乾燥肌で困っています。
私は22歳の大学生ですが、乾燥肌で顔も体もカサカサぎみです。アトピー持ちなんですが、体の一部だけで、それほど酷くもありません。ただ乾燥からアトピーのかゆみが少しある状態です。
オススメな化粧水やローション、ボディークリームなどあれば教えていただけないでしょうか?それぞれ2000円くらいまでの商品が良いなぁとは思っています。
他にも肌に良い商品とかあれば、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

multi_ponです。

度々失礼します。

ダブで洗顔して痛いのなら合ってません。早めに洗顔料だけでもお取替えした方がいいかもしれません。

わたしは長年の混合肌が実は乾燥肌だったと気づいたのはオイルクレンジングからミルククレンジングに変えたときでした。
赤くなって毛穴が開いていた肌はクレンジングを変えてみるみる良くなっていきました。
使っているのはコスメデコルテというコーセーから出しているブランドのものです。
高価なもの(1万円)なので無理にお勧めできませんが、扱っているお店でサンプルをもらうか、オークションで安くGETして試してみるのもいいと思います。
もっとお手軽なミルククレンジングもあるはずです。
マスカラやポイントメイクはクレンジング料ではなくて、ポイント専用のものを使ってくださいね。

メーカーのカウンタといっても高級ブランドや海外ブランドのものでなくてもいいのですよ。
カネボウ、資生堂、花王、コーセーなどなど、大型スーパーの化粧品売り場のカウンタで相談してみてください。
基礎化粧品を買いにわざわざデパートに行くのは面倒ですから、近所で手に入りやすいメーカーのものから選んだ方が後々楽ですよ。
デパート、高いですしね^^
もちろんついでがあるならデパートのカウンタに行って相談すれば試供品いただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も私の質問に丁寧に回答してくれて本当ありがとうございます。
OKwaveを利用していて、こんなに丁寧で親切に答えてもらえたのが初めてで、本当嬉しく思っています♪
来年4月から社会人になるので、それまでに色々と自分なりに研究してみます♪頑張りまぁす!!
本当ありがとうございましたぁ♪

お礼日時:2007/12/10 22:39

お肌が乾燥する原因は



○皮膚の細胞内の水分量
○コラーゲン
○ヒアルロン酸
これら保湿成分の低下によるものです。

なので簡単にいえば、足りなくなったものを補えばいいのです。

私も乾燥肌でした。
顔の皮膚が引っ張られているような感じが続き、
目の下にうっすら横ラインが何本かついていたほどです。

それが、コラーゲン・ヒアルロン酸をとりいれるように
なってからは冬でもしっとりやわらかな肌を保つようになりました。

手間がかかるようなことはしていません。
しかもお手頃価格なケア商品を使っています。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

さっきのLush生パックですが3回分です。


顔が小さい人は5回くらい使えます。
生なので消費期限がありますが2週間くらいです。
2,3日に1回を私は月に1度のごほうびorひどい時のケアとして
使用しています。
おかげでLushは食わず嫌いだったのが大好きになってしまいました;
ただ、食べ物を塗るのは肌にいいのかもですが、
ショップに行ったら手に塗ってくれるので
一応塗ってもらって試したらいいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に教えてくださってありがとうございます♪
少なくとも3回分なら1600円でも惜しくありませんね!!
ショップに行けば、試させてもらえるのですね!!
これは行くしかないですね♪
ありがとうございます!!行ってみます♪

お礼日時:2007/12/10 00:28

#5です。



一概にアレルギー持ち・アトピー持ちの人が香料入りの洗顔料・石鹸を使えないとはいえませんが、刺激になっている可能性は考えられます。
わたしは牛乳石鹸を手足に使うと必ずカサカサでかゆくなるので、洗浄力の弱いの石鹸の後にさっと香り付け程度に使う程度です。
ダブも結構香りと洗浄力が強いように感じます。

化粧水はコットンに500円硬貨大しみこませてからパタパタとつけます。ポンポンよりももう少し丁寧にしみこめ~っと心をこめてくださいね^^ パタパタした後は両手で顔を包み込んで浸透を助けてあげます。

あと思ったのですが、乳液先行型のブランドもありますよ。化粧水の前に乳液をつけて肌をやわらかくしてから化粧水をつけ、その後クリームでふたをします。

お若いので高価すぎる化粧品は必要ないと思いますが、安くて効果がないものもかえって銭失いですね。
いくつかのメーカーのカウンターにいって何種類か試供品をもらってみると良いと思います。
お肌は絶対改善されますから、ちょっとだけ頑張ってみてね^^

この回答への補足

私も同じく手足カサカサです。私は何でだろぉ~と思いながらも石鹸に原因があると思ってなくてずっと使ってましたねぇ・・・・。ダブも洗浄力強いんですか??><
10月にある化粧品のブランドのお肌の教室に通ったら、クレンジングオイルは合っていないって言われてしまって。
とりあえずダブを使ってたんですが・・・・・。痛ぃです・・。
クレンジングはちなみにオススメとかありますか?
マスカラとかよく落ちろのとかご存知だったら教えてください><

