何ヶ月かに1度、疲労を感じてくると数日間突発的な頭痛があります。
右脳と心臓が締め付けられるような感じで、呼吸も苦しくなります。血圧が上がるような感じもします。時間は30~40分。とても苦しい思いをしています。
今まで健康診断では何の問題もなく、普段は低血圧ですが元気です。
 ただ、家系が脳血栓・脳梗塞などが多いのでちょっと不安になってきました。
精神的なものなのでしょうか?
 こんな時の対処方として有効なことをご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は月の半分は頭痛とお付き合いしておりますが、はっきり言って、その時々によって、何か原因があります。


例えば
・生理前などは、毎日頭痛&吐き気などに襲われます。
・パソコンなどで目が疲れて頭痛がひどくなります。
・直射日光を長時間当たっているだけでなることもあります。
・肩こりがひどくなると、首から頭にかけて疲労感や痛みなどが始まります。
・女性であれば、ホルモンのバランスが崩れると、数日間意味もなく痛み続けることもあります。
薬を飲んでも落ち着かないときは、やはり不安になり脳外科などにも受診しましたが、結局緊張性の頭痛だったり、ホルモン異常だったり、様々です
一度診察をしてもらい、不安を取り除くことが一番の解決策にも思えますが…
ちなみに、肩こりなどの頭痛の原因は、枕があっていないとか、腱鞘炎などからくるものもあります。子のような時は首や肩を温めることにより楽になる場合もあるので、ホッカイロなどを当ててしのぐ手もありますよ
    • good
    • 0

他の方の言われるようにまず病院に行ってください。


あなたにとって必要な検査は最低でも、血圧検査、血液検査、MRIあるいはCTスキャンでの脳の断面写真による検査ですから、そういった検査のできる病院へ行かれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

まずは神経内科もしくは脳神経外科を受診して器質的な病因の有無を検索されてみてはいかがでしょうか。


それで異常なしと言われたら心療内科または精神科などを受診されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

一番の対処法は「病院に行くこと」ではないでしょうか。


ここでも有力な対処法を得られるかもしれませんが、そこまでの症状が出ておられるのでしたら、やはり専門家の診断を受けた方がいいと思います。
お体にお気をつけてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱が下がっていつくらいからお風呂OKでしょうか?(突発の疑い?)

6ヶ月の娘が昨晩9度近く熱を出しました。小児科の先生はたぶん突発かな?と仰るのですが、まだ発疹は出ていません。
現在熱は平熱まで下がったのですがこの状態で今晩のお風呂はどうしたら良いのか悩んでます。
先輩ママさんのご意見、教えてください。

追伸:突発の熱はこんなに早く下がることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

うちの娘も完全母乳だったのに5ヶ月で突発にかかりました。
熱は平熱に戻ったのですよね。
うちの娘は12月うまれだったので6月に突発にかかったのですが、
季節的なものかはわかりませんが、熱があっても、シャワーをざっと
浴びるくらいならしてもいいと言われました。
熱が下がっているようでしたら、ざっとシャワーを浴びせてもいいと
思います。
発疹がでているときは湯船に入れてしまうとひどくなったり、
かゆくなったりしますから。
暑くて汗もかいていたでしょうから。

昨晩でもう熱が下がったと言うことですよね。
大体、周りのお友達でも一日で下がった子はいなかったです。
発疹が出てくるといいですね。
発疹もその子その子で違うみたいですので、体をしっかり観察してくださいね。

Q急に息苦しい、胸が締め付けられるような感じになり、血の気が引いた感じで

急に息苦しい、胸が締め付けられるような感じになり、血の気が引いた感じで頭がボーッとした感じになります。

何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

過呼吸ではないでしょうか
私はその他の症状として、手足が冷たくなります
心療内科で過呼吸と言われました

参考URL:http://www.byouki.org/002/post-19.html

Q熱の出ない突発性発疹

2日前に上の息子(2歳半)が何の症状もなく40度を超える発熱がありました。何が原因で発熱しているのか判らず、でも翌日には平熱に戻りました。

それと同時期に下の娘(1歳2ヶ月)が熱もなく全身に発疹ができました。痒みもなさそうです。
とにかく全身です。(足の裏まで)

この場合、熱のない突発はありますか?
もしそうなら下の子は突発で上の子はうつったんでしょうか?

