ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

双子出産で早産になりそうなため、大学病院へ転院することと
なりました。
福大と九大で悩んでいるのですが、費用面では大差ないでしょうか?
どちらかで出産経験のある方がいらっしゃいましたら
アドバイス等頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は,九大の母子周産センターに緊急で救急車で運ばれ、1ヶ月半入院して34週に入ってすぐ早産で双子を出産しましたが、私の入院費や、子供の入院費も含めて70~80万円くらいは払ったと思います。

費用は副題も大差はないでしょう。ただ家に近い方が何かと良いでしょうね。私は入院期間は2本の点滴を両腕に24時間していて、寝たままトイレもベッドの上で、歩く事も許されない生活でした。私のようにまではならないと思いますが(保健婦さんに聞いたらこの病棟で1位2位を争う重態だよ!と言われてました(^^ヾ))riomamaさん体に気をつけて元気な双子ちゃんを生んで下さいね(^^)ファイト~☆でも九大は、かなり安心して生む事が出来ました。小児科のNICUとの連携も早くて(生まれたと同時に小児科の先生がスタンバイされていて、すぐに対応してもらえました。(うちの子は肺に羊水が入ってしまっていて)子供も思ったより早くNICUから出る事ができました。生まれたのは小さかったけど今は、全く皆に追いつきました(ちなみに小3です)でも、生んでからの方が、大変な日々が続きますが、終わりはあるので頑張って乗り切ってくださいね!!双子先輩ママとして応援してます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産費用について質問させてください。

出産費用について質問させてください。

現在、妻が出産のため福大病院に入院しています。

妊娠中も血圧が不安定で、8日の夜中に体調不良を訴え、急遽入院となりました(実際は、日付が変わったため、9日付の入院です)。

9日の日中は血圧も安定していたのですが、10日の朝に再び血圧が上がってしまい(190/94)、緊急で帝王切開となりました。

妊娠周期は、35週+2日です。

ところが、肥満だったせいか、局部麻酔ができず全身麻酔になってしまってしまい、手術室入って約1時間後、無事出産できました。

9日から12日まで、M・F-ICU(特別管理区)の病室に入ったので、差額ベット代が 21,000円かかるらしく、主治医のアドバイスで「限度額認定証(低所得者のため、区分C:限度額 35,400円)」を区役所で出してもらい、事前提示しました。

福岡市からの出産一時金 420,000円は、直接支払い申請済みです。

ネットで調べてみたら、ほとんどの方が手出し10万くらいとか書かれていたので、それくらい用意すべきなのでしょうか?

赤ちゃんに関しては、乳幼児医療証と限度額認定証(区分C)を発行・提示済みで、かかる費用は、ミルク代+おむつ代だけだそうです。

出産費用について質問させてください。

現在、妻が出産のため福大病院に入院しています。

妊娠中も血圧が不安定で、8日の夜中に体調不良を訴え、急遽入院となりました(実際は、日付が変わったため、9日付の入院です)。

9日の日中は血圧も安定していたのですが、10日の朝に再び血圧が上がってしまい(190/94)、緊急で帝王切開となりました。

妊娠周期は、35週+2日です。

ところが、肥満だったせいか、局部麻酔ができず全身麻酔になってしまってしまい、手術室入って約1時間後、無事出産で...続きを読む

Aベストアンサー

追加です。
福大病院にはソーシャルワーカーがいますので、まずはそちらにご相談されてみては。
入院費などについて相談できる専門の職員です。
医療安全管理部(本館1階、売店前)にてご相談下さい。

Q福岡県の総合病院で、産科を受診できる病院を教えてください

一度目の出産で帝王切開だったのですが、二度目は普通分娩を希望していて、手術に対応してくれる病院を探しています。
リスクがあるため、個人病院よりも総合病院の方が良いと聞いたのですが、友人などの出産は個人病院ばかりなので、情報がありません。
母乳育児推進、カンガルー育児に積極的で、インターンの診察がなくて専任の先生がいらっしゃる病院、設備のそろった病院を希望しています。
福岡市~北九州市で、理想は東区周辺ですが、遠方でもかまいませんので、情報おねがいいたします。