後、メーカーのカウンターってデパートの化粧品コーナー、RMKとかDiorとかYSLとか色んなブランドがあるコーナーで頂いたりするもんですか?田舎者で、あのコーナーにまだ踏み込めずにいる私なんです。
本当は試供品欲しいし、色々アドバイスして欲しいなぁとは
思っているんですが・・・。
名古屋のデパはよく行くので、思い切って行ってみるべきですかね?♪

補足日時:2007/12/09 17:03
    • good
    • 0

スチームは肌を柔らかくしてくれますね^^


スチームを出す機械の購入が難しくても、
蒸しタオルパックしてみたり、
洗面器にお湯を張ってフェイシャルスチームしてみたり、
早い話、入浴中の蒸気でも、スチーム効果は十分実感できますよ。
+分子の細かい水は浸透率を高めてくれるので、
スチーム機器と同じ働きを代用することは可能です。
アトピーをお持ちであるなら、水素水に興味を持たれてもいいかもしれません。

スチームで肌を柔らかくした後、アベンヌ、ソワン・ドーの温泉水を吹きかけ、
フェイスはローションパック→クリーム類で蓋、
ボディは水分が残ったままの状態でオイルを伸ばしておけば、コスパも良く、
美容効果、蓋効果も兼用できます。
アロマテラピーのキャリアオイルなら、その他の効用もバッチリあります。
例えば、スィートアーモンド油なら、保湿効果もあり、肌を柔らかくしてくれ、
使用感は、いたってクセのないオイルです。
さらに軽いオイル、効用あるオイルなど、色々情報を集めてみてください。

漢方生薬や、風呂釜を傷めない湯の花エキスなど、
お湯を柔らかくしたり、肌に良い入浴剤も販売されていますし、
肌に合う様であれば、米ぬかや、ミルクなども入浴剤として有能です。
入浴しながら、体を温めながら、ローションパックをするなど、
入浴の時間=スキンケアの時間にしてしまえば、
浸透率も効果も、抜群にUPしますよ。

あと、日中のまめなケアは、私もオススメです。
ミツロウが肌に合うようであれば、ミツロウベースのバーム類
(アルガンクリーム、エジプシャンマジッククリームは有名ですね)、
外的刺激をうけやすい様であれば、肌にしっかりした膜を張ってくれる
シアバター(ロクシタンのピュアシアバターやママバターはよく見かけますよね)や、
人によってはワセリンなどを持ち歩き、
肌がカサつく前にまめに塗り塗りしているだけで、肌負担は変わってきます。
太陽のアロエ社ヒアルロン酸原液も有名ですが、
手持ちのアイテムに、手軽にプラスでき、効果もあるので、便利ですよ。
肌が乾燥しやすい様であれば、
ヒアルロン酸&セラミドはサプリで補給してもいいかもしれません。

NO.5さんのご意見には私も大きく頷くところ。
『何でケアするか』も、もちろん重要ですが、
『どう使うか』で効果は大きく違ってきます。
色々試してみてくださいね^^

この回答への補足

>スチームで肌を柔らかくした後、アベンヌ、ソワン・ドーの温泉水を吹きかけ、
フェイスはローションパック→クリーム類で蓋、
ボディは水分が残ったままの状態でオイルを伸ばしておけば、コスパも良く、
美容効果、蓋効果も兼用できます。
と書いてくれましたが、
ボディはアベンヌなどの温泉水をかけてから、オイルを伸ばすということですか?水分が残ったままの状態ってお風呂から出たままの水分ってことですか??
とってもとっても詳しくて、
事実をいうと私には初めて聞くものもたくさんあります><
色々と調べてみようと思います。
あと、ローションパックっていうのは、どうすことなんですか?
マスクでしたっけ?あれを使うんですか??

補足日時:2007/12/09 16:49
    • good
    • 0

確かにスチームは高いですよね;



Lushというお店の生パック「鏡よ鏡」か「人魚姫」が
乾燥によくってお肌が柔らかくなりました。

1600円くらいなので1回使ってみるのもいいかもですね☆

参考URL:http://www.lush.co.jp/enter.html

この回答への補足

早速Lushを調べてみてたんですが、人魚姫が何となく
買ってみたいなぁっと思っていたところだったんです。
あれは1回分の量なんですか?
1回1600円程度だけど、凄く良い!!って感じですか?
でも野菜や果物からだから体には良いですよね!!

