プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP Home Edition
DELL DIMENSION 8300
ディスプレイアダプタ:NVIDIA GeForce FX5200

機会に疎くて自分ではどうにもならないので質問させてください。

原因はよくわからないのですが、うまくパソコンが上手く動作しなくなったときに、DELLに問い合わせるとOSを再インストールするよう指示されたので、OSを再インストールしました。
その後ネットなどには繋がるようになったのですが、ネットゲームに繋がらなくなってしまいました。
ディスプレイアダプタが無効になっているのがいけないのだと思いますが、ディスプレイアダプタを有効にするとそのとたん画面が真っ暗になります。
再起動もできず電源を切ってまた起動しても変わらず真っ暗で(動き始める音はしているのに画面はずっと真っ黒。モニター(?)のボタンが普段は緑に光るのにオレンジに光る。)また電源を切ってセーフモードにするとそれは起動でき、ディスプレイアダプタを無効にして再起動すると、元通り普通に動かせるようになりました。
また、普段(ディスプレイアダプタ無効)は他に支障はないのですが、インターネットもメモ帳もワードもスクロールすると波打って(段々に、がっがっがという感じ)スクロールされます。
OSを再インストールする前の普通に使ってたことはもっとスムーズにスクロールできたのですが、ディスプレイアダプタが無効のせいでしょうか。

ええとつまりディスプレイアダプタを正常に(?)有効にするにはどうしたらいいのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。
他に必要な情報があったら補足しますが、パソコンのデータ(?)とかの場合、どういう手順でそれが見れるかも教えてください。

A 回答 (4件)

>DELLに問い合わせるとOSを再インストールするよう指示されたので、OSを再インストールしました。

いいかげんだねえ。もう少し原因を特定して直す方法を教えてくれないのかなあ?それはOS再インストすれば直るかもしれないけれど、その後の建て直しがかなり面倒なのに・・・
ところで、画面を映すのに、「スタンダードディスプレイ・ドライバ」と「グラフィックカードのドライバ」がありますが、、「スタンダードディスプレイ・ドライバ」は、とりあえず画面に映るようにする為のドライバ、「グラフィックカードのドライバ」は、グラフィックカードの性能を発揮させる為のドライバです。2つの意味合いは、まるっきり別物です。
ca-ca-ca-様の今の状態は、、「スタンダードディスプレイ・ドライバ」だけで動かしている状態です。XPからドライバの性能がよくなっているようですが(実は?)所詮スタンダード。それ以上のものではないんです。だからゲームはできないんですよ。というのも、グラフィックカードの性能を全然いかしていないから、動くはずはないのです。(Directxも機能しないしビデオオーバーレイも使えないと思う)
画面全般的に、動きがカクカクしていませんか?

>また、普段(ディスプレイアダプタ無効)は他に支障はないのですが、インターネットもメモ帳もワードもスクロールすると波打って(段々に、がっがっがという感じ)スクロールされます。
OSを再インストールする前の普通に使ってたことはもっとスムーズにスクロールできたのですが、

が、まさにそうです。で、グラフィックカードの性能を発揮させるのが、グラフィックカードのドライバです。スタンダードドライバからすれば、グラフィックカードの性能の事は全然判りません(当然ですよね)その為の橋渡し、パイプ役になるわけです。
ところが、その肝心のドライバが、うまく機能していないようです・・・
>電源を切ってセーフモードにするとそれは起動でき
セーフモードは、最小限の機能だけで起動します。だからグラフィックカードのドライバは使っていません(画面サイズをいじる事はできませんよね?リフレッシュレートもいじれません。スタンダードぐらいの機能ではできないんです)だから映るのですよ。
問題は、ca-ca-ca-様の持っているディスプレイアダプタは壊れている可能性もあります・・・そうなると、ここから試しにDLして使ってみるしかないようです・・・

http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_163.75_jp.h …

多分、ドライバです・・・”
これでうまくいかなかったら、ちょっとお手上げです・・・ただ、NVIDIA社の GeForce系ドライバは、共通して使えるものもあります。それに賭けてみるのも手ですね。
ちなみに、昔わたしもca-ca-ca-様と同じ現象になりました。いきなりドライバが壊れてしまって・・・”(なんで?)
新しいドライバを入れる前に、今のドライバは消してくださいね。ちなみに、スタンダードを消しても、再起動の際イヤでも勝手にインストールされます(そうしないと凄く困りますよね)
御武運を・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

>画面全般的に、動きがカクカクしていませんか?