Aベストアンサー

東区の和白病院はきれいになったし、友達はそこで出産しました。隣の総合病院はヘリが止まれるようになったし、万が一には何かそれが利用できるのかな?
でも外見はホテルかと思いましたよ!個室可能だしひろいです。
千早病院は去年から少子化のために産婦人科がなくなりました
九大病院は安いし腕はいいらしいですが古くて、下手すると学生がみるときがあるらしいです。
千鳥橋はきれいになりましたが出産した人の話はきいたことがありせん
渡辺はかなり問題があるのでオススメしません

私は城南区のイズミで出産しましたが、先生もですがあそこは母乳に対するかんがえかたもしっかりしてるし、みんな親身だし、食事はおいしいし最高でしたがここは個人病院です。

カンガルー育児に力をいれてるところは残念ながらしりません

Q福岡市内の評判のよい産婦人科を教えて下さい。

初めての子供なので、病院が良く分からず不安です。
福岡市内の評判のよい産婦人科を教えて下さい。
実際に通院、出産された方のお話が聞けるとうれしいです。

Aベストアンサー

再度。

下見は内診はしてないですよぉ。
新生児室を見せてもらったり、パンフレットを貰ったり
入院費を尋ねたりしました。
実際、評判はいいけどとっても感じの悪い病院があり
(パンフレットはこちらに決まってからじゃないとあげられませんと言われた)
下見してて良かったと思いました。
今回は里帰りもなし、帝王切開と決まっていましたが
母の付き添いもお願いができなかったので
看護の行き届いた病院を重視し探しました。
私自身はともかく、大事な赤ちゃんも診てもらうわけですから
病棟の看護婦さんには絶対に会っておきたかったんです。
パンフレットはなかったけれど、お忙しいのに
手書きでいろいろ書いて渡してくれました。
総合病院という事もあって何かと安心でしたよ~。

でも、和白、福岡とは言っても端っこの方だから・・・。
あまり遠いと臨月に入ってからの通院が大変です。
「明日も来て下さい」とか言われちゃうから(笑)

Q福岡市の総合病院について教えてください。(産科)

妊娠5ヶ月で東京から福岡へ引越しすることになりました。
知り合いも居ない土地で不安もあり、福岡市の大き目の病院・総合病院(産科)へ転院したいと思っています。
福岡市には、総合病院(産科)は、いくつぐらいありますか?
どこの総合病院が、オススメですか?
ヤフードームの近くの国立病院九州医療センターや福岡赤十字病院等は、どうでしょうか?
有名・綺麗・評判が良い、エコーをビデオに撮影してくれる、、等何でも結構です。
参考までに教えてください。

住まいは、福岡市西区。最寄り駅は、姪浜駅です。
車がありませんので、電車かバスで、通院予定です。

Aベストアンサー

no.3です。
詳細な補足、ありがとうございました。
そしてお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
静岡からいらっしゃるのですね。
初めてのお子様でしょうか?それは不安ですよね。

早速お返事ですが、福岡市内の個人産院で人気なのは
中央区の東野産婦人科 http://www.toono.org/
同じく中央区の井槌産婦人科 http://www.izuchi-hospital.gr.jp/
城南区のいずみ産婦人科 http://ww71.tiki.ne.jp/~izumi/
です。

東野はフリースタイルの分娩ができるみたいです。施設は綺麗で個室も広いです(全部かどうかわかりませんが)。毎回エコー写真はもらえるようですし、医師の対応もやさしいです。悪い評判は聞きません。

井槌はセレブな住宅地近くにあるためか、物腰柔らかな対応のようです。施設等についてはわかりませんが、食事は美味しいようですよ。

いずみは毎回ビデオ撮影とエコー写真は(して)もらえます。
施設は新しいとはいえませんが、清潔でホテル並みにリネン等揃っています。
食事も美味しいです。量もあります。おやつもあります。
近くに大学病院があり、そこの看護師・医師が多く来院します。
患者は多いので診察は待たされます(大体1時間~1時間半くらい)。

