プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚生活って、「思いやり」と「妥協」と「忍耐」と「我慢」ですか?
もっとありますか?

夫はとても弁の立つ人です。営業マンという職業柄、ものすごい量の人と接しているので
「自分は世の中を知り尽くしている。自分の判断は常に正しい」と思っている人です。

私が夫に対し、何か不満を言おうものなら、その10倍もの攻撃をされ、
私の言った一言は、それによってかき消されます。
挙げ句、「お前は世の中を知らな過ぎる。俺の言う事のどこが間違っているか?この家族でお前だけが感覚がズレている(ちなみに家族構成は
高1の息子・中1の娘・旦那43歳・私42歳です)
バカじゃないの?そんなことで不満を言うな、もっと大きなことを問題にしろ」・・・云々・・・・
延々と説教が始まります。

夫は自分では気付いてないのかもしれませんが、言葉のDVをする人です。
ものすごく人を罵ります。相手がけちょんけちょんになるまで罵倒し続けます。怒鳴ります。近距離なのにものすごい大声で怒鳴ります。

でも「俺は思いやりと我慢で生きている。俺は優しい人間のはずだ」と
自分を褒め称えています。
私に不満を言わせないくせに・・・。

夫が「自分は言葉のDVをする人間だ」と気付かせることは無理でしょうか?自分を優しい人間だと思っているような人ですが。

私は鬱とパニックを患っていて、夫に怒鳴られると鼓動が速くなり
吐き気に襲われます。
そういう私のことを「お前は病気だからな。病気だからな。いつもそれを
理由に言い訳するんだよな」と責められます。
家計に協力しようと、私はパートで働いていますが「もっと働け」と
言います。
私が個人で使っているお金なんて、「病院代(月に2千円程度です)」くらいなのに
「節約しろ」と言っています。


夫の言うことは矛盾だらけです。
でも夫は自分が正しい、自分がルール、みたいなところがあるので
反抗出来ません。
私はこの夫と、どう付き合っていけばいいんでしょうか。
子供が成人して、自立したら別れたいのですが、病気が邪魔をして
フルタイムで働いて満足な収入を得ることが出来ません。
このまま一生我慢し続けて、夫と生きていくしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

心中お察しいたします。


「あなたは言葉のDVをしてる」と言ったところで、ご主人なら「何処が言葉の暴力だ!解らないからわかるように言ってやってるだけだ」などと言いそうですね。
気づかせたいのであれば、唯一、同じような目にあわせる(言葉をぶつける)事だと思いますが・・・
例えば
「ろくな稼ぎもないくせに、えらそうに屁理屈ばかりばかり並べて、それで自分は弁が達つとでも思ってるわけ?いつも自分は正しいって?いつも人を小ばかにする事でしか自分の存在を認識できないんでしょ」「あなた会社ではペコペコしてばかりいるんでしょ、だからって私に当たらないで、私は私でこれで精いっぱい、貴方のおかげで病気までなって、訴えられるもんなら訴えたいわ」・・・などなどいくらでもご主人が傷付くような言葉はあると思います。
それで何か言ってきたら「私はいつもこう言われてきたのよ少しは私の気持ちがわかった?」と言いましょう。
実際明らかにご主人の言葉の暴力により、鬱やパニックの症状が出たと言う事なら離婚して慰謝料もでるのではないですか?

また、お仕事柄とありますが・・・あまり関係ないと思います。
私の主人も営業一筋25年ですが、どちらかというと口下手な方です。
私自身も営業マンがしょっちゅう出入りするところで勤めていましたのが、営業は口だけではダメです、誠実さも必要です。(口だけでいい加減な人も多く見ました)
ご主人はおそらく外では良い人、温厚な人などで通っているのでしょう。その鬱憤は家で晴らして・・・

その様な間違った夫婦の姿を子どもに見せていて、お子さんが(特に息子さん)がお父さんと同じような人になってしまわなければ良いのですが・・・

しっかりご自分をもってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別の場所でもこのことを相談していたのですが
「モラルハラスメント」と言われました。
調べてみたら、確かにそのようです。

そもそも私が病気になったのだって、
夫が新婚1年目で不倫をし、家庭を顧みずに子育てを私だけに押し付け
私が育児ノイローゼになりかけてても全く協力をしなかった、というのが原因です。

原因に気付きもせずに、私を一方的に責めるだけの夫に愛想が尽きました。

余生を一緒に過ごす価値のない人です。
いづれ別れます。

お礼日時:2007/12/10 16:17

お辛いですね。

ご病気も自分の力だけではどうにもならなかったりしますよね。

男の人は、ほめてなんぼだと思います。
自分がそうされていなくても、感謝と思いやりを常に持つようにすると、少しは改善が見られるかも。
あとは、相手を変えようと思わないことだと思います。
あなたのおかげで、こういう生活ができるのよね、とか、いつもありがとうとか。
辛いと思うけど、何で私ばかり、と思わず、まずは旦那様をほめてほめてほめちぎることから、はじめてみて。
多分、旦那様の性格は変わらないと思うけど、家庭の雰囲気はそうしないと良くならないから。

こういう方は、病気を言い訳にするのをすごく嫌うと思います。
病気だからかわいそうではなく、病気になるあなたが悪い、自己管理をちゃんとしろという厳しい考えの方だと思います。
病気になって、ごめんね、いつも迷惑をかけますという気持ちを、無理やりにでも、持ったほうが得策。
他人に迷惑をかける人を嫌うような方だと思います。
上手く操縦できるよう、頑張ってください。
(きっと私には無理だと思いますが。)
いろいろ、あきらめるしかないと思います。
多分、絶対、性格は変わらないです。
はむかわず、心の中で舌を出しているのが、一番。

まずは、ご自分に自信を持ってください。毎日楽しく生活してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫とあと何年付き合っていくかは分かりませんが、
それまでは心の中で舌を出し続ける生活をしようと思いました。
言う事を聞いたふり、従ってるふり、同感したふり、
かなりムカつきますが、これをやって切り抜けていきます。

そもそも病気の原因は明らかに夫にあるのですが。
今さら言っても「人のせいにするな」・・・でしょうね。

いづれこの人を捨てます。

お礼日時:2007/12/10 16:21

人間性格直るのは20歳までです、それからは変われません。


かすをつかんだ自分を慰めながら生きるか、新しい人生を踏み出すか
いずれかですが、残念ながら、ジコチュー・オレサマ型の男性と
数年以上続いている女性の性格も、それを許容するタイプが多いのです。

くらたまの「だめんずウォーカー」でも読んで下さい。

前向きな人は、
独立すれば病気も治り、フルタイムで勤務でき生きてゆける
と考えるものですがそうじゃないようですね、
ここで質問しても誰も助けられませんよ・・・


そうじゃないようですし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供達が自立したら、私も考えます。
一生この人と過ごすのは嫌なので。

お礼日時:2007/12/10 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています