私は現在24才です。
2年前に椎間板ヘルニア(軽度)と診断され、
整形外科で牽引&電気治療&コルセット等でほとんど治っていたのですが、
最近突然悪化し、同じ姿勢が15分も持たず、デスクワークの毎日がツラいです。
重度の首&肩こりの治療で通っていた整体でも治療を受けていますが、
受診直後は楽でも帰宅する頃には既に鈍痛が。

結局病院でもらった痛み止め(ロキソニン)を飲むのですが、
飲み続けているせいか、定用量(1錠)ではまったく効きません。
ダメと知りつつ2錠飲んだりしてます。

歩行困難なほどではありませんが、スノボーにも行けず、
またいずれは結婚して出産する事を考えると、
今のうちに早く治したいです。(完治は無理ですが)

手術以外の方法で、何かいい治療法&薬をご存じないですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

単変ですね。


こんな記事がありました。

詳細は参考URLをご覧下さい。
手術以外の治療方法が書いてあります。

それから、薬の情報です。
ロキソニン
http://www.giga.ne.jp/~clover/mental/ita.html

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/kosi/herunia.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくリンク先を見たところ、詳しい図解まであって、
そういえばお医者さんにこんなことも言われたなぁ、と改めて思い出しました。
紹介していただいたサイトでは、ヘルニアの構造はもちろん、
様々な対処法、情報があったのですごく助かりました。
ただ、あくまで一般的な対処法ですので、
やはり今通っている病院や鍼灸院で、私の症状にあった対処法を
よく先生と相談して、地道に治していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 03:47

こんにちは。

腰痛はつらそうですね。私の周りにもそういう人、たくさんいるのでわかります。私が学校で習った限りだと、痛いときは暖めて安静にしているのが一番で、それ以外の解決法はないようです。調子のよいときは腰痛体操をしましょう。ウィリアムス体操といって、腰痛予防の体操があります。これで腰を痛めない腹筋や背筋の強化やストレッチができます。理学療法士の先生やドクターに相談してみてください。でも、痛いときは無理をしないことが一番です。あと、腰に負担になる肢位をとらないこと。いすに座るなら背筋をまっすぐにしておく方がよいでしょう。仰向けで寝るのが一番その次にきちんとした立位を保つ姿勢が腰には比較的負担になりません。重いものを持つときはなるべく膝を曲げ手足を肩幅くらいに大きく開き、なるべく背筋を伸ばして持ち上げるようにしてください。床からものを持ち上げるときなど。いずれにしても長い戦いなのかもしれません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
koronnさんのおっしゃるとおり、痛い時はあまり無理をしないことにしました。
仕事柄、気づくとパソコンのモニターをのぞき込む形で、
ものすごい猫背になってしまいがちなので、
最近はイスの上に正座する等、意識して姿勢に気をつけています。
今度お医者さんにウイリアム体操って聞いてみようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 03:20

一般的な意見ではないかもしれませんが、興味があったら読んで下さい。



izatyuさん、頚椎のヘルニアという診断の際には、MRIで診てもらいましたか?もし、レントゲンだけならば本当にヘルニアかどうか判断するのは非常に難しいのです。特に原因のわからない痛みの場合、簡単にヘルニアと診断してしまう事が多いとも、聞いた事があります。

MRIでヘルニアと診断された場合でも、izatyuさんの症状がヘルニアによるものかどうかは、これもまた難しい診断です。状態がヘルニアであっても、症状が出ない場合もあるのです。また『整形外科で牽引&電気治療&コルセット等でほとんど治っていた』とありますが、時間的にやわらいだだけだと思います。時間が経つと軽度ならばヘルニアは、元に戻ります。牽引は症状の改善というより、周りの筋肉が軽くストレッチされて気持ち良いと感じる人もいるというだけで、もしizatyuさんが牽引をすると痛むと言っていたら、整形外科ではすぐに牽引をやめていたでしょう。電気治療も似たような物かと思います。
また、痛み止めの薬は、ヘルニア自体はもちろん治りませんし、副作用も気をつけなければなりません。

整体院ではどのような施療を受けていたのでしょうか?
マッサージ的なことだけですか?

