アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで売っているようなバナナオレっておいしいですよね。
それで自分でバナナオレを作ろうと思ったのですが、なかなか味というか風味を再現できません。
私が作ったのは、ミキサーに牛乳、バナナ、砂糖を混ぜたくらいでこれ以上何を足せばよいのでしょうか。(これはこれでおいしいですが)

課題はバナナらしい風味を出し、とろみを無くすことです。
とろみは裏ごししてみましたがあまり無くなりませんでした。

A 回答 (3件)

バナナ香料を使うと簡単かつお望みのバナナ味が再現できます。


(実際はバナナの香りだけですが味だと錯覚してるんですね)
家庭では、バナナエッセンスが一番簡単でしょうね。

参考URL:http://www.narizuka.co.jp/top.html
    • good
    • 0

バナナを使った方法はわかりませんが、


ミルメークという牛乳に溶かしてバナナ風味を出す商品がありますよ。
他にもコーヒー、イチゴ、ココアなどいろいろあります。
とろみはでないです。味はちょっと人工的というか安いバナナアイスの味に近いです。
東海地方限定かもしれないですがときどきスーパーで売ってたり給食で出ます。通販でも売ってますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/carayoko/557356/596680/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>味はちょっと人工的というか安いバナナアイスの味
私が求めていたのは、まさにこういった物なのかもしれません。
正味な話、バナナそのものはそんなにおいしいとは思えませんが、バナナを加工した製品、バナナオレやバナナクリームの入ったパンとかお菓子等に目がありません。(バナナその物が入っている丸ごとバナナはあまり好きじゃないです)
食品添加物である食品香料等でなければ再現は難しいんですね

お礼日時:2007/12/08 23:10

バナナオーレじゃなく、我が家では普通にバナナジュースと言っていますが。



我が家ではそのレシピに、1人前当たりカレースプーン1杯程度のバニラアイスを入れます。
バニラの風味がなかなかいいですよ。
1度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バニラアイスですか、なかなか良いかもしれません。
市販されているバナナ系製品のバナナ風味ってどうも自家製では再現できそうもないのでいい線いくかもしれません。試してみます。
バナナ風味の素みたいのが売っていれば苦労しないんでしょうが。

お礼日時:2007/12/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!