人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いろいろ検索して調べてみたのですが・・
やはりそれでは不安なので質問させてもらいます。
ここ最近のことなのですが・・・
胸がときどきちくっと痛むことがあって、心配です。
ちくっと痛む以外の他は特になんともありません。
痛みがある日もあればない日もあります・・・
気が付かないだけなのかもしれませんが・・
最近はあまり痛みはないような気がしますが・・
時どき、また忘れた頃にちくっとしたりします・・。
初めて気が付いたのは生理中だったので、月経前症候群かなと思っていましたが・・違うような気がして。
場所は左の胸の方(左胸の右の方)だと思います。
だから心臓だとおもうのですが・・
病院に行ったほうがいいとは思うのですが・・
これは病気なのでしょうか?
それともしばらく様子をみてもいいのでしょうか?
私は24歳。女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 


あまり、色々文章を持って、予備知識を持つと、不安に思っていたり、睡眠不足で意識がすこし淡くなっている場合、誘導されることがあります。そういうことがない人でも、後から考えると、「胸が苦しく、息苦しくなると危険である」とかいう文章を読んだり、話を聞いた後あたりから、胸が苦しく、息が苦しくなったのだと気づくことがあります。

当面の話では、何か分かりません。胸が痛む場合、胸部の筋肉や神経に痛みがあるのだと思えますが、違う場所が痛いということもあります。内臓の感覚や痛みの位置は、主観的に思っているのと違う場合があるということです。

まず、いまの段階では、「息苦しい」とか「胸が苦しい」という訴えはありませんから、あまり重大なものとは思えません。

とりあえず思いつくことは、内科で、症状を訴え診察してもらうということです。心臓が痛いという場合だと、その他の場合もそうですが、触診とか聴診を内科では普通に行います。触診は、指先などで胸部を軽くたたいたりして,反響を聞いたり、痛みがありますか、とか尋ねるような検査です。

聴診というのは、胸の鼓動音や、内臓の動く音などを聴診器で聞いてみることです。

また、体温を測るはずです。
血圧を計り、場合によって尿検査、血液検査をします。

心電図の検査は、電極を装着すると、10秒ぐらいで終わるはずです。電子装置になっているので、自動的に心電図を記録します。ただ、丁寧に心電図を取る場合は、もっと時間がかかるかも知れません。お金は、心電図で保険があって、1000円以内ではないかと思いますが、よく分かりません。

病院に電話して、心電図とかとってみてもらいたいのですが、幾らぐらい、お金を用意すればよいでしょうか、とストレートに尋ねてみられることです(保険があるのとないので、随分違いますから)。

あと、息苦しいとか訴えている場合は、胸部レントゲンを取ります。

「神経内科」だと、また別の種類の検査があるかも知れませんが、それはよく知りません。神経痛かも知れないからです(神経痛は普通内科です)。

心臓に何かおかしさがあって、短時間の心電図では分からないように思える場合、24時間、心電記録を取り続ける、携帯の装置があります。しかし、これは、かなり特殊な場合しか使わないと思います。

内科で標準的な検査をして、何かおかしいという場合は、より詳しい検査になるはずです。その場合、お金がかかって足りない場合は、正直に、持ちあわせがないのです、と言えばよいでしょう。ただ、24歳ですから、2万円ぐらいは用意できれば、持っていた方がよいと思います。そんなに掛からないと思いますし、かかった場合は、持ち合わせがありませんで、他日の支払いでも大丈夫なはずです。

あまり深刻になる必要はありません。専門の医師にみてもらうのが、自分で調べたりするよりも、とりあえず良い方法です。もっとはっきりした症状があって、医師の投薬などで、よくならない場合は、また考えるということですが、その段階でもありません。
 
    • good
    • 20
この回答へのお礼

詳しい診察方法等教えていただきありがとうございます。
どういう診察をするのかだいたい分かりましたので、
診察に関する心構えはできました。
結果を聞くのは不安ですが・・。
内科に行けばいいのですね。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 14:26

心電図などは定期的に検診などで受けていらっしゃいますか。

もししばらくしていないようであれば、神経痛やストレスなどの可能性もあります念のため受けておくとよいでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

