プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワーク初心者です。
DNSサフィックスって何ですか?
サフィックスを設定していなくてもネットワークが組めるということを聞いたことがあるのですが、サフィックスを設定したときとしていないときは何ができ、何ができないのですか?また、設定したらメリットがあるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> サフィックスを設定するとどんな効果があるのですか?



通信先のホストをコンピュータ名のみで指定された場合、DNSサフィックスが指定されている場合は、そのサフィックスを補完した上で名前解決を試みます。

> また、ある程度以上の規模になると必要があるというのは、なぜ設定が必要なのですか

名前解決を確実に行うためです。
ある程度以上の規模のネットワークになると、そのネットワーク内で完結した通信というのが増えてきます。そのときに、サフィックスを指定することによって名前解決の問題を抑制することができるようになります。

この辺りを詳しく説明すると、実のところ名前解決の基本から説明しないといけなくなります。そこまで書く気力はないので、ご自分で調べてみてください。
キーワードとしては
・DNS
・Windowsネットワーク
といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/10 21:59

「DNSサフィックス (DNS suffix)」は、主にWindowsで使用されている用語ですね。

たとえば自分のPCにつけたコンピュータ名が "computer.example.com" だったばあい、"computer" がコンピュータ名、"example.com" がDNS suffixになります。
既定値ではこのDNS Suffixは設定されていません。ユーザが何らかの形で設定する必要があります。

DNSサフィックスの設定の有無は、通信先コンピュータ名の名前解決に影響します。ですが、個人レベルでは意識する必要はまずありません。
企業などある程度以上の規模でネットワークを組むと必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
企業などある程度以上の規模でネットワークを組むと必要になります。>
サフィックスを設定するとどんな効果があるのですか?
また、ある程度以上の規模になると必要があるというのは、なぜ設定が必要なのですか?
ちなみに勤務先のネットワークではサフィックスの設定をしています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/08 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!