プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ対応のテレビで視聴しています。そのテレビとつながっているビデオのデッキは地デジ対応ではありません。
もう一台小さいテレビあり、そちらはアナログ放送で視聴しています。ビデオデッキ等は接続したことがありません。
敷地内に両親の家があり、同じアンテナから分岐しています。
両親宅はアナログ放送のみを視聴しています。

来週、千葉テレビの番組でどうしても録画したいものがあるのですが、どうすれば録画できるのか教えて下さい。

現在、地デジ対応テレビでもアナログのテレビでも千葉テレビの放送は見ることができます。でも、ビデオデッキはデジタル放送のテレビとつなげてみたら何も映りませんでした。(普段はDYD・ビデオ再生機として使用していて録画機能は使用していませんでした。)
あわてて両親に聞いたところ、千葉テレビは映るが録画しようとしたとき、録画はできなかったと言います。
千葉県に住む親戚に録画をお願いしたところ、親戚宅でも千葉テレビは過去に録画できなかったので、たぶんできないと言われました。

私は、チャンネル設定はかろうじてやったことはある、ビデオデッキとテレビ、ゲーム機とテレビぐらいだったらなんとかつなげる、ぐらいの知識です。私でもできる方法で録画できるようになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

東芝SD-V250の取扱説明書は参考URLのWebページからダウンロードできます。
アンテナ入力は1本のみですね。

◆アンテナの配線を確認してください
 SD-V250 → 地デジ対応テレビ
 の配線であればSD-V250のチャンネル設定を行ってください
 千葉テレビのチャンネル設定ができていないだけだと思います
 そうではない場合は、どうなっているのか補足して下さい
 たとえば
  アンテナ分配器 → SD-V250と地デジ対応テレビ
 となっている場合はアンテナ分配器のメーカーと型番もお知らせください

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=1051&l …
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事いただき、本当にありがとうございます。
地デジテレビにつないであったアンテナ線をはずし、ビデオデッキつなぎました。
それから説明書に従い、千葉テレビのチャンネル設定を行いました。
ご指摘の通り、チャンネル設定ができていなかっただけのようで、無事映り、手動で録画を試したところ、できました。
この後タイマーの録画も試してみます。
ご親切に何度もありがとうございました。

>ビデオデッキはデジタル放送のテレビとつなげてみたら何も映りませんでした

これがどんな接続なのかよくわかりませんが。
単にテレビに映ってるものを録画するだけならその(アナログ)外部出力(名称はマチマチです)の赤白黄の端子からそれに対応したAVケーブルでビデオの外部入力に繋ぎビデオのチャンネル切り替えをその外部入力に切り替えて録画すればいいです。
予約なら当然両方の機器をそういう録画予約設定する必要がありますが。
(デジタルテレビの場合一部、予約時外部出力できないものもありますので実験してみてください)

もしそこにアナログの電波も来てるならアンテナ端子から分配器をつかって一方はテレビへ、もう一方はビデオのUVアンテナ入力につないでチャンネル設定、映ればそのまま普通に予約設定すればビデオだけで録画できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問前に行った配線のしかたが間違っていたらしく、おっしゃるとおり、今となっては自分でもわからない接続です。
ここで皆様がきっとできるはずだ、と教えて下さったので、落ち着いてやり直したところ、ビデオデッキからの出力でちゃんと映りました。
千葉テレビが映らなかったのは、ビデオデッキにチャンネル設定をしていなかったためでした。
答えていただき、心強かったです。ありがとうございました。

tonetone1020さんがお持ちのビデオデッキとテレビの型番が不明ですので一般的な話を書きます。

ビデオデッキにUHFアンテナが接続されていないものと思われます。
お手持ちのビデオデッキの取扱説明書をよく読んで接続しなおしてチャンネル設定してください。
現在のほとんどのデッキはVHF/UHF混合入力でアンテナ入力端子が1本しかありませんが、昔はVHFとUHFとそれぞれでアンテナ入力がありました。
それぞれでアンテナ分配など必要な機材が変わりますので、ビデオデッキの型番を補足して下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ビデオデッキの型番は東芝製のSD-V250です。

• 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。