出産前後の痔にはご注意!

私は現在富山に住んでいますが、年末には三重の実家に帰省しようと思っています。
そこで、車で帰ろうかと考えているのですが、もし実家に帰って年明けに富山に戻ろうとしたとき、通行止め等で帰ってこれなくなるのではと心配です。
(行きに既に通行止めになっていれば電車で帰ります。)
雪が降った場合、通行止めになることはよくあるのでしょうか?

また、通る道についてですが、北陸道を通って遠回りをするか、東海北陸道で帰ろうかも迷っています。
東海北陸道は一部一般道を通らないといけませんよね。
冬にそこを通るのは危険でしょうか?
途中、名古屋を経由したいので、北陸道だとかなり遠回りになるのですが・・・。

ご存知の方、ご意見をお願いします。
その他、注意すべき点などあれば教えて頂ければ幸いです。

私は去年から車を持っていて、雪道の経験はありますが、それほど慣れているわけでもありません。
あと、車についてですが、普通車でタイヤはスタッドレスです。
チェーンは持っていません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 富山在住歴16年です。

カミさんが東海地方の出身なので、冬にそちら方面と行き来することもよくあります。

 ルートは「富山県のどこ」かによっても多少ベストが異なります。
 高岡や砺波市からなら、素直に東海北陸道を走った方が断然早いと思います。
 富山市あたりからなら、北陸自動車道を走って東海北陸道に入ること自体が多少遠回りになりますし、全線開通していればそれでも早いでしょうが、現在は国道41号線を高山まで走り、高山(清美)I.C.から東海北陸道に入るのが良いと思います。私は毎回このルートですね。
 このルートだと数河峠がヤマ場になるのですが、スキー場がある山なので除雪が行き届いています。なので相当劣悪な状況下でも、数河峠の通過は比較的楽な場合が多いです。
 高速に入ってしまえば、まあ除雪が入るでしょうから・・・
 高山から41号線そのまま走るルートは時間がかかりすぎるのでNGだし、郡上八幡に抜ける通称「せせらぎ街道」は冬季はこのあたりで最も過酷な道なので、冬はあまり入らないようにしてます。

 北陸自動車道は気楽といえば気楽なのですが、実は富山より福井あたりの方がよほど厳しいです。
 私の方の実家が関西なので、年末年始に北陸自動車道を走ることが多いのですが、富山では何もなくても福井でチェーン規制がかかっていたりする確率は高いです。まあ高山近辺の山の中ほど凄くはないですが。

 なお、他の回答でも書かれていますが、このあたりは雪で通行止めになることは滅多にありませんし、あっても短時間で復旧します。

 というわけで私のお薦めは、富山→R41で高山→東海北陸道、でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
その41号を通るルートが近くて一番良さそうですね。
北陸道で行くよりもお金もかなりうきそうですし。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/09 19:39

>雪が降った場合、通行止めになることはよくあるのでしょうか?



雪国ですから、チェーン規制はしょっちゅうですが、
通行止めになるほどの大雪はめったにありません。
とまっても、1日もとまりませんし、一般道は動いています。

>東海北陸道で帰ろうかも迷っています。

東海北陸道は名古屋圏のスキーヤーの車で事故が起こったり、
渋滞が起こったり、あまりいい印象がないのですが、
特に対面通行がまだ残っているはずですから、ちょっと怖いですね。
その点、北陸道は交通量も少なく、がんがん飛ばせます。
(その分、捕まることも多いですが)
飛ばせる分だけ、結局は早いように思います。

>普通車でタイヤはスタッドレスです。

深雪の峠に入り込まない限りはそれで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東海北陸道はやはりあまりいい印象はないのですね。
その辺りを考慮してどこを通るか考えたいと思います。

