プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥歯の歯茎から臭いがします。
特に腫れてたり痛い訳ではありません。
場所的には最後の奥歯と歯茎の間から臭いがしているみたいなのです。
指で押さえたりして臭いを嗅ぐともの凄く臭いんです。
そうしなくても自分で臭いが分かります。
片方の奥歯のみで反対側はそんなことはありません。
親知らずは生えていませんがその辺りから何かが臭います。
何度も丁寧に磨いてても臭いが出てくるので、歯垢が原因ではないと思うんです。
膿か何かが出てきているんでしょうか。

A 回答 (2件)

#1です。


「歯茎の部分」「奥歯と歯茎の間」というのが正確にはどこをさしているのか分かりかねますし(歯肉といえども範囲が広い)
、歯科医師でなく歯科衛生士ですので経験した事しかお話できないので申し訳ありません。

最後臼歯の外側を磨き忘れる事が多く、歯周ポケットが深くなり炎症を起こしている場合もありますし
先ほど書きましたように生えてきていない親知らずが原因の事もあります。
(私の様に下の場合、水平に親知らずが生えている事がある)
また、その臼歯が原因となっている場合もあります。
「歯垢のせいだろう」と言われたとの事ですが、治療・改善方法などの提示はなかったのでしょうか?
改善されないようであればもう一度受診するか、違う医院で見てもらってはいかがでしょうか?
原因が無い事は無いと思います。原因が分からない事には改善のしようがないですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯間ブラシのやり方などの説明を受け、私自信使った事がなかったので試しにやってもらい、その時にブラシのにおいをかがせてもらいましたが確かに同じような臭いがしたので、私もその時は歯垢のせいかと思ったのですが・・・。
でもやはり膿が出ているようなので、もう一度受診してみようと思います。

お礼日時:2007/12/09 15:37

1.虫歯


2.歯周病で膿、血が出ている
3.食片が詰まっている、歯垢がたまっている
4.親知らずが原因で歯垢(細菌)がたまっている
などなどの原因があります。一度歯科受診をされてはどうですか?

ちなみに私も以前下の最後臼歯のも一つ奥の歯肉と上の歯で
飴を挟むととても臭い匂いがしました。
親知らずが横向きに生えており、歯の下方面は骨、上方面は歯肉に覆われているだけだったため
その歯肉内に細菌が入り感染し、炎症を起こしていました。
そして抜歯しました。
匂いの原因がそれでしたので、それ以降匂いはしなくなりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つい最近、歯医者へ受診した時はレントゲンを見ても何も異常がないとのことでした。
歯垢のせいだろうと言われたのですが、一向に改善しなく、ティッシュで歯茎の部分を押さえて見たら薄っすら黄色いものがついており、それがとてつもなく強烈な臭いがしました。
恐らく膿だとは思うんですが・・・。
医者を変えずもう一度受診してみた方がよいでしょうか。
お医者様でも気づかないことがあるものなのでしょうか。
このせいで口臭が出てるんではないかと心配になって仕方ありません。

お礼日時:2007/12/09 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!