教えて下さい!

Aベストアンサー

熱のでない、突発性発疹、ありますよ。

突発性発疹は、ヒトヘルペスウイルス(HHV-6、HHV-7)によって起こります。
ヒトヘルペスウイルスに対する抗体は、1歳までに86%のこどもが獲得し,4歳までにはほとんどのこどもが獲得します。
ヒトヘルペスウイルスの抗体の有無により、ヒトヘルペスウイルスに感染しても、
発熱・発疹が出ない不顕性感染のケースもあります。
ヒトヘルペスウイルスの抗体の有無は、国や人種によりかなり差があるそうです。

日本人の場合、98%の乳幼児が高熱を出すそうです。
発疹も98%の子に見られます。
軽い下痢が68%、
咳が50%、
首のリンパ節の腫れが31%、
大泉門膨隆が26%、
痙攣が8%の子に見られるそうです。

一方、アメリカでは、
発熱や発疹といった典型的な症状が現れるのは30%程度です。

このように、日本人は比較的発熱・発疹といった症状が出やすい人種だそうですが
2%は、症状の出ない子もいます。
質問者様のお嬢さんが、その2%かどうかの判断はできませんので
心配でしたら通院した方が安心かと思います。


私はアメリカ在住で、ウチの子が突発をした時、
私がいくら突発かもと言っても、アメリカ人医師はインフルエンザだと言い張りました。
それで、調べてみたら、↑上記の事がわかりました。

最後にもう一度。
熱のない、突発、あります。

熱のでない、突発性発疹、ありますよ。

突発性発疹は、ヒトヘルペスウイルス(HHV-6、HHV-7)によって起こります。
ヒトヘルペスウイルスに対する抗体は、1歳までに86%のこどもが獲得し,4歳までにはほとんどのこどもが獲得します。
ヒトヘルペスウイルスの抗体の有無により、ヒトヘルペスウイルスに感染しても、
発熱・発疹が出ない不顕性感染のケースもあります。
ヒトヘルペスウイルスの抗体の有無は、国や人種によりかなり差があるそうです。

日本人の場合、98%の乳幼児が高熱を出...続きを読む

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q突発性発疹 熱が下がらない

1歳4ヶ月の娘が先週の金曜の午後から発熱し、まる4日高熱が続き(上がり下がりはありましたが)、今朝発疹がおなかとふともも、顔や首にも少し出始めてきました。今までまだ突発になってなかったので、今回が突発だろうと医師にも言われました。しかし今日で5日目なんですが、まだ37度後半~38度前半くらいの熱がでます。のども胸の音も綺麗だし鼻水もせきもありません。明日の夕方になってもまだ熱が下がらないようなら再度受診してくださいといわれ、今は熱さましと抗生剤を飲ませています。明日になって熱もまだ熱が下がらなかったらと思うと、なんだか心配になってきました。もしかして突発ではなく他の病気だったらと思うと不安でたまりません><
どなたかお子さんが同じように熱が長く続いたという方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんわぁ
まだこの経験がないのですがしらべてみました。

心配ですよねっ。お気持ち察します。
下記URLで 原因 家でのケア などが書いてありました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/toppatusin.htm

熱も下がらず
あまりにもぐったりしているようであれば
もう一度大きい病院でみてもらったほうがいいと思います。
私ならそうします。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki/toppatusin.htm

Q突発性心筋症(肥大型)~脳梗塞

53の男性です。住まいは北海道内です。
一昨年 脳梗塞になったのですが(今現在 日常の生活に大きな障害はない)元々 10年前より原因不明なのですが突発性心筋症(肥大型)と診断されました。この診断される前の一年前にハッキリしませんが今回と同じく何ともいえない調子の悪さがあり突然、倒れました。自力でこのあと起きたのですが翌日 口が一部硬直したような状態(今回の診断で過去にもあったと医者から報告受けた)前回 今回と何処も痛くないのですが言葉に表せないような体調不良がありました。もし 今回 この症状が出たときに何処に相談してよいのか困っています。医者からは 脳梗塞の原因は脳外科の先生は心臓からの(原因)疑いあるから循環器の病院へ(原因は実際ハッキリしていません)、循環器の病院では脳梗塞なのだから脳外科へ行けと言われています。どちらへ行ってよいものやら
今後 とても不安です。何かアドバイスあれば宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