スクロール以外ではあまりカクカクを感じません・・・。
でもスクロールはかくかくです。

>ここから試しにDLして使ってみる

ダウンロードをして、今のドライバ(FX5200)(今は無効)を削除したのですが、削除を完了するために再起動が必要とでて、再起動したら「新しいハードウエアが検出されました」とでて、すぐに画面が真っ暗になりました。
電源を切ってセーフモードで起動すると、同じドライバ(FX5200)が有効になっていました。
無効にして再起動すると今までどおりに戻りました。
一旦削除したのに再起動時にまたでてきたということでしょうか。
スタンダードだけじゃなくグラフィックドライバも勝手にインストールされるんでしょうか。
どこからきた(インストールされた?)んでしょうか。
それとも削除もできていなかったんでしょうか。(でも有効に変わってるあたり、削除されてから新たにあらわれて自動で有効になった気がするんですが。)
二度ほどやって同じだったので、仕方なく教えて頂いたところから
ダウンロードしたのをインストールしたのですが何か変わった様子はありません。
このドライバはどこで確認できるのでしょうか?(このドライバのそもそもの役割がなんだかよくわかならいのですが・・・製品サポートと書いてあるということはFX5200の補助なんでしょうか。だとしたらFX5200が有効でないと意味がないのでしょうか。すいませんわからないことだらけです。)
デバイス・マネージャではディスプレイアダプタにはNVIDIA GeForce FX5200しか表示されないのですが。

結果的には「これでうまくいかなかったら、ちょっとお手上げ」状態なのでしょうか。
それとも何か間違いがあったでしょうか・・・。
すいません。引き続きお願いします。

最初に、ca-ca-ca-様は間違った事は言っておりません。

むしろ、凄く疑問に思われていると思いますが。わたしだってca-ca-ca-様の返答に「ありえない」と思っていますから。

>デバイス・マネージャではディスプレイアダプタにはNVIDIA GeForce FX5200しか表示されないのですが
正常でもそれだけしか表示されないと思います。問題は、黄色い[!]マークが付いているかどうかです。

>一旦削除したのに再起動時にまたでてきたということでしょうか。
スタンダードだけじゃなくグラフィックドライバも勝手にインストールされるんでしょうか。
どこからきた(インストールされた?)んでしょうか。

それはありえないはずです。でも、だとしたら本当にどこから来たのでしょうねえ・・・?

>でも有効に変わってるあたり、削除されてから新たにあらわれて自動で有効になった気がするんですが。

これもありえないです。それならCDでドライバを付属で付けてくる必要はありませんからねえ・・・となると、完全にドライバが消去できていないのかなあ・・・それが一番ありえそうなのですけれど。もしくは、現れたのは、ただのスタンダードドライバかもしれませんが。それならありえますが。その時は「スタンダードVGA」とか、こんな感じで表示されますが・・・

>このドライバはどこで確認できるのでしょうか?(このドライバのそもそもの役割がなんだかよくわかならいのですが・・・製品サポートと書いてあるということはFX5200の補助なんでしょうか。だとしたらFX5200が有効でないと意味がないのでしょうか。

ドライバにも、Verがあります。デバイスマネージャーのそのアダプタを選んでから、ドライバのタグを開いてみると、そこにバージョンが表示されています。で、ここで
・ca-ca-ca-様のお持ちのドライバとVerが同じ
なら、ca-ca-ca-様のお持ちのドライバは壊れているわけではない事にはなります。たとえ壊れていても、ネットからDLしたドライバが壊れているとは思えないので、原因はドライバ以外ということになります。
使っている日数が判らないので何とも言えませんが、グラフィックカードの故障(にしても、セーフモード、ドライバ無効で、無事に動いているのはどうも解せない・・・)もしくは初期不良・・・などが考えられます。
仮に、違うバージョンだったとしても、結果は「ダメ」だったわけですから、そのバージョンでは動かない、もしくはFX5200に問題がある・・・ということになります。
ドライバの役割は、
[OS]←→[スタンダードディスプレイドライバ(単にモニターに表示するだけ)][グラフィックドライバ(Directxに関わるもの、解像度、発色)]←→[FX5200ハード]
な関係です。ドライバがなければ、何もできません。それでも、スタンダードは勝手に入ります。仮に、スタンダードが入らなくて、グラフィックドライバだけが入っても、何も映らないでしょうねえ・・・実行不可能ですけれど。

