アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
質問があるのですが、
僕はカラオケで歌う時に声がうまく出ないのです
高音も低音もあまり出ません
高音で歌うと高いだけの疲れたような声で
低音で歌ったとしても最後まで声が伸びないし、何言ってるのか分からない感じです
家で一人で歌ってると違和感ないのですが
カラオケでは声が出ていなく詰まった感じで喉が痛いです
しかしお腹は動いていると思うのですが・・

人と話す時ははっきり出ます
声は高い方と言われます

一般アーティストでは
Janne Da ArcやAcid Black Cherryの曲をよく歌います

アニソンでは(すいません、マニアックです汗)
得意
恋のミクル伝説
らき☆すたOP 
コスってオーマイハニー
寝・逃・げでリセット
バンブーブレードOP
ひだまりスケッチOP

普通
God knows
ゼロの使い魔OP

苦手
怪物王女OP
瀬戸の花嫁OP ED

こんな感じです

声が出ていない原因は何なのでしょうか?
お腹から声が出ていないのでしょうか・・・
カラオケのマイク音量が小さいのでしょうか・・・
声の出しすぎなのでしょうか・・・
それとも3桁体重の巨漢の為口内の肉により音が遮られているのでしょうか・・・
僕自身分からないのでどうか詳しい方原因と改善を教えてください
お願いします


   

A 回答 (5件)

>家で一人で歌ってると違和感ないのですが



これがまず勘違いです。
家で歌ってる場合はほぼ確実に、無意識の内に自分の歌い易い音程に変えて歌っています。
これはバックにCDを流していようが関係ありません。
練習(=家)でいつも間違った音程で歌っているのですから、本番(=カラオケ)で正しく歌えないのは当たり前です。

>高音で歌うと高いだけの疲れたような声で
自分の出る音域を越えてしまっていてかすれてるか、単なる裏声になってしまっているかのどちらかです。
前者の場合は、カラオケに通い詰めるか、もしくはボイストレーニングでもして、
いずれにしろ喉を鍛えて、自分の最高音域を広げていかないと解決しません。
カラオケに通い詰めるのが一番手っ取り早いですが、無理をすると結構簡単に喉が壊れるので
早急な解決は望まず地道にやるのが一番です。
筋肉の無い人が筋トレをするのと同じ様なものなので、すぐには絶対直りません。
(文中の「喉が痛い」状態は、「本当は出ない音を無理やりだそうとしている状態」
なので、そのまま続けると喉が壊れます。やめた方が良いです)。

後者の場合は、女性では裏声で歌っている歌手はいくらでもいますが、
男性ではラルク等の超高音部以外では裏声で歌っている歌手はそれほどいないので、いわば邪道です。
鍛えればそれなりに使えるようにはなるでしょうが、やはり性質上太い音を出すには限界がありますし、
男性なら喉を鍛えた方が手っ取り早いですし、潰しがききます。
聞いてる側にもかなり違和感があるので、裏声は控えた方が良いでしょう。

>低音で歌ったとしても最後まで声が伸びないし、何言ってるのか分からない感じです
高音と比べると、低音は限界があります。
低音が出ない人はある程度以下の音域はどうあがいても出ないので、
諦めてそういう人の歌は歌わないか、オクターブ上げて歌うしかないです。
ま、オクターブを上げたところで女性が男性の歌を歌うようなものなので、
そこまで違和感を感じることはないと思います。


あと、最近はオペラ歌手でも、たとえば秋川雅史のような普通体型の人が目立ってきているように、
「体型によって歌の良し悪しが変わる」という説は見直されてきています。
ちなみに、ポップスの歌手とオペラ歌手では発声方法の構造が根本的に違うので
(簡単に言えば、ポップスはより"喉"を使い、声楽はより"腹"を使う)、
間違ってもネット等でオペラ歌手や合唱の発声方法を真似しないようにご注意ください。

家で練習しても無駄足に終わる可能性が高いので、
「一人カラオケ」あたりで練習するのがベストなんじゃないかと
(最近は結構いるらしいので店員も特に気にしないみたいです)。

マイクから聞こえてくる自分の声が、バックに流れる伴奏の音程と合うようになれば問題はありません。
喉を鍛えていけば歌える曲はだんだん増えていくので、焦らず地道に頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>家で歌ってる場合はほぼ確実に、無意識の内に自分の歌い易い音程に変えて歌っています。

そうなんですか!?
今後は家での歌声は信用しないようにしようと思います
なんかマイクを通すと出ないと思ってたんですよ

>(文中の「喉が痛い」状態は、「本当は出ない音を無理やりだそうとしている状態」

やはりそうですか・・・
歌ってる途中はもちろん、終了後も死にそうになっている感じです
ハナマル センセイションを歌った時はすごく痛かったです

>高音と比べると、低音は限界があります。

よくよく考えてみたんですが
自分でも納得したくないんですが
僕はどっちかっていうと正直やや低音のほうが向いているのかもしれません
どっちかっていうとやはりやや低音のほうが出やすく
女性の歌など歌っていると無理しているような感じがします
ほとんど女性の歌ばかり歌うので自分でもよく分からないんですが・・・
曲を用いて正確にいうと
Janne Da Arc
so blewよりもHunting と言った所でしょうか
(すいません、マニアックで・・)

