現在在籍している大学で取った単位を認めてくれ、かつその大学の学生扱いになるところで学びたいと思うのですが(贅沢でしょうか)、何から調べてよいのか全く分かりません。なるべく関東以北の大学で学びたいのですが、何か情報を持っている方、どんなことでもかまいませんので教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

金沢大学と鹿児島大学に養護教諭の特別過程があることは知っていますが、関東以北は知りません。

ごめんなさい。
保健婦学校で取得するのはだめなのでしょうか?
専門学校で養護教諭1種の免許をとっても大卒の資格があるなら就職や昇格には影響しないと思うのですが。
    • 0

インフォシ-クで「養護教諭」と「一種免許」をキ-ワ-ドにして検索してヒットしたものの中に次のものがありました。

参考になりませんか。

・番外編 養護教諭になりたい
 http://www.planet.ne.jp/yukomk/nayami.58.htm

・看護婦&養護教諭になるためには
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~dontomo/aboutns.html

で,これらを見ると,養護教諭一種免許を取るには,養護教諭養成課程のある大学(教育学部が多い)に行くか,看護婦の免許をとった後に養護教諭特別別科とか、養護教諭専攻科(名称はいろいろです)などにもう一年通うか,の2つの方法があるようです。

attuko さんの場合は,後者の方法で可能だと思います。なお,「養護教諭特別別科」または「養護教諭専攻科」等のある大学は「日本の大学(http://www.gakkou.net/daigaku/yume/index.htm)」で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございました。早速活用させていただきます。

今、在籍している学校の事務局などに聞いてもわからないのですか。

• 0