肥大型心筋症と脳梗塞は直接はつながりませんが間接的には関連した可能性があります

肥大型心筋症は左心室の筋肉が異常に厚くなるもので、左心室の収縮力は多くの場合保たれていますが、左心室が広がって血液を取り込む能力は低下しています
そのため血液の流れの上流の左心房に血液が滞りぎみになります
長年こうした状況が続きますと左心房は拡大し、心房細動と呼ばれるすべての脈がバラバラに打つ不整脈になる可能性が高まります
拡大した左心房が心房細動となればそこでさらに血液のヨドミが生じ、血液の塊(血栓)ができることがあります
この血栓がはがれて血流に乗って脳に達すれば脳梗塞となります
(長嶋さんも心房細動に由来する脳梗塞らしいです)
また肥大型心筋症の一部の方は心臓の先の部分にコブ(心室瘤)が形成されることがあったり、心室全体の動きが悪くなっていくタイプのこともありますので、こうしたことが無いかのチェックも毎年必要です

治療に関しては、脳に特有の治療があるのならば神経内科
肥大型心筋症、心房細動などについては循環器科になります
脳に対する抗血小板剤などは循環器科でも処方可能でしょう

参考URL:http://www.m-junkanki.com/heart_diseases/hcm/Ex-hcm1.htm

肥大型心筋症と脳梗塞は直接はつながりませんが間接的には関連した可能性があります

肥大型心筋症は左心室の筋肉が異常に厚くなるもので、左心室の収縮力は多くの場合保たれていますが、左心室が広がって血液を取り込む能力は低下しています
そのため血液の流れの上流の左心房に血液が滞りぎみになります
長年こうした状況が続きますと左心房は拡大し、心房細動と呼ばれるすべての脈がバラバラに打つ不整脈になる可能性が高まります
拡大した左心房が心房細動となればそこでさらに血液のヨドミが生じ、血液の塊(...続きを読む

Q子供の熱 突発性発疹?

3日まえから2歳の子が熱を出してます。

日曜日の朝に38.5℃の熱で様子見てましたが夕方に37.4℃まで下がったのですがお腹に細かな発疹が出てたので念のため病院に連れて行きました。

病院では風邪かもしれないし突発性かもしれない。風邪でも発疹はでる、突発は熱が下がった後と言われあやふやなまま帰ってきました。

昨日お昼はまた37度台。

そして今朝ぐったりしてたので計ったら39.5℃でした!
救急車って思うぐらい目が虚ろでぐったりだったので・・・

そして今日病院に11時頃に予約入れてます。

ところが今むくっと起き出してブロック遊びを始めました。

38.5のときも走り回るほど元気で旦那に「ナチュラルハイかな~?」なんて余裕で話してたのですが、さすがに39℃台で遊びだすと大丈夫かな~と心配です。

突発性発疹をネットで調べると高熱でも比較的機嫌がいいという風に書いてました。

お子さんおもちで経験された方、こんな感じでしたか?

もうすぐ病院に連れて行くんだからと言わずに教えてください。

子供の症状は

咳はほとんどなし

鼻水なし

昨日は下痢気味

いつも通り家で遊ぶ

わたし的に突発性だと安心なんですが。。。

3日まえから2歳の子が熱を出してます。

日曜日の朝に38.5℃の熱で様子見てましたが夕方に37.4℃まで下がったのですがお腹に細かな発疹が出てたので念のため病院に連れて行きました。

病院では風邪かもしれないし突発性かもしれない。風邪でも発疹はでる、突発は熱が下がった後と言われあやふやなまま帰ってきました。

昨日お昼はまた37度台。

そして今朝ぐったりしてたので計ったら39.5℃でした!
救急車って思うぐらい目が虚ろでぐったりだったので・・・

そして今日病院に11時頃に予約入れ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供は双子ですが突発性発疹は生後4カ月でなりましたが
元気でもなく泣いていましたね。ぐずぐずと。

