プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学理科の実験です。
「炭酸水素ナトリウムを加熱し、そうして出てきた気体を水上置換法で3本の試験管に集める。1本は石灰水を入れて振り、1本は火のついた線香を入れ、1本は火のついたマッチを近づけた。
また、加熱した試験管の口についた液体に塩化コバルト紙をつけた。
そして、炭酸水素ナトリウムと加熱後の白い物質を2gずつ、水5立方cmにとかし、溶け方の違い、フェノールフタレイン溶液の反応、触った感触を比べた。」
上記の実験で「実験から言える事」、「実験で気づける事」、「この実験で応用できる事」とは何でしょうか??
理科、化学が得意な方、是非教えて下さい!!

A 回答 (2件)

実験結果がどうなったか書いてないので、さっぱりわかりません。

「実験から言える事」は実験結果からわかることを書くべきであるからです。

どんな結果になったのか、できれば、それからわかることは何かを自分で考えて、補足してください。

中学生なら誰でもやっているような実験なので、どんな結果になったのかはほとんどわかっているのですが、「実験」というのは本来そのようなものではありません。

#1さんの回答は正しいですが、「実験から言える事」は#1さんの回答だけでは足りません。

この回答への補足

実験結果は誰でも分かっているものだと思ってました・・・すいません・・・。

実験結果(1)
石灰水・・・白くにごった
火のついた線香・・・消えた
火のついたマッチ・・・消えた
塩化コバルト紙・・・青→赤
実験結果(2)
溶け方・・・炭酸水素ナトリウムはとけ残り、
      白い物質はきれいにとけた
フェノールフタレイン・・・炭酸水素ナトリウムはピンク色
             白い物質は紫色

触った感触は、あまり覚えていないのですが、
確か白い物質の水溶液はぬるぬるしていたような・・・

実験結果が正しいのかどうかは分からないですが・・・
こんな補足で宜しいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

補足をしてみましたが、分かりにくくなったようなので
再度質問する事にしました。
本当にありがとうございした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3584220.html

この実験では

・二酸化炭素が発生する
・発生した液体は水である
・加熱後の物質のほうが水に溶けやすい&強いアルカリ性をしめす
というのがわかります。

加熱すると二酸化炭素をだすので、炭酸水素ナトリウムは、ベーキングパウダーに使われています。だから焼きあがると生地がふっくらとするのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
う~んなるほど。ベーキングパウダーですか!!
あの、「実験で気づける事」って他に無いでしょうか?この実験内で分かる事全てを書かなきゃいけないもので(汗