眠れません、、、体は疲れてるのにだめです。こんな夜に聞く静かな感じの曲、みなさんならどんなの選曲しますか?

A 回答 (5件)

私はJazzですね。



阿川泰子 "Jazz Ballad" あたりがお気に入りですが、ちょっと静かめのボーカルやインスト曲がはまります。ピアノなら小曽根真とか、バイオリンなら寺井尚子とか、良い人は一杯います。

Jazzでなければ、ギターですがゴンチチや押尾コータローなど、シンセ?で喜多郎(昔のNHKシルクロードのテーマの人)なんかも良いですね。



因みに私も寝られない人です。お薬で寝てます。
経験から言うと、暗くして体の力を抜いて(出来れば横になって)目をつぶっているだけで、眠らなくても翌朝の疲れ具合は大分違いますよ。

この回答への補足

ご親切にみなさん有り難うです!
ご紹介くださったものそれぞれ調べてみます。質問に視聴サイトあったら教えてって何故書かなかったかと後悔です(笑)
省みてみると…アア疲れた、寝よう、でもちょっとだけOK覗くか…これが仇になったようで(^_^;夜更かしやめます。お礼はあとでかならず記入します。許してね(m_m)

補足日時:2007/12/09 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴンチチいいですねぇ♪いいな、いいな、と思いながら買ってないアチーストの一人です。ビビッときました。ゴンチチ!
喜多郎はたしか友人が好きで持ってたはずなんで借りようかしら(ケチ?)

>目をつぶっているだけで
なるほど。
次の日重大事控えたりすると寝られなくなるタチなんでどうしても辛くなったら薬局行こうかな。そういう人間が夜更かしはダメですよね(^_^;だってこのサイト楽しいんだもん。


ご回答有り難う御座いました。お礼遅延でごめんなさい。

お礼日時:2007/12/10 18:48

 バロック音楽でしょうね。


アリア~ゴールドベルグ変奏曲(J.S.バッハ)
プレリュード ハ短調(J.S.バッハ)
アルビノーニのアダージョ(アルビノーニ)
精霊の踊り(グルック)
G線上のアリア(J.S.バッハ)
主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)
メヌエット(リュリ)
アンダンテ(モルター)
アダージョ(ボンボルディ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山書いて頂いて有り難うです。バッハ無性にじっくり聞きたくなってきちゃった!持ってないんで絶対CD買おうと思ってます。

ご回答有り難う御座いました。お礼遅延でごめんなさい。

お礼日時:2007/12/10 18:31

玉ねぎをスライスしたものを寝る場所に置いておくと眠りを誘うということを聞きました。


静かな曲ならクラシックがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉葱には神経安定物質があるってよく聞くけど試した事なかったから今度やってみますです!

みなさんにお礼書いてるうちカラヤンのCD持ってた事思い出して今埃はたいて聞き始めたところです。うーーーん、忘れてた忘れてた、いいCD持ってたんだーーー\^o^/

ご回答有り難う御座いました。お礼遅延でごめんなさい。

お礼日時:2007/12/10 18:25

僕はそんな時もバリバリのバロックを聴きます。



バッハ、テレマン、アルビノーニ、コレルリ・・・
さらにそれ以前の作曲家の音楽でもいいでしょう。
よく眠れますよ。
わたしにはベートーベンは新しすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、やはりバリバリロックですか!寝られない時は静かな曲、っていう先入観ポイします(笑)

すいません、わたしドヴォルザーク好きなんです。新しすぎ?

ご回答有り難う御座いました。お礼遅延でごめんなさい。

お礼日時:2007/12/10 18:18

僕はそんな時もバリバリのロックを聴きます。

笑 エルレとか^^

静かな曲は、歌ではないですが、新海誠監督の「雲の向こう、約束の場所」という映画のサントラを聞きますね。切ない映画なので、映画の風景を思い出しながら、その世界に浸ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリバリロックですか!エルレ歌詞がいいですね。
そういえば外から響いてくる(公園目の前)ハンバなく賑やかな子供たちの声聞いてるうちウトウトって事あります。静かだから寝られるとは限らないかも、ですね。
ロックも試してみる価値ありですね^^

「雲の向こう、約束の場所」ホームページ見ました。予告編リンクあったんで開こうとしたけど流石に見られない状態で、残念。映像も綺麗そうな作品ですね。

ご回答有り難う御座いました。お礼遅延でごめんなさい。

お礼日時:2007/12/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京でだめなら名古屋があるさ、名古屋でだめなら・・

