人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いろいろ検索して調べてみたのですが・・
やはりそれでは不安なので質問させてもらいます。
ここ最近のことなのですが・・・
胸がときどきちくっと痛むことがあって、心配です。
ちくっと痛む以外の他は特になんともありません。
痛みがある日もあればない日もあります・・・
気が付かないだけなのかもしれませんが・・
最近はあまり痛みはないような気がしますが・・
時どき、また忘れた頃にちくっとしたりします・・。
初めて気が付いたのは生理中だったので、月経前症候群かなと思っていましたが・・違うような気がして。
場所は左の胸の方(左胸の右の方)だと思います。
だから心臓だとおもうのですが・・
病院に行ったほうがいいとは思うのですが・・
これは病気なのでしょうか?
それともしばらく様子をみてもいいのでしょうか?
私は24歳。女です。

A 回答 (10件)

あまり、色々文章を持って、予備知識を持つと、不安に思っていたり、睡眠不足で意識がすこし淡くなっている場合、誘導されることがあります。そういうことがない人でも、後から考えると、「胸が苦しく、息苦しくなると危険である」とかいう文章を読んだり、話を聞いた後あたりから、胸が苦しく、息が苦しくなったのだと気づくことがあります。

当面の話では、何か分かりません。胸が痛む場合、胸部の筋肉や神経に痛みがあるのだと思えますが、違う場所が痛いということもあります。内臓の感覚や痛みの位置は、主観的に思っているのと違う場合があるということです。

まず、いまの段階では、「息苦しい」とか「胸が苦しい」という訴えはありませんから、あまり重大なものとは思えません。

とりあえず思いつくことは、内科で、症状を訴え診察してもらうということです。心臓が痛いという場合だと、その他の場合もそうですが、触診とか聴診を内科では普通に行います。触診は、指先などで胸部を軽くたたいたりして,反響を聞いたり、痛みがありますか、とか尋ねるような検査です。

聴診というのは、胸の鼓動音や、内臓の動く音などを聴診器で聞いてみることです。

また、体温を測るはずです。
血圧を計り、場合によって尿検査、血液検査をします。

心電図の検査は、電極を装着すると、10秒ぐらいで終わるはずです。電子装置になっているので、自動的に心電図を記録します。ただ、丁寧に心電図を取る場合は、もっと時間がかかるかも知れません。お金は、心電図で保険があって、1000円以内ではないかと思いますが、よく分かりません。

病院に電話して、心電図とかとってみてもらいたいのですが、幾らぐらい、お金を用意すればよいでしょうか、とストレートに尋ねてみられることです(保険があるのとないので、随分違いますから)。

あと、息苦しいとか訴えている場合は、胸部レントゲンを取ります。

「神経内科」だと、また別の種類の検査があるかも知れませんが、それはよく知りません。神経痛かも知れないからです(神経痛は普通内科です)。

心臓に何かおかしさがあって、短時間の心電図では分からないように思える場合、24時間、心電記録を取り続ける、携帯の装置があります。しかし、これは、かなり特殊な場合しか使わないと思います。

内科で標準的な検査をして、何かおかしいという場合は、より詳しい検査になるはずです。その場合、お金がかかって足りない場合は、正直に、持ちあわせがないのです、と言えばよいでしょう。ただ、24歳ですから、2万円ぐらいは用意できれば、持っていた方がよいと思います。そんなに掛からないと思いますし、かかった場合は、持ち合わせがありませんで、他日の支払いでも大丈夫なはずです。

あまり深刻になる必要はありません。専門の医師にみてもらうのが、自分で調べたりするよりも、とりあえず良い方法です。もっとはっきりした症状があって、医師の投薬などで、よくならない場合は、また考えるということですが、その段階でもありません。

• 20
この回答へのお礼

詳しい診察方法等教えていただきありがとうございます。
どういう診察をするのかだいたい分かりましたので、
診察に関する心構えはできました。
結果を聞くのは不安ですが・・。
内科に行けばいいのですね。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