あくまで一般的な評判での評価です。(施設が綺麗とか)
どんなお産にしたいか…などを考えると、ちょっと情報不足です。
もし無痛・和痛に興味があられるなら、
いずみと久保田産婦人科(http://www.s-kubota.net/)が
産科麻酔を取得されているので、前面に出されているようです。
(他にもあるかもしれません)
こちらもご参照ください。→http://home.att.ne.jp/gold/mata/hp10-7.htm

推奨した施設は大体地下鉄沿線にあるので、姪浜から行けない事はないです。ただ乗り換えなどで時間がかかるかもしれませんが。
姪浜近くの産婦人科となると渡辺産婦人科が支店をだしていますが、
あまりオススメできません。(何故かは…2チャンネルで検索ください。)

長くなりましたが、こういった情報でよろしかったでしょうか?

引越し等で体調を崩されませんよう、お気をつけくださいね。

no.3です。
詳細な補足、ありがとうございました。
そしてお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
静岡からいらっしゃるのですね。
初めてのお子様でしょうか?それは不安ですよね。

早速お返事ですが、福岡市内の個人産院で人気なのは
中央区の東野産婦人科 http://www.toono.org/
同じく中央区の井槌産婦人科 http://www.izuchi-hospital.gr.jp/
城南区のいずみ産婦人科 http://ww71.tiki.ne.jp/~izumi/
です。

東野はフリースタイルの分娩ができるみたいです。施設は綺麗で個室も広いです...続きを読む

Q福岡の井槌病院といずみ産婦人科について

おそらく今7~8週目ぐらい、心拍確認前の初妊婦です。
現在は神奈川在住ですが、実家が福岡なので、里帰り出産を考えています。
色々とクチコミなどを検索して、タイトルに書いた2軒にまで、候補の病院を
絞ったのですが、どちらか一つに決めきれません。
どちらも人気の病院なので、早く決めて予約を入れた方がよさそうです。

井槌病院・いずみ産婦人科のどちらかで出産や健診を受けられた方や、そういう方を
ご存知で話を聞いた方、どんな情報・感想でもいいので教えてください!

お願いいたします。

Aベストアンサー

いずみで2人産みました。

少子化に伴って産婦人科医も減少傾向にあるアゲインストの風の中
(だからこそかもしれませんが)、
昨年別館を増築して増床した個人病院です。
それだけ人気も高く、はっきり言って外来は混みます。
普通の妊婦検診で1時間半から2時間くらい。
外来診察は院長ともう1人(九大or福大の医師がローテー)が
やってます。
どの医師でも、現在の胎児の状況・子宮の状況など
エコーできちんと説明してくれます。
毎回エコー写真をくれて、ビデオテープ録画も
積極的に行ってくれます(うちはHDDしかなかったので、残念でしたが)。顔立ちがはっきりしてくる頃には、3Dも見せてくれます。
助産師さんが検診毎に相談に乗ってくれる時間があるので
解らないことは聞けます。
病棟スタッフも丁寧です。

新館はもちろん綺麗ですが、旧館もそこそこ綺麗です。
個室のアメニティはホテル並です。
自分の基礎化粧品くらいで事足ります。
部屋の広さは色々ありますが、一番安い部屋以外は普通です。
見学を希望時、空き部屋があれば見せてもらえます。
正常分娩は産後5日目で退院です。
基本的に母子同室で、きつい時は新生児室で預かってくれます。
退院までに足のマッサージ・美顔エステ・コース料理によるディナー
・退院日が近いママ達との会食(友達になれます)があります。
食事は野菜を中心に、家ではまず作らないような品々が出ます。
ホットコーヒーが飲み放題(オッパイに悪いので
私は飲みませんでしたが、お見舞いの人に出すのに便利)。
4000円の部屋で、朝方出産して32万円でした。

分娩については院長が産科麻酔を扱うので、
院長は無痛を推してます。
しかし師長を始め、助産師・看護師スタッフは自然を
第一に考えてくれます。
フリースタイルは出来ません。
分娩室はリラックス出来やすい照明のいい感じの部屋です。
まあ出産間際はそれ所じゃないですが。
立会いはOKです。
事前の講習とかは不必要です。