今のizatyuさんの状態では、牽引をするのも、マッサージ的な整体をするのもほとんど効果がないでしょう。逆に悪化してしまう事も考えられます。

私が進める治療法は、以下の二つです。
(1)ヘルニアということにとらわれないで施療をしていただける、主に、骨格バランスに重点を置いた治療ができる整体院等で治療を受ける。但し、牽引は行なわない。
(2)もしもヘルニアが原因で、痛みがひかないという事になれば、鍼治療院でヘルニアの痛みの治療を受ける。

この二つの問題点は、整体院も鍼治療院も、医者以上にレベルが『ピンからキリまで』あるという事でしょうか。。
ここにお勧めの治療院のサイトを紹介できないのが非常に残念ですが、izatyuさんが他の方のアドバイスを実行されてもどうにも症状が改善されず、でも手術はしたくない、という事であれば、私の二つの案を実行して見る事は、決して損にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、MRI検査でヘルニアだと診断されました。
ヘルニアになったきっかけで思い当たるものがあるので、
おそらく腰痛の原因はヘルニアだと思います。
ヘルニアは牽引がいいのだとずっと思っていました。
牽引で帰って痛むということはありませんが、
牽引そのもので効果を感じたことはないので、
今通っている鍼灸院で、鍼やお灸でもう少し様子を見てみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 03:27

以下のサイトは参考になりますでしょうか?


リンク先も覗いてください。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく教えていただいたリンクを覗いてみました。
言葉の細かい定義までのっていて、改めて勉強になりました。
自分が持っている病気の事を詳しく知るのは、
大事な対処法の一歩ですものね。
とてもためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 03:31

首&肩こり(重度)とありましたが、頚椎のヘルニアは調べていただいているのでしょうか?もし、頚椎のヘルニアがある場合首のあたりを温めると幾分痛みが緩和されるみたいです。

あと、首の牽引をすれば少しは楽になるみたいですね。この時期とくに、寒いので身体の血行もよくないこともあって痛みもますかとはおもいます。気候があたたかくなれば症状もいまよりは少しよくなってくるとは思うのですが・・・自宅でできることといえば、あまり熱くないお風呂に半身浴でかまわないのでゆっくりつかって身体の血行をよくする。朝晩、腰痛体操(ストレッチ)をかかさずおこなう。適度なビタミンの摂取をこころがけ、体重増加に気をつける。痛み止めのロキソニンの常時服用で、胃壁を痛めることがあるので顔に吹き出物が出たり、口の周辺があれてきたら主治医にその旨をつげ薬の服用をつづけるかどうか指示を仰ぐようにされることがよいかと思います。
一度、頚椎のほうもレントゲンをとっておかれることおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頚椎の方は調べていません。
小学生の頃から常にこっている状態で、
自分でこっている事に気づかないくらいでしたので、
頚椎のヘルニアなんて考えたこともありませんでした。
もしかしたら幼い時からずっと横向きでないと眠れないので、
枕が合わないのが原因かな?
機会があれば調べてみたいと思います。
腰の方も私の場合、末端冷え性で血行が悪いうえ、低血圧なので、
地道にストレッチするのが良さそうですね。
そういえば、ロキソニンを服用するようになってから
持病の胃炎もひどくなった気がするので、
一度病院で相談してみようと思います。
いろいろと本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロキソニンの副作用に困っています・・・

風邪で病院に行った時、ロキソニンが処方されました。それを飲み続けていると、風邪は確かに治りましたが、新たに『腹痛・下痢』が引き起こりました。風邪のとき引き起こらなかったのになぜ?と思い、ロキソニンの副作用について調べてみると、『腹痛・下痢』と私に起こった症状と全く同じものが明記されていました!