十八の高校生です。



僕も一年ぐらい前からorange-rainさんと同じようなことがあります。
左胸がちくちくってして別に生活に問題はないのですが、不安です。
僕は運動不足と生活リズムが悪いからかもって思っているんです。
うーん、でも何とかしようってまでは思わないぐらいの中途半端な感じですから、
orange-rainさんの参考になるかどうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような不安を持っていらっしゃる方、結構多いのですね。
最近は痛みがしばらくないので
病院にいくのは様子をみているのでですが・・・
もし不安なら早めに検査を受けるのがいいのかもしれないですね★^^
お互い気をつけましょうね(^^)

お礼日時:2002/09/24 16:14

24歳、女性とのことですね。

私は心臓内科の医師で、今まで5000人以上の患者さんを診てきましたが、重い家族性高脂血症(血液の中のコレステロールなどが多い病気)か、糖尿病、または川崎病の既往児しか、狭心症をはじめとする虚血性心疾患を診たことがありません。従って、発作時の心電図や24時間ホルター心電図が必要ですが、まず狭心症の可能性は0です。また、心臓性ではありません。発作の形態が”胸がときどきちくっと痛む(短時間)”のであって、”痛みがある日もあればない日もあり”、”場所は左の胸の方(左胸の右の方)”と特定されていますので、お話の上では”肋間神経痛”と思います。痛いとき呼吸すると、痛みが増強しませんか? 帯状疱疹(通称”オビクサ”)をやってませんか??また、心臓神経症としても違うようです。痛いときため息をつくと楽になりますか? また、つい知らない間にため息をついてしまいますか??  しばらく様子を見てください。 お大事に!!

以下に狭心症の特徴を書きます。
S(Sudden onset):発作は突如始まり、発作と発作の間では全く症状がない。患者が、「胸痛が何時間かかけて徐々に増強してくる」とか、「毎朝起きるとその痛みを感じている」などと訴えるときは狭心症以外の痛みと考えられる。
A(Anterior chest):痛みの部位は胸骨裏面、左前胸部など大部分は前胸部、すなわち両前腋窩線、心窩部、胸骨上窩で囲まれる範囲に関連しているが、ほかに左背部、心窩部、左肘、頸部、左肩などにも認められる。狭心痛の放散する部位は肩から上腕内側、特に左に多い。痛みの部位の示し方は特有で、患者は痛みの部位を手掌または握り挙を用いて“この辺り”と漠然と示すことが多い。指先で1カ所を明確に指し示す場合は狭心症以外の原因のことが多い。心尖部に限局する痛みや不快感は不安神経症の患者に多い。
V(Vague discomfort):狭心痛は漠然とした不快感であり、”押さえつけられる”“絞められる”“搾られる”といった絞扼感~圧迫感を表わす表現がしばしば用いられる。針や釘で刺すような痛みや切るような鋭い痛みは狭心症以外の原因のことが多い。
E(Exertion precipitation):労作狭心症発作の誘因は筋肉運動(effort)以外にも食事(eating)、情動(emotional distress)、寒冷暴露(exposure to cold weather)などが含まれる。特定の腕の動きや体位変換でのみ起きるものは狭心症以外の原因のことが多い。
N(nitroglycerin):胸痛がいつも少なくとも3分以上持続する発作で、ニトログリセリン錠の舌下服用によりその持続時間が明らかに短縮し、その効果が数回の発作で同じように認められる場合は、狭心痛である可能性が高い。
S(Short duration):狭心痛の持続は短い。長くても15分であり、ほとんどはl~5分である。発作は、誘因である労作の中断、安静により速やかに消失する。胸痛発作が30分以上続く場合は急性心筋梗塞を考える必要がある。いつも発作が1時間以上続く場合、逆に一瞬にして治まる痛みも狭心症とするべきではない。また、発作の始まりや終わりのはっきりしない持続痛は心臓神経症患者に多く見られる。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
私は高脂血症や糖尿病、川崎病ではないので、
狭心症ではないということですね。
痛いとき呼吸したり、ため息をつくというのは
これまで感じなかったですが・・・
ため息は痛みがなくても何回か
ついているかもしれないですね(^^;
今度痛みがあったら注意してみます。
今日は全然痛みがないので・・・。
帯状疱疹というのはなかったと思いますが・・・。

しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 23:53

たぶん神経性だと思います。

私も思いつめると時々なります。でもそのストレスから開放されると治ってしまいます。あまりに繰り返すようだと恐らく癖になっているものと思います。ストレス社会ですからね。悩み事や積もりに積もったストレスからの開放の為にも、たまには気を使わずに温泉やアロマテラピーなどで心身のリラックスをすることをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

昨日は痛みが何回もあったのですが、
今日は一回もないみたいで・・・
急になくなったので少し驚いています。
3週間ほど前からずっとこのような痛みが
少しずつ続いていたので気になっていたのですが・・・
そうですね。
最近いろいろ疲れていたかもしれないので
リラックスしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 23:17

MiJunです。



>やはり不安には変わりないので早めにいったほうがいいですよね。
先の参考URLは最下段の「心臓神経症」かもしれないとの思いであげましたが、心配しているよりも一度受診された方が精神面でも良いのでは・・・?

心電図をとっても必ずしも異常が現れるわけではないでしょうし、たとえ24時間携帯の「ホルター心電図」でもそうでしょう・・・?
(最初からホルター心電図での検査はありませんが)

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

MiJunさんに教えていただいたURLを見て、
いろいろ調べてみましたところ
確かに心臓神経症が、一番近いように思います。
心臓神経症というのは今日初めて知った病名なので
はっきりとはいえないのですが・・・
自分の精神面も考えると、病院に行ったほうがいいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 14:32

私も忘れた頃に胸がとても痛くなることあります。

もうずっと前からです。1分ぐらいで治り特にその後なんともないので病院には行ったことありません。他の件で心電図とかも取ってもらったことありますが異常はありませんでした。私も気になると言えば気になるんですがたま~にだしぃと思ってほったらかしです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほったらかしですか~。
私もしばらく様子をみようと思っていました。
できれば病院には行きたくないなって(^^;
行かなくてもいいんじゃないかなって・・
初めて痛みを感じたのは、2~3週間くらい前で
それから同じ痛みが結構あるので
不安になっちゃいました・・・。

お礼日時:2002/09/14 13:49

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「胸痛」

安心の為に一度総合病院の循環器内科等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせてもらいます。
激しい痛みはないので・・・大丈夫かなとは思ったのですが・・
やはり不安には変わりないので早めにいったほうがいいですよね。

お礼日時:2002/09/14 13:43

 何か大きな病気があるとは思えませんが、気になるようでしたら、病院で心電図をとってもらってはどうでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽い痛みを感じることが少なくないので、
遅くならないうちにいってきたいと思っていますが・・
病院って結構怖くて苦手で・・・(^^;
ついいろいろ考えてしまうのですよね・・
この年でそんなこと言えないのですけどね(^^;

お礼日時:2002/09/14 13:41

風邪のひき始めにも似たような経験がありますが、医者じゃないのでなんとも・・・。


で、胸の痛みの専門サイトをご紹介。

参考URL:http://www.sm-sun.com/family/muneoitami/top.htm

この回答への補足

質問者ですが、
こちらを借りて追加で質問をさせてもらってもいいでしょうか(^^;
見て頂いた方、知っていましたらよろしくお願いします。
もし病院に行くとしたら内科でいいのですよね?
診察ではどんな検査をするのでしょうか?
心臓?の検査だとしたら予算的にはかなりかかってしまうのでしょうか?

補足日時:2002/09/14 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから見てみますね!

お礼日時:2002/09/14 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓の刺すような痛み

こんにちは。

私、小4のときから、まれに心臓のあたりに
刺すような痛みを感じるんです。
そのときの痛みは結構、強烈なんですが、
ほんと一瞬なんです。

いったい何なんでしょうかね?

Aベストアンサー

No.1です。
これなどを参考にしてください。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10632100.html


★胸痛★、動悸(どうき)、息切れ、呼吸困難、めまいなど、心臓病によくみられる症状を示しているにもかかわらず、心臓を検査しても何も異常が見つからないものを、心臓神経症といいます。

Q左胸がチクッと痛む・・・

 タイトルのとおり左胸がチクッと痛むんです・・・例えば勉強で長時間机に向かって背中を丸めた後にカラダを伸ばしたりすると左胸の心臓の辺りががチクッと痛むんです・・深呼吸しても胸がチクッと痛む時があります。猫背だからでしょうか?鈍い痛みではありません。チクッとした痛みなんです。明日病院に行きますがこれは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もよくありますよ。一瞬の痛みが時々起こります。
『うっ』となって胸を押さえて前かがみになります。