♪東京でだめなら 名古屋があるさ 名古屋でだめなら 大阪があるさ
  ・・・という歌が、高度成長期がまだ続いていて「何とでもなる」という時代にヒットしました。
今の時代だったら、どんな歌詞が出来そうですか?
或いは、ご自身のことを歌っていただくのも歓迎です。

因みに私の感じるのは、今の政治は、
 ♪自民でだめなら 民主があるさ 民主でだめなら また自民でだめかいな
そして、玉ねぎ嫌いの私に作ってくれる妻の料理は、肉じゃがでもオムレツでもチャーハンでも、
 ♪玉ねぎでだめなら 白菜があるさ 白菜でだめなら キャベツがあるさ
です。

Aベストアンサー

今の時代ですか?
♪税収がだめなら 消費税があるさ 消費税がだめなら 破綻があるかも
私の場合は、
♪免許証入れでだめなら 本の間があるさ 本の間もだめなら CDケースがあるさ そのうち自分でもわからなくなるかも・・ヘソクリの隠し場所でした。

Qこんな時みなさんなら

とてもだらしないと、思われてしまいますが私は外国人男性と結婚してるのですが色々些細な事から自分の人生について考えるようになったそんな時あるインターネットを通して、また別の国の男性と出会いました。数ヶ月チャットや、カメラで会話してますがそこで皆さんに質問です。相手が、毎日チャットを通して色々言ってくれますがまだ私は半信半疑です。そこで、一度会ってみようと思うのですが、現在彼は日本に住んでいません。私は、彼に日本に来てもらいたいのですが本人いわく「いつかは、今言えない。でも会いに行くよ」と、言ったり「自分が早く行かないと、私が自分から去るのではないか」とか、言ったりします。
そこでアンケートですがみなさんならどちらにしますか?

A.正式に離婚して、彼が日本に来るまで待つ。そしてまた、どのくらいまでなら待てるか?



B.離婚せず、来るまで待って会ってから今後について考える。


C.正式に離婚して、自分から相手の国に会いに行く。 

D.離婚せずに、とりあえず相手の国に行って会う。

Aベストアンサー

BかDです。
現実生活で時間をともに過ごしても見えないことは多いのに、
ネット上のやりとりというのは、かなり幻想に近いものがあると(個人的には)思っています。
本来なら現在の結婚問題と新しいお相手のことは別に考えるべきだと思いますが(あの人のために別れたのにと思わないために)、
とりあえず、新しいお相手の方との現実を確かめ、可能性や将来を見極めたほうが良いのではないでしょうか。
自分がかなり本気で踏み出そうとしているのならD,彼の真意を引き出す余裕があるならB(いつまでに来ると約束させ誠意をみせてもらう)。
夢うつつで妄想だけが膨らんで、身近にある大切なものを失ってしまう…ということだけは避けたいので。
(私自身は思い込みが激しいほうので…。不快な回答だったらすみません。)

Q「mixi疲れ」ならぬ、「OK・goo疲れ」みたいなものを感じた事がありますか?

僕はmixiに参加していないので、mixiそのものについてはよく知りませんが
それまで積極的にコミュニティに参加していた人が突然やめたくなってしまう
「mixi疲れ」なる現象がちらほらと起こってきているそうです。(参考記事)↓

「mixi疲れ」を心理学から考える↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html
コメントの義務化に見る『mixi疲れ』の秘密↓
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1561

ただ、このOK・gooでも「お礼をしないことはマナー違反」みたいな雰囲気もあるし
中には「例えお礼をしたとしても、定型や短いお礼では失礼」
「回答をもらったら、速やかにお礼を書かないと失礼」
みたいに考えている方もいらっしゃるように思います。

僕も以前に別IDで参加していた時には、そんな風に考えた時期もありましたが
どうしても後半になってくると、お礼を書くネタも少なくなってきますし
状況によっては、すぐにお礼を書く事ができない時もありまして
徐々にこだわらなくなってきました。(お礼自体は遅くなっても書きましたが)

OK・gooに参加されているみなさんは
「mixi疲れ」ならぬ、「OK・goo疲れ」みたいなものを感じた事がありますか?