つまり、私は今、ロキソニンの副作用による『腹痛・下痢』に悩まされています。

話は長くなりましたが、本題に入りたいと思います。
このロキソニンの副作用はどれだけ続くのでしょうか?また、この症状を治す手立てはあるのでしょうか?体験談でも構いませんので、是非ご教授下さい。

ちなみに、ロキソニンは食後1錠の計3錠のみしか飲んでいません。

Aベストアンサー

#3です。
補足コメントから推定して下痢はやはり風邪の影響と思われます。
また腹痛はロキソニンの副作用と言うより服用方法が間違ってます。ロキソニンはボルタレンよりは胃腸に優しいとは言いますが、空腹時に近い状態では胃粘膜を傷めます。服用前に軽食かコップ1杯以上の水か牛乳を飲んで服用しないといけません。幸い量が少ないですが気をつけないと潰瘍が出来ますよ。

Q18年間治らないニキビの治療ついて

14歳の頃からニキビが酷く、地元の名古屋市東区で良いと評判な皮膚科に通ってました。

色々な薬を試し、最終的にセフゾンカプセルを処方され良くも悪くもならずに数年続けていました。

25歳を超えた頃に引越しをし、近くの市民病院でセフゾンの処方を医師に頼むと「セフゾンではニキビは治らないよ。この薬の方が良いと思うからこれ使ってみて。」とミノマイシン50mgを処方されました。

ミノマイシン50mgを飲んでビックリする程ニキビが良くなり10代の頃の苦しみに疑問を持ちました。

ただ、ミノマイシン50mgを止めると元の様にニキビが出てきます。

医師の話だと「ニキビは体質でできるのでニキビができなくなる体質に変わるまで待つしかない」との事ですが、これ以外に根本的な治療は無いでしょうか?

医療関係の方やニキビ経験者の方のご意見をお願いいたします。

▼ニキビの状態
・10代の頃は顔や頭、背中、腰、尻にも大きな物が多数。
・現在31歳は顔や頭、背中、腰に少々

▼ご注意
・ネットワークビジネスで売られてる商品の効能を語るのはやめてください。
・健康食品にはまったく興味がありません。
・宗教や心霊的なものも興味がありませんので。

14歳の頃からニキビが酷く、地元の名古屋市東区で良いと評判な皮膚科に通ってました。

色々な薬を試し、最終的にセフゾンカプセルを処方され良くも悪くもならずに数年続けていました。

25歳を超えた頃に引越しをし、近くの市民病院でセフゾンの処方を医師に頼むと「セフゾンではニキビは治らないよ。この薬の方が良いと思うからこれ使ってみて。」とミノマイシン50mgを処方されました。

ミノマイシン50mgを飲んでビックリする程ニキビが良くなり10代の頃の苦しみに疑問を持ちました。

ただ、ミノマイ...続きを読む

Aベストアンサー

数年前、保険のきかない美容外科に通ったことがあります。
レーザーでにきびの膿を出し、その後ケミカルピーリングで肌の活性化を図りました。一回5000円程度でしょうか。
 高濃度のレイチノールの塗り薬を貰ってました。(所謂ビタミンAですね)本当は飲む錠剤があるそうなのですが、副作用が出る人もいるときき、やめました。(解毒に半年かかるらしい)
 ただ、医師曰く『出来る人は結局できるから、いたちごっこのようなものです』
 故に、体質改善をせねば、と思い立ち、ビタミン剤の接種を始めました。ビタミンA、C、E、カルシウムを適正な量を毎日接種し、100%野菜ジュースを毎朝飲みました。ビタミン剤は、ファンケルで購入しました。野菜ジュースはカゴメという市販のものばかりです。
 カイロプラクティックにも行き、背骨のゆがみ、骨盤のゆがみも矯正しました(骨格がずれていると内臓に影響が出るらしい。内臓に負担がかかるから肌も悪くなるそうな)。
 頭部の血行不良が問題とも考え、肩こりを積極的に解消するための運動(腕の上下運動など軽い運動)や、半身浴も取り入れました。
 にきびに触れない程度の、顔のマッサージもしました。かづき先生の血流マッサージを参考にしました。
 すると、三ヶ月後には、にきびが出来にくくなり、出来ても悪化せず、そのまま沈静化するようになりました。
 以上のようなことは、現在も続けております。おかげさまで、医者にかかることなく、年の割りには肌が綺麗だと言われるようにまでなりました。結局は、体内のビタミンとミネラルバランスの問題と、血行不良、骨格のゆがみなどトータルの問題として捉え、改善していったのが良かったのではないかと思っています。 