で、今3歳前ですが、風邪でもなんでも熱があってもだいたい元気なんです。
子供って病気にもよるんでしょうが、39度あっても元気な時は元気ですよ

風邪の症状がないとどうしても突発の可能性は捨てきれませんね^^

しかし熱があって他に症状がなくて元気であれば大丈夫かなぁ・・・っと。

下痢はどうしても熱が出るとすることはありますが、下痢にもいろいろあるでしょう
ただの軟便なら問題ないと思います。

オシッコのような下痢ならばちょっと病院でうんち見てもらった方がいいですが。

小さい子とにかく全く何もないのに高熱が出たりします。

昨日元気だったのに、突然40度の熱が出て翌日には平熱になっていたり・・・。
それから症状もなくあれはなんだったのだろうとかたびたびありましたよ。

熱が出てから風邪の症状が出ることもありました。

先日は突然夜に40度の熱が出ました。風邪の症状はなかったのに。
熱はすぐ下がりましたがそれから徐々に風邪の症状が。

症状が出てから熱がほとんどかと思ってましたが違いましたね。

結局は熱は白血球が多くなる為に出るので症状関係なくウィルスや細菌が体の中で増えると
白血球が頑張って熱が出るんで。

お熱も立て続けにずっと出るんじゃなくて下がったり上がったりならまだ大丈夫かな。

突発はうちの子は顔も悲惨な顔になりましたよ。

お腹から数える喉のぽつぽつが出て次の日には顔がひどい状態になりました。
熱は最初の1日だけでした。
元気というよりも熱が出てる間も下がってからもずっとしんどうそうにぐずぐず言ってましたね。
まあ4か月でしたから。

とにかく2歳3歳のお熱は元気なことが多かったです。

うちの子供は双子ですが突発性発疹は生後4カ月でなりましたが
元気でもなく泣いていましたね。ぐずぐずと。

で、今3歳前ですが、風邪でもなんでも熱があってもだいたい元気なんです。
子供って病気にもよるんでしょうが、39度あっても元気な時は元気ですよ

風邪の症状がないとどうしても突発の可能性は捨てきれませんね^^

しかし熱があって他に症状がなくて元気であれば大丈夫かなぁ・・・っと。

下痢はどうしても熱が出るとすることはありますが、下痢にもいろいろあるでしょう
ただの軟便なら問題ないと...続きを読む

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。

Q突発性発疹について教えてください。 1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、ま

突発性発疹について教えてください。

1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、また、咳と鼻水で病院に行き抗生剤と咳鼻水の薬をもらい飲ませていましたが、3日前に38度を超える高熱と大量に嘔吐したため休日外来に行き、抗生剤と咳鼻水の薬と解熱剤、吐き気どめをもらい帰りました。次の日も40度近くになり、解熱剤などを飲み昨日やっと熱が下がりました。

先ほどお風呂を出た後に体を見るとお尻とお股の表面と顔にほんの少しだけプツプツと発疹の様なものがありました。昨日から下痢もしています。これは、突発性発疹の可能性は高いですか⁇また、突発性発疹の疑いがある場合は病院に行くべきですか⁇むやみに言って、また病気をもらうのも怖いです。

また、突発性発疹の場合、お風呂は一緒には入ってしまいましたが大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

突発疹みたいですね。
熱が下がっているのならば、そのまま様子を見たら良いと思います。移りませんので一緒にお風呂に入っても構いませんよ。

お大事に。

Q首から頭にかけて締め付けられる感じ

40代前半の男性です。
屈んだ姿勢で下を向いたり、運動して心臓がドキドキしたりしたときに首から頭にかけて締め付けられる感じがしてすごく苦しくなります。特に後頭部辺りが締め付けられる感じになります。

これはどんな症状なのでしょうか?
また、何科に掛かればよいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

咽喉頭異常感症かなあ?
ストレスたまってませんか?
もしそうなら一度心療内科を受診なさってみてください。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報