プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、地方のある都市に住んでる者ですが、こちらに住み始めてから、凄く気になっていたことがあったので書かせてもらいました。
なんか、バスくらいの大型車で、全体が黒で、バカデカイ音楽をかけながら
街を走ってる車が毎日のように見かけ、正直困ってます。
一応、朝がたから昼間にかけてなんですけど、騒音を撒き散らしてるという点では、暴走族と何ら変わりないという気がするのですが、警察が取り締まる気配は全くありません。個人的には道路交通法違反に当たるのではないかと思ってますけど、警察がノータッチなとこから観て右翼の連中だと思います。

彼らの意図とするところが全く見えないし、何の意味があるのか、
長年の疑問なので、誰か教えてくださいませんか?

A 回答 (5件)

彼らの意図とするところが全く見えないし、何の意味があるのか、>


 現在の法律では宗教とか政治上の団体ですと、収入には課税されませんし、支出の方も厳重にはチェックされません。したがって、政治団体の届出をすることにより、手っ取り早いマネーロンダリングの手段を手に入れることができます。政治団体という届をしていますので、一応政治活動をしているということを第三者にわかるように、わざと、目立つようにしているのだと思います。もちろん、実際に政治活動している団体もあります。 
    • good
    • 3

意図は分かりませんが・・・



通報すれば警察は来ます。来ざるを得ないはずです。駐車違反もそうなんですが、取締りの予定に入っていないモノは、通報があって始めて動き出すそうですし、通報したのに動かないってのは新聞ダネになりますので。
ただ、みんながみんな「取り締まる気配もないな」と半ばあきらめて通報すらしないと「そんな事実は確認できなかった」で済んでしまいますから、来ないってことになりますね。

確か75dB以上の騒音を撒き散らしてるのは何らかの違反にあたるので、右翼の宣伝カーもこの対象になるって聞いたことがあるんですがうろ覚え。
    • good
    • 2

活動目的は、先の方のおっしゃるとおりだと思います。



騒音でお悩みなら、その都度、警察に通報してみてはいかがでしょうか。
(赤ちゃんが目を覚ましてしまうので困るなどの理由をつけて)
法にはそむいてなくとも、市民から苦情が来れば、警察も注意くらいはするのでは?

新橋の駅前にもよくその手のクルマが止まっていて主張を述べていますが、
ちゃんと警察に届けを出しているということです。
(交番のすぐ横でやっています)
走りながらの騒音と、駐車上での演説とでは、取り締まる区分が違うかもしれませんが…
    • good
    • 2

いわゆる「街宣車」「宣車」(=街頭宣伝車)ですね。


流してる音楽は戦前の軍歌でしょう?それもスピーカーが割れるような、わざと不快な音で。
彼らは一応政治結社(反共民族主義政治団体?)の届出をしているので警察もなかなか簡単に手をだせないんでしょうね。
もちろんまっとうな政治結社も中にはあるでしょうが、街頭で騒音を撒き散らしてるのはほとんどエセ政治結社でしょう。

意図?不快感を与えることではないでしょうか?
何のために?「おたくさんが言うこと聞かないと(新聞・書籍等の購読?情報の買取?融資?そのたもろもろ)あんな車がおたくの会社に押しかけて、あることないことガンガン怒鳴りまくるぞぉ!」ってなことに使えるでしょうね、たぶん。
ほんとに反共民族主義を宣伝したいならあんな逆効果なことするわけないと思いますから。
    • good
    • 2

意図するところは主義、思想の主張でしょう


憲法の保障するところですので、右翼、左翼に限らず、よほどのことが無い限り、警察は及び腰だと思います
ウチの近所だと、右翼は大通りや繁華街だけなのですが、左翼系の地方議員が『御報告』と称して、住宅街の中までトーキー担いで練り歩くので、大変うるさいです
それでも、警察が出張ってきたことは、やはり無いですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!