心電図などは定期的に検診などで受けていらっしゃいますか。

もししばらくしていないようであれば、神経痛やストレスなどの可能性もあります念のため受けておくとよいでしょう。
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

十八の高校生です。

僕も一年ぐらい前からorange-rainさんと同じようなことがあります。
左胸がちくちくってして別に生活に問題はないのですが、不安です。
僕は運動不足と生活リズムが悪いからかもって思っているんです。
うーん、でも何とかしようってまでは思わないぐらいの中途半端な感じですから、
orange-rainさんの参考になるかどうか。
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような不安を持っていらっしゃる方、結構多いのですね。
最近は痛みがしばらくないので
病院にいくのは様子をみているのでですが・・・
もし不安なら早めに検査を受けるのがいいのかもしれないですね★^^
お互い気をつけましょうね(^^)

24歳、女性とのことですね。

私は心臓内科の医師で、今まで5000人以上の患者さんを診てきましたが、重い家族性高脂血症(血液の中のコレステロールなどが多い病気)か、糖尿病、または川崎病の既往児しか、狭心症をはじめとする虚血性心疾患を診たことがありません。従って、発作時の心電図や24時間ホルター心電図が必要ですが、まず狭心症の可能性は0です。また、心臓性ではありません。発作の形態が”胸がときどきちくっと痛む(短時間)”のであって、”痛みがある日もあればない日もあり”、”場所は左の胸の方(左胸の右の方)”と特定されていますので、お話の上では”肋間神経痛”と思います。痛いとき呼吸すると、痛みが増強しませんか? 帯状疱疹(通称”オビクサ”)をやってませんか??また、心臓神経症としても違うようです。痛いときため息をつくと楽になりますか? また、つい知らない間にため息をついてしまいますか??  しばらく様子を見てください。 お大事に!!

以下に狭心症の特徴を書きます。
S(Sudden onset):発作は突如始まり、発作と発作の間では全く症状がない。患者が、「胸痛が何時間かかけて徐々に増強してくる」とか、「毎朝起きるとその痛みを感じている」などと訴えるときは狭心症以外の痛みと考えられる。
A(Anterior chest):痛みの部位は胸骨裏面、左前胸部など大部分は前胸部、すなわち両前腋窩線、心窩部、胸骨上窩で囲まれる範囲に関連しているが、ほかに左背部、心窩部、左肘、頸部、左肩などにも認められる。狭心痛の放散する部位は肩から上腕内側、特に左に多い。痛みの部位の示し方は特有で、患者は痛みの部位を手掌または握り挙を用いて“この辺り”と漠然と示すことが多い。指先で1カ所を明確に指し示す場合は狭心症以外の原因のことが多い。心尖部に限局する痛みや不快感は不安神経症の患者に多い。
V(Vague discomfort):狭心痛は漠然とした不快感であり、”押さえつけられる”“絞められる”“搾られる”といった絞扼感~圧迫感を表わす表現がしばしば用いられる。針や釘で刺すような痛みや切るような鋭い痛みは狭心症以外の原因のことが多い。
E(Exertion precipitation):労作狭心症発作の誘因は筋肉運動(effort)以外にも食事(eating)、情動(emotional distress)、寒冷暴露(exposure to cold weather)などが含まれる。特定の腕の動きや体位変換でのみ起きるものは狭心症以外の原因のことが多い。
N(nitroglycerin):胸痛がいつも少なくとも3分以上持続する発作で、ニトログリセリン錠の舌下服用によりその持続時間が明らかに短縮し、その効果が数回の発作で同じように認められる場合は、狭心痛である可能性が高い。
S(Short duration):狭心痛の持続は短い。長くても15分であり、ほとんどはl~5分である。発作は、誘因である労作の中断、安静により速やかに消失する。胸痛発作が30分以上続く場合は急性心筋梗塞を考える必要がある。いつも発作が1時間以上続く場合、逆に一瞬にして治まる痛みも狭心症とするべきではない。また、発作の始まりや終わりのはっきりしない持続痛は心臓神経症患者に多く見られる。
    • 16
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
私は高脂血症や糖尿病、川崎病ではないので、
狭心症ではないということですね。
痛いとき呼吸したり、ため息をつくというのは
これまで感じなかったですが・・・
ため息は痛みがなくても何回か
ついているかもしれないですね(^^;
今度痛みがあったら注意してみます。
今日は全然痛みがないので・・・。
帯状疱疹というのはなかったと思いますが・・・。

