親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

建設コンサルの設計や事前調査、施工計画というのは、ゼネコンにはできないことなのでしょうか?
ゼネコンは施工担当とはいえ、それらも可能だと勝手に推測しているのですが。。そこらへんの違いがわかりません。
なんのために、建設コンサルとゼネコンが分かれているのでしょう。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

建設コンサルトは、土木作業などを計画する立場。

設計能力を持ち、総合的にどうしていくか?を考えるサービス業。

ゼネコンは 発注から工事すべてをとりまとめる建築業者の事。

「原則として設計業務を行うものに施工を行わせてはならない」という
いわゆる「設計・施工分離の原則」が明確化された為
分離しています。
    • 1
この回答へのお礼

「設計・施工分離の原則」なんですね!初めて知りました。
次へのステップになりました。ありがとうございます!