お礼日時:2007/12/09 19:32

余程大雪にならなければ通行止めはないですね。


通行止めになった場合、一般道に回るか通行止め解除をICあるいは手前のSAで待つという方法もあります。
事情がわからない所で一般道に下りても雪は積もっていて、道もわからないと泣けてきます。こんな時はIC手前、SAなどで待つ方が安全です。
チェーン規制は、冬になれば間違いなくと言っていいほど出ますけど。
こちらはスタッドレスタイヤとの事なのでクリアできます。
(チェーン規制は、チェーンまたは雪用タイヤ=スタッドレスタイヤです)
年末年始では東海北陸道より北陸自動車道のほうが確実でしょう。
東海北陸自動車道は部分的に1車線になり、そこで事故が起きたらアウトです。事前にICで下りられればまだ幸い、事故現場と自車位置の間にICがなければ立往生です。
北陸自動車道の方がまだ交通量も多く、除雪もその分頻繁に行われると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通航止めになることはあまりないとのことなので、車で帰ることにしようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/09 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪道が心配です。

大阪の者ですが1月の3日から1泊で福井県の芦原温泉へ北陸道を使って行く予定です。車はベンツEクラスでタイヤはノーマルですが、チェーンは持って行くつもりです。雪道の運転はあまり慣れてませんが危険ですか?また、あまり危険ではないルートをご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんかかれていますが、その区間をシーズンに何度も通るモノです。
北陸道が無難ですが高速が走れても、一般道で立ち往生します。スタッドレスじゃないと走られない可能性が高いです。特に後輪駆動は後ろが滑っていくので、かなり操作が難しいです。その区間は運よく、雪が無いときもありますが、感覚としては、屋根をかぶせれないオープンカーで長距離ドライブに行くようなもんです。(つまり降ったら終了)名神で雪が舞うような日ですと米原からは雪だらけです。除雪車が来ても、雪が積もれば、白線も見えなくなるんで、経験が無いとどこを走って良いかも分かりませんよ。毎年、外車で、チェーンを切ってたりガラガラ言わせたりしているの見るのですが、外車を維持する予算があるのでしたら、タイヤは安いと思います。鉄ホイールで良いので、最低冬タイヤは装着してください。 

Qチェーン規制がでていると必ずチェーン着用しないといけない?

高速道路をチェーン規制でノーマルタイヤで入ったとします。
入ってすぐに交換必要なんでしょうか?それとも、必要になった時点で装着でしょうか?


ちなみに私は雪国在住なので、スタッドレス着用でゴムチェーンは常に携帯しています。だから、入れてはもらえます。そして、必要になったら(滑りだしたら。)自己判断で途中で着用しています。ノーマルの場合はどうなのかなあ?と思いまして質問しました。

Aベストアンサー

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。

冬の規制で通行可能な状況で一番強い規制が「全車両チェーン規制」ですね。
これはRVで全輪スタッドレスを履いていても全車輪、もしくは駆動輪へのチェーン装着が義務付けられます。

今まで20年強運転していますが「全車両チェーン規制」は滅多にないですね。
そうなる前に区間通行止めにして滞留車両を高速から出し徹底的な機械除雪が行われます。

したがって質問者さんの場合全区間「チェーン規制」だけでしたらチェーンは必要なくなります。

余談ですが今年の大雪の時、一般道の事故で駆けつけたであろう県警パト車(チェーン装着してましたが)が現場から帰ろうとしたのでしょうが、余りに雪が深く立ち往生したらしく、たまたま通りかかった私(三菱チャレンジャー)が牽引ロープで引っこ抜いてやった事がありました。
警察車両でさえああなるのだから雪に慣れていない地方のドライバーにとって雪道運転はまさに「命がけ」なんだろうなぁと思ったものでした。

新潟県中越地区在住です。
質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。
...続きを読む

Q1月の白川郷、タイヤチェーン必要ですか?