補足日時:2007/12/09 16:31
    • good
    • 0

私も敏感肌でアトピーも少しあります。


乾燥肌で顔が毛羽立つ(?)くらいでした。
私は皮膚科に相談しましたよ。
処方して貰ったのが「ヒルドイドソフト」です。濃い目のクリームなので夜たっぷり、朝軽く塗っています。刺激もなく快調ですよ。また、顔だけでなく体にも使えます。
市販のものでは、少々高めですが「IPSA」のメタボライザーの敏感肌用を顔に使用しています。5000円で少々予算外かもしれませんが、さっぱり用でもしっとりの感覚で、しかも少量でとても伸びるため本当に1プッシュで大丈夫です。結果、安い化粧水を沢山使うより安上がりになっています。また、化粧水兼乳液として使用していますので、安上がりです。これも刺激がなく、いいですよ。
ボディークリームはニベアの「スキンミルクしっとり」(青色の容器)を使用しています。これは400~600円で売っていますので安いです。毎日風呂上りに500円玉強くらいの量を出して脚から腕まで塗りこみますが肌がしっとりしていいですよ。刺激も全くありません。常に肌水分が30%以上になっており、彼にももちもちの肌と言われています。
やっぱり安くても高くても自分に合わなければ意味がありません。少々高めの化粧品なら試供品を貰えますし、少しだけ試してみることをお勧めします。いいものがみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく書いてくれて感激です♪
IPSAのメタボライザーが良いって聞きますよね。
でもでも高いなぁって思ってたんですが、kaede-comさんの言葉を
聞いたら、納得できたし、ちょっと調べてみようと思います♪
ニベアはたくさんの人が使ってるみたいですね。
安心してニベアが使えそうです♪
ありがとうございます♪

お礼日時:2007/12/09 16:27

ちょっと気になったのですが、洗顔料や身体を洗うものは何をお使いでしょうか。


いくら濃厚なローションを使っても洗浄力の強いものだとあまり意味がないような気がします。
わたしはアレルギー体質で肌も乾燥しやすいので良い香りの石鹸はあまり使えません。ずっとミノン(山之内製薬)の固形石鹸を使っています。顔にも身体にも使えます。
また、化粧水類のつけ方も工夫してみてくださいね。コットンにたっぷりしみこませてつかったり、クリームはつける前に手で暖めるなどすると浸透力が高まりますよ。

この回答への補足

アトピーがひどい時は皮膚科で植物性の石鹸を買ってたんですが、最近は牛乳石鹸(牛のマークの)を普通に使ってます><
洗顔は今はとりあえずダブなんですが、もうすぐでなくなるから
良い洗顔が使いたいと思い。
アレルギー体質は良い香りの石鹸は使えないんですか??
化粧水のつけ方で質問なんですが、コットンにしみこませて、ポンポンたたく?程度でいいんですか?
こんな初歩的なこと質問しちゃってスイマセンww

補足日時:2007/12/09 16:05
    • good
    • 0

化粧水はヒアルロン酸配合のがいいと思います。


私はハダラボのスーパーヒアルロン酸配合の化粧水を使ってます!!
結構人気なので薬局に行ってもすぐわかるところに置いてあると思います。 このメーカーは乳液もでてます。
それでも気になるなら コットンに化粧水を浸して10間顔に貼り付けてみてはどうでしょう? 週1でやると全然違いますよ!!
あとは、洗顔を低刺激タイプや保水力のあるものにしたり…

風呂上りのケアが一番大事だと思います!!

ボディケアもそうです!!
ボディクリームならNIVEAがおすすめです。
ボディバターもおすすめです!!

大事なのは毎日ケアすることです!!
化粧水やボディクリームなどを持ち歩く習慣をつけ
乾燥したなと思ったらすぐぬるようにしたらいいと思います!!
持ち歩く用と家で使うように分けたらどうですか?
持ち歩く化粧水ならアベンヌウォーターの化粧水がお勧めです!!
スプレー式なんです。

私がアドヴァイスできるのはこれぐらいですが
お役にたてたら嬉しいです!!

この回答への補足

本当丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
洗顔に保水力の高いものとかあるんですか??
もしご存知だったら保水力のある洗顔とかオススメしてくれませんか?
雑誌とかあまり見ないので、女の子なのに、うとくて・・・。
肌ラボは使ってます♪
ボディクリームにNIVEAのを買ぉうかと思っていたところなんです。NIVEAは結構手軽な値段な気がして、試そうと思っていたんです。
アヴェンヌも良いと聞きますよねぇ~!!買ってみまぁす♪

補足日時:2007/12/09 15:59
    • good
    • 0

オードムーゲが凄くいいです。

私も乾燥肌で、痒くなったり、かくと白くなって皮膚がぽろぽろと落ちたり散々でしたが、オードムーゲ使い始めてからだいぶよくなりました。
吹き出物もなくなりましたし。色々な種類があるので、とても便利です。
敏感肌でも大丈夫なので、かなり良いです。

参考URL:http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/eaudemuge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLつけてくださってありがとうございます♪
色んな種類があって悩んでしまいますww
でもとっても参考になりました♪
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/09 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング