プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廃車を業者に依頼して廃車にしたとして、陸運局と税務署の手違いで廃車になっていないと言う事があるのでしょうか?督促状が来ています。業者が言うには手違いがよくあると聞いたんですが。福岡県北九州市です。
教えてください。

A 回答 (3件)

そもそも自動車と税務署は関係ありません。

都道府県の税務事務所との勘違いではりませんか?
税務署は国の管轄、自動車税は都道府県の管轄です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。。税務事務所です。。

>廃車を業者に依頼して廃車にしたとして

仮定の話ですよね?
よくかどうかは わかりませんが ありえます。
しかし陸運局と税務署が間違うよりも その業者の手違いや わざと廃車しないでいた ほうが 確立は 高いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
知人に車を譲渡しようとしたんですが、車が動かないということで知人の知り合いの業者に廃車を頼みました。知人督促状が来ていたので知人に業者に問い合わせてもらったところ、一週間ほどで廃車届け出して一時抹消したと聞いていました。勧告がきたので今日業者に問い合わせたところそのように言われました。税務署に連絡してその業者に直接連絡するように言われましたんで月曜日に電話しようと思います。仮に税務署と話が済まないで業者からはナンバーがないと言われたら泣き寝入りして来年3月に切れる車検を待つしかないでしょうか。税金を支払うしかないのですかね。。。

• 0

運輸支局(陸運局はもうありません)で抹消の手続きをすれば、抹消証明書が発行されます。

業者が運輸支局の手違いというのであれば、抹消証明書を見せてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
一時抹消をして、解体届けも出したということですので抹消証明書があるとおもいます。聞いてみます。