病院に行って見てもらったところ1日中、心臓がちゃんと
動いているか調べる機械?を付けられました。
結果なんともなかったですね。

病気かどうかは、やはり検査をしてみないとわかりませんので、
お答えできませんが、私の場合は…。ということで☆

気をつけて行って来てくださいね。

Q心臓の辺りがときどき「ちくっ」とする

よろしくおねがいします。
最近ちくっとくることが多くなったので心配になり
相談するため投稿しました。32歳女性です。
今日は2~3回左の心臓の辺りがちくっときて初めの
ころは肺かなと思ったのですが、3日ぐらい前に運動
もびっくりもしてないのに突然動悸がしました。
深呼吸をしたら普通になったのですが、もしかして
心臓周辺の血管に血栓でも出来たのかなぁと心配し
ております。
病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか?
内科に11月に行く予定になっているのですが、その
時でもいいのでしょうか?

どのような病気だとこのような症状が出るのでしょう
か?

Aベストアンサー

“チクッとする左胸の痛み”は心臓とはまず無関係です。心臓に関連する痛みは、通常胸の真ん中に生じます。症状からすると肋間神経痛が疑わしいと思います。
むしろ、運動や興奮もしていないのに動悸がした、というほうが気になります。あまり頻繁におきるのでなければ11月で結構ですので、内科受診したときに医師に症状を話して下さい。もし症状が頻発したら、早めに循環器科を受診した方がいいと思います。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q体の一部に刺すような痛みが走る

体調が悪いわけでもないのですが、ここ2週間、急に体の一部に刺すような痛みが走るようになりました。
場所は特定されていて、脇の下の前後(胸筋や背筋の延長線上)と、
乳首から下がって一番下に触れる肋骨付近で、左右ともです。
痛みは、急に太い針で刺すような、爪でつねるような、ピンポイントに刺すような痛みで、1~3秒ほど続いて治まります。
痛みが去った後にその部分を押してみると、若干ですが痛みが再現します。
痛む箇所に素人でもわかる異物や腫れなどはありません。

ネット情報によると、野菜不足と運動不足らしいのですが、
なにか情報がありましたらお知らせいただければと思います。
医療関係者以外の方のご回答でも大歓迎です。

Aベストアンサー

私の例ですが、

ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
もしかしたら脳腫瘍などの可能性も否定できないので、
とりあえずはMRI検査を受けましょうと、他の小さな病院へ。
(小さな病院は検査が早いので)

その間にもどんどん痛みは広範囲にきつくなっていきます。
検査した病院で写真をみていて偶然、鼻のところに白い影。。
「もしかしたら副鼻腔炎とかじゃないかな?軽々にはいえないけど」と
いうことで、耳鼻科へ

結局、副鼻腔炎でした。

質問者さんの場合は、肋間神経痛の可能性もありますが、
他に考えられる病気を潰していって安心を得るという意味でも
いくらかの医師の診断を受けることをお勧めします。
(NO1の方のアドバイスももっともだと思います)

私の例ですが、

ある日突然上唇の付近に針で刺したような激痛が走りました。
気のせい?毛虫の毛でも触れたのか?(以前経験で同じような痛み)

こりゃ、毛虫の毛に触れたに違いない。とまずは皮膚科を受診。
薬を塗ってもらってしばらく様子をみていたら、ほっぺたから耳にかけて
同じような痛みが広範囲に走りました。

二度目の皮膚科受診で、これはどうも三叉神経痛ではないか。ということで、
大きな総合病院の神経科を受診しました。

三叉神経痛のような、どうもそうでもないような感じで、
...続きを読む

Qごくまれに息を深く吸うと左側の肺か心臓がチクリといたくてしかたがない

ごくまれに息を深く吸うと、左側(心臓か肺)がチクリと痛くて仕方がないときがあります。なにかわかる方いらっしゃいますか?人間ドックは異常なしです。

Aベストアンサー

肋間神経痛

肋間神経とは肋骨(ろっこつ)に沿って走る神経で、
これが何らかの原因で痛む症状のことを肋間神経痛といいます。

痛みはふつう片側に起こり、針で刺されたような鋭い痛みが
繰り返し起こりますが、持続時間は短いです。

深呼吸や咳などで痛みが誘発され、
原因が不明のものと明らかなものがあって、
後者では脊椎の病気や帯状疱疹(たいじょうほうしん)が原因で起こることが多いですが、
心臓や肺など胸部の内臓の病気が原因のこともあるので注意が必要です。