数年前、保険のきかない美容外科に通ったことがあります。
レーザーでにきびの膿を出し、その後ケミカルピーリングで肌の活性化を図りました。一回5000円程度でしょうか。
 高濃度のレイチノールの塗り薬を貰ってました。(所謂ビタミンAですね)本当は飲む錠剤があるそうなのですが、副作用が出る人もいるときき、やめました。(解毒に半年かかるらしい)
 ただ、医師曰く『出来る人は結局できるから、いたちごっこのようなものです』
 故に、体質改善をせねば、と思い立ち、ビタミン剤の接種を始めま...続きを読む

Qロキソニンの副作用について

こんにちは。椎間板ヘルニアになり、整形外科からロキソニンを、1日3回を、1錠ずつ飲むように言われました。しかしロキソニンを飲み始めてから採血をしたら、GPTが50、ALPが422になってしまいました。これは、ロキソニンの副作用でしょうか?

Aベストアンサー

元の値からどのくらい上がったのでしょうか?


ロキソニンには肝臓や腎臓の機能を
低下させる副作用もありますが、
質問者様がそうかは分かりませんので
処方されてる医師に相談されることをおすすめします。

Q中耳炎などの治療に定評のある都内治療院

突発性中耳炎、滲出性中耳炎、真珠性中耳炎、好酸球性中耳炎など、
中耳炎の治療、手術に定評のある治療院、またその耳鼻科を持った病院をご存知ないですか?
都内でなくても埼玉県、千葉県、神奈川県でも結構です
少しでも情報、治療経験のある方、現在治療中の方おられましたら、
情報をお寄せ下さい。。。

Aベストアンサー

中耳炎専門と言う訳では無いですが、有楽町に有る、以下の医院はどうでしょうか?

 西端耳鼻咽喉科医院
 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館3F

有楽町駅から直ぐの所にあります。

自分は、蓄膿や花粉症で良く通っていますが、中耳炎になっているかどうか等も見て下さいます(当然と言えばそうでしょうが)。
自分の住んでいる町の耳鼻科へ行った時に、ここに行っていると言うとあそこは有名なお医者さんですよと言われました。

Qロキソニンの副作用?

ロキソニンの副作用?

昨夜、お風呂に入ろうと服を脱いだところ、
ブラひもの当たるところが、内出血を起こしていました。
今までこんなことなかったので不安になって色々と調べてみたのですが、
ロキソニンの副作用に皮下出血というものがありました。

病院で痛み止めのために出してもらい、2日前から飲んでいるのですが、
やはりこのお薬が原因ですか?