この年始に白川郷を観光で訪れようと思っています。
現在、現行レガシィにスタッドレスタイヤ新品なんですが、
白川郷を観光で訪れた場合、タイヤチェーンは必須でしょうか。
それとも、あった方がいい、でしょうか、なくてもスタッドレスでなんとかなるでしょうか。

写真でよく見る、山の上からかやぶき屋根を見る景色を見に行きたいと思っています。

Aベストアンサー

一昨年は白川郷通り抜け。
去年白川郷に入ったとき。

どちらも1月1日に行きましたが、スタッドレスも要らない程、道には雪がありませんでした。
ただ、白川郷の往復の高速等では、高速ではチェーン規制は出て居ましたし、帰りは遅い時間に高速走る事になり、スタッドレスは助かりました。

私はFF車ですが、スタッドレだけで十分事足りてます、勿論冬の道は何が起こるか解かりません、天候も突然の大雪もありえます、チェンーン(ゴムも含)は必ず乗せて居ても邪魔に成りませんから、必ず乗せて置きましょう。
使う使わないで判断せず、保険の為に乗せて置くべきです、旅行なら尚更乗せておくべきです。

国道の除雪は、行き届いてますから、それほどの心配はありません。


保険のつもりで、チェーンは積んでおきましょう。


冬の白川郷は本当に綺麗です、山も雪化粧ですしね。
白川郷は大丈夫ですが、他は年始休みの所が多いです、他にも寄る予定なら、行く前に確認した方が良いです。

Q北陸を走りますがスタッドレスは必要ですか

12月4~5日に、片山津泊まりで兼六園に行く予定ですが、スタッドレスタイヤを着装すべきかどうか迷っています。(タイヤ滑り止めカバーは常に携帯しています。)

ルートは、東高速名⇒名神高速⇒北陸自動車道⇒片山津⇒北陸自動車道⇒兼六園⇒北陸自動車道⇒東海北陸自動車道⇒白川郷⇒東海北陸自動車道⇒東名高速です。

高速を走りますので、できるだけノーマルタイヤで走りたいのですが、北陸の道路事情が全く分からないため悩んでいます。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

可能性でいえば降るかもしれません。
石川の平地はそんなに積もりません。1月2月でも雪のない日が多いです。でも、11月末頃に初雪があり、それから3月初めまで、いつでも降る可能性があります。一時的に積もります。12月中旬に大雪になったこともあります。
そして・・・北陸自動車道では福井県に高度が高いところがあり、ここは平地より気温が低いので降ることがあります。こんな時期に、と思った雪もありました。また、東海北陸自動車道は1000m以上だったかと思います。ここから少し離れた場所ですが、11月上旬に雪が降りましたよ。そしてもう一つ、東海北陸自動車道はトンネルが多いのでチェーン等は向きません。スタッドレスが走りやすいです。

私はまだ冬タイヤに替えていませんが、もし12月上旬に北陸自動車道を名神まで走る、とするならスタッドレスに替えると思います。

Qスタッドレスかチェーンどっちがおすすめ?

今年からボードをはじめようと思っています。
平日が暇人なので平日にスキー場へ行きたいのですが
なかなかそれに付き合ってくれる友達はいません。

そこで自分で運転を試みて行ってみようかと思ってるのですが、
なんせ経験がないので雪道の運転技術がさっぱりわかりません。

とりあえず、スタッドレスタイヤかチェーンかは用意しないと
いけませんよね。どちらがおすすめですか?
私の印象としてはスタッドレスよりチェーンの方が安心かと思っ
ているのですが。

