アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが
どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました

僕は現在中2の14です
高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています

今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです
そのときの結果が 右目22 左目19でした

以前の検査結果は右目16と左目20でした
眼底の視神経には何も異常は無く
凹みもありませんでした。

そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです
そして視野検査をすると言われて視野検査をしました

左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで
正常にはかれなかったんです
でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました

その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした
そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので)

ここからが質問なんですが
(1)眼圧が22って結構高いですか?
(2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか?
(3)このままだと緑内障になりますか?
(4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか?

長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

A 回答 (2件)

1)

眼圧の正常値は他の方がお答えしているようなので、省きますが
重要なのは貴方にとってその眼圧が高いか低いかです。
貴方の眼にとって高い場合は、
いずれ視野異常や、視神経乳頭陥凹など、緑内障変化が出てきます。

2)
眼圧が下がっていないとの事ですが、点眼前の眼圧が解らないので何とも言えません。
季節や時間帯によって眼圧は変化するので、定期的に測る必要があります。

3)
先にも述べましたように、貴方の眼にとって今の眼圧が高ければ、緑内障に移行しますし、
問題なければ、緑内障にはなりません。
それは、今の段階で判断することはできません。
ただ、高眼圧症の場合、正常な方よりも高い割合で緑内障に移行することが確認されています。
また、年齢が上がるにつれて緑内障の羅漢率が高くなることが知られています。

4)
酷使することで眼圧が上がることはありません。
目の構造上、うつ伏せや俯く姿勢を長くとっていると眼圧が上昇するタイプの人がいますが、
眼科医にそれを指摘されていなければ、心配する必要もないと思います。

緑内障ではないので、それほど神経質にならなくてもよいのでは?と思いますよ。
眼科受診をしていれば、もし何かあった場合も早期発見、早期治療に結びつくので
定期的に通うことをお勧めします。
    • 0

大学病院の眼科医です。

眼圧の基準値は10~21mm/hg 未満とされていますが、
これ以下でも緑内障になってしまう、正常眼圧緑内障も有ります。
視神経が眼圧に耐えられない場合に、正常眼圧でも緑内障に罹患する事になります。

薬剤で効果の上がらない場合、レーザー治療や手術で、眼圧を下げます。
眼圧は出来る限り下げておいた方が安全です。

緑内障になるか否かを心配するよりも、定期的に眼科医の受診が大切です。

目を酷使する事と、眼圧が上がる事は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

目を酷使することと眼圧が上がることは関係ないのですね

回答ありがとうございました