出産直後のベビーとのツーショット写真と
退院前に家族みんなのショットを焼き増ししてくれます。
退院前の写真は絵皿にして1ヶ月検診の時にくれます。
退院時のお土産にベビの石膏手形と誕生石のベビーリングをくれます。

なんかいい事ばっかり書きましたが、私は満足でした。
悪いことといえば…院長がちょっと無愛想(怖い?)所でしょうか。
(本人も気にしてるのか、退院後のアンケートの設問に
「院長の印象は怖いか?」ってありました(^。^))

まあでも通いやすい所がいいと思いますよ。
私は車で30分かかっていましたので、
夜中に陣痛が来た時はタクシーはつかまらないわ~
タクシーも時間かかるわ~でちょっと焦りました。

中央区でしたら、東野はどうですか?
あそこもいいみたいですよ。

いずみで2人産みました。

少子化に伴って産婦人科医も減少傾向にあるアゲインストの風の中
(だからこそかもしれませんが)、
昨年別館を増築して増床した個人病院です。
それだけ人気も高く、はっきり言って外来は混みます。
普通の妊婦検診で1時間半から2時間くらい。
外来診察は院長ともう1人(九大or福大の医師がローテー)が
やってます。
どの医師でも、現在の胎児の状況・子宮の状況など
エコーできちんと説明してくれます。
毎回エコー写真をくれて、ビデオテープ録画も
積極的に行ってくれ...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q4か月(13週)で、性別判明!?

二人目を妊娠中で、現在妊娠4か月です。
先週末が4か月検診でした。性別がわかり始めるのは、男の子の場合で5か月以降、女の子の場合は確定するのは7か月以降だと思っていましたので、今回の検診では、性別がわかるだろうなど考えていませんでしたし、自分から聞きもしませんでしたが、医師がエコーで赤ちゃんの下半身部分を念入りに見て、「この点みたいなのが、オチンチンかな・・・。たぶん男の子っぽいね!」と言ったのです。男の子の場合、オチンチンらしき物が見えてしまったら決定か・・・。と思ったりもするのですが、こんなに早く性別がわかってしまうなんて事、あるのでしょうか? 同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか? 今回出来れば、女の子がイイナァと思っていたのですが、まだ女の子の可能性はあるのでしょうか。。。ちなみに上の子は、男の子で、妊娠5か月の時に性別がわかりました。 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

あるサイトでは、細胞検査では妊娠10週、絨毛の検査では妊娠12週に性別が分かりますが
超音波検査ではっきりとわかるのは妊娠30週頃になる、と書いてありました。

わたしの場合ですが、5ヶ月の時にはハッキリと男の子とわかっていました。(同じですね)
ですので、4ヶ月の時に「らしきもの」があってもおかしくないかな~と思います。
「たぶん男の子っぽい」という事なので、あくまで「たぶん」ですよね(^^;

まだ女の子の可能性はあると思いますよ~!