僕はmixiに参加していないので、mixiそのものについてはよく知りませんが
それまで積極的にコミュニティに参加していた人が突然やめたくなってしまう
「mixi疲れ」なる現象がちらほらと起こってきているそうです。(参考記事)↓

「mixi疲れ」を心理学から考える↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html
コメントの義務化に見る『mixi疲れ』の秘密↓
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1561

ただ、このOK・gooでも「お礼をしないことはマナー違...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4年半ほど、OK/gooを利用しています。お礼、お暇なときで結構ですよ。

長くやっていると、どうしても「OK/gooの欠点」が見えてきてしまいます。去年の10月ごろだったでしょうか。実生活で少し悩んでいたことも手伝って、憂さ晴らしにOK/gooの愚痴を書いたり、規約違反の回答を投稿したりしてしまいました。疲れてバカなことをしてしまったと今では反省していますが、いわゆるアクセス禁止処分になりました。それから半年くらい、ほかのサイトにも顔を出してみたけれども肌に合わず、OK/gooに再入会したのが現IDになります。

このIDでOK/goo疲れになることは、ほとんどありません。「疲れたな・・・」と思ったら、書き込まなければいいだけのことですから。昔、管理者を気取って「その質問は規約違反ですよ」と突っ込んでいた時期もありましたが、管理の厳しくなった今では違反行為になりますね。あれこれと理想論を振りかざしたとしても、結局は自分の首を絞めてしまうことに気づきました。詳しい説明は省きますが、OK/gooのサイト設計上、投稿の質が下がるのは仕方のないことです。そのことに腹を立てたとしても、「そんなに嫌なら辞めなさい」と怒られるだけ。

前IDでは700回以上の回答数がありましたが、今では回答数や常連のカテゴリーを減らして気楽に利用しているつもりです。ややOK/goo依存症なのは否めませんが、自分のペースで書き込めるというのはOK/gooの利点だと思います。もちろん、3番さんがおっしゃるような問題もあるため、疲れることはあります。けれども、そういうときはOK/gooから離れてみたり、よい質問にだけ回答してみたり、あるいは少しだけ皮肉を込めた回答をしてみたり・・・(笑) まぁ、昔のように疲れて退会させられないように気をつけています。

『mixi』については詳しくないのですが、非公開型のブログのようなものでしょうか・・・? 知らず知らずのうちに友だちが増えてゆくのは、ちょっと大変だろうなぁと思います。もちろん、OK/gooでも知り合いが増えてゆくことはありうる――昔は会員数が少なく規約も甘かったので、常連さんがたくさんいた――のですが、ブログのように「コメントやトラックバックでブワ~っと」増えることはないですね。

私は律儀なほうだと思うので、必要以上に友だちの輪が広がってしまうと疲れるかもしれません。

こんばんは。4年半ほど、OK/gooを利用しています。お礼、お暇なときで結構ですよ。

長くやっていると、どうしても「OK/gooの欠点」が見えてきてしまいます。去年の10月ごろだったでしょうか。実生活で少し悩んでいたことも手伝って、憂さ晴らしにOK/gooの愚痴を書いたり、規約違反の回答を投稿したりしてしまいました。疲れてバカなことをしてしまったと今では反省していますが、いわゆるアクセス禁止処分になりました。それから半年くらい、ほかのサイトにも顔を出してみたけれども肌に合わず、OK/gooに再...続きを読む

Q「朝」と感じるのは何時まで? 「夜」と感じるのは何時から?

皆さんの感覚では、
 何時までが、「朝」だと感じますか?
 何時からが、「夜」だと感じますか?

差し支えなければ、会社員・学生、・主婦とかいった程度で結構ですので、ご職業もお聞かせいただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

9時半までが朝だと感じます。
9時半を過ぎると、「おはようございます」と挨拶するのに違和感があります。

19時から夜だと感じます。
「夜の7時」という言い方には違和感がありませんが、「夜の6時」には違和感があります。

会社員です。

Qみなさんが寝るとき、近所は静かですか?

私の隣人(一戸建て)の住人が夜中にやかましいんです。
音楽・歌を夜中に歌う(0時~も)
お隣さんなんで、仲良くしていきたいんですが・・・。

質問
1、みなさんが寝るとき、近所は静かですか?

2、もし1、で「寝るとき近所はうるさい」って言われる方、どのようにして寝てますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1)アパート住まいです。
上の住人は夜行性(笑)のせいか、友人を複数22時以降に呼んでは
1時近くまで話し込んでいます。
過去何度か3時に大きな声でバカ笑いしながら喋っていたので怒って壁を叩きましたし
大家さんに苦情を申し立てました。
ウチのアパートはノリカさんのあの某ウイークリーマンション並に
壁が薄いようですのでほぼ夜中ではまる聞こえです。
後は夜中に徘徊するワカモノがたまにいますし
夜中車のアイドリングをさせたまま10分は駐車する一軒屋ご近所もいます。

2)寝ながらテレビを見て自分を眠くさせます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報