プロが教えるわが家の防犯対策術!

グリム兄弟はプロテスタントで、厳格な信仰と質素な生活環境の中で育ったと本で読みました。では、グリム童話もルターの宗教改革の影響を受けた作品が多いということなんでしょうか?教えてください!!

A 回答 (2件)

グリム童話が作られた理由は30年戦争以来バラバラであったドイツの協調性を向上させるためにまとめられたものです。

ルターの宗教改革も30年戦争の原因の一つであり、また、ドイツ帝国(現在のドイツの原型となったもの)の基礎を形作ったものであることから、その考えは否定できません。
しかし、ルターの宗教改革の影響を受けた作品となると、そうともいえません。グリム兄弟がもともと各地に散っていた寓話を集めて出版したものですし、フランスから伝わった話もありますから、カトリック的な話も多いと思います。ただ、聖書の解釈をより現実的にするために、実例に近いもの、やったことに対する報復などは聖書よりも子供により強い印象を与えたと思います。

例として、「ヘンゼルとグレーテル」などの子捨て話はドイツ農民戦争時にドイツ各地で実際に多発していたらしいですしね。
    • 0

すると、厳格なプロテスタントの人の残したものはすべて影響を受けているのかと言うことなのでしょうか?また、宗教改革の影響とは聖書の

影響と言うことでしょうか?それとも改革自体の影響と言うことでしょうか?聖書自体の影響はすでに民間に浸透していて区別がつくはずもありませんが、それともルターの考え方ということでしょうか?
    • 0