しかし低音が歌詞の最後まで出ない事があるのは事実なので
喉にあって自然な高音の方を伸ばしてみようと思います

>>もしくはボイストレーニングでもして、
>>「一人カラオケ」あたりで

分かりました
音域を広げるやり方で
無理をせず、地道に高音の発声練習をしてみようと思います
詳しく教えて頂き誠にありがとうございました

お礼日時:2007/12/09 10:27

>家で一人で歌ってると違和感ないのですが



カラオケやバンドをバックに歌うときのような大きい声を出していますか。多分そうではないと思います。小さい声だと以外に広い範囲が出ますが、カラオケでは本来の声を出すことが要求され以外に声域が狭いことに驚きます。

>Janne Da ArcやAcid Black Cherry
恋のミクル伝説 らき☆すたOP コスってオーマイハニー 寝・逃・げでリセット バンブーブレードOP ひだまりスケッチOP God knows ゼロの使い魔OP 怪物王女OP 瀬戸の花嫁OP ED

無理です!普通歌えません。そのまま歌うと高すぎ、1オクターブ下げると低すぎます。無理して出しても自分も聞く方もつらい結果になります。

まず自分の声域を把握します。どの曲でもいいので楽譜を見ながら歌ってみてどの高さまで出せるか、また楽器は何でもいいので低い方はどこまで出るかを把握します。

自分の声域に合わない曲を歌うには、まずその曲がどこからどこまでの音の範囲でできているか調べます。楽譜があればそれを見ますが、ない場合は曲のキーを聞き取らなければなりません(これは練習が必要)。

その曲の声域と自分の声域を比較して#ボタンや♭ボタンをいくつ押すか決めます。

オリジナルの歌手が普通の人とそれほど外れていない音域で歌う曲ならこんな面倒なことをしなくても、高い方や低い方で多少出しにくいことはあっても何とかそれなりに形になります。多くの人はそうやって楽しんでいるのです。
しかし、自分と違う性別の歌手の曲や普通出せないような声域で歌われる曲の場合は、受けを狙うようなとき以外は声域をよく調べないとまともに歌うことはできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>大きい声を出していますか

近所に聞こえるといけないのでやや小さな声で歌っています

>無理です!普通歌えません。

やっぱり無理のしすぎでしょうか・・・
JanneとABCはあくまでも男性ボーカルなので苦しいという感じは無いのですが
女性の歌になるといっきに歌いにくくなるんですよね

>その曲の声域と自分の声域を比較して#ボタンや♭ボタンをいくつ押すか決めます。

そういうやり方があるのですね!
しかし中々楽譜って入手出来にくそうなので
よっぽどその曲に思い入れが無い限りは楽譜入手はしないかもしれません。(女性アニソンは、同趣味以外の人と行く通常時のカラオケでは、歌わないに等しいので)

>自分と違う性別の歌手
もしこのような曲をカラオケで違和感無く歌えるようになりたいと思ったら(J-pop、アニソン問わず)上記のような方法を実践してみようと思います。

お礼日時:2007/12/10 15:13

自分は歌の練習をするときは、自分の声を録音します。

カラオケにも録音できるところはあるけど、カラオケじゃないとき(家など)は、テープレコーダーに録音して練習します。録音したものを聞くと、歌えてるつもりが半音(特に高音)ずれてたりするので、ずれてる場所に注意して歌いなおしたりします。自分の出ない声をいきなり歌っても難しいと思うから、徐々に低い歌、高い歌に挑戦したほうがいいと思います。自分は腹式呼吸はできないので高音を歌い続けるとのどが痛くなるときがあります。できれば腹筋などして腹式呼吸にするとしっかりした声がでるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>テープレコーダーに録音して練習します
分かりましたテープレコーダーを購入しようと思います

>腹筋などして腹式呼吸にするとしっかりした声がでるのではないでしょうか。
腹筋ですか・・
太りすぎて腹筋あるかどうかさえ分かりませんが
頑張ってみます(汗)

お礼日時:2007/12/09 10:30

痩せろ。


デブに歌は歌えん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱりそれが先ですよね
健康にも影響しますし
ダイエットします

お礼日時:2007/12/08 18:00

顔をあげてうたう


背筋をのばす

腹筋した状態で歌う練習をすると、すぐ声がでます。
腹の筋肉に力を入れて、腹から出す癖をつけるのです。
ミュージカル、劇団をやってる人の練習法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
分かりました。
腹筋をしながら声を出そうと思います
あとお腹も意識してみます

お礼日時:2007/12/08 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!