皮下出血程度の副作用なら、特に気にせずに飲み続けていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私もロキソニンを痛み止めとして長年愛用していますが、それが原因で内出血したことはありません。
周りにも服用している友人が結構いますが、初めて聞きました。

私自身は生まれつき内出血しやすい体質で(しかも色が白いので目立つ)、ちょっと物が当たっただけであざになるので気にしていないのですが、急にあざができやすくなったのであれば、ロキソニンと関係あるにしてもないにしても、念のため主治医には報告した方が良いと思います。

お大事に…。

Q虫歯治療希望。治療費が無い68歳国保加入者

以前虫歯の治療を行った銀歯が外れ、そこが痛むので治療したいのですがお金がありません。国民健康保険証を持っていても治療費を払う余裕はありません。年金も貯金も無い状況です。バイト月5万くらいの生活を続けてます。生活保護受給資格はあると思いますが申請は検討中。この状況からどうすればタダ、ないしは格安で治療が出来るか教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり難しいでしょうね。
生保で無料でというのが現実的だと思います。

お話の内容はお腹がすいたのでレストランで無料で食事をしたい
という話と同じですからね。

それを前提とした上で
徳州会のいくつかの病院には一般歯科(口腔外科ではなく)
の診療科を持つ病院があり、またいくつかの病院は
「健康保険の3割負担も困る人に対する猶予処置を行う」

という理念を掲げているところがあります。
もしお近くに一般歯科診療科を持つ徳州会病院があれば
電話で相談されても良いかもしれません

Qロキソニンの副作用!?

ヒールの高い靴を履いて歩いたからか、足の付け根から腰の下部分が痛くなり、家にあったロキソニンを飲んだら痛みは取れたけど、今度は手足が浮腫み、まだ痛みもあるので近くの病院へ行きました。祝日だったので検査は出来なかったけど、痛み止めの注射とボルタレンサポ50の座薬を入れたら、痛みは取れました。
浮腫みはロキソニンの副作用でしょう。と先生...
21日22日とロキソニンを飲んで、今日もまだむくんでます。

病院で検査するべきでしょうか?薬の副作用なら、どれくらいの期間で浮腫みは取れますか?
お願いします。

Aベストアンサー

ロキソニン、ボルタレンなど、非ステロイド性消炎鎮痛剤の副作用は、胃潰瘍と腎障害が有名ですが、浮腫はメジャーな副作用の一つです。しかし、以外と内科医の中でも知らない方も多いです。

服用をやめれば数日以内に元に戻ります。それを超えて治らないなら、病院にご相談ください。単なるロキソニンの副作用なら、現時点で検査をしてもほとんど異常が出ないと思います。

Qプレミネント錠の動態

私が持っている治療薬マニュアルは2006年のものなので
プレミネント錠が載っていません。
動態(Tmax、T1/2)を知りたいので、
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2149110F1023_1_05/2149110F1023_1_05?view=body#436

合剤なので成分別に書いてあります

Q話題になってるロキソニン副作用

私は生理痛が酷いので基本1日目、ひどい時は2日目も飲んでいます。なのでだいたい1ヶ月に3錠くらい飲んでることになります。
最近になってロキソニンの副作用で腸がやられる的なのを見ましたが、あれはたくさん飲むと良くないという副作用ですか?それとも頻度とか量関係なく運が悪いとなるよっていう副作用ですか?
ロキソニンは割とずっと飲んできたし今になってやめたくもないのですが……。詳しい話わかりやすく教えてくれませんか?(>人<;)

Aベストアンサー

ロキソニンは鎮痛解熱剤ですが1ケ月に3錠位なら問題有りませんよ、ロキソニンの副作用は毎日飲む人です、主に整形外科で痛み止めとして飲んでいる人が多いですロキソニンの副作用は胃の粘膜を荒しますので、毎日飲む人には胃の粘膜を保護する薬と一緒に出します。貴方様の場合は1ケ月で3錠ですので対象外です。心配なく。心配なら胃の粘膜を保護する薬も一緒にもらいましょう。

Qカロナール錠(子供の鎮痛)

長男(6歳)が、歯痛を訴えています。

家には、長女(10歳)に処方されたカロナール錠200mgしかありません。長男の体重は19kgです。一錠飲ませるのは、用量が多いでしょうか?

Aベストアンサー

カロナール200mg錠はもともと6~12歳(体重の目安20kg)の小児用剤です。一錠の服用は大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報