ちなみに私は運転暦12年の主婦です。車はスパシオです。
よきアドバイスを。

Aベストアンサー

愛知県から奥美濃方面限定でしたらという仮定にて
平日、朝出て夕方帰るなら通常はスタッドレスにて十分対応可能でしょう。最初のうちは夜間雪道走行は危険なのでできるだけ避けましょう。
1.道路の凍結状況からしてあまりお勧めしないところ
・ウィングヒルズ、白鳥高原等の石徹白方面
 理由:つるつるに凍っている坂があるから
2.スタッドレスかチェーンか?
・安いのでいいのでスタッドレスタイヤと一番安い金属チェーンを買ってください。緊急時にチェーンが必要な場合もあります。1回くらいは付ける練習してみてくださいね。
3.お勧めスケジュール
・ホワイトピア高鷲
 午前10時過ぎに到着するように出発。平日なら8時前に出ればOKでしょう。11時からの午後券で滑走、夕方リフトが止まるまで滑ったら帰宅。
・高鷲スノーパーク、めいほう
 11時半くらいに到着するように出発、12時からの午後券で滑りましょう。
4.注意点
・出かけるときに美濃インターから先が積雪。あるいは一宮JCTから通行止め美濃インターから積雪、のようなときには行くだけ無駄(渋滞にはまります)ですのであきらめましょう。
5.お気に入りのスキー場ができたら
平日シーズン券買うと10回も行くと十分元が取れるので、もし一箇所に通うようになったら検討してみましょう。節約節約。

愛知県から奥美濃方面限定でしたらという仮定にて
平日、朝出て夕方帰るなら通常はスタッドレスにて十分対応可能でしょう。最初のうちは夜間雪道走行は危険なのでできるだけ避けましょう。
1.道路の凍結状況からしてあまりお勧めしないところ
・ウィングヒルズ、白鳥高原等の石徹白方面
 理由:つるつるに凍っている坂があるから
2.スタッドレスかチェーンか?
・安いのでいいのでスタッドレスタイヤと一番安い金属チェーンを買ってください。緊急時にチェーンが必要な場合もあります。1回くらいは付ける練...続きを読む

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q3月初めの高山はノーマルタイヤは危険ですか?

3月2日と3日の土日で家族で高山に行きます。
白川郷や下呂も寄りたいのですが、車で行くにはノーマルタイヤでは無理でしょうか?
雪の日は乗らないので、スタッドレスは持っていませんし、旅行の為だけに買うのも厳しいです。無理ならチェーンで対応したいのですが、天候が分からず教えてください。

Aベストアンサー

http://shirakawa-go.org/kankou/saijiki/spring/
無謀です

チェーンでは何度も付けたり外したりで面倒ですよ。
公共交通機関かレンタカーではいかがですか?

Q名古屋から行くお薦め温泉(穴場)は?

夫婦と5歳の子供一人の合計三人です。名古屋から車で1泊温泉に行きたいと思っています。

超有名なところもいいですが、あまり有名でなくても、行ってみたらとても良かった、みたいな穴場的お薦め温泉があったら、教えて下さい。

宿や温泉自体がいいのが一番ですが、その他、周りの観光が良かったものでもいいです。

みなさんの経験で、なんでも、良かった!というのを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃらん」で十分!2人で行っていつも(1人1匹伊勢海老付きで)1万2千~1万6千円くらいなので、3人でしたらもう少し安く1万円前後で行けるのではないでしょうか?もちろん宿によっていい所悪い所ありますが、失敗しないためにも雑誌で気になった宿は、そこのホームページで再確認するようにしています。1回失敗したことがあるので・・・(汗)

1つよかった宿をあげるとすれば、かれこれ4年前に行ったのでちょっと忘れ気味ですが「かめや」はよかったと思います。到着したら、おかみさんが外まで迎えに出てきてくれました。料理のよさはもちろんのこと、貸切風呂があってゆったり寛げた覚えがあります。たしか「じゃらん」の泊まってよかった宿かなんかのランキングに入ってた気が・・・。こういうランキングを参考にするのも確実でいいかもしれませんね。 

あと、別に「じゃらん」じゃなくても「るるぶ」もけっこう使えると思いますよ。100円の「るるぶ」も売ってるし。ホームページでも「じゃらん」「るるぶ」あるので、雑誌よりこっちの方が写真とかいろいろあって雰囲気が分かりやすいかもしれません。

