アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、無線でつないだノートと、
有線でつないだデスクトップを所持しています。

無線対応のプリンタを新規購入したのですが、
ノートとプリンタの接続はできたのですが、
デスクトップとつなげません。
場所の問題で有線でプリンタがつなげないので、
プリンタは無線でつなぎたいです。

プリンタを共有設定とかをしないといけないのでしょうか?

いろいろ検索したのですがわかりません。
わかりやすいサイト、もしくはその方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの機種がわからないので、参考程度に。

私はHP のC6175という無線・有線LAN対応の複合機を使ってます。
というわけで、C6175のマニュアル見て気になった点を書いてみます。

1 もしかして、ワイヤレスアドホックネットワーク接続で利用してるんではないでしょうか?
これだと、無線同士は接続設定できても有線だと無理です。

2 1でないとすると、デスクトップとノート、プリンタが同じアクティブなネットワーク上にあることが必要なので、
 有線ルータと無線ルータの2つを使って、それぞれ別のネットワーク上にデスクトップとノートが存在するような場合は接続できないと思います。

上記はいずれにしても推測に過ぎないので、プリンタの機種名などを補足されるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それらは問題なかったのですが、
ルータの設定が間違っていました。

ありがとうございました。

普通は有線より無線の方が難しいのですが無線は出来ているのですね。

無線ノートではプリンター付属のユーティリティソフトを起動してプリンターを検索してプリンタードライバーのインストールが出来ましたよね。
有線デスクトップでも全く同じです。ユーティリティソフトでプリンターを検索できませんか。もしも検索が出来ないとするとファイアーウオールソフトが邪魔している可能性が大です(検索時だけファイアーウオールを無効にして下さい)。

なおネットワークプリンターを使用する場合はIPアドレスは固定に設定して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ルータの設定を変えたらできました。

アンチウイルスはプリンタにもブロックしてしまうのですね、
ありがとうございました。