>モニター(?)のボタンが普段は緑に光るのにオレンジに光る 
信号が伝わっていない、という事になります。
参考になるか判りませんが・・・
http://supportapj.dell.com/support/edocs/video/p …

http://supportapj.dell.com/support/edocs/video/p …

あと、ここにいろんなVerのドライバがあるようです。
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …
お試しを。

ただ、これがハードウェアの問題になりますと、わたしの手には負えません。メーカーに問い合わせた方がよろしいと思いますよ。
あとは、もう一度ドライバを消去して(無効ではなく)から、そのまま再起動はしないで、ドライバを入れなおす、それからそのままいきなりセーフモードで再起動して、デバイスマネージャーを確認してみます。(黄色い[!]マークが付いているかどうか調べてみます。無効では赤×ですし、有効では見えませんからねえ・・・)
あ、でもセーフモードでドライバ確認できたかなあ・・・

または最終手段で、面倒ですけれどもう一度OSを入れ直してみる・・・(本当はグラフィックカードを外して挿し直すのもやった方がいいのですけれど)それでどうか、ですねえ・・・

この回答への補足

続き・・・
>ドライバにも、Verがあります。デバイスマネージャーのそのアダプタを選んでから、ドライバのタグを開いてみると、そこにバージョンが表示されています。で、ここで
・ca-ca-ca-様のお持ちのドライバとVerが同じ
なら、ca-ca-ca-様のお持ちのドライバは壊れているわけではない事にはなります。

すいません、「お持ちのドライバとVerが同じ」とは何と何のバージョンが同じかを比べればいいのでしょうか。デバイスマネージャから開いて見たら「バージョン:4.5.0.1」とありました。

>使っている日数が判らないので何とも言えませんが、グラフィックカードの故障

使っている日数は04年3月か4月からなので3年半ほどになります。有効にできなくなったのは6月下旬にOSを再インストールしたときからです。(3年間の保障の切れた2ヶ月後に不具合がでてOSを再インストールするよう言われました。保障が切れると壊れるようになっている陰謀のような気がします・・・)
その不具合はDELLさんはブルースクリーンと呼んでいました。原因はよくわからないのですが。
その前はずっと何の問題もなく動いていました。

参考のurlも一通りやってみましたが、ダメでした。

>あとは、もう一度ドライバを消去して(無効ではなく)から、そのまま再起動はしないで、ドライバを入れなおす、それからそのままいきなりセーフモードで再起動して、デバイスマネージャーを確認してみます

「ドライバを入れなおす」とはCDからインストールするという意味でしょうか?CDからドライバをいれて、セーフモードで起動して、見たらNvidia GeForce FX 5200 が普通に有効になっていました。そのまま再起動すると、「i 新しいハードウエアが見つかりました Nvidia GeForce FX 5200 」がでてまた真っ暗になりました。ダメなようです・・・。

>または最終手段で、面倒ですけれどもう一度OSを入れ直してみる・・・

このまま万策打つ手なしのようになったらやってみます・・・。

>(本当はグラフィックカードを外して挿し直すのもやった方がいいのですけれど)

さし直すとは一回抜いて、同じものをそのまま刺すという意味ですか?それとも抜いて新しいのをさし直すという意味ですか?
どちらの場合でもグラフィックカードはパソコンのカバーを開けたときどの辺に位置しているどのくらいのどんな形のものでしょうか?
不用意に開けるのは不安なのでお返事いただいたらチャレンジしてみます。

そんなに稀なケースなんですかね・・・。
すみません、引き続きお願いします。ほんと申し訳ないです。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>問題は、黄色い[!]マークが付いているかどうかです。

!はついていませんでした。無効のときは×がついていて、有効の時は何もついていませんでした。

>CDでドライバを付属で付けてくる必要はありませんからねえ・

なるほど確かにそうですね!