最後に「鳥羽」だったら、伊勢神宮、おかげ横丁、パルケエスパーニャ、鳥羽水族館・・があります。ちなみに下呂にも行ったことがありますが、何もやることがなく行くところもなくヒマでした。
よかったら参考にしてみて下さい☆

私は名古屋市民なので、近場の温泉旅行はけっこうしているのですが、その中でも「鳥羽」だけで3回行きました(笑) 「鳥羽」自体は温泉では有名じゃないかんじですが、旅館はいっぱいありますし、名古屋から近いし、なんと行っても料理がサイコー!!個人的には山の幸系の料理があまり好きではないので(味覚がまだオコチャマで?)どうしても魚がおいしい海の方へ行ってしまいますね・・・。

私はいつも近場の旅行は、雑誌の「じゃらん」で探します。旅行会社のパンフだと高いし、マイカーで行くなら「じゃ...続きを読む

Q関西発のスキー場のお勧めは?

大阪からスキー場に行くとすると、どこに行くのがお勧めでしょうか?
今年大阪に引っ越してきたのでこちらの事情がさっぱりわかりません。

以前は東海地方に住んでいたので、岐阜や長野に行くことが多かったです。

ちなみに基本的には車で移動することになります。

Aベストアンサー

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。

○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ湖バレイ
 この地区の盟主
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 週末はこのゴンドラが激混み
・箱館山
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 びわ湖バレイよりはゴンドラがはるかに空いている
 横に広いが縦に短いゲレンデで滑走感に乏しい
 斜度はさまざま選べるので繰り返しの練習向き
・国境
 この地区では珍しい国道直結だが高速が遠い
・伊吹山
 閉鎖が決まっていたが経営者が変わり存続に
 南向き斜面なので雪質と雪持ちに難あり
 ゴンドラから登行リフトでのアプローチが面倒
・奥伊吹
 コースバラエティが豊富
・余呉高原ヤップ
 この地区では雪が多め
 ゲレンデが国道直結が魅力だが混んでいると遠い駐車場になる
 コースが短め

○北陸方面
・今庄365
 北陸エリアでは一番近い
 ベースの標高が低いので雪が少なめ&重い雪質
 新トンネルが出来たので敦賀インターが近くなった
・スキーJAM
 西日本では珍しいロングコース主体
 雪は多いがちょっと重めが多い
 一時よりましだがけっこう混む事が多い
・白山山麓
 中小規模のスキー場が点在
 スキー場規模の割に関西から遠いのが難点
・立山山麓らいちょうバレー+極楽坂
 標高が低く雪質がちょっと落ちる
 信州と同じくらい遠い

○奥美濃
○信州
 よく御存じでしょうから説明は省きます。

雪質を考えると奥美濃がベストチョイスですが、東海北陸道の混雑がネックですね。奥美濃は規模は別にして、サービスレベルは全国でもトップクラスですから、ここに慣れていると、関西のスキー場は見劣りします。
信州はちょっと気合が必要です。

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。

○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ...続きを読む

Q11月中旬 北陸自動車道の積雪情報や、金沢でのお勧め場所

11月の中旬に 兵庫より金沢への家族旅行を計画しております。
この時期でしたら、ノーマルタイヤでの走行は可能でしょうか?

また 金沢では、21世紀美術館、ひがし茶屋町、兼六園等を予定しているのですが、その他お勧めの場所や食事処等有りましたら 教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

11月中旬に積雪があることはほぼないです。初雪があるかどうかも微妙です。
ノーマルで問題ないでしょう。

お勧め観光地ですが、妙立寺(別名忍者寺)を挙げておきます。
過去に何人かを案内したことがあるのですが、みんなココが一番面白かったといいます。
事前に電話して拝観したい日時、人数を伝えて予約しないと拝観できません。
また駐車場が小さいので場合によっては少し離れたコインパーキングなどに停めた方が
ラクかも知れません。

参考URL:http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html


人気Q&Aランキング