しばらく様子をみてみます。

たぶん神経性だと思います。

私も思いつめると時々なります。でもそのストレスから開放されると治ってしまいます。あまりに繰り返すようだと恐らく癖になっているものと思います。ストレス社会ですからね。悩み事や積もりに積もったストレスからの開放の為にも、たまには気を使わずに温泉やアロマテラピーなどで心身のリラックスをすることをお勧めします。
    • 9
この回答へのお礼

昨日は痛みが何回もあったのですが、
今日は一回もないみたいで・・・
急になくなったので少し驚いています。
3週間ほど前からずっとこのような痛みが
少しずつ続いていたので気になっていたのですが・・・
そうですね。
最近いろいろ疲れていたかもしれないので
リラックスしてみようと思います。

MiJunです。

>やはり不安には変わりないので早めにいったほうがいいですよね。
先の参考URLは最下段の「心臓神経症」かもしれないとの思いであげましたが、心配しているよりも一度受診された方が精神面でも良いのでは・・・?

心電図をとっても必ずしも異常が現れるわけではないでしょうし、たとえ24時間携帯の「ホルター心電図」でもそうでしょう・・・?
(最初からホルター心電図での検査はありませんが)

ご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

MiJunさんに教えていただいたURLを見て、
いろいろ調べてみましたところ
確かに心臓神経症が、一番近いように思います。
心臓神経症というのは今日初めて知った病名なので
はっきりとはいえないのですが・・・
自分の精神面も考えると、病院に行ったほうがいいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

私も忘れた頃に胸がとても痛くなることあります。

もうずっと前からです。1分ぐらいで治り特にその後なんともないので病院には行ったことありません。他の件で心電図とかも取ってもらったことありますが異常はありませんでした。私も気になると言えば気になるんですがたま~にだしぃと思ってほったらかしです。
    • 5
この回答へのお礼

ほったらかしですか~。
私もしばらく様子をみようと思っていました。
できれば病院には行きたくないなって(^^;
行かなくてもいいんじゃないかなって・・
初めて痛みを感じたのは、2~3週間くらい前で
それから同じ痛みが結構あるので
不安になっちゃいました・・・。

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「胸痛」

安心の為に一度総合病院の循環器内科等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせてもらいます。
激しい痛みはないので・・・大丈夫かなとは思ったのですが・・
やはり不安には変わりないので早めにいったほうがいいですよね。

何か大きな病気があるとは思えませんが、気になるようでしたら、病院で心電図をとってもらってはどうでしょうか。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽い痛みを感じることが少なくないので、
遅くならないうちにいってきたいと思っていますが・・
病院って結構怖くて苦手で・・・(^^;
ついいろいろ考えてしまうのですよね・・
この年でそんなこと言えないのですけどね(^^;

風邪のひき始めにも似たような経験がありますが、医者じゃないのでなんとも・・・。

で、胸の痛みの専門サイトをご紹介。

参考URL:http://www.sm-sun.com/family/muneoitami/top.htm

この回答への補足

質問者ですが、
こちらを借りて追加で質問をさせてもらってもいいでしょうか(^^;
見て頂いた方、知っていましたらよろしくお願いします。
もし病院に行くとしたら内科でいいのですよね?
診察ではどんな検査をするのでしょうか?
心臓?の検査だとしたら予算的にはかなりかかってしまうのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから見てみますね!