プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生八つ橋より八つ橋(固い焼き菓子)の方が好きなんですが、周りの意見を聞くとどうもマイナーなようです。
あの、カリカリとした歯ごたえがおいしいのに。
生八つ橋はいろいろなバリエーション(イチゴ・抹茶・チョコ等々)があるのに、八つ橋はあまりなくて残念です。
それだけ完成されたものってことなのかな??

そこで質問です。
生八つ橋と八つ橋、どちらが好きですか?
八つ橋派がどれくらいの割合なのか気になります・・・。

A 回答 (15件中1~10件)

生八つ橋が好きです。

あのしっとりもっちりとした食感がなんとも・・。
    • good
    • 1

生八つ橋派です。

自分ではかたい方は買いません。
他の回答者様にもいらっしゃいますが、ほとんど別の食べ物として認識しています。
先月、家族が京都に旅行に行ったのですが
「八つ橋買ってきてね」と言うだけで「生八つ橋」と自然に認識されました。
我が家では「八つ橋」イコール「生八つ橋」になっています。
かたい方も頂けば食べるので、嫌いではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分が京都に行くまでは固い八つ橋の存在を知りませんでした。
修学旅行のおみやげ=生八つ橋で、「八つ橋買ってきたよ!」と言われてました。

お礼日時:2007/12/11 22:05

生で、しかも皮だけのニッキな感じのが好きです☆



でも、ポリポリ食べるのもそれはそれでおいしいですよね^^。
    • good
    • 2

はい、生八ツ橋です。


普通にあんこの入ったもの。
(甘党ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんこ派なんですね。
生八つ橋派でも、あんこ以外が好きって方は全然いませんね~。

お礼日時:2007/12/11 22:02

私は生八つ橋派です。


以前初めて京都に旅行に行ったときに、行く前に家族に「お土産に八つ橋買ってくるよ」というと、「嫌いだからいらない!買ってくるなら生のにして!」といわれました。
私は食べたことが無かったので、なんでそんな事を言うのかピンときてなっかたのですが、京都に着いた際にお店を回ると、ほとんどが生八つ橋しか売っていませんでした。そして試食してみると、もちみたいでおいしかったんです。
そしてその日のホテルの部屋に生ではない硬い八つ橋がおいてあり、食べてみると、マズくはなっかたですがもう一個食べたいとは思わなかったです。そこで家族の言ってた事がわかりました。
なので私は生八つ橋派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い出してみたら修学旅行の旅館に置いてありましたね!
確かにみんなには不評でした・・・。
私は「結構おいしいのになぁ」と思ってましたが。

お礼日時:2007/12/11 21:59

生八つ橋の皮のみを買ってトースターで1分ほど温めて食べるのが好きです。


八つ橋=ニッキのきいた皮
だった私は餡子入りのは生八つ橋でもどうも違う!
修学旅行でみんなが餡子入りを買うのに驚きました。

焼いてあるのも好きですよ、ただどっちかといえば生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温めて食べるんですね!またちょっと雰囲気が違いそうです。
5~6分焼いたら固い八つ橋になったりするんですかね?
単に焦げそうな気がしますが・・・。

お礼日時:2007/12/11 21:57

生しか買いません。


で、あんこが入ってるのは、「おたべ」というんじゃなかったでしたっけ?
親父が京都出身なので、時々どちらも食べないことは無いですが、生だと大喜びです。
あんこが入ってるのは、邪道だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「おたべ」は商品名ではないでしょうか?
「夕子」や「聖護院八つ橋」のような・・・。
メーカーによって味が違うらしいですね。

お礼日時:2007/12/11 21:55

 私は、どちらかといえば固い八つ橋のほうが好きです。


 生八つ橋もいいですが、銘柄や種類による差が大きいと思います。
 以前、京都の料亭で行われた、職場の集まりで、土産に配られた、期間限定の桜色の生八つ橋(あん入りのもの)は、あまり美味しいとは思いませんでした。
 固い八つ橋は、お琴を模ったものらしいですが、あの肉桂の香りもいいと思います。
 余談ですが、以前、竹の皮に包まれた「生八つ橋」を買ったところ
なんと、皮だけだったのです。
 私は、生八つ橋といえば、あんを包んだものしか知らなかったため
不適当なたとえですが「エースコックのワンタンメン」の袋には「ワンタンには肉を包んでいません」という表示があったように「この生八つ橋には、あんを包んでいません」と表示すべきと思いました。
 また、生八つ橋はワンタンに似ていると、改めて思いました。

参考URL:http://www.yatsuhashi.co.jp/origin/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初の固い八つ橋派ですね!
生八つ橋がワンタンに似ている・・・言われてみれば納得。
皮だけってのは、友人が好きで初めて存在を知りました。
おみやげ売り場ではあまり目立ってませんが・・・。

お礼日時:2007/12/11 21:52

どっちも好き。



でも、生のほうがふたつみっつと
パクパク食べれちゃうので生に1票いれます。
あんこのスタンダートか、あんこなしのものが
一番美味しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方好きなんですね。
固いのは次々に手が出るって感じではないですからね・・・。

お礼日時:2007/12/11 21:49

どちらかと言ったら生八ツ橋が好きです。

八ツ橋も嫌いではないけど、歯にくっつくのが苦手です。私だけかもしれませんがね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの主人も「固いのは歯に挟まるから嫌」と言っていました。
確かにそれはちょっと気になる点です。

お礼日時:2007/12/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!