プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミ箔をペットボトルにしっかりと貼り付けたいのですがIH調理器の中に入れればアルミ箔は熱で貼りつくでしょうか。

A 回答 (1件)

そのIH調理器がアルミ対応型のものだったとしても、無理だと思います。




恐らくペットボトルの形に沿って貼りつけたいということかと思いますが、IH調理器に直接
加熱されるのはアルミでも、実際に先に軟化するのは、融点(またはガラス転移点)が低い
PETの方ですので、粘着性が出る前にボトルが変形してしまうと考えられます。

また、アルミに対するペット(PET:ポリエチレンテレフタレート)の粘着性は、それほど大きく
なかったと思いますので、PETが熱で溶けたとしても、貼りつきにくいでしょう。
(アルミ箔で作った皿の上にペットボトルを切ったものを入れてオーブンなどで加熱すると、
 縮んで固まりはするものの、アルミとはくっつかなかったように思います)


ですので、ペットボトルにアルミ箔を貼り付けるとしたら、やはり金属・プラスチック用の
接着剤を使用するしかないと思います。
http://www.hands-net.jp/handsnote/diy_013.html
http://www.tech-jam.com/consumable_supplies_and_ …
(恐らくゴム系接着剤で接着可能と思いますが、購入の際に店頭で商品を確認するか、
 店員にお尋ねしていただくのが確実です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。IH調理器の中でペットボトルはは溶けないと思っていました。

お礼日時:2007/12/09 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!