>完全にドライバが消去できていないのかなあ・・・それが一番ありえそうなのですけれど。もしくは、

Nvidia GeForce FX 5200を削除すると右下に「i 新しいハードウエアが見つかりました Nvidia GeForce FX 5200 」としばらく出て消えるときと、「i 新しいハードウエアが見つかりました  ビデオコントローラ(VGA互換)」「i 新しいハードウエアが見つかりました Nvidia GeForce FX 5200 」と順にでて、しばらくして消えるときがあります。 両方と片方のときの出る前にやった操作は違わないと思うのですが。Nvidia GeForce FX 5200 は必ず出ます。

>すいません、「お持ちのドライバとVerが同じ」とは何と何のバージョンが同じかを比べればいいのでしょうか。

デバイスマネージャから開いて見たら「バージョン:4.5.0.1」とありました。

それです、はい。

>使っている日数は04年3月か4月からなので3年半ほどになります。

んー、結構使っていますが、まだ持つとは思うのですが・・・ただ、物にもよるので何とも言えません・・・

>その不具合はDELLさんはブルースクリーンと呼んでいました。

ブルースクリーン? そうなのかなあ・・・?ブルースクリーンって、まさに青い画面に白いエラーメッセージが表示される事なんですけれどねえ・・・真っ黒ではねえ・・・。

>「ドライバを入れなおす」とはCDからインストールするという意味でしょうか?

そうですねえ、わたしが教えたネットからDLしてみてはどうでしょう。一通りのVerを試してみるとか。

>さし直すとは一回抜いて、同じものをそのまま刺すという意味ですか?それとも抜いて新しいのをさし直すという意味ですか?

一回抜いて、同じものをそのまま刺す方です。でもメーカー製はうまく開けられるかわたしにも保障がありませんねえ・・・確かに。実際PCを見てみないと何とも言えません・・・ただ、本体ケースは、側面がスライド式で外せるようになっているのがほとんどですが(後ろに手で閉めやすいようなネジ(?)が付いているのですが、メーカー品だからドライバーが必要かも・・・)わたしのは自作PCだから何とでもなりますが・・・中を掃除しないと、支障が出る事もよくあることですから・・・
ただ、ドライバが有効でなんともないのに画面が映らないのはなんか変ですねえ。リフレッシュレートがオーバーしていると映らないことがありますが、仮にそうでも、画面が真っ暗では・・・セーフモードではこの設定できないし・・・というか、ドライバ無効状態でどこまで画面設定ができるのでしょうか?セーフモードではなくて。画像サイズは変更できるのでしょうかねえ?多分無理だとは思いますが・・・色も32bitカラー出るのでしょうか?
WindowsXP Home Editionですか・・・UpDateはしてみましたか?サービスパックは入っていますか?一通り入れてみてそれでまともに映るかどうかですねえ・・・
ちなみに、デバイスマネージャーで、リソースに競合はありませんか?まあ中には競合しないと使えない物もありますが(わたしのがそうでした。昔の)ほとんどは競合しないはずです。

>そんなに稀なケースなんですかね・・・。

稀ではないと思いますが、たしかにおかしいです。最悪FX5200が壊れている可能性もありますが、だとしても変な壊れ方です・・・

最終手段を使ってみる必要も考えた方がいいですね。あまりカスタマイズしてからでは面倒ですし。
あと、ディスプレイのケーブルも挿しなおしてもみてはいかがでしょうか?(可能性は低いですけれど・・・)
    • 0

デバイスマネージャーからディスプレイアダプタを有効にする方法です。

画面が真っ暗で大変かと思いますが試してみてください

自分もこの方法で真っ暗から回復しました。

Winを普通に起動

▼Winスタートキー+R
┗ファイル名を指定の窓が出てきます

▼devmgmt.mscとタイプしてENTER
┗デバイスマネージャーを呼び出してます

▼ALT+V→Vを押す
┗表示の選択→デバイス(接続別)

▼ALT+V→Wを押す
┗表示の選択→非表示デバイスの表示

▼TAB→Vを押す
┗表示画面の移動→VGASAVEに飛ぶ

▼SHIFT+F10
┗右クリック状態になる

▼下キー→ENTER
┗無効から有効に変更

▼ALT+Y
┗「はい」の選択

動作の説明も加えてみたので、真っ暗でも何をしているのかがある程度分かると思います。
がんばってみてください。
    • 0