プロが教えるわが家の防犯対策術!

 キャノンの Eos Kiss Digital NEW で夜景を上手に撮影したいのですが、夜景撮影の経験がありません。
 シャッタースピードとか、絞りなどはどうすればいいのでしょうか?

 被写体は、街中のイルミネーションとか、風景で美しく光り輝くものを考えております。

 なお、三脚とシャッターのリモコンはあります。

 当方は素人です。
 どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夜景の撮影は難しいですね。



気をつけることは、完全に夜になるとイルミネーションだけ写って、まるで星空のようになってしまいますので、一般的には真っ暗になる前の薄暮の頃に撮影します。
この時イルミネーションに露出を合わせると露出不足になりますので、それより1.5~2段程度(この辺は試し撮りをお勧めします)開けてください。そうすれば周囲の風景は薄暗く、イルミは明るく綺麗に写ると思います。
なお、三脚があるのでしたらストロボは使用しないでください。ストロボは雰囲気を壊します。

また、撮影にクロスフィルターなどを装着すれば、さらに綺麗になると思います。

って、言葉で書くと簡単なようですが、この薄暮の頃というのが微妙で、ホントに綺麗に写せる時間帯は長くても30分程度しかありません。

デジカメなら何度も試し撮りできるでしょうから、事前にその時間を把握しておくのがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 10:14

デジタルカメラで夜景を写すと、画像を圧縮するため暗い部分がトテモ汚くなってしまいます。


「JPEG」ではなく「RAW」モードのあるカメラで写して下さい、写し方は経験あるのみです。
夕日が沈む時、沈んでから暫くしてから、暗くなってから、と何度も写してみて経験を積むしかありません。
目で見てキレイのが写真にキレイに写るとは限りません、何度も失敗して徐々に上手く写る様になってきます。
良い写真が撮れます様に・・・成功を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!