アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライナス症候群 っていうのでしょうか?中学1年の男の子のことで相談します。何か悩みがあるのか?本人に聞きましたが、特にないそうです。ただ、毛布のふちの肌触りが良く、季節を問わず大きな毛布をひきずって、指しゃぶりすると落ち着くのだそうです。ただ、これを大人になってもやっているのかと聞くと、やると言ってます。どうしたら治るでしょうか?

A 回答 (4件)

40代の男性ですが、タオルケットの肌触りが好きで


それにくるまって寝るのが好きな人がいます。
この時期でも、一枚目はタオルケット、毛布、厚手の布団の順番で
眠らないと落ち着かないそうです。
さすがに持ち歩いたりはしないですが、肌触りのいいものに
触れてると何より安心して癒されるんだとか。
ストレスと言うわけではない例もありますということで、参考まで。

指しゃぶりについては、バイターストップっていうのが有効です。

http://www.kenko.com/product/item/itm_7711859072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2007/12/08 21:32

もう、その年齢では無理ではないかと思います。


実は、就寝中だけですが、私の息子もそうなんです。(お宅のご子息より年上です)
決して愛情不足でも、特に深刻な悩みがある訳でもありませんが、小さい時に無理にでも止めさせればよかったのでしょうが、無理に止めさせても他の行動になり、結局同じ事と聞いたのであまり強く止めさせなかったからだと思います。
修学旅行など他人と寝る時などはしていないそうですし、起きている時はしないので「もう仕方ない・・・」と諦めています。
また、私の友人のご主人は服や布団の縁の部分を指で挟んでなでるのが赤ちゃんの頃からの癖なのだそうですが、40を過ぎた今も変わらないそうですよ。(ちなみに社長さんです)
あまり親が神経質にならない方がよろしいかと思いますよ。

質問に沿わないコメントですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子だけではないのですね。教えて下さりありがとうございました。普段はしていないからいいのですが、長男は3歳で治ったので、こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。友達もたくさんいて、勉強もそこそこ上手くいっています。息子さんや40歳のご友人のこと、大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/08 21:46

きっと自分で気が付かない間になんらかのストレスをためていて


不満や不安などがあるのではないでしょうか?
『指しゃぶりをすると落ち着く』の『落着く』というのは
感情表現の言葉ですから心療内科に行かれるのはどうでしょう。
お薬などで悩みをもみ消すのではなくカウンセリング療法のような形で…
心の底から取り除くような対処をするのが
最善だと思うのですがいかがでしょう?
大人になってス○ーピーのお話に出てくるライナスちゃんだと
困りますよね、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にライナスの生まれ変わりみたいです。あんまり長く続くようでしたら、いろんな方策を考えます。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 21:38

外でやらないのであればいいのじゃないですか?



なくて七癖。その中のひとつにしか過ぎません

本人がやめたいと思ったときには協力してあげてください

爪噛みもしてますか?

http://www.kenko.com/product/item/itm_7711859072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪噛みはしていません。外ではやっていませんので、このまま様子みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!