上記に書いたものは必ずしもそういう病気でということではありません。
私はしょっちゅうなるのですが、原因は肩こりからだと思われます。

息を吸う時だけが痛いです。
肩コリも肩甲骨から内側前の胸のあたりにまで筋肉はあるので
それで痛い事が多いです。

Q心臓がズキンと痛む

いつもお世話になっております。
最近でもないんですが、たまに心臓がズキン!と痛みます。
(針を一瞬さされたような痛み)

継続的にではなく、一回ズキン!となると、その後は何ともないのです。
前は寝る前にズキン!となる場合が多かったんですが、
(心臓が痛くなる時は、一ヶ月に一回とか、半年に一回とか
結構間があきます)
今さっき仕事中に痛んだので、ちょっと不安になって質問にきました。
結構前からはあったんですけど、机に向かっている仕事のせいか
(絵を描く仕事なので、ひたすら机に前かがみ状態か、PCでの彩色の場合締め切りが近いと15時間~48時間くらい平気でPC見てたり)
運動不足で、血液の流れが悪くて痛むのかなぁ(根拠なし)とか
適当に考えていたんですが、今回は痛んでから間が結構短かったので
ちょっと不安になりました。

継続的に痛むとかなら解るんですが、たまにズキン!と一回大きく痛むだけのって気にしないでも大丈夫そうでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。

慢性乳腺炎?はとくに何も治療などしてないです。
お医者さんで薬も出されなかったので・・・。
「痛みがひどくなるようだったらまた来てください」って言われただけでした。

レントゲンですが、3万なんて全然かかりませんでしたよーー!!
私が行ったところは普通に健康保険が使えて、数千円でした。(スミマセン、詳しい金額は忘れててしまいました・・・)

是非一度診てもらってくださいね。

Q心臓あたりがチクチクする

22歳女性です。
2,3日前くらいから胸のあたりがチクチクすることがあります。
心臓なのかよくわからないのですが、以前はそんなことはなかったので少し気になります。
胸の真ん中から少し左寄りのあたりです。
ものすごく痛むわけでもずっと痛いわけでもないので、病院に行くほどじゃないと思っているのですが・・。
何かの病気の初期症状でしょうか。
それとも気にすることでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

22才の女性ですので、狭心症などの病気の心配はまずないかと思います。
一番考えられやすいのは肋間神経痛ですね。チクチクする痛みや呼吸をするときに痛いという人が多いです。
また、筋肉痛などの可能性もなきにしもあらずです。
胸の真ん中の骨(胸骨)のあたりがチクチク痛いと言っていますが、ストレス性胃炎、胃潰瘍などの痛みはみぞおちのあたりがチクチク痛いような痛み(空腹時に多い)ですので、胃の痛みの可能性もあるように思えます。
今のところ大きな病気ではなさそうですが、続いたり痛みが増すようなら循環器科を受診されると良いかと思います。

Q左胸が中からチクチク刺されるように痛い...です

初めまして。困ったことがありますので質問させて頂きます。

一週間前から(生理になる前)、なぜか左胸が中から
チクッ...チクッ...と刺されるように痛いです。。
ものすごく痛いわけでは、ないのですが、一時間のうちに数回ほど
刺されるような感覚になるので気になっております。。

今、生理中なのですが、ずっと同じような症状が続いています。

生理になると「胸が張る」という言葉を耳にしますが、
このような症状なことを言うのでしょうか?
今までこのような症状を経験したことがないので、自分自身よくわかりません。

まさかとは思うのですが、乳がんの可能性もあるのでしょうか。。
しばらく続くようであれば、病院に行くべきでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

針で刺されているような感じだと、おそらく月経によるものと思います。
片側だけ痛みがあるのは、月経周期ごとに子宮が右、左と片側から起こるためです。
腰痛などをお持ちならそれも乳房と同じ側がだるい、あるいは痛いはずです。
月経が終われば痛みも治まるはずです。

基本的に乳がん初期に痛みは伴わないそうですが、月経後も痛みが治まらないようなら別の病気の可能性も考えて検査されたほうが良いかと思います。

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。


人気Q&Aランキング