ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

下にあげる副詞が状態の副詞か程度の副詞なのかわかりません。
教えてください。

(1)やっと終わった
(2)ついでに行く
(3)しきりに催促する
(4)あまりにも美しい
(5)しっかりと根をはらせる
(6)わざわざ来た
(7)あっさりと話す
(8)けっこうのんびり過ごした(二つとも)
(9)しばらく様子をみる
(10)つい最近の出来事です
(11)ただ一人でやりとげた
(12)かっきり時間通りについた

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

動詞を修飾するものを状態副詞といい、形容詞、形容動詞、他の副詞を修飾するものを程度副詞といいます。

状態副詞  1、2、3、5、6、7、8(のんびり)、9
 程度副詞  4、8(けっこう)、10,11,12
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
間違っていたのもあったのでほんとうに助かりました。
感謝します。