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。

Q双子を妊娠してからのつわり

今妊娠8週目くらいですが、初めての妊娠で双子ということがわかりました。夫の転勤で福岡にきてすぐの妊娠、双子・・・正直不安です・・・一人でも大変なのに二人。実家も岡山なので親の手伝いを受けるのは難しい状態です。でも双子なんて産みたくても産めるものではなく、予想以上に大変とは分かっていますが、がんばろうと思っていた矢先、つわりがきました。吐くことはないのですが、一日中気持ち悪く、特に夕方から夜中にかけてが一番気持ち悪いです。夜もなかなか寝付けません・・・うわさで聞いたのですが、双子だとつわりがきついと聞いたのですが本当でしょうか?実際に双子を妊娠、出産してからのことも聞かせてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
1歳4ヵ月の一卵性双生児(女児)の父親です。
私も妻が双子とわかったときからいろいろと書籍やネットで勉強しましたが、すでに回答として出ていますが、「双子」ということと「つわりの度合い」は直接関係がないようです。とはいうものの、私の妻は妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院しました。ほとんど食べ物が口にできず、点滴だけで栄養補給をしていたような状況でした。体重もかなり減りましたね…。悪阻の症状が改善してからも、結局出産までつわり状態をひきずっていたようです。
また出産に際しても、予定日の2ヵ月くらい前から管理入院ということで入院しました。妊娠中毒症の症状も強く出ていましたので(これは双子妊娠との関係が強いそうです。つわりも大変ですが、妊娠中毒症にも注意してくださいね。)、結果的には少し早めに帝王切開で出産しました。体重差があったのですが、二人とも無事に産まれてきてくれました。
子育ては確かに大変です。他の方の回答どおり父親の協力は絶対条件です。というより、父親だけでは全然手が足りないといった方がいいかもしれません。昼間は当然仕事がありますし、残業や付き合いなどで、休日以外は満足に手伝うことはできません。(私自身は、プライベートな付き合いは当然のこと、会社の付き合いもほとんど断ってましたね…。最近になってようやく自由な時間が増えたような気がします。)私の妻も出産後半年以上実家(徒歩15分程度ですが…)で母親の世話になりましたし、今も頻繁に手伝ってもらっています。近所にお住まいの双子のお母さんは、嫁ぎ先が遠いので2年近くも旦那さんとの別居状態が続いているそうです。ご実家が離れているとのことですので、できれば里帰り出産をお勧めします。
加えて、双子ということで単胎よりもリスクは高くなりますので、できれば設備の整った病院にかかられることをお勧めします。少し前に書いたとおり、ウチの娘たちは体重差があったのですが、双胎間輸血症候群という状態にあり、血液が二人に平等にいきわたらないという状態であったようです。体重差が出るとあまりよくないということを最初に聞いていたので、産まれてくるまで本当に心配でした。双子といってもいろいろな種類があり、その種類により妊娠時の管理点も異なってきます。まずは一卵性か二卵性かの判断(厳密には膜性の判断だったと思います。)を初期にしっかりしておかないといけないそうです。いろいろと怖いことばかりを書きましたが、きちっと管理さえしていれば、今の医学からすればそんなに心配することはないと思います。ただ、肉体的な辛さだけはどうすることもできませんので、これは周囲の方の協力を得られる環境を早いうちから作っておくことが大切だと思います。いずれにしても「双子は大変」ということを今から周囲の人に十分理解してもらってください。「少しだけ手間が増えるだけでしょ?」とか「一度に二人の子育てが済んでいいじゃない」なんていう方がいらっしゃいますが、そんなに簡単なものではないです。作業量が二倍に増えるということは、体を休める時間がその分減るということです。
最後に…、長々と書きましたが、双子の父親になれて幸せだと思っています。双子の子育ては本当に大変ですが、それ以上に可愛いです。彼女たちが我々夫婦を親として選んでくれたことに感謝しています。
まだまだ先は長いですし、大変だと思いますが頑張ってください。過ぎてしまえばいい思い出になります。我々夫婦も、娘たちが寝た後に、妊娠時や産まれた直後の写真を見ながら「こんな時があったんだな…」なんて笑いながら話しています。お腹大きくなりますよ!たくさん写真を撮っておいてくださいね。
妊娠生活での参考にはならないかもしれませんが、双子育児の関係で楽しい書籍を紹介しておきます。「ふたご育児ニコニコ日記」という本です。息抜きにでも読んでみてください。かなり面白いですよ。(出産前は人事のように笑って読んでいましたが、今は共感する部分が多いです。)
元気な赤ちゃんたちが無事に産まれてくることを、心から祈っております。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795825637/qid%3D1125449705/250-3194395-3221844

妊娠おめでとうございます。
1歳4ヵ月の一卵性双生児(女児)の父親です。
私も妻が双子とわかったときからいろいろと書籍やネットで勉強しましたが、すでに回答として出ていますが、「双子」ということと「つわりの度合い」は直接関係がないようです。とはいうものの、私の妻は妊娠悪阻で1ヶ月ほど入院しました。ほとんど食べ物が口にできず、点滴だけで栄養補給をしていたような状況でした。体重もかなり減りましたね…。悪阻の症状が改善してからも、結局出産までつわり状態